⑨彼氏いない歴20数年の女が、婚活を始めた。

前回、付き合うことになったと書きましたが、案の定すぐお別れいたしました。
「どんな方でも三回は会う」というルールが今回もまた大活躍いたしました。
三回目ともなるとお互いに気が抜けて素が見えてくるんでしょうか。お相手の相手に求める「結婚観と理想の女性像」と私がかけ離れていて、辛くなってきたので私から「別れて下さい」とお願いしました。

手もつながずに終わりましたよ。
なんというピュアなお付き合いなのでしょうか!(笑)

残念な結果になりましたが、楽しい時間も確かにありました。なので、私はこれはこれで良い結果を残せたと思っております。男性とお話しするのが怖くて泣いていた頃と比べると大分成長したと思います。

あとはお相手の方に納得してもらえるかどうかなのですが、ここが難問ですね…。一旦は分かって下さったのですが、まだ連絡がくるんです。とりあえず、全部スルーしているのですが、正直早く私のことは忘れて次に行って頂きたいです…。

以下、婚活話。↓
※今回は大分愚痴やお相手への悪口っぽいことも書いているのでそういうのが嫌な方は読まないで下さい。
今回だけはどうしても抑えられませんでした。












…皆様読んでないですよね?
今回本当に言いたいこと言ってしまってます。
こんなこと書きたくなかったのですが、書かせてください。ごめんなさい!

正直私は今怒ってます。
自分で言うのもなんですが、私は人付き合いで怒ることがあまりないほうです。なぜなら相手に期待してないからです。自分も立派な人格者ではないし、他人に期待するだけ辛いからです。それなら自分が努力して相手に会わせる方がよっぽど楽です。
今まではそうしてきました。

じゃあ、私は今なんでこんなに怒ってるのか?
お相手がすごく卑怯な方だったからです。
相手の言動に対して理解をまず示してから相手の選択肢を奪い、追い詰め自分を選ぶように操作するんです。

彼のやり方はこうです。
私が意見を言うと、まずは理解を示すんです。「僕は分かってやれるしサポートも出来るけど、そんなのでは他の男とはやっていけないよ」と。
他の男性は君のことを支えられないけど僕なら出来ると。わー素敵…となるわけないじゃないですか。自分に自信がないからって相手を追い詰めるような言い方して選択肢を奪って、それで相手の上に立てて満足ですか?私には理解できません。

私と相手二人の話をしているのに他の男性のことを話されるのも不快でした。私は付き合ったことはないと言いましたし、相手も理解してるはずなのに「僕は君のことを理解できるけど他の男性は…」といちいち言ってくるのはただただ鬱陶しかったです。牽制のつもりかもしれませんが、そんなに私のことを信用できないなら他の方と付き合えばいいと思うんですよ。実際、そう相手に言いました。

彼には妻が仕事をやりながら子育てをするという考えがないようでした。「仕事をしながら子育てするのと仕事をやめて子育てするのでは違うじゃない…ねえ?」だそうです。

専業主婦が育てた子は立派な子どもで、仕事をしながら育てられた子どもは立派じゃないんですか?私はそうは思いません。お仕事しながら子育てしてる方は立派です。勿論仕事をやめて子育てしてる方も立派です。そこに違いはないと思います。仕事をしながら子育てすることを悪のように言う彼を見て「私と彼では考えが違いすぎる、上手くいかない」とはっきり感じました。

恋人としてではなく、人間としてどうかと思います。仕事をしながら子育てしている人間全てを馬鹿にするような言い方には腹が立つを通り越して、この人にはもう何を言ってもだめだと感じました。

結局この方は自分の意見全てに賛同してくれて、仕事より自分を優先して、何も反論しないそういう方とお付き合いしたいんだと思います。もう壁と喋ってたらいいんじゃないかな。

いいと思いますよ。そんなしっかりした考えがあるなら、そういう方と付き合えばいいんです。私とこの方では考えが合わないのは明白です。だから別れようと私から言いました。相手も「分かった」と言ってくれました。

数日後、メールがきました。
「○○ちゃんのことが忘れられない」






気持ち悪いわ!
すみません、暴走しました。
いやーでもどうなんですかね?
私のことを散々「僕より仕事をとるんだね」と責めたり(メールに一日返事しなかっただけ)、深夜に唐突に僕は今悲しいアピールをして私を言外に責めておいて、「○○ちゃんのことが忘れられない」?よくそんなこと言えるな!プライドはないのか!

子どもが欲しいなら、私じゃなくてもいいじゃないですか。私は子どもは欲しくありません。そう伝えましたよね?なのになんでそんなに私にこだわるんですか?
私なら自分のいいなりに出来ると思った?それとも他の女性と付き合える自信がないんですか?何にしても、相手を自分の思うように支配できるとは思わないで頂きたいです。
不快です。

人それぞれという言葉がありますが、人にはそれぞれ価値観や考えがあり、自分と他人でその考えが違うのは当たり前だと思います。友人であれ、家族であれ人との付き合いというのはその違う価値観、考えの中でどこまで他人に合わせるかということではないでしょうか。
少なくとも自分の考えを相手に押し付け、それ以外の考えは否定するようなやり方が正しいとは思えません。
それでいいという方もいるかもしれませんが、少なくとも私は不快でした。

何より、仕事をしながら育てた子どもと仕事をやめて育てた子どもとでは出来が違うと遠回しに言われたことが悲しかったです。
子どもはみんな可愛くて、困らせられることもありますが、そこにいるだけで私たち大人を幸せな気持ちにしてくれる大切な存在です。たまに目が合うとにっこり笑ったり手を振ってくれたり、それだけで嬉しくなります。そこに大人が線を引いてこの子は悪い子、この子は良い子とするのは絶対によくないと思います。上手く言えなくてごめんなさい。
だって、そうしたら家庭環境が悪い所で育った子はみんな悪い子だということになります。そんなことはありません。子どもはどんな場所で育っても幸せになれる権利があるし、生まれた場所で全てを諦めて欲しくないし、誰にも馬鹿にされる権利はないと思うんです。

熱くなってごめんなさい。
でもそういう考えを聞いて本当に悲しかったのでここに吐き出させていただきました。

いろいろ書きましたが、楽しい時間は確かにありましたし後悔はしていません。
忙しい時間の中、会ってくれたことには感謝しております。ただ今回の婚活は大分疲れたのでしばらく婚活はお休みしようかなーと思っております。

婚活のスタッフさんには何度か相談にのっていただいているので事情を説明してあるのですが、今回のことでついに紹介所の方がいいのでは、と言われてしまいました(笑)紹介所ってあれですか、仲人さんとかがつく本格派のやつですか!…私、もしかしなくとも婚活向いてない?\(^^)/

紹介所をすすめられた理由はズバリ「優しそうなので自分の話を聞いてくれそう!と勘違いした男性がよってくる傾向にあるから」だそうです。(もう少し遠回しな表現をされましたが)やっぱりかぁ…。自分でも薄々そうかなと思ってました…(・・;)

確かに私は見る目がなく、おまけに変質者遭遇率が高いのでそちらの方が良いかもしれませんね。ですが、値段が高いのでとっても躊躇します…。

とりあえず、今はまだ相手から連絡が来るのでしばらく様子を見ていようかと思います。個人情報を教えてなくて本当に良かったです。

以上、はなの婚活話でしたー。
いっそのこと、運命の相手が馬に乗って降りてきてくれたらいいのになぁ、そしたら分かりやすいのに(;´∀`)笑

関連記事

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>鍵コメ下さった方へ。
はじめまして!
このような過疎blogにきて頂き、嬉しいです。
ありがとうございます♪

男性側からの意見、ありがたく読ませていただきました。
本当におっしゃる通りです。
自分は頭が固く、臨機応変とは程遠いもので…。
こんなのでは結婚とか付き合いは程遠いぞ!と自覚はしているのですが、今のところ思っているだけで終わっています(;´∀`)

ですが、こうして励ましの意見を頂けると次も頑張ろうという気持ちになれます。気にかけてくださる皆様がいて自分は幸せだなぁとつくづく思います。本当にありがとうございます!

亀のようにマイペースな私ですが、自分なりに頑張ってみますね(*´∇`*)コメント、ありがとうございました!

No title

スコール先輩こんばんわ

婚活って大変ですなぁ~、しかし婚活パーティとかは内部事情が全く分からないし未経験なので話を聞く分にはとても面白いです
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR