「外国人からみた日本人」と「自分的困った時使える英会話」③

こんなに頭使ったん、高校生や中学生の時以来やで…。
しかし、この文章書いてる内に英語ちょっと思いだせて良かった。
フル動員させた脳の回路がもう休ませてーって悲鳴あげてるんで
もう休みます…(バタリ)



英検3級DAILY2週間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)英検3級DAILY2週間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
(2009/08/11)
旺文社

商品詳細を見る
とても使いやすい。また2週間集中!と期間が明示されているのでやる気になる。


7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08/09)
旺文社

商品詳細を見る
こちらは2週間集中シリーズと比べると少し使いにくい。ページ構成がやる気を無くさせる原因かも。でも、普通に使える方。人によってはこっちの方が良いという人も。




※今回は英語に興味のない方は飛ばしましょう。
「外国人からみた~」の記事の続きです。



いや、ほんとに今回の件はこたえました。

一応高校生の時は英語というか言語というものが好きで、その構造を理解したくて
上級クラス(と言っても小さな学校のだけど)で頑張っていたのですよ。

下手ながら、英語のスピーチコンテストにも出ちゃったりしてました。

それが、一度社会に出るともう全然英語って使わないのですよ。

人間の脳ってよく出来ています。

いくら以前一生懸命覚えて脳に叩き込んだことでも、使わなければ自動的に消去して
今もっと必要としてること、覚えなきゃいけないことを上書きしていくんですね。


前置きはここまでとして、簡単に使える英会話を紹介していきます。







【今回は簡単に使える英会話について】

私の小学生と間違われた服装については最後の方に書きます。


出来るだけ短いフレーズで日常で使える簡単な文章を御紹介します。

が、何分英検3級が言うことなので間違ってたらごめんなさい。



①「Are you OK ?」(大丈夫ですか?)

②「May I help you?」(何か手伝うことはありますか?)

③「Take care on your way back.」(気を付けて帰って下さいね)

④「You are welcome.」(どういたしまして)

⑤「I hope you get well soon.」(早く良くなることを願っています)

⑥「Are you ok by yourself?」(一人で大丈夫ですか?)

⑦「Do you want anything to drink?」(何か飲みますか?)



※辞書や、ネットで調べました。
参考にさせて頂いたたくさんのサイトさま、ここでは紹介しきれませんがありがとうございました。



②は使う状況によって、意味が変わるようです。
店などで店員が使うと 「いらっしゃいませ。」


調べれば、きっともっと良い話し方があります。
が、なにせ殆どの日本人は英語が苦手です。

とりあえず意味さえ伝われば良いので今回は中学生で習うような
簡単な単語を使いました。


また、 「please」、「wait」

この二つも覚えておくと良いかもしれません。

なぜか。理由を説明しますね。

殆どの外国の方は日本語が満足に話せません。(おそらく)
だから、まず安心させてあげることが大事だと思うんです。

今回のケース。

外国の方が異国で体調不良になってしまった。
しかも、自分は独りで、周りは言葉の通じない外国人ばかり。
きっととっても不安に思っているはずです。

口下手なので、上から目線に聞こえたらゴメンナサイ。



例えば、駅などの構内で道を尋ねられた場合。

自分も道が分からないので、駅員さんを呼びに行くとします。
そこで一言、

「Wait,please」(待ってて下さいね。)

って言えたらきっと相手も少しほっとすると思います。



「please」は丁寧語。語尾につけると丁寧な口調になります。(簡単に説明しています)

「名詞+please」で「~を下さい。」になります。


ここで大事なのは「please」をつける位置です。

私は辛うじて覚えていたので良かったのですが、つける位置を間違えると失礼な物言いになってしまいます。

「please」は必ず語尾につけましょう。


例;「Book,please」(本を下さい)



そして「please」をつけずに「wait」などと言ってしまうとそれは
「待て!」と命令文になってしまうのです。


英語は恐ろしいですね。
ですから、英語に自信がなければとりあえず語尾に「please」とつけましょう。
私はそれでのりきりました。




今回一番ショックだったこと。

それは「Tea」(お茶)が全く通じなかったこと。

え?そこ?

って思うかもしれません。

でも、こんなに簡単な英語なのに通じなかったのが私には尚更ショックでした。

そりゃ「ティー、ティー」言われても分からないですよね。

相手にとったら「お茶くれ!お茶くれ!」って言われてるようなものなのかもしれませんもん。

(名詞だけだと多分そうとられる)



「外国人から~」シリーズは今回で終わりです。
書き慣れない文章でしたが、どうだったでしょうか。
少しでもお役に立てたり、笑い(失笑の方)を提供出来ていたら幸いです。


この記事を書くにあたって、ぜひ最後に紹介したい方がいますので御紹介しますね!

「Boy meets World」のギブさん!

その素晴らしい積極性とチャレンジ精神でお若いながら、海外で活躍されております!
私は結構物怖じする方ですので最初にブログを拝見した時はとても驚きました。
海外での経験など、日常生活ではなかなか聞けないお話をされています。
そして御本人は英語は話せないとおっしゃっていますが、
絶対私よりは話せますw

興味がある方はぜひ遊びに行ってみて下さいね!(右のリンクからとんでね!)


そして本当の最後に小学生と間違われた私の服装の絵を置いていきます。
最初に言っておきますが、私の絵心は0です。むしろマイナスです。








snap_hananooheya_20133013734.jpg


これで小学生に間違われるってどうよ。
絵が下手過ぎて分からないけど色合いも落ち着いているし、結構大人っぽい服です。
服は109系列の店だからちょいギャル系だけど、ターゲットも19歳とかその辺のはず。
ちなみにこの上はキャメルのコートを来ておりました。

やっぱり、私の語学力のなさから小学生だと思われたのでしょうか?
だとしたら、結構ヘコみます…

そして一応言っておきます。私はこんなに可愛くない。
こんな絵しか描けないのです…。ゴメンネ。
けど、雰囲気的には似てるらしいです。この抜けた感じが。

スポンサーサイト

「外国人からみた日本人」と「自分的困った時使える英会話」②

リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]
(2008/09/26)
純名りさ

商品詳細を見る
テレビで偶然少し見ただけだけど、チャロがけなげで頑張りやさんで登場人物がとても魅力的。お話としてもとっても良くできていると思う。
英語の勉強とか抜きでも見ても楽しめます。
癒されます。


※この記事は「外国人からみた日本~」①の記事の続きです。


半笑いで年齢を答えた私。

目を見開き、固まる男性。

微妙な空気。

他の患者さんもこちらに注目しており、妙な緊張感がその場を支配する。

「オォゥ…」

怖々見ると、そこには天を見上げ、言葉を失くした様子の男性がいた。


自分の体はしんどいわ、助けてくれた「ショーガクセイ」は
実は「25歳の成人」だったわ。

男性は完全に混乱しきっていた。
天井の方をずっと見ている。



そして私もこの場の空気に困惑気味。どう答えれば良かったのか。

近くで成り行きを見守っていた患者さんとその子ども達も固まっている。

子ども達は先ほどまで元気にお絵かきで遊んでいたはずだが、
今は色鉛筆を握りしめ、私たちの方を見て立ち尽くしている。

完全にカオスだ。コレ。


「…」

「…」



このまま沈黙が続くと思われたが、そこに天の声が。

「お待たせしました~!」

受付のオバチャン!

ばたばた走ってきて、男性を診察室に連れていくオバチャン。

よたよたと力なく診察室にひっぱられていく男性。

その後ろ姿が身体的な意味でなく、いろんな意味で
ショックを受けているように見えるのは私の気のせいか?



私は安堵し、自分の荷物の置いてある席に戻った。

子ども達も最初は茫然としていたが、徐々に落ち着きを取り戻していった。

私も自分の席に座り、あたたかいお茶を飲む。ようやく落ち着いてきた。



そうなると気になるのが男性のこと。

まず、その症状。

スタッフがあまり慌てていない。その様子からそこまでひどい病状ではないようだ。

次に、家まできちんと帰れるかということ。

彼は日本語が殆ど喋れないようだ。

しかも30分程経っても診察室からのお医者様の声を聞く限りでは、
まだ彼の国籍すら分かっていないようだった。

(念の為に言いますが、お医者様は英語は少し苦手だけれど、とても良い方です。)

とりあえず、持っていたポケット大のノートを1ページちぎり、そこに英文を書く。

携帯で英文を検索。

難しいことは書けない。簡単な英文をノートに書いていく。

以下その内容(日本語)

「体は大丈夫ですか?
私は英語が話せません。ごめんなさい。
あなたの力になることができません。
家まで気をつけて帰って下さいね。
お身体、早く良くなることをお祈りしています。
25歳より。」


本当は

「帰りは一人で大丈夫ですか?
電話でタクシーを呼ぶこともできますよ。
地下鉄までなら私も一緒に行けます。」


ってことも書きたかったんですが、携帯で検索しても英語が出てこなかったので断念。

その後、数十分待ったが、彼が出てくる様子はない。

受付に彼の様子を聞いてみる。

「さっきの方、大丈夫でしたか?」

「あぁ!さっきはありがとう~!
あの人は衰弱してたから今点滴してるねん」


無事そうだと確認し、安心する。

点滴ならどれくらい時間がかかるか分からないし、帰ることに。

受付の方に英文を書いたページの切れ端を渡して、帰りました。



帰りはさすがに何事もなく、これにてこのプチ事件は終わったのでした。

結論を言うと、日本語が話せなくても日本の病院で
治療を受けることは出来るようです。
また、最近は英語を話せる人も増えているようですので、
外国人の皆さまは困ったら遠慮せずに声かけて下さいね。


長文ゴメンナサイ!
次回で総まとめに入りたいと思います。

次回予告!
簡単英会話紹介!
あれが話せれば、これを伝えれたのに…!
英検3級の私が一生懸命調べてなるべく分かりやすくご紹介します!
また、その時私がどういう服装で小学生に見られたかも教えちゃいます!
(誰も知りたくないって)

「外国人からみた日本人」と「自分的困った時使える英会話」①

リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]
(2008/09/26)
純名りさ

商品詳細を見る
テレビで偶然少し見ただけだけど、チャロがけなげで頑張りやさんで登場人物がとても魅力的。お話としてもとっても良くできていると思う。
英語の勉強とか抜きでも見ても楽しめます。
癒されます。


今回のテーマは ズバリ!


「外国人からみた日本人」

  
             


「自分的困った時使える英会話」



実はこの間外国の方に接する機会があったので今回はそのお話を。

英語が日常で必要になるなんて思ってもなかった…。





その日、私は病院にいました。
すると、息を荒げながら入口から一人の男性が入ってきたのです。


「随分と忙しなく入ってこられたなぁ」

などと私は考えておりました。

ですが、しばらく見ていたらなんだか様子がおかしい。

息も絶え絶えに何かを近くの患者さんに尋ねているのです。

「どうしたんだろう」

さすがに心配になり、私はそちらの方に身を乗り出しました。

その方はこう言っているようでした。


「Don`t you speak English?」
(英語、喋れますか?)

そして、身を乗り出した私に気づき、私にもそう聞きました。

私「No」

そう言うと心なしか項垂れ、なおも辛そうにしているのです。

しんどいのだろうか…、彼の様子を見ながらどうするか少し迷いました。

とりあえず、受付のスタッフさんに説明しに行く。

小さい病院だから、スタッフさんも気づいていなかったようでした。

慌てたスタッフさんと私で再び彼の元へ。病状を聞きます。

なんと意識が飛びそうだとのこと。



病院内に英語が出来る人がいるようで、スタッフさんはちょっと待っててね、と言い
受付の奥に引っ込んでしまいました。


私は彼の隣りに座りました。

どうしてそうしたのか分かりませんが、彼を励ましたくて自然とそんな行動をとったんだと思います。

とりあえず…

私「お茶、いりますか?」

「?」

「んー…オチャ。Tea。」

湯のみを持ち上げて見せてみました。

「アー…ウニャララホニャララ…Yes。」

全然、聞き取れなかったけど、頷く仕草を見せたのでこれは「Yes」ということだな。

と思い、お茶を入れ、机の上に置く。

「オイトキマスネ。」

この時点で、既にいろいろと混乱。

外国語を意識して変に片言語に。

「メルシー…」

…ん?メルシー?

メルシーって確か英語ではないよな?

フランス語か?一体、どちらの国の人だろう?

とりあえず、お礼を言われたようだと数秒遅れで気づく。


「どういたしまして」

と言いたいが、英語さっぱり分からない。

とりあえず、笑顔でいることにする。

意味もなくニコニコ。うわぁ。まぬけすぎる。

だが、最早それしか出来ることがない。


そして、スタッフさんが戻ってくるまで私が隣についていることに。

すると、何やら男性がこちらに話しかけてきました。

「ふにゃららほにゃらら…」

相変わらず、聞き取れません。

ゆっくり話してくれてはいるんだけど…。ゴメンヨ。

でも、一生懸命耳を傾けていると、いきなり日本語で話し始めました。


「ショーガクセイ?」

私「No」

「チューガクセイ?」

私「No」


あ、困ってる。めっちゃ悩んでる。

男性の頭の中で「???」が飛び回っている様子がいとも簡単に透けて見えました。

(ちょっと面白い…)

こんな状況の中だけど、ちょっと男性が可愛く見えた。

私「…」

この雰囲気で言うのか?でも言う。言うしかないもん。

私「トゥ、トゥエンティファイブ…」

「!?」




長くなったので続く!
読みたい方は拍手を!ナンチテ嘘です。

毎回ダラダラスミマセン。

次回、国籍不明外国人はきちんと治療を受けられるのか!?
そして日常生活で本当に使える英語とは!?
次回こうご期待!(本当に期待できる内容なのか!?)
お楽しみに!
プロフィール

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの カラオケ ニーア はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR