

「外国人からみた日本人」と「自分的困った時使える英会話」②

リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]
(2008/09/26)
純名りさ

商品詳細を見る
テレビで偶然少し見ただけだけど、チャロがけなげで頑張りやさんで登場人物がとても魅力的。お話としてもとっても良くできていると思う。
英語の勉強とか抜きでも見ても楽しめます。
癒されます。


※この記事は「外国人からみた日本~」①の記事の続きです。


半笑いで年齢を答えた私。

目を見開き、固まる男性。

微妙な空気。

他の患者さんもこちらに注目しており、妙な緊張感がその場を支配する。

「オォゥ…」

怖々見ると、そこには天を見上げ、言葉を失くした様子の男性がいた。


自分の体はしんどいわ、助けてくれた「ショーガクセイ」は
実は「25歳の成人」だったわ。

男性は完全に混乱しきっていた。
天井の方をずっと見ている。



そして私もこの場の空気に困惑気味。どう答えれば良かったのか。

近くで成り行きを見守っていた患者さんとその子ども達も固まっている。

子ども達は先ほどまで元気にお絵かきで遊んでいたはずだが、
今は色鉛筆を握りしめ、私たちの方を見て立ち尽くしている。

完全にカオスだ。コレ。


「…」

「…」



このまま沈黙が続くと思われたが、そこに天の声が。

「お待たせしました~!」

受付のオバチャン!

ばたばた走ってきて、男性を診察室に連れていくオバチャン。

よたよたと力なく診察室にひっぱられていく男性。

その後ろ姿が身体的な意味でなく、いろんな意味で
ショックを受けているように見えるのは私の気のせいか?



私は安堵し、自分の荷物の置いてある席に戻った。

子ども達も最初は茫然としていたが、徐々に落ち着きを取り戻していった。

私も自分の席に座り、あたたかいお茶を飲む。ようやく落ち着いてきた。



そうなると気になるのが男性のこと。

まず、その症状。

スタッフがあまり慌てていない。その様子からそこまでひどい病状ではないようだ。

次に、家まできちんと帰れるかということ。

彼は日本語が殆ど喋れないようだ。

しかも30分程経っても診察室からのお医者様の声を聞く限りでは、
まだ彼の国籍すら分かっていないようだった。

(念の為に言いますが、お医者様は英語は少し苦手だけれど、とても良い方です。)

とりあえず、持っていたポケット大のノートを1ページちぎり、そこに英文を書く。

携帯で英文を検索。

難しいことは書けない。簡単な英文をノートに書いていく。

以下その内容(日本語)

「体は大丈夫ですか?
私は英語が話せません。ごめんなさい。
あなたの力になることができません。
家まで気をつけて帰って下さいね。
お身体、早く良くなることをお祈りしています。
25歳より。」


本当は

「帰りは一人で大丈夫ですか?
電話でタクシーを呼ぶこともできますよ。
地下鉄までなら私も一緒に行けます。」


ってことも書きたかったんですが、携帯で検索しても英語が出てこなかったので断念。

その後、数十分待ったが、彼が出てくる様子はない。

受付に彼の様子を聞いてみる。

「さっきの方、大丈夫でしたか?」

「あぁ!さっきはありがとう~!
あの人は衰弱してたから今点滴してるねん」


無事そうだと確認し、安心する。

点滴ならどれくらい時間がかかるか分からないし、帰ることに。

受付の方に英文を書いたページの切れ端を渡して、帰りました。



帰りはさすがに何事もなく、これにてこのプチ事件は終わったのでした。

結論を言うと、日本語が話せなくても日本の病院で
治療を受けることは出来るようです。
また、最近は英語を話せる人も増えているようですので、
外国人の皆さまは困ったら遠慮せずに声かけて下さいね。


長文ゴメンナサイ!
次回で総まとめに入りたいと思います。

次回予告!
簡単英会話紹介!
あれが話せれば、これを伝えれたのに…!
英検3級の私が一生懸命調べてなるべく分かりやすくご紹介します!
また、その時私がどういう服装で小学生に見られたかも教えちゃいます!
(誰も知りたくないって)
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
