

ゲーム『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士』について

「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」,仲間となるキャラクターや戦闘システムの情報が明らかに-4Gamer.netさんより


新作アトリエについての情報出てきましたね。
相変わらずアトリエは可愛らしい雰囲気で癒されます。黄昏シリーズから絵を描いている方が変わったそうですが、こちらの絵もアトリエの雰囲気に合っていていいですね。
あとBGMも素晴らしいです。

クリックでエスカ&ロジーのアトリエ公式サイトにとびます。

公式サイトの音楽聞いてるだけで癒されますー。
以下、OPと主人公の紹介。あとそれについての感想。
興味のある方のみどうぞ。






テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

読書「春の雪―豊饒の海・第一巻」感想

「モテ」についての記事を書いたら、自分のあまりの心根の醜さが嫌になりました。
ハハハ。すごい勢いで自分にダメージが返ってきました。
悪女め!って言ってくれて結構です。自分でもあかんなーって思ってるので。
でも男性怖いんやもん。自分を守る為にそういう行動をしてるんだと思いたい。
ちょっと現実逃避する為に今読んでいる本の感想など書こうかと思います
それほど純文学に精通しているというわけでもないので、全く見当違いのことを
書いているかもしれません。

それでも良ければ、追記からどうぞ。

※追記を閉じるを押すと記事の文頭に戻らないという不具合発生中です。
申し訳ありません。いろいろ試してるんだけど、タグ難しいよー。





春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)
(2002/10)
三島 由紀夫

商品詳細を見る

テーマ:読書感想 - ジャンル:小説・文学

[タグ未指定]

読書のすすめ【少女漫画編】③

ふぇえ…。アニメ感想を書いてからアクセス数がほぼ倍になってて怖いよう…。
上の文は25歳の女が無理して書きました。笑って下さい(笑)
やはり、子どもの可愛さにはかないませんなぁ。

実は私は子ども好きなのです。
今は子どもと遊ぶ機会はないけど、私が結構弱気なものだから
子どもに良いように遊ばれておりました。(それでいーのか)








「少女漫画のすすめ」第三弾!
今日は前回、前々回と比べて明るく爽やかなものをご紹介!





しゅごキャラ!(1) (講談社コミックスなかよし (1113巻))しゅごキャラ!(1) (講談社コミックスなかよし (1113巻))
(2006/07/06)
PEACH-PIT

商品詳細を見る



【あらすじ】
「クール&スパイシー」と評判の小学生・日奈森あむは、通っている聖夜学園の児童だけではなく、他校生からも尊敬されたり恐れられたりしているが、実際は意地っ張りで口下手で恥ずかしがり屋なごく普通の少女である。ある日、彼女は「どうかあたしに、なりたい自分に生まれ変わるための勇気をください」と願うと、翌朝彼女のベッドの中にチェック柄の3つのたまごが現れ、中からラン、ミキ、スゥの3人のしゅごキャラが生まれた。3人はともに彼女の「なりたい自分」が形になったものだった。

しゅごキャラが生まれたことで、あむは彼女と同じくしゅごキャラの持ち主の子供たちのみで構成された聖夜学園の組織・ガーディアンから、×たま(ばつたま)を浄化する特別役職・ジョーカーに任命される。さらには何でも願いを叶えてくれるという真っ白な卵・エンブリオを狙うイースター社との戦いに巻き込まれていく。彼女は×たま浄化を通じてイースター社側の人間をも改心させ、また彼女自身も成長していくこととなる。




-Wikiより抜粋。




【小学生の等身大の悩み】

小学生の等身大の悩みや疑問を丁寧に描いています。

「なりたい自分」が主なテーマです。
あむちゃんはイースターとの戦いの中で、
「なりたい自分」を探し、成長していくことになります。

「あぁ。私もこんなこと考えてたなぁ!」って思うことうけあい。
小学生の時の純粋な気持ちを思い出させてくれます。


【リアル小学生ファッションの可愛さ】

著者は小学生向けファッション雑誌などで
かなり勉強されたのではないでしょうか。


主人公あむちゃんはゴスパンク。
(分かんない人はデスノートのミサミサを想像しましょう)
その妹は甘ロリ。
(フリフリの甘い感じのドレスです)
ライバルのうたうちゃんはゴスロリ&クラロリ(クラシックロリータのこと)
(クラシカルな古めかしいドレスです。
ゴスロリは黒のドレス。
ローゼンメイデンの水銀灯を想像しましょう。)

漫画によくある現実ではありえないような服装ではなくて、
ちゃんと調べて書かれているからかなりリアルです。

小物や登場人物の部屋まで小学生らしく、丁寧に描かれています。
雑貨で飾られた学生机やお姫様ベッド。
フリルの付いたベッドスカート等、細かいところまで
小学生らしいかわいさで表現されています。


とにかく服装や小物が可愛くて
見ているだけでも楽しいです!




【小学生と高校生の恋愛】

変態だー!ロリコンだー!
と、読み始めは思いましたが別にそんなことはありませんでした。
私が汚れていただけか…(絶望)。
二人ともとても純粋で可愛い良い子たちです。
イクトがんばれ!あむちゃんが成長するまでの我慢だ!
末永く幸せになって下さい。


【印象的な言葉】

「ぼくの負け組は決定だ」
「負け組?それって誰との勝負なの?」
「それは社会全体とかその…」
「思い出せないの?じゃあ大した相手でもないじゃん!」

「世界には争いや悲しいことがたくさんあって、
 ひとりの力なんて、ほんのちっぽけで。
 でも、そのひとりの小さな世界を幸せにすることが、
 始まりになるのなら、僕は僕の世界の王様になる。」

「悔しいよ・・・。負けて嬉しい人なんていない。負けたら悔しいよ。
 ・・・でも、負けが、傷付くことが終わりとは思わない。
 次は負けない。頑張るぞって思えれば、傷の数だけ強くなれるはずだ。
 負けをいっぱい知ってる人は、いっぱい輝けるはずだ。
 あたし、いつもふわふわしてあいまいで、ホントのじぶんもよく分かんない。
 足りないものだらけの、ダメな子かもしれない。
 でも・・・、信じてる。あたしは、あたしの中の輝きを。」






個人的には2個目の「世界には~」って言葉が好きです。
ある登場人物の将来の夢がなぜ王様になることだったのか。
その想いがここで分かります。



【総評】

子ども向けと侮るなかれ!
掲載雑誌は「なかよし」。
主な購読層は小学生女子。紛うことなく子ども向けです。

しかし、大人が読んでも心に残るものがきっとあります。
私はこの本を読んでいて何度もはっとさせられました。
子どもの輝きって本当にすごい。

子どもの頃の純粋な気持ち、忘れてしまった想い。
忙しく現代の世を生きている大人にこそ
読んでほしい一冊です。


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[タグ未指定]

乙女ゲームの楽しみ方いろいろ【一般人でも楽しめるOPも紹介】

乙女ゲーム(おとめゲーム)とは、女性向け恋愛ゲームのうち、主人公(プレーヤー)が女性のゲームの総称である。「乙女ゲー」「乙女ゲ」「乙ゲー」などと略称される。

-Wikiより


AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なしAMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
(2011/08/18)
Sony PSP

商品詳細を見る



【乙女ゲの楽しみ方】

私は男性が苦手です。
じゃあ、なぜ乙女ゲなんてものをやっているのか?
それにはふかーい理由があるのです。(そんな深くないけど)

【主人公=自分派 対 客観的視点派】


乙女ゲに対する自分(プレイヤー)の立ち位置について。

これは大別して2種類に分かれます。


①主人公=自分。攻略対象と恋に落ちる感覚を楽しむ派
これについては私はよく分かりません。
恋に恋するお年頃なのでしょうか。
比較的、若い学生さんなんかにこのタイプが多いようです。
純粋でいいと思います。

②いちゃつくカップルを外から見て楽しんだり、
ストーリーそのものに魅力を感じている派

私は言うまでもなくこっちです。
映画や小説を見るノリで見ております。
だから、どんなに恥ずかしい言葉を恋愛対象が言おうが一向に大丈夫です。


【私の乙女ゲの楽しみ方。番外編】


乙女ゲとは本来、攻略対象の男の子たちにときめいたり、
切ない思いを感じたり、本気で好きになっちゃったり。

そういう楽しみ方をするものだと思います。
しかし、我が家では違います。

某有名ゲームを妹と共にしたのですが、それはもう爆笑の嵐。
男性が

「愛しの我が姫…。」

とか

「君の声はまるで小鳥のさえずりのようですね。」

みたいなくさいセリフを言いまくるのですが、
もう私も妹も耐えきれず、ずーっと笑いながらプレイしてました。
(好きな人、ゴメンナサイ)

いや、多分世の純粋な少女たちはこういうセリフにときめくと思うんですよ…?
でも、私の場合もうこの歳ですからね。現実を知っているわけです。
だから、あまりにリアリティのない男性に笑いをこらえることが出来ないのですよ。

でも、本当にこんな言葉でみんなときめくのか…?
わからん。ほんとーに分からん。
ときめく、という方はその純粋なお気もちを大事になさって下さい。
私のような汚れた大人になったらダメだ!(笑)

※私の場合、主な購入理由は、その世界観に惹かれたり、
ストーリーそのものが気になるからというものです。
爆笑ばっかりしているわけではないです。(そらそーか)



【優れたPVとOP】

乙女ゲのPVやOPって見てるだけでも楽しいです!

本当に、結構よく出来ています

今回は私が「これいいなー」と思ったOPを、こちらで紹介したいと思います。
動画付きで紹介!といきたいところですが著作権が気になりますので
そのゲームの名前だけ挙げていきますね。

ニコニコ動画や、公式サイトでも見れるもののみを紹介していますので
乙女ゲに興味のない方も是非見てみて下さい。
とりあえず、ニコニコ動画は確認したけど全て見ることが出来ました。
公式サイトは私の古いパソコンに
非常に付加がかかってしまうので確認不可。

私の記憶では、大体公式でも見れたはず。スミマセン。

【私が選ぶ乙女ゲ 良OP紹介】


≪PS2版 薄桜鬼OP≫
歌が素晴らしいですね!切ない世界観をうまく表現していると思います。

≪PC版 ハートの国のアリス OP≫
クインロゼというメーカー独特のセンスで作られたOP。
ご存じ、私が大好きなゲームです。しかし、好みが分かれるゲームです。
主人公が現実主義で、男共も変に夢見がちなセリフを
喋ったりしないのがいいです。
 (私は)

歌や、動画の構成など全てが乙女ゲらしくないです。かっこいい感じ。
これが気に入った方は他のクインロゼ作品のOPも見てみて下さいね。

≪PSP 死神と少女 OP≫
荘厳な音楽ですね。教会音楽のような厳かな音楽と影絵がマッチして、
幻想的で儚げな世界観を作り出しています。

≪PC ✝クレプシドラ OP≫
曲と動画のマッチがすごい。
最初の盛り上がりでその世界観に一気に惹きこまれます。

ジャンルはゴシックファンタジーということですが、このOPだけでも
耽美で美しい世界観を感じることが出来る良い作りになっていますね。

こちらの曲を使ったMADで素晴らしい出来のものがありますので
それもご紹介しますね。
ヴァンパイア騎士というアニメのOP差し替えMADです。




≪PC 蝶の毒 華の鎖 OP≫
R18注意。


上級者向け。OPにはキワドイ描写はないので多分大丈夫。
でも苦手な人はやめましょう。

OPは派手さはないものの、この物語にはとても合っています。
全体的に切ない雰囲気、そして大正時代という時代設定を
感じさせるものになっています。

曲の歌詞がこの物語の全てを表しています。


〇余談

大正時代。華族のお嬢様。運命(さだめ)の糸。呪われた運命。
設定や時代背景からして私の好みどんぴしゃだったので買ってしまった…。
R18だって。ハハハ。もーどーにでもなーれ☆

ストーリー面では、本当にすごく重苦しい話です。
性的な意味だけでなく、倫理的な意味でもR18じゃないと出来ない話でした。

言葉の言い回しが本当に綺麗でその時代に合った使われ方をしていて、
純文学好きとしてはそこにもかなり魅力を感じました。
「胸が痛くなる」という表現がありますが、ゲーム、しかも恋愛もので
本当にそんな状態になるとは思わなかった。

本当にこのゲームは良かった。
こんなに恋愛ゲームに夢中になったのは初めてだった。
それだけストーリーもキャラも良かった。





以上。こんなとこかな。

【まとめ】

やっぱり、乙女ゲのOPは良いものが多い!
こういったものに抵抗がなければ見てみるとよいかもしれません。

この中では私は「アリスシリーズ」が特に好きかなぁ。
(会社自体にいろいろ問題はあるけど)
最近では「アムネシア」のアニメのOPもかなり良かった!
好き嫌いせず見てみるといいと思います。

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

読書のすすめ【男性にオススメ出来る少女漫画談議編】番外編

今朝すごく考えたんだけど、男性にオススメできる少女漫画が思いつかない。
やっぱり、少女漫画は女性特有のどろどろした心理描写
描かれてる作品が多い。

そうじゃないものもあるけど、そういうのは大体
恋愛を軸に描かれてる
からやっぱりオススメ出来ない。

少年漫画みたいに爽やかで、
胃が痛くならない作品ってないのかなぁ?


ということで、妹に聞いてみました。
ちなみに、妹は少年漫画が好きです。以下その会話。



神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)
(2008/09/19)
鈴木 ジュリエッタ

商品詳細を見る




【男性にオススメ出来る少女漫画談議】




私「~というわけでなんかいいのない?」


妹「んー。 『君が届け』とか純粋でどろどろしてなくっていいんじゃない?」


私「私あれ嫌い。(主人公や周りの人が純粋すぎてちょっと…)」
(好きな人すみません。ちなみに途中までしか見てません。)


妹「そうか…。」


私「あ!『神様になりました』 とかどう!?」


妹「…『神様はじめました』のこと?
あれはどうかと思うよ。ドロドロしてるもん。」


私「えー!?主人公の女の子は素直で可愛いしとっても良い子だよ!?」


妹「いや、ドロドロしてたよ。私も(アニメ)見てたけど、どーかと思ったもん。」


私「そうかぁ?うーん。いいと思ったんだけどなぁ。どこがダメなんだ…」


妹「大体、おねーちゃんの趣味は
女の子女の子しすぎなんだよ」



私「!? はぁ!? そんなことないよ! …たぶん…。」


妹「そうだって絶対。」


私「そうなのかなぁ…。そんなに言われると自信なくなってきたなぁ…」



妹・私「…」


妹「…『花より男子』とかは?」


私「アレは最初の陰湿ないじめ描写がきついよ!私でも嫌だったもん。」


妹「注文が多いなぁ」


私「スミマセン…」







【結論】



人による。



女性同士でもこれだけ意見が違うんです。
男性でも一人ひとり好みは違うでしょう。
だから、一概にこれがオススメ!と言うことはできません。 

その後も、 『妖しのセレス』や『タカマガハラ』、『しゅごキャラ』。
たくさんの少女漫画が話題に出ましたが、一向に意見がまとまりませんでした。
以上のことを考えますと、
やっぱり、自分が本屋さんで見てみて
興味を持ったものを買うのが一番かもしれません。




こんなまとめでいいのか。
オススメ出来る漫画が見つからず、すみませんでした…。


テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[タグ未指定]

週末「クラシック音楽番組」感想【初心者へのオススメ度も掲載】

アニメ感想を書いたとたん、アクセス数が倍になっててびっくりした。
そうです。私は1日のアクセスが二桁だとびびるチキンなやつです…。
本当にアニメが好きな人は多いんだねー。と今更思った。

そして、今回の記事は空気を読まず、クラシック。
誰も見てなくてもいーもん。書きたいものを書いてやる!(やけくそ)










バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)
(2008/11/19)
グレン・グールド

商品詳細を見る


【題名のない音楽会 感想】

〇グレン・グールドさんとのコラボレーション

今日の「題名のない音楽会」はよかったなー。
グレン・グールドさんという今は亡きピアノ演奏家と
現代のヴァイオリニストの時を超えたコラボレーション。

素人の感想ですが、グレン・グールドさんの演奏は本当に素晴らしいです。
彼の演奏するバッハ、特にゴルトベルク変奏曲が私は好きです。
うまく表現できませんが、すごく純粋で澄み切った演奏です。
彼の鼻歌が時折聞こえてきたりしますが、
私はもうそれすら愛しく思えるようになってしまいました(笑)


上記のとおり、彼には曲を弾きながら鼻歌を歌うクセがあります。
今回のコラボレーションではたまたま鼻歌を歌っていないものが
使われたのでしょうか。
その辺、少し気になります。

〇その他の演奏

ちなみにジャズ演奏もありましたよ。
こちらも素敵でした。楽しい演奏だったなー。

初心者にもっともオススメするクラシック番組です。
30分と時間も短く、解説も深すぎず、浅すぎず。
気軽に見れます。
クラシック好きの子どもやサラリーマンがオーケストラを指揮する
「ふってみましょう」なんて企画もあってそちらも
楽しいと思います。


【その他の番組】
「ららら・クラシック」・「日曜美術館」・「クラシック音楽館」。

週末は素敵な番組が多すぎて困ります…。嬉しいですが。

「ららら・クラシック」
曲について丁寧にかつ分かりやすく
解説されていますので、初心者にもオススメです。

今回はビバルディの「春」でした。
小鳥のさえずりや春の嵐、まさに「春」といった感じの曲で良かったですね。


「日曜美術館」
今日はミュシャ(ミャシャ?)の特集でしたね。(覚えにくい名前です…)
途中から見ましたが、彼の絵の背景にあるものを知れてよかったです。
この番組もその時代背景や、作者の生い立ちなど、
丁寧に解説していていいですね。


「クラシック音楽館」
これは初心者にはオススメしません。
クラシックが好きな私もちょっときついです。
クラシック音楽が本当に大好き!という方には良いと思います。
今日初めてまともに見ましたが、
二時間というとてつもなく長い時間

ノーカットでクラシック曲を演奏しています。
(今現在視聴中)

聞いている方も疲れるので、私は目当てのピアノ協奏曲の演奏まで
ブログを更新しながら時間をつぶそうと思っています。
(邪道な聞き方ですみません)
演奏自体はとても素晴らしいです。

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

[タグ未指定]

読書のすすめ【少女漫画編】②

相変わらず、方向性が定まらないブログですみません。
インテリアの話や、服装の話、クラシックの話やゲームアプリの話まで
話したいことはたくさんあるのですが、そんなんに興味ある人います?
特にクラシック音楽とか、もしかしなくとも誰も興味ないんじゃ…と思い、
悩んでおります。
女子寮がどんなところか、とかだったら一部の人に需要がありそうだな…








「少女漫画のすすめ」第二弾!




放課後保健室 (1) (プリンセスコミックス)放課後保健室 (1) (プリンセスコミックス)
(2004/12/22)
水城 せとな

商品詳細を見る




あらすじ

高校生の一条真白は時々、校内でふと違和感を抱くことがあった。つい先日まではいたはずの生徒たちがいつの間にか消えているような気がする、けれど消えたのが誰なのか思い出すことができない、という妙な感覚だった。ある日、真白は白衣を着た見知らぬ女性に、地下の保健室まで付いて来るように言われる。保健室は別の場所にあったはず、ましてや学校には地下なんてなかったはず、そう不審に思いながらも付いていくと、そこには確かに保健室があり、ベッドが数床並んでいた。その女性は「学校を卒業するために、ここで特別授業を受けてもらう」と言う。

-Wikiより抜粋。



【この作品の魅力】


設定勝ち。

それに尽きます。
まず、主人公の真白の設定自体が面白い。
「上半身は男、下半身は女」という、少女漫画にしてはかなり攻めた設定。

他の登場人物の設定もかなりキテます。
近親相姦っぽい感情を持つ人や、虐待や性的暴行を受けた女の子。
それに加え、主人公が男か女かはっきりしない為、女の子から好かれたり、
男の子から好かれたり。いろいろ大変です。

卒業するために、保健室での「特別授業」を毎週受ける。この辺の描写も面白い。
詳しく言うとネタバレになるけど、
巧みな心理描写で読ませる側を退屈させない。

「特別授業とは何か」
「卒業とは何を指すのか」
「黒い鎧は一体何者なのか」

「黒い月とは何か」

謎が謎を呼び、読者は
「なんだこれ一体どういうことなんだ」
と思いながら読み進めることになると思います。
でも、心配はいりません。
伏線はきちんと回収され、ラストには
全ての謎が解き明かされます。
物語の結末に向かってどんどん謎が明かされ
収束していく、
そのカタルシスがすごく気持ちいいです。
 



【印象的な言葉の数々】

「ごめんなさい先生、私はどうしても自分を好きになることができませんでした」
「姉ちゃんに守られて ずっとずっと-… 死んだほうがマシだ」
「なりたい自分にはなれた?」
「あたしが本当に心底復讐を誓うのなら自分を傷つけてすべてものに打ち勝ちたいと願うのなら今幸せになるしかない」
「せめて真白くんは助けよう。真白くんだけでも卒業させよう」




ちなみに、私が一番好きな言葉はこれです。


「何もかも移り変わってしまう。
幸せも不幸せも、形をとどめることはできない。
あたしが本当に、心底復讐を誓うのなら、
自分を傷つけた全てのものに打ち勝ちたいと願うのなら、
今、幸せになるしかない。
全てを足元に踏み敷いて、そこから立ち去って、幸せになるしかないんだ。」



【絵柄の美麗さ】

とにかく絵がきれい。
繊細な絵で、小物や背景、表情等丁寧に描写されています。
サラサラの長い髪。ドレスにリボン。フリルに花。
なのに物語は残酷で、そのギャップが不思議な世界観を作り出しています。




【総評】

とにかく読むべき!
ストーリーや絵柄、伏線の回収など全てにおいて完成された物語です。

以前紹介した「フルーツバスケット」同様、
それぞれの登場人物は悩みを抱えています。
「卒業」という大きな目標はありますが、結局のところこの物語は
「自分との戦い」がテーマなのかな、と思います。

正直、「フルーツバスケット」と比べるとシビアで現実的な描写が多く、
読むのが辛い時もあります。
ただ、そこもこの作品の魅力です。
「少女漫画」ということで読まないのはもったいないので
ぜひ一度読んでみて下さいね。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[タグ未指定]

ゲームのすすめ【女性に特にオススメ出来るゲーム編】①

ゲームをプレイする主な層はやっぱり男性です。
お店のゲームコーナーに行っても男性ばかりで、女性は少し
行きにくい雰囲気だったりしますね。
また、最近は男性向け要素が入ったゲームも多いです。


そこで、今日は女性にもオススメ出来るゲームを紹介したいと思います。









【ポポロクロイス物語】

ポポロクロイス物語ポポロクロイス物語
(1996/07/12)
PlayStation

商品詳細を見る



主人公は10歳の男の子、ピエトロ。
ポポロクロイスという国の王子様です。

原作が絵本ということもあり、とてもあたたかい雰囲気のゲームです。
冒険の途中で出会う仲間たちも良い子ばかり。
序盤の敵であるガミガミ魔王ですら、ちょっと悪ぶったとこもあるけど
本当はすごく良い人(?)です。
大人にはもちろん、子どもにも安心してオススメ出来るRPGです。
でも、子どもにはちょっと難易度が高いかな?
でも、少しレベルを上げればなんとかなる程度です。

ゲームアーカイブでも配信されてます。
続編のポポローグは難易度高めで、ストーリー的にはやらなくても問題ないです。
大人でも難しい難易度ですが、ダンジョンRPGとか
そういうのが好きな人にはすごく高評価。

その次に出たポポロクロイス2もオススメ。
1を正当進化させたRPG。
こちらは難易度も子ども向け。
「涙がポポロ。」というCMが流れていましたが、そのキャッチコピーに偽りなし。

PSP版はエピソードが省略されてるのでオススメしません。
PS2の続編もロード時間が半端なく、めっちゃ3D酔いするので
オススメしません。




You Tubeよりポポロクロイス物語のCM

You Tubeよりポポロクロイス物語2のCM。




【ファイナルファンタジー10】


ファイナルファンタジーXファイナルファンタジーX
(2001/07/19)
PlayStation2

商品詳細を見る




言わずと知れた名作ですね。
キャッチコピーは「世界一、ピュアなキス」
間違ってはいないけど、なんかこの歳になるとハズカシイ言葉ですね…

この作品についての評価はネットに溢れてますので私が語るより、そちらを見た方がよいでしょう。
「ポポロクロイス」もそうですが、なによりストーリーが素晴らしいです。
ティーダは素直で心根が優しいし、アーロンさんは渋くてかっこいーし、
ユウナはかわいすぎるし!

嫌いなキャラがいません。
続編は評価が分かれますが、私は好き。
ティーダとユウナ二人の幸せな姿が見たい人はぜひプレイしましょう。
(EDが複数あるので、進め方には注意。
1週目ではベストEDは限りなく難しいです。)


ちなみに今度、HD版がPS3とPSVITAで出るようです。
(多分、今年度中?)

PS3版はFF10と10-2を1枚のディスクに収録。
VITA版は個別で販売。
ビジュアル面にかなりの違いがあるようです。
そういうのを重視する人ならこっちの方が良いかもしれません。

FF10 HD版 公式サイト。
↑ちょっと重いです。注意。私の古いパソコンが一瞬とまりました。

You TubeよりFF10 CM集。
タッキーさすがジャニーズ。かっこいーですね。
あと途中で出てくる白いタンクトップ(?)の男の子に笑った。
そんなに感情移入するなんてかわいーやつだな。



長くなったので続く!

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」  体験版 感想

【ダンジョントラベラーズ2
王立図書館とマモノの封印 体験版 感想】




ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印|AQUAPLUS


面白かった。

ジャンルは3DダンジョンRPG。(+萌え要素)
ダンジョンを探索して敵を倒し、最奥のボスを倒したらまた次のダンジョンへ。
こう聞いたら硬派でおもしろくなさそうだけど、これが面白かった。

【ゲーム部分の感想】

ゲーム部分がすごくよく出来ている+萌え要素。
まず、ダンジョンに行ったらザコ敵が出てくるんだけど、
これがなぜかみんな女の子モンスター。
一定人数捕まえたら、この女の子モンスター達をアイテムに変えることが出来ます。

簡単に言うとポケモンです。
捕まえれば捕まえる程強くなるので、自然と女の子モンスター集めに
夢中になってしまいます。
コツコツ集めたり、マップを埋めていったりそういうのが好きな方は
きっと楽しめると思います。


ダンジョンの奥にはボスがいてその子を倒すとイヤラシイ絵を見ることが出来ます。
CEROD(17歳以上対象)な為、なかなかキワドイです。
私はそういうのに抵抗はないので全然おっけーでした。(あんま気にしない方です)
苦手な方は避けた方がいいです。

まぁ、そういうのが好きな男性は楽しめるんじゃないでしょうか。(蔑む目で)

【萌え要素についての感想】
よく出来ていると思います。女の子は可愛いし、

女の子のいやらしい絵を見たいが為に
プレイヤー(男性)が必死にプレイしているのかと思うと
非常に笑えます。
(別に悪気はないです)


にしても、製作者は何を考えて作ったんでしょう。


「うーん…ダンジョンRPGが苦手な人にもプレイしてもらうためにはどうしたらいいのだろうか」

「あ!女の子のえっちなご褒美イラストがあれば頑張れるんじゃないですかね!?」

!? それだ!キミ、男の気持ちが分かってるねぇ!それでいこう!」



みたいなことが会議で話し合われたんでしょうか。
男のロマンについて真面目に議論する職場。
ちょっと怖いです…(笑)

【総評】
コツコツ集めるのが好きな方、可愛い女の子が好きな方にはオススメできます。
なによりゲーム部分がよく出来ています。
1の体験版もプレイしたのですが、面白かったのでそちらもオススメ。

ちなみにこれは原作のゲームがあり、そちらは恋愛ゲームのようです。
キャラが気にいった方はそちらもプレイしてみるといいのではないでしょうか。

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(通常版)(特典なし)ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(通常版)(特典なし)
(2011/06/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

スターバックス 「ほうじ茶 ティーラテ」 の感想

【ほうじ茶ティーラテ】
香ばしいほうじ茶とスチーム ミルクのほんのり甘い味わい

日本で古くから親しまれているほうじ茶をミルクとの相性を追求して誕生した、日本限定ティー ラテ。
ミルクの甘い香りの中に、香ばしい香りがしっかりと漂う、甘さ控えめのティーラテです。

Short  ¥380
Tall ¥420
Grande ¥460
Venti® ¥500


↑公式サイトより抜粋。

【感想】

微妙。
ほうじ茶の良さとラテ(牛乳のこと)の良さ、どちらの良さも殺してしまっている。
少年漫画風に言うなら、海で二人の人間が表面上すごく楽しそうに遊んでいるんだけど、水面下では足でお互いを牽制しまくり、みたいな。

書いたあとで、全然少年漫画風に例えられてないことに気づいたけど、まーいいや。(超テキトー)


【豆知識】

どーもスターバックスの商品名は分かりにくい。
そもそもラテってなんだ。
とかずっと思ってたので調べてみたらこういう意味だった。

〇ラテ(Latte)
イタリア語で牛乳の意。またはカフェオレを意味する。

なんだ牛乳のことか…。日本語で書けよ!
で、カフェオレって何?
コーヒーのことか?
さらに調べる。

〇カフェオレ
コーヒーのこと。

合ってた!(驚愕)

てか、コーヒーなら、コーヒーって書いてよ!
なんでそんなオサレ☆な言い方にするのだ!
私のような者にもわかるように書いてくれ!

そしたら、これWikiかなんかで調べたのですが、
関連項目にカフェラテがあったので見てみる。
カフェオレは分かるけど、カフェラテ?ラテは牛乳で、カフェはえっと何だっけ。
とにかくコーヒーのようなものだろう!


〇カフェラテ
コーヒーと牛乳を混ぜたイタリア発祥の飲み物である。



それカフェオレと何が違うの?


あれか!
牛乳のありかなしかの違いか!

牛乳を混ぜたら「カフェラテ」で牛乳なしが「カフェオレ」ということか!


分かりにくいわ!




※追記
コメ欄にてカフェオレとカフェラテの違いについて情報を頂きました!
ギブさんありがとうございます!(以下引用)

>>カフェオレ→普通のコーヒー
カフェラテ→エスプレッソ

だそうです。
因みに普通のコーヒーとエスプレッソの違いは豆と作り方だそうです。





…やっぱりわからん!





【豆知識を得て少し賢くなった私の感想】




意味は分かった。しかし、


日本語で書いてくれ。




つまりは牛乳、コーヒー牛乳、ブラックコーヒーってことでしょ!?

オサレ☆さは減るけどいーじゃん!そっちのが分かりやすいよ絶対!



【まとめ】



日本語で(ry

前に英語の記事を書いたけど、日常までそんな無理して英語使わなくていいと思うの。

日本人なんだから日本語で書いてほしいな。
注文しやすいし、そうしてくれると私は嬉しいデス…。(ちょっと弱気)

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

[タグ未指定]

読書のすすめ【少女漫画編】①

少女漫画は数あれど、
その中でも私が特に好きなものをご紹介します。

基本、読んだら売る人なのですがこちらの本は絶対に手放せない!

少女漫画は心理描写がとにかく丁寧。
男性の方も良ければ読んでみて下さいね。


「少女漫画のすすめ」第一弾。まずはコレ!



フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)
(1999/01)
高屋 奈月

商品詳細を見る
人と人とのつながりを丁寧に描いた作品。主人公透ちゃんの人柄がステキ。



確か「ハートフルコメディ!」と公式で銘打っていたが、それは嘘です。
コメディも確かにあるけど、シリアス成分が多すぎる。
だから、正確にいうなら「シリアスハートフル、ちょっとコメディ」。
登場人物みんな心に悩みを抱えていて、その繊細で丁寧過ぎる描写はこちらの心をも打ち砕きます。


〇主人公の魅力
主人公透ちゃんがとにかく良い子。

誰にでも優しくて、いつも一生懸命。
ちょっとドジなところはあるけれどいつも他人のことを一番に考えている。
そんな透ちゃん、登場人物みんなをその心の優しさから魅了していきます。

その凄さたるや
「あそこまでいくと気持ち悪いよね。ホントに人間?」 

って言われる始末。


〇名言のオンパレード
名言という言葉は好きじゃないんだけど、本当に良い言葉がたくさん載っています。

流れを無視して4巻から登場人物の紅葉君の言葉を抜粋して紹介。
なぜ透ちゃんじゃないんだ。
それは私がこのお話が特に好きだから。

「ボクは思うんだ ボクはちゃんと背負って生きていきたいって
例えばそれが悲しい思い出でも
ボクを痛めつけるだけの思い出でも
いっそ 忘れたいって願いたくなる思い出でも

ちゃんと背負って逃げないでがんばれば
がんばってればいつか・・・
いつかそんな思い出に負けないボクになれるって
信じてるから

信じて ・・・いたいから
忘れていい思い出なんてひとつも無いって 思いたいから」
どんな思い出もちゃんと この胸に抱いて 信じていきたい



〇総評
「シリアスハートフル、ちょっとコメディ」。
みんなそれぞれ悩みがあって、でも逃げないで立ち向かっていきます。
そんな登場人物たちの姿に勇気づけられたり、時には涙したり。
困難なことにも立ち向かう勇気、過去と向き合い乗り越えていく覚悟。

自分も頑張ろうって元気をもらえます。
今でも落ち込んだり、自分に負けちゃいそうな時は読み返します。

良ければ読んでくださいね。

このブログは一体、どこに向かっているのか。その方向性とは。

このブログは一体、何を伝えたいのか。
自分の興味が広く浅く広がっている為、今のところ全方位に向けて無節操に書いている気がする。

そこで、私の好きなものを挙げてみて、自分自身の好みを整理してみる。
と、同時にみなさんがどんなことに興味があることを探る為にも書いている。
方向性を定めるため、とりあえず書いてみよう。


[私の好きなもの]

〇クラシック、ピアノ

ピアノ名曲110選(B)ピアノ名曲110選(B)
(1998/12/10)
ドレミ楽譜編集部

商品詳細を見る
ツェルニー30番からソナタ・アルバム程度を36曲収録。私の技術力はこのBとC(Cはこれより難易度が高い)の中間くらい。良い本です。


ショパンやバッハが好き。
ショパンなどのロマン派の音楽はきらきらしていて、華やかな魅力がある。
古典派などの時代とは違って素直に感情を表現している曲も多いので普段、
クラシックを聞かない人にも魅力が分かりやすい。
また、私はこの時代のものの方が弾きやすい。

バッハは心情に訴える曲が少なく、華やかとはいえないかもしれない。
だけど、単純な音の重なりから生まれる純粋な音の綺麗さは
他に比べようがないほど。

単純な構造だからこそ、弾き手側の実力がもろに分かってしまう。
小手先のテクニックは通用しない。
基本が出来ていなければ、この時代の曲を満足に弾くことは出来ない。


〇ゲーム(主にRPG、ごく稀に乙女ゲ)
英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best英雄伝説 空の軌跡FC PSP the Best
(2010/12/16)
Sony PSP

商品詳細を見る
零の軌跡が都会的な物語ならこちらは逆。田舎の少年少女が主人公。出てくる人たちみんなあったかい。人の優しさや、強さ、懸命に生きる人たち。日々の忙しさの中で忘れがちなことを思い出させてくれる珠玉のRPG。


これは語ると非常に長くなる。
また今度、今までやったゲームリストなど書くつもり。
ほのぼのして癒されるものが好きです。
古いけどポポロクロイスとか、空の軌跡とか。
あとFFも本編はほぼプレイしてるかな。
ニーアやドラッグオンドラグーンもかなり好き。
乙女ゲはほぼクインロゼという会社のもののみ。

〇アニメ
美少女戦士セーラームーンR [DVD]美少女戦士セーラームーンR [DVD]
(2004/12/10)
三石琴乃、古谷徹 他

商品詳細を見る
名作!クライマックスシーンは涙なしには見られません。


気になるものがあれば何でも見る。シリアスなものを見ることが殆どかも。
友情ものに弱くて、すぐ泣いてしまいます。
最近では「サイコパス」や「アンリミテッド 兵部京介」を見た。
殿堂入りは「セーラームーン」

〇本
檸檬 (新潮文庫)檸檬 (新潮文庫)
(2003/10)
梶井 基次郎

商品詳細を見る
透明感溢れる瑞々しい文章。この美しい文章はこの人にしか書けない。

大好き!!
特に芥川龍之介や遠藤周作等の古い時代のものが好き。
「檸檬」の透明感溢れる文章とか、うっとりしてしまう。


〇可愛いもの
ATランプ リリィ HPN-0040ATランプ リリィ HPN-0040
()
あまの

商品詳細を見る
私の部屋に似たようなものがあります。このお花のような形が可愛くって私は好き。ただ、ちゃんと立つかバランスが悪くないかチェックして買おう。


可愛いものならなんでも好き!服や、雑貨、インテリアまで。
頻繁に模様替えしてはもっと可愛くならないかなぁと悩んでおります。
といっても、ピンクまみれの部屋。とかではないので御心配なく(笑)
どちらかというとクラシカルな方です。






とりあえず、こんなもんかなぁ。
何かこれについて語ってほしい!というものがあれば
リクエスト下さると助かりますー。

「外国人からみた日本人」と「自分的困った時使える英会話」③

こんなに頭使ったん、高校生や中学生の時以来やで…。
しかし、この文章書いてる内に英語ちょっと思いだせて良かった。
フル動員させた脳の回路がもう休ませてーって悲鳴あげてるんで
もう休みます…(バタリ)



英検3級DAILY2週間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)英検3級DAILY2週間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
(2009/08/11)
旺文社

商品詳細を見る
とても使いやすい。また2週間集中!と期間が明示されているのでやる気になる。


7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08/09)
旺文社

商品詳細を見る
こちらは2週間集中シリーズと比べると少し使いにくい。ページ構成がやる気を無くさせる原因かも。でも、普通に使える方。人によってはこっちの方が良いという人も。




※今回は英語に興味のない方は飛ばしましょう。
「外国人からみた~」の記事の続きです。



いや、ほんとに今回の件はこたえました。

一応高校生の時は英語というか言語というものが好きで、その構造を理解したくて
上級クラス(と言っても小さな学校のだけど)で頑張っていたのですよ。

下手ながら、英語のスピーチコンテストにも出ちゃったりしてました。

それが、一度社会に出るともう全然英語って使わないのですよ。

人間の脳ってよく出来ています。

いくら以前一生懸命覚えて脳に叩き込んだことでも、使わなければ自動的に消去して
今もっと必要としてること、覚えなきゃいけないことを上書きしていくんですね。


前置きはここまでとして、簡単に使える英会話を紹介していきます。







【今回は簡単に使える英会話について】

私の小学生と間違われた服装については最後の方に書きます。


出来るだけ短いフレーズで日常で使える簡単な文章を御紹介します。

が、何分英検3級が言うことなので間違ってたらごめんなさい。



①「Are you OK ?」(大丈夫ですか?)

②「May I help you?」(何か手伝うことはありますか?)

③「Take care on your way back.」(気を付けて帰って下さいね)

④「You are welcome.」(どういたしまして)

⑤「I hope you get well soon.」(早く良くなることを願っています)

⑥「Are you ok by yourself?」(一人で大丈夫ですか?)

⑦「Do you want anything to drink?」(何か飲みますか?)



※辞書や、ネットで調べました。
参考にさせて頂いたたくさんのサイトさま、ここでは紹介しきれませんがありがとうございました。



②は使う状況によって、意味が変わるようです。
店などで店員が使うと 「いらっしゃいませ。」


調べれば、きっともっと良い話し方があります。
が、なにせ殆どの日本人は英語が苦手です。

とりあえず意味さえ伝われば良いので今回は中学生で習うような
簡単な単語を使いました。


また、 「please」、「wait」

この二つも覚えておくと良いかもしれません。

なぜか。理由を説明しますね。

殆どの外国の方は日本語が満足に話せません。(おそらく)
だから、まず安心させてあげることが大事だと思うんです。

今回のケース。

外国の方が異国で体調不良になってしまった。
しかも、自分は独りで、周りは言葉の通じない外国人ばかり。
きっととっても不安に思っているはずです。

口下手なので、上から目線に聞こえたらゴメンナサイ。



例えば、駅などの構内で道を尋ねられた場合。

自分も道が分からないので、駅員さんを呼びに行くとします。
そこで一言、

「Wait,please」(待ってて下さいね。)

って言えたらきっと相手も少しほっとすると思います。



「please」は丁寧語。語尾につけると丁寧な口調になります。(簡単に説明しています)

「名詞+please」で「~を下さい。」になります。


ここで大事なのは「please」をつける位置です。

私は辛うじて覚えていたので良かったのですが、つける位置を間違えると失礼な物言いになってしまいます。

「please」は必ず語尾につけましょう。


例;「Book,please」(本を下さい)



そして「please」をつけずに「wait」などと言ってしまうとそれは
「待て!」と命令文になってしまうのです。


英語は恐ろしいですね。
ですから、英語に自信がなければとりあえず語尾に「please」とつけましょう。
私はそれでのりきりました。




今回一番ショックだったこと。

それは「Tea」(お茶)が全く通じなかったこと。

え?そこ?

って思うかもしれません。

でも、こんなに簡単な英語なのに通じなかったのが私には尚更ショックでした。

そりゃ「ティー、ティー」言われても分からないですよね。

相手にとったら「お茶くれ!お茶くれ!」って言われてるようなものなのかもしれませんもん。

(名詞だけだと多分そうとられる)



「外国人から~」シリーズは今回で終わりです。
書き慣れない文章でしたが、どうだったでしょうか。
少しでもお役に立てたり、笑い(失笑の方)を提供出来ていたら幸いです。


この記事を書くにあたって、ぜひ最後に紹介したい方がいますので御紹介しますね!

「Boy meets World」のギブさん!

その素晴らしい積極性とチャレンジ精神でお若いながら、海外で活躍されております!
私は結構物怖じする方ですので最初にブログを拝見した時はとても驚きました。
海外での経験など、日常生活ではなかなか聞けないお話をされています。
そして御本人は英語は話せないとおっしゃっていますが、
絶対私よりは話せますw

興味がある方はぜひ遊びに行ってみて下さいね!(右のリンクからとんでね!)


そして本当の最後に小学生と間違われた私の服装の絵を置いていきます。
最初に言っておきますが、私の絵心は0です。むしろマイナスです。








snap_hananooheya_20133013734.jpg


これで小学生に間違われるってどうよ。
絵が下手過ぎて分からないけど色合いも落ち着いているし、結構大人っぽい服です。
服は109系列の店だからちょいギャル系だけど、ターゲットも19歳とかその辺のはず。
ちなみにこの上はキャメルのコートを来ておりました。

やっぱり、私の語学力のなさから小学生だと思われたのでしょうか?
だとしたら、結構ヘコみます…

そして一応言っておきます。私はこんなに可愛くない。
こんな絵しか描けないのです…。ゴメンネ。
けど、雰囲気的には似てるらしいです。この抜けた感じが。

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
