「外国人からみた日本人」と「自分的困った時使える英会話」③

こんなに頭使ったん、高校生や中学生の時以来やで…。
しかし、この文章書いてる内に英語ちょっと思いだせて良かった。
フル動員させた脳の回路がもう休ませてーって悲鳴あげてるんで
もう休みます…(バタリ)



英検3級DAILY2週間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)英検3級DAILY2週間集中ゼミCD付(改訂新版) (旺文社英検書)
(2009/08/11)
旺文社

商品詳細を見る
とても使いやすい。また2週間集中!と期間が明示されているのでやる気になる。


7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検3級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08/09)
旺文社

商品詳細を見る
こちらは2週間集中シリーズと比べると少し使いにくい。ページ構成がやる気を無くさせる原因かも。でも、普通に使える方。人によってはこっちの方が良いという人も。




※今回は英語に興味のない方は飛ばしましょう。
「外国人からみた~」の記事の続きです。



いや、ほんとに今回の件はこたえました。

一応高校生の時は英語というか言語というものが好きで、その構造を理解したくて
上級クラス(と言っても小さな学校のだけど)で頑張っていたのですよ。

下手ながら、英語のスピーチコンテストにも出ちゃったりしてました。

それが、一度社会に出るともう全然英語って使わないのですよ。

人間の脳ってよく出来ています。

いくら以前一生懸命覚えて脳に叩き込んだことでも、使わなければ自動的に消去して
今もっと必要としてること、覚えなきゃいけないことを上書きしていくんですね。


前置きはここまでとして、簡単に使える英会話を紹介していきます。







【今回は簡単に使える英会話について】

私の小学生と間違われた服装については最後の方に書きます。


出来るだけ短いフレーズで日常で使える簡単な文章を御紹介します。

が、何分英検3級が言うことなので間違ってたらごめんなさい。



①「Are you OK ?」(大丈夫ですか?)

②「May I help you?」(何か手伝うことはありますか?)

③「Take care on your way back.」(気を付けて帰って下さいね)

④「You are welcome.」(どういたしまして)

⑤「I hope you get well soon.」(早く良くなることを願っています)

⑥「Are you ok by yourself?」(一人で大丈夫ですか?)

⑦「Do you want anything to drink?」(何か飲みますか?)



※辞書や、ネットで調べました。
参考にさせて頂いたたくさんのサイトさま、ここでは紹介しきれませんがありがとうございました。



②は使う状況によって、意味が変わるようです。
店などで店員が使うと 「いらっしゃいませ。」


調べれば、きっともっと良い話し方があります。
が、なにせ殆どの日本人は英語が苦手です。

とりあえず意味さえ伝われば良いので今回は中学生で習うような
簡単な単語を使いました。


また、 「please」、「wait」

この二つも覚えておくと良いかもしれません。

なぜか。理由を説明しますね。

殆どの外国の方は日本語が満足に話せません。(おそらく)
だから、まず安心させてあげることが大事だと思うんです。

今回のケース。

外国の方が異国で体調不良になってしまった。
しかも、自分は独りで、周りは言葉の通じない外国人ばかり。
きっととっても不安に思っているはずです。

口下手なので、上から目線に聞こえたらゴメンナサイ。



例えば、駅などの構内で道を尋ねられた場合。

自分も道が分からないので、駅員さんを呼びに行くとします。
そこで一言、

「Wait,please」(待ってて下さいね。)

って言えたらきっと相手も少しほっとすると思います。



「please」は丁寧語。語尾につけると丁寧な口調になります。(簡単に説明しています)

「名詞+please」で「~を下さい。」になります。


ここで大事なのは「please」をつける位置です。

私は辛うじて覚えていたので良かったのですが、つける位置を間違えると失礼な物言いになってしまいます。

「please」は必ず語尾につけましょう。


例;「Book,please」(本を下さい)



そして「please」をつけずに「wait」などと言ってしまうとそれは
「待て!」と命令文になってしまうのです。


英語は恐ろしいですね。
ですから、英語に自信がなければとりあえず語尾に「please」とつけましょう。
私はそれでのりきりました。




今回一番ショックだったこと。

それは「Tea」(お茶)が全く通じなかったこと。

え?そこ?

って思うかもしれません。

でも、こんなに簡単な英語なのに通じなかったのが私には尚更ショックでした。

そりゃ「ティー、ティー」言われても分からないですよね。

相手にとったら「お茶くれ!お茶くれ!」って言われてるようなものなのかもしれませんもん。

(名詞だけだと多分そうとられる)



「外国人から~」シリーズは今回で終わりです。
書き慣れない文章でしたが、どうだったでしょうか。
少しでもお役に立てたり、笑い(失笑の方)を提供出来ていたら幸いです。


この記事を書くにあたって、ぜひ最後に紹介したい方がいますので御紹介しますね!

「Boy meets World」のギブさん!

その素晴らしい積極性とチャレンジ精神でお若いながら、海外で活躍されております!
私は結構物怖じする方ですので最初にブログを拝見した時はとても驚きました。
海外での経験など、日常生活ではなかなか聞けないお話をされています。
そして御本人は英語は話せないとおっしゃっていますが、
絶対私よりは話せますw

興味がある方はぜひ遊びに行ってみて下さいね!(右のリンクからとんでね!)


そして本当の最後に小学生と間違われた私の服装の絵を置いていきます。
最初に言っておきますが、私の絵心は0です。むしろマイナスです。








snap_hananooheya_20133013734.jpg


これで小学生に間違われるってどうよ。
絵が下手過ぎて分からないけど色合いも落ち着いているし、結構大人っぽい服です。
服は109系列の店だからちょいギャル系だけど、ターゲットも19歳とかその辺のはず。
ちなみにこの上はキャメルのコートを来ておりました。

やっぱり、私の語学力のなさから小学生だと思われたのでしょうか?
だとしたら、結構ヘコみます…

そして一応言っておきます。私はこんなに可愛くない。
こんな絵しか描けないのです…。ゴメンネ。
けど、雰囲気的には似てるらしいです。この抜けた感じが。

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR