

自信を取り戻す為に。+雑談とか。

お久しぶりです。
皆様の励ましで大分回復しました、はなです。
ありがとうございます!

最近は何をやっていたかというと、ひたすらぐうたらしておりました(笑)
いえ、決して笑いごとではないのですけど外に出るのが怖くなってしまって家に引きこもっておりました。なんという駄目人間…。でも駄目でもいいじゃない。人間だもの。…と思えるようになったので良しとします!ポジティブが一番です。

ちなみに仕事は只今休業しております。家から出るのでさえ、激しい不安と動悸に襲われるというのに外出できるかという感じです。無理したら出来るのでしょうがそれがどのような結果になるのか怖いので今は仕事には行きません(行けません)

でもいつまでも引きこもっていても前向きになれるわけじゃないのですよね。
むしろ引きこもる→何もかも億劫になる→家事とかしなくなる→更に自信がなくなる→外への恐怖感が強まり外出できない→引きこもる、のループに陥ってしまう可能性が高いです。
というか私はそうなりました。(あ、もちろん適度に休むことは悪いことではないと思っています)


このままではいけない。
そう感じた私は自分に自信を付けていく為の自分ルールを作ることにしました。
以下、それについての説明文です。文章が下手で申し訳ないのですが、鬱や心身症で苦しんでいる方の参考になれば幸いです。


「ルールその①」

毎日必ず掃除でも皿洗いでもなんでもいいから行動するようにしました。これは効きました。小さなことでも、一つずつ自分の出来ることから解決していくことによって少し自信を取り戻せたように思います。


「ルールその②」

外出は今の私にとって大きな壁です。では、どうしたらいいのでしょうか。
いろいろ考えた結果、私は化粧をするなどして、ここまでしたら外出しなきゃ勿体ないでしょ!という状態に持っていくことで以前と比べて外出できるようになりました。


「番外編」

自分にご褒美を用意しておく!
これも有効です。掃除や家事をするのが嫌だなーという時でも見返りがあれば人は意外と頑張れるものなのですね。その内、ご褒美などを意識せずとも掃除や家事も楽しいなーと思えるようになれれば最高ですね!


外出時は本や音楽プレイヤーを持っていく。
本等でなくとも、自分が持っていて安心できる何かがあれば外出時も少し安心できると思います。私の場合は人目が気になるタイプなので音楽プレイヤーに随分助けられていますね(#^^#)


心療内科に行く。
う~ん。これは最終手段ですかね。私は幸い、とてもよいお医者様に診て頂いているのでいいのですが、中にはたくさん薬を出すお医者様もいらっしゃるので…。もし、心療内科に行かれる際はネットで評判を調べてから行かれることを強くお勧めします。

ですが、万が一の為に抗不安薬を持ち歩くというのは私は良いと思います。
持っているだけでも安心、ということもあるでしょうしね。

人生辛いこともあるけれど、みんなでちょっとずつ前に進んでいきましょうね(#^^#)
雑なまとめ方ですみません(笑)


以下、雑談です。
興味のない方は飛ばしてくださいませ~。








クリスマスが近づいてきましたね!ひゃっほう!
ご存じの方も多いかと想いますが、私クリスマス大好きなのです!去年はクリスマスの絵を描きましたが、今年はどうしましょう。下手な絵で良ければ今年も描こうかと思っておりますので、描いてほしいという方がもし!もしいらっしゃるのなら一言コメント下さい~。
あとどんな絵(どのキャラ)がいいか希望があれば教えて下さると大変助かります。希望に添えるかは分かりませんが、頑張ってみます。特に希望がなければ、去年はオリジナルの絵だったので、今年もオリジナルの絵にしようかな、と思っています。(あくまで暫定です)


そして今年もあと少しですね~。皆さんは年賀状もう書かれましたか?私はいつもは11月には書き終えているのですが、今年はまだ1枚も書けてないです。とってもまずい状態です(笑)
明日年賀状買いに行って25日までに投函かぁ…ハードスケジュールヽ(^o^)丿


最後になりましたが、今年はセーラームーンファンの私にとって充実した1年でした…(うっとり)ガチャガチャ可愛すぎやろ!プレミアムバンダイのグッズ高過ぎやろ!(泣く泣く諦めました…)とにかく、セーラームーングッズの可愛さに酔いしれた一年でした。幾原さんの新作も超楽しみにしております!

ではでは長文、失礼いたしました~。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
