「はな、物思いに耽る」の巻。

今回は(も?)暗い内容の日記となっておりますのでそういうのが嫌な方はブラウザバック推奨でございます。暗いやつで申し訳ない…。思うままに書いたら内容が支離滅裂になってしまいました。非常に読みにくいと思われます。ご、ごめんなさいー!帰宅して時間があったら直します。…多分。











スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

ハーブティーのすすめ

お久しぶりです!
すごく不定期更新で申し訳ありません!ヽ(^o^)丿
違うのですよ!これにはちゃんとわけがあるんです!決してブログ更新が面倒だったからではないのです!食欲がなくてひたすら寝ていたら…いつの間にやらすっかり夏になっていたんです!(涙)

というわけで食欲も回復しリバウンドが怖い今日この頃です…。うぅ…。恐ろしくて体重計乗れないよ!全国の食欲不振の皆様に私のお肉を分けて差し上げたいです。本当に誰かこれ、もらってくれないかなぁ…(遠い目)


それはさておき、今日はハーブティーのお話です♪
皆様、ハーブティーはお好きですか?
私は大好きです(*^^*)
今まではブレンドティーというものを購入していましたが、今回は自分でブレンドして好みのハーブティーを作っちゃおう!と早速、「生活の木」というハーブティーを扱っているお店に行ってまいりました~。










KC4F0879 (500x375)



今回購入したのはこちらの2種類。
ラベンダー(シソ科)とパッションフラワー(トケイソウ科)でございます。
パッションと聞くと「うおお!なんか情熱あふれる感じの名前だな!」とお思いになるかもしれませんが(あ、なりません?笑)、れっきとしたリラックスハーブティーです。ちなみに原産国はスペイン!あれ?やっぱり情熱溢れるイメージがありますね(笑)

一方、ラベンダーは有名ですね。いろんな所で見かける名前です。こちらもリラックスハーブティーです。そしてお品のラベルを見て見ますとなんと!ハーブティー以外にもお菓子や安眠ポプリ、更にはお風呂でも楽しめるそうです。なんという万能感…!この凄さ、ラベンダーはハーブティーの中の王者と言っても過言ではないのではないだろうか…。私がその辺に落ちている石ころだとしたら、ラベンダーはみんなに愛される向日葵だよ!ラベンダー最高!ベスト・オブ・ハーブ!!…自分でも何を言っているか分からなくなってきた(・・)

原産国はフランス!フ、フランスと言えばあれだよね!優雅なイメージがあるよね!えーっと紅茶…はイギリスだし…あ、エッフェル塔!エッフェル塔がある所!だよね?うんうん!あ、合ってるのかなぁ…(汗)


さて、ブレンドしたお茶を早速飲んでみますか!
ハーブをスプーンに半分ずつのせてティーポットに淹れます。
店員さんによるとこちらのハーブは1:1の配合量でブレンドさせるといいそうです。

うん!とっても優しい味で気持ちが落ち着きます♪
寝る前の一杯に最適ですね(*^^*)
香りも癖がなく、ホッピングさせなくても香りがふわっと広がるのが良いですね。ちなみに、ホッピングとはポットの中で茶葉が舞い踊る(?)様のことをいいます。ホッピングさせますと、より美味しくハーブティーが頂けます。私は持っていませんが、ホッピングしやすいティーポットなどもありますので興味のある方は是非是非ご覧になって下さい♪

寝つきが悪いという方には特におすすめです。…って自分のことなんですけどね^^;

そしてブレンドと一口に言いましても、どれくらいの量をブレンドさせたらいいのか素人では判断できないですよね。配合量が書かれたレシピ本などがあればよいのですが、ない場合どうするか。ずばり、店員さんに訊いちゃいましょう!
「最近寝つきが悪くて…よく眠れるようなハーブティーはありますか?」
と、このように訊くと体調に合わせてお勧めのハーブティーを教えて頂けます。(ありがたいです!)

※追記 ちなみに私もハーブティーの本は持っておりませんので店員さんに訊いて、かつ試飲もしましてこちらのハーブに決めました。リラックス出来るハーブティーを探していたのですが、一口にリラックスできるハーブと言ってもこれまた種類がとっても多いのですよね^^;あんなに種類が多いとは…恐れ入りました…。

また、ハーブティーを扱っているお店ですと試飲させて頂ける場所が多いです。今の時期ですと、アイスティーにして飲んでもおいしいです(*^^*)もし興味があれば一度飲んでみて下さいね♪

次はカモマイル・ジャーマンとペパーミントを買いたいなぁ。この間頂いたミントティーが美味しくて美味しくて…!!あまりの美味しさに悶絶いたしましたもん!リラックスハーブも良いですが、すっきり爽やか系のハーブも良いですね…!もういっそのこと家でハーブ育てたいです…(笑)

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[タグ未指定]

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール スペードの国のアリス カラオケ 真・女神転生III はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR