祖父が亡くなった。

PCの調子が悪いので携帯から失礼します。

先日、祖父が亡くなりました。私達の家庭を崩壊寸前にした張本人です。もう十年以上前に縁を切って、私達家族は家を出てきました。

ですから私は当然、葬式には行かないものだと思っていました。

ですが、母は当然のように葬式に行くと言い出しました。


意味が分かりません。


母も『葬式には絶対行かない』と言っていたのに…。
妹も行くと言っていますが、これについては納得出来ます。妹は祖父と比較的上手くやっていたのであまり思うことはないようなんですね。

でも、母に対しては全く理解が出来ません。

そもそも葬式の件に関しては家を出る前から母に執拗に確認していたんです。
なのに、今になってなぜ急に葬式に出るなんて言い出すのか。


私には理解出来ません。
父の件についても同様です。あれだけ父のことを憎んでいたのに、父が病気になった途端『優しくしてやって』『無愛想にしないで』。

そんなに簡単に気持ちを切り替えられるわけないでしょう。今までずっと父の悪口を訊かされて育って、母を守ることだけを考えて生きてきたのに。
ここで父への憎しみを捨てたら私の今までの頑張りは無意味だってことになる。そんなことは出来ません。昔の私を一切合切否定することになる。



勿論、私はもう大人ですから選択の自由があります。でも、妹も母も行くのに私だけが行かないなんて出来ないんですよ。
もう母や妹に暴力をふるう人はいないけど、やっぱり心配なんです。
祖父と対面して昔の嫌なことを思い出さないか。親戚から心ないことを言われないか。
特に妹は悩みを周りに相談出来ず独りでためこむタイプですから。私が防波堤になって妹を少しでも守れるといいのですが。と言っても、私が出来ることなんて限られているので、あまり役には立たないでしょうね。


家族って難しいですね。
私は結局、精神的に子どものまま見た目だけ大人になってしまったのでしょうかね。
母親が意見を変える度にこうやって、傷ついて悩んでしまうんです。
母親は私にとって守るべき存在であって、母の意見は絶対なんです。
今回も母が心配だから葬式に行くことにしましたが、本当にそれが正しいことなのかは誰にも分からないんですよね。

私はもう大人なんだから嫌なことは嫌と言ってもいいのかもしれない。
でも母と妹を放っておけないんです。


正直なところを言うと私自身は葬式なんて絶対に行きたくない。父方の親戚の顔も見たくない!

棺に花を入れるなんて絶対嫌だし、死に顔を見るのなんてもっと嫌!…なんてこんなワガママが言えたらいいんですけどね。

結局、行くしかないんです。だってここで行かなかったら、私絶対後悔する。母と妹の側にいてあげられなかった自分をきっと許せない。ずっと自分を責めて残りの人生を過ごすと思う。

長くなりましたが、自分の為にも行ってきます。
遺体と対面して自分がどんな態度をとってしまうか怖いですが…少し、頑張ってきます。顔見たら花を遺体に投げつけそうだわ…ははは…(笑ません…)
しかし、皆さんに応援してもらってると思えば勇気をもらえますね。いつもありがとうございますね(*^^*)


では、行ってきます。
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR