低音性難聴になりました。

※今回は諸事情あり、スマホから投稿しております。
発症から治るまでの経緯を書いていきたいと思います。耳でお悩みの方にとって少しでも参考になれば幸いです。

先日、低音性難聴を発症しました。
突発性難聴とはまた違うそうです。
何度目だ!って感じですよね…。

私は今回はすぐ病院に行って会社からも「3日?もっと休んでいいよ!」とあたたかいお声をかけて頂き、長いお休みをいただいたのできっと治る!と信じて苦いお薬(笑)も頑張って飲んでおります!会社の皆さま方、周囲の皆さま方、そして家族には感謝のしようもございません…。本当にありがとうございます!

発症の経緯としてはフンフンと鼻歌を歌っているときに突然、左耳から突如ブツリと音が聞こえてきました。上手く言えませんが、水に潜った時のようで左耳と右耳で音の聞こえ&響きが違う感じでした。(ちなみに鼻歌歌ってたらこうなりましたって言ったら先生は笑いをこらえながら「は、鼻歌?…」と聞き返してこられて、ちょっと、いえ大分恥ずかしかったです…\(^^)/)

その時点であ、これはまたいつものやつやな…と思い、次の日すぐ耳鼻科に行きました。以前大したことないかも…と思って耳鼻科に行かずにいたら大変なことになったので。

そして恒例の検査を受けたのですが、今回はなんと異例の三種類もの検査を受けました。入院したときでさえこんなに検査受けなかったのでびびる私。それを察知してなだめてくださる看護師さんという変な感じで検査を受け終えました。いい歳してビビりで申し訳ありません…(;´∀`)


その後、お医者さまに呼ばれ検査結果の説明を受けました。
やはり左耳の聴力が低下していました。グラフで見せていただいたのですが聴力の低下が、結構な落ちようでその時は大丈夫だったのですが、こうしてそのその時のことを書くとやはり少し落ち込みますね。

お医者様からは「低音性難聴ですね、発症したばかりですしお薬で治ると思います。睡眠をよくとって休んで下さいね」

と優しくお声がけして頂きました。
こちらの先生にはいつもお世話になっているのですが、患者さんが納得するまで説明して下さるし、私が不安でいろいろ聞いてしまってもすごく優しくなんでも聞いてくださるので安心して治療を受けることができます。
本当にこういう方に診ていただけてありがたいなぁって思います。こんなとこで言っても意味がないかもしれないのですが、先生、いつもありがとうございます。

薬を飲み初めて5日経ちました。
会社も休み、ゲームも家事もひとまずお休み。
音楽もテレビも見ないで静かに過ごしてます。

耳の方は静かにしている分には問題ないのですが、電話とかするとまだだめだなって思います。スピーカーに切り替えて通話するのですが、何て言えばいいのか…。キンキン音が響いて音が増幅して聞こえる感じ、また左耳はぼやーっとしか音を聞き取ることが出来ないです。

だから例えば「こんにちは」という言葉も若干エコーがかかった感じというか頭のなかで「こんにちは」の後も(にちは…にちは…)という感じに音が響き続ける感じがあります。上手く言えないのでカエルの合唱(?)を思い描いていただけると!それに大分近い状態です。

今辛いのはスーパーとかいろんな音がたくさん鳴り響いている場所ですね。レジの音、店員さんの声に店内BGM…全部の音が響いて聞こえるのでしんどくなってしまいます。

家にいる分には問題ないです。
早く回復してお仕事いきたいと思ってしまいますが、焦っちゃだめですよね。
今週はまたお医者様に診てもらう予定なのでそれまでしっかり静養していたいと思います…!

ではここまで読んでいただいてありがとうございました!耳でお悩みの方がいらしたら、少しでも参考になると幸いです。

皆様もすこしでも耳が変だな、聞こえ方がおかしいなと思ったら早めに病院に行ってくださいね…!

スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

この記事も3年目、春見つけに行ってきました。 

DSC_0521 (450x253)





※この記事すごくテンションが低いのですが、特に何かあったわけではありません(笑)庭園が立派過ぎて言葉づかいが硬くなってしまっただけです(・・;)何もない土コーナーに逃げてホッとするくらい絢爛豪華な庭園でした。さすが平安時代、さすが桃山、恐ろしいくらい手入れされた完璧な庭で圧倒されてしまいました…。




お久しぶりです。
ブログを初めて三回目、今年も春の花を見つけました。
この写真は2月か3月に行ったのかな?もう記憶が曖昧です^^;
今年は春の訪れを待てず、遠出してきました。私も随分と行動的になったと喜ぶべきか、せっかちになったと嘆くべきか悩む所ですね。


場所は京都。
「城南宮神苑 楽水苑」というところです。

↓以下のサイト様に詳しい情報が載っています。
良ければ読んでみてください。
城南宮神苑「楽水苑」  京の庭を訪ねて


花はきれいですね。
特に春はこの記事を書こうと思っているわけではないのですが、この時期だけは必ず花を見に行っています。不思議ですね。

今年は庭園に行きました。
私は夏草コーナーの土が印象に残りました。
梅や椿が負けじと華やかに咲き誇っていたのですが、夏草コーナーは土だけだったので何だかほっとしました。
別に春に急いで咲かなくても夏でもいいよね。

すごく粘度が高くてキラキラしてて、この土の下ではみんな人知れず夏に向けて頑張っているんだなぁ・・・と思うと変に感動してしまって、「頑張って・・・!私も頑張るね・・・!」と心の中で思いながら土を眺めていました。土に向かって何をやっているのでしょう、私は。変な人間で申し訳ありません。今年も私はこんな感じです。

相変わらず、私は周りを気にし過ぎる毎日を送っています。
人の中にいるのが怖くて逃げ出したくなる時もあります。
家から出られない時もあります。

でももうそれでいいんじゃないかな。
正解なんてないし、毎日どう歩いていいかもわからないまま生きてるけどきっとこれでいいんだと思う。

来年も春は変わらず私を迎えてくれる。
一年は長くて苦しいこともたくさんあるけどまたこの季節に、春の花が咲いてくれるなら私も頑張れる。そんな気がする。
花にこんなことを言うのも変だけど、ありがとう。


皆様にとっても良い春が訪れますよう心からお祈りしています(#^^#)

ではでは~♪
 
※追記
華やかな花も好きだけど私はかすみ草とかオオイヌノフグリとか野草が大好きですー!
華やか過ぎない(笑)オススメのお花スポットがあれば是非教えて下さい・・・!(#^^#)

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[タグ] 可愛いもの

4月29日京都公演「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜」に行きました。

ゲームオタクの私がついにモーニング娘。'17さんのコンサートに行くことになった話。+モーニング娘。さん新曲感想。
↑前回の記事。

お久しぶりです!
4月29日、ついにモーニング娘。さんのコンサート見に行ってきましたー!
初めてのコンサートということでかなりビクビクものだったのですが意外となんとかなりました・・・!コールも掛け声も知らなくて大丈夫なのかな?ファンの方に迷惑をかけないかな?と不安だったのですが、全く問題ありませんでした!ファミリー席は静かに見ている方が多いんですねぇ。

しかし、1階ステージ正面の盛り上がりはさすが凄かったです…!掛け声バッチリ、踊りバッチリで見ているこっちまで楽しくなりました!やはり1階正面などのいい席はファンの中でも精鋭(?)の方ばかりなのでしょうか。メンバーTシャツを着ている人が多くいるようでした。ハロプロファンの妹曰く「あれはおそらく自作」とのことですが、ファンの方の熱意すごいですね…!!




以下、コンサートの感想です。
長文です。ご注意ください。











テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

[タグ未指定]

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ニーア ラグナキュール セーラームーン カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR