ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記③

今回はチャプター1「再独立の日」のジオフロント~チャプター1の終わりまでのプレイ日記です。

前回、クロスベルで全員に話しかけた!と思っていたのですが、カジノの存在をすっかり忘れていました・・・。駅前の存在も忘れていたので、駄目駄目でございますヽ(^o^)丿クロスベルってこんなに人少なかったっけ?って思っていたのですが、これだけ忘れていたらそりゃ少なく感じますよね・・・。しかし、ここで諦めては男(?)が廃る!人物ノートや書物は2周目に引き継げると思うので、1周目のプレイでなるべく埋めて2周目で完璧にしたいと思います。頑張る!

↓追記からどうぞ。空から新作までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記②


英雄伝説 創の軌跡_20200827162332 (500x281)



今回はチャプター1「再独立の日」~ジオフロント途中までのプレイ日記です。人物ノートや、書物の取りこぼしがないようにと思って、クロスベルにいる人達全員に話しかけたのですがめちゃめちゃ時間がかかりました・・・。ファストトラベル機能ありがたい。前回のプロローグで心フルボッコにされたのですが、今回はうって変わって平和。平和になったらそれはそれで怖い。
久しぶりに懐かしい人達に会えて傷ついた心が回復しました。この緩急の巧みさはやはり、さすがプロとしか言えない。プレイヤーの心を操る術を熟知しておられる・・・。

またまた、最後の方で軌跡愛が暴走して長文になっています。読み飛ばして頂いて構いません。
↓追記からどうぞ。空から新作までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」システム面についての感想

前回システムについての感想を書けなかったので、こちらに書いておきます。
ロイドルート、チャプター1の途中まで進めました。システムのみの感想なので、ネタバレはありません。これからプレイする方の参考になれば幸いです。


↓追記からどうぞ。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記①

創の軌跡、買ってきました~!
発売日当日にプレイ出来るってすごい。
攻略情報もまだありませんし、何だかわくわくいたします!

ただ、バグか仕様か分からないのですが、一部シーンでキャラとキャラ(NPC)の間に挟まってしまって動けなくなるということがありました。これからプレイされる方はお気をつけて下さい~!□ボタンでファストトラベルを使うと脱出出来たのでそんなに深刻なものではないと思うのですが、念の為ここに書いておきますね。※アップデートは最新の1.01を適用済みです。

今回はプロローグ終了までのプレイ日記です。
プロローグだけでこんなに苦戦したの初めて。
難易度選択間違えたかと思いました(・・)
スクショ撮影が下手な為、一部PS4の「スクリーンショットを保存しました」というメッセージが映り込んでおりますが、気にしないで頂けるとありがたいです。また、最後の方の文章は動揺しすぎて自分でも感情を整理しきれないまま書いたため読み飛ばして頂いて構いません。


↓追記からどうぞ。空から新作までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ2」プレイ日記④ 可愛い見た目のテイクアウト専門店を建てるぞ!の巻。

暑い・・・。
部屋にエアコンがない為、温度計の針は常に30度近くを示しています。
元々暑さに鈍感な為、扇風機のみで昨年までは平気だったのですが今年は無理ですね。暑さに鈍感だからこそ、余計気を付けねば!と思い水分、塩分は意識してとっていますが時々頭痛とめまい、吐き気が襲ってきます・・・。リビングと部屋の温度が3度違うので、その気温差にもやられているのでしょうか。

保冷剤を使ったり工夫しているのですが、元々の温度が高い為焼け石に水のような気がします。9月になると少しは涼しい日も増えると思うのでそれまでなんとか乗り切っていきたいです。頑張ります・・・!皆様も本当にお気をつけて下さい・・・!




前回のあらすじ。
謎のオブジェの横に、水色と白色でまとめた建物を建てました。
写真で比較できるように建てる前と立てた後の写真を画像で並べてみました。ひきで写真撮るのを忘れていたのですが、道を敷いて家を建てた事で船着き場が段々にぎやかになってきた気がします。




ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20200731011845 (500x281)

ビフォー





ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20200808015706 (500x281)

アフター





今回はもう1軒、建物を作っていきます!
前回建てた家が思っていたよりきれいめの落ち着いた家になったので、今回はぱっと見ただけで可愛い!と思えるような分かりやすく可愛い建物を目指して作っていきます。追記からその様子を書いております。ネタバレあります。ご注意くださいね。










テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] ビルダーズ2

ゲーム「スペードの国のアリス」発売日等の情報とそれについての考察や予想。

「ハートの国のアリス」シリーズから新作が出るらしい。
色々あったので、まさか出るとは思わなかったというのが正直な感想です。
販売元のアートムーヴが事業停止した為、新作は出ないのだろうな・・・と絶望していたので言葉に表せないほど嬉しい。

公式サイトがなく、情報の確認がしにくい為以下に現時点で分かっている情報を公式ツイッター様から抜粋してまとめました。間違いがあったら申し訳ありません。自分の予想と考察も書いています。あれこれ考えてはみたが原作についての知識が不足している・・・。元となった童話を読み直してからもう一度考察がしたい。

ハートからジョーカーまでプレイ済み。ダイヤは販売元の事業停止により高騰している為、未だに手に入れることが出来ていません。オトメイトさんが拾って下さったけれど、再販は難しいのかもしれません。そもそも資料が残っているのかそこが不安・・・。ネタバレあります。ご注意を。追記からどうぞ。

※考察大好き人間な為、熱量がすごいのと、いつもに増して暴走気味。
気にしない方だけ見て頂ければ幸いです。








テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ2」プレイ日記③ 家を建てるぞ!の巻。

本題の前に少しだけ本のお話を。
自分が最近何を読んだかについての覚え書きのようなものなので、興味ない方は飛ばして下さい。

少し前に読みたいな~と言っていた沖方丁さんのハヤカワ文庫JA版「蒼穹のファフナー」を読みました~!すごく分かりやすくてアニメで分からなかったことが理解できるので、ご興味のある方は是非一度手に取って頂ければ!と思います。専門用語が多いので一見難しそうのですが、丁寧で分かりやすい文章なので頭の中で情景が想像しやすかったです。

他に最近読んだ本は、

ジャン=ポール・サルトルの「嘔吐 新訳」
飛 浩隆さんの「グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉」
秋山 瑞人さんの「猫と地球儀 焔の章」
です。

ニーチェの「ツァラトゥストラ」は最後まで読めたのですが、サルトルの「嘔吐」は観念的な内容な為、理解が難しいです…。
児童文学も好きでエドガー・アランポーの「少年少女世界文学館<13>黒猫・黄金虫」も読みました。ジャンルは怪奇小説になるのでしょうか。とにかく独特で、先の展開が読めない。「次、どうなってしまうの?!」とハラハラしながらもページをめくる手が止まりませんでした。少年少女世界文学館シリーズは他の作品も文章が分かりやすく、それでいて子ども向け過ぎることもなく読みやすいので大人の方にもオススメです。以上、読書小話でした!




前回のあらすじ。
岩山と砂浜しかない船着き場を整地して、芝生の土で緑いっぱいの大地に。
たびのとびらは船着き場の前に設置して、水路が流れる街道も敷きました。
東屋を建て、上空にもブロックとお花や草花を配置しました。

写真で比較できるように整地前と整地後を画像で並べてみました。整地前に写真撮るのを忘れていたので整地前と言っても整地し始めの頃の写真ですが、地形と地面の色の変化に注目して見て頂くと楽しいかもしれません。




ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20200728210652 (500x281)

これは埋め立てる前の写真です。
段差がいっぱい。





ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20200730220807 (500x281)

ビフォー





ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20200731011845 (500x281)

アフター






今回は建物を作っていきます!
追記からその様子を書いております。ネタバレあります。ご注意くださいね。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] ビルダーズ2

ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ2」プレイ日記② 整地に挑戦。

最近、地味に悩んでいることがあります。
それは紅茶を飲むとお腹が痛くなることです!
すごくどうでもいい話ですみません(笑)

不思議なのが、私はコーヒーも緑茶もどちらも飲んでも大丈夫なのですよ。なのに、紅茶だけはどう頑張ってもお腹が痛くなるという・・・。コーヒーも緑茶もカフェインが入っているんですよね?紅茶だけ他とは違う独自の何かが入っているのでしょうか?しかも、更になぜ?!と思うのが、お店によってはお腹が痛くならない紅茶もあることです。

本当になぜなんでしょうか?紅茶の種類によって成分が違ったりするのでしょうか?お茶が好きで、ハーブティ、緑茶ときて紅茶も色々飲みたかったのになぁと少し残念です。紅茶を飲んでもお腹痛くならない秘訣があれば是非教えて頂きたい、そう思う今日この頃です。何だ、この締めは(笑)。
以下、本題。



前回のあらすじ。
最初は泥で家を作っていた私が3階建ての屋根付きの建物を作れるように。
写真で比較できるように初期の建物と最近の建物を画像で並べてみました。




ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 たっぷり遊べる体験版_20200212201158 (500x281)

ビフォー





ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20200621025901 (500x281)

アフター





今回から本格的に整地に入ります!
追記からその様子を書いております。ネタバレあります。ご注意くださいね。












テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] ビルダーズ2

ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ2」プレイ日記①

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島_20200728163022 (500x281)

【ゲーム編】2019年はこんな一年でした!

↑の過去記事で紹介したドラクエビルダーズ2、クリアしましたー!

物を作る系のゲームはリアルに時間が溶けるので、楽しいのは分かっているけど手を出さないぞ・・・!と思っていたのですがついに買ってしまいましたヽ(^o^)丿
今年はしばらく自粛が続きそうなので家での楽しみを積極的に見つけねばー!と思い購入したのですが、こんなに買って良かったと思えるソフトはない!と思えるくらい良いゲームでした。家にいながら旅行気分を味わえますし、素材を取りに島に行って、家作って、また素材取っての無限ループで延々と遊んでいられます。恐ろしいゲームだ・・・!



追記から「ビルダーズ2」の感想。
最初に作った家(その他建築物も含む)から、最近作った家まで振り返っています。もの作りメインの記事なので、ストーリーについての感想はあまり書いておりません。最初の頃の家は本当にひどいのですが、あたたかく見守って頂けるとありがたいです…。長文です。前作のビルダーズは未プレイです。ネタバレあります。ご注意ください。












テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] ビルダーズ2

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」オープニングムービー公開!

創の軌跡のオープニングムービーが公開されました。やったー!
OPが公開されるともうすぐ発売なんだなぁって気がしてワクワクします。
そんなふわふわ~な気持ちで気軽に再生押した私の耳に飛び込んできたのは、


PC < 深い悲しみの中でも~


という歌詞でした。
どういうことなの・・・。
動画冒頭から不穏過ぎる。
動揺のあまり、一時停止してしまいましたよ・・・!歌詞と共に映るキャラクター達の中に私の大好きなレンちゃんと閃の軌跡一心配なキャラであるユーシスさんがいるので、私の中の心配度も格段に上がりました。どれだけ心配だったかっていうと動画を一時停止して、あったかいお茶を飲んで落ち着いてからやっと再生するくらいの心配度でした。びびりすぎですねヽ(^o^)丿


↓スクショが以下のサイト様に載っていたのでリンクを貼っておきます。
『創の軌跡』オープニングムービーが公開!-電撃オンライン様公式サイト


追記から、OPの感想。
前作よりOPのクオリティが上がっていることに驚きを隠せない。
こちらは発売が遅れるのも覚悟していたのにこの状況下でこの安定感。すごい。

※軌跡シリーズは空から最新作までプレイ済みです。シリーズ通してのネタバレあります。情報を全く知らずに「創の軌跡」を楽しみたい!という方はご注意ください。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール カラオケ スペードの国のアリス はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR