ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記23 リィン達と合流、艦内を回り敵を捕縛していく。

今回はリィンルート チャプター3???~チャプター3途中までのプレイ日記です。(ネタバレの為、伏せさせて頂きます)

大型アップデートがもうすぐくる、とのことでワクワクしています。今はまだチャプター3までしか進めていないのでどれくらい恩恵を受けられるかは分かりませんが、プレイアブルキャラクター追加が一番楽しみです。プレイアブルということは無限回廊だけでなく、現実世界でも使えるキャラということですよね?そうなると、ストーリーが大きく変わってしまいそうですが、その辺りはどうなるのでしょうか。発売後にこんな大規模アップデートをしてくれるなんて考えてもいなかったので、本当に楽しみです。10月を楽しみにお待ちしています!

↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。
ネタバレに配慮したら、記事タイトルが大変ださくなりました。艦の名前を出すだけでネタバレになるので記事タイトルどう付けようか毎回悩みます(^-^;








スポンサーサイト



テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記22 監視塔屋上へ、隠されていたものが明らかに。

雑談です。
今年は家にいる時間が増えたので、初めてTGSというものを見ました。お祭り感があって大変面白かったです…!全部は見れないので、見たいものを絞って「ニーア」一本で勝負(?)しました。新情報があり過ぎて大分、混乱しました。舞台「少女ヨルハ」上演日公開、ゲーム「ニーア」発売日決定、オーケストラコンサートのBD発売、他にも様々なグッズが出るとのことで情報を整理し切れておりません。昨日の放送でヨコオさんが特典等についても後日ツイッターにエクセルで(これは多分冗談です)情報を出します、と仰っていたのでそれまでお待ちしています。

ニーアはストーリーが変わるのでしょうか?フルボイスになるだけなら、PS3版ニーアはかなり遊んだのでスルーしようとしていたのですが、どうもストーリーが変わるという情報もあるんですよね。斉藤さんはバージョンアップと言っておられましたが、ストーリーの追加がなければ買わなくていいかなと思っております。お布施したい気持ちはあるので、ヨコオさんの他の作品にお金を落としたいです(直球)。

ヨコオさんの描くシナリオが好きなので、少女ヨルハはBDが出たら購入します。出るか分からないのですが、遠方で行けないのでBDを出して頂けたら即購入いたします。ニーアオーケストラも、チケットをとって行く予定だったのが公演中止となったので、こちらも購入する予定です。再演の可能性を未だ捨てていないのですが、再演時には朗読劇の内容も変わりそうですもんね。朗読劇がニーアコンサートの一番の楽しみなので、そこに注目したいです。

優先順位は
①舞台「少女ヨルハ」
②ゲーム「ニーア」
③オーケストラコンサート

です。ヨコオさんの舞台に外れなしなので、BDが発売されますように…!と祈っております。そして、ニーア枠なので当然ですが、ドラッグオンドラグーンについての情報はありませんでした。もうフリアエさんのブレスレットを自作する勢いです。ないなら、生み出そう!の精神です。重度の赤目信者です…。3の評価があまり良くなかったので、続編が難しいのは分かるのですがあの世界観の作品をいつかまたプレイしたいです。いつまでもお待ちしています…!以上、TGSについての雑談でした。


今回はリィンルート チャプター3 監視塔~???が登場するまでのプレイ日記です。(ネタバレの為、伏せさせて頂きます)
↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記21 ノルドの地を守ろうと動く7組、新たな協力者が加わる。

体調が良くなってきたので、更新再開します。
まだ本調子ではないので更新ペースは落ちますが、ゆっくり更新していきたいと思います。このプレイ日記を書くのが私の楽しみになっているので、やっと書けて嬉しいです!まだ足の指が腫れていますが、熱も下がり元気になりました!熱が出ている時は軌跡を遊びたいのにもはやPSの電源すら押す元気もなく、ただひたすら寝て過ごしていました。寝ても寝ても、眠かったです。あれはなんだったんでしょう…。抗生剤の副作用と熱のせいだったんでしょうか?今も抗生剤を飲み続けておりますが、全く眠気はありません。身体が腫れと戦ってくれていたんでしょうか。ありがとう私の身体。熱も下がったので、後は爪が元通りになるかしばらく経過観察することになります。ご心配をおかけしました!


今回はリィンルート チャプター3 ノルド高原~監視塔途中までのプレイ日記です。
↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

体調不良の為、更新しばらくお休みします。

前回足が痛いと書きましたが、陥入爪というものになっていました。処置はして頂きましたが、化膿していてそこからの熱で頭が働かない為、しばらくブログはお休みさせて頂きます。原因は、爪切りでうっかり深く切りすぎたことでした…。恥ずかしいです。どっかでぶつけたものだと思っておりました。

安静にしてしっかり治します…!元気になったら、またこちらでお知らせしますのでお待ち頂けると嬉しいです。ではでは、失礼いたしました。

※追記

もし更新を楽しみにして下さっている方がいたら、と思いお知らせしましたが、痛みもマシになったのでご心配しないで下さいね…!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記20 自分がどう在るかは自分で決める。新たな手掛かりを得、少しの気がかりを残して次の物語へ。

ゲームと関係ない雑談ですが、足の中指(爪の周り)が赤く腫れていて今痛みと戦っています。保冷剤で冷やして何時間か経ってもまだ痛くて寝れなかったので、痛み止めを飲んで寝ました。それで朝起きたら痛みがなくなっていたんですよ。やった~!!と思っていたら、足の感覚も同時に鈍くなっておりました。悪化してないか…?

足先の感覚がないのでぶつけてしまい、また痛くなって今もう1度鎮痛剤を飲みました。保冷剤で冷やしていますが、果たして効果はあるのでしょうか…。どれくらい痛いかと言うと、歩くと「ヤッバ!いった!」と思わず女子高生みたいな口調になるくらい痛いです。(私の中の女子高生のイメージはルーズソックスやプリクラの時代で止まっています)ネットで症状を調べると骨にヒビとか出てきて恐ろしくなりました。多分、靴履けないです。スリッパすら辛い。
病院が閉まっているので連休が終わり次第、すぐ病院に行って診てもらいます。なぜ腫れたのか自分でも分かっておりません。どっかでぶつけたのかなぁ…。足の爪と言えば、自分は昔陸上部に入っていて合宿の時にはロープウェイがあるような高低差の激しい山をひたすら走っていたのですが、終わる頃には部員の足の爪は全滅でした。(察して下さい)

そして、合宿先で見たワンピースのナミちゃん回がすごく感動的で必死に泣かないようにこらえていた想い出があります。泣いている所を見られるのが恥ずかしかったんですよね。あと、ご飯の量が多すぎて食べれなくてそこでもなぜか泣いてました。この時期は家の中で色々あったので情緒不安定だったのでしょうね。あの時は心配をおかけしました…。
6時に走って、帰ってきたら朝ごはん、9時頃からまた走って、帰ってきたらお昼ご飯、15時から走って、帰って、17時にまた走る(これがラスト)というスケジュールでした。陸上部(長距離)ってどこもこんなものなんですかね?今考えると走り過ぎでは?
合宿ではありませんが、50メートル×100ジャックやらされた時は本当に地獄でした。18時をまわっても終わらなかったので、この練習メニューは以後封印されました。そりゃそうだ。

書いてみるとろくな想い出がありませんが、走るのは好きです。球技は壊滅的に下手です。テニスや卓球をやろうものなら、ただの素振りと化します。試合になりません。ただ、バレーだけはなんとか出来ます。けど、テニスを始めてバレーで使う球との距離を測れなくなってしまったのかサーブはほぼ100%空振ります。それでも体育が好きなので、選択授業でも体育を選んでおりました。簡単な新体操的なものにもチャレンジ出来て楽しかったです!

なぜこんなことを書いているかと言えば痛みで自分が今動けないからです。皆様も足の指をぶつけないよう、気を付けてお過ごし下さい…。感覚がなくなるのって一番怖いですよね。雑談、失礼いたしました。


今回は《C》ルート チャプター3ローゼンベルク人形工房~チャプター終わりまでのプレイ日記です。
↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記19 人形工房の最奥へ。自分が一体何者なのか、迷う2人の物語。

今回は《C》ルート チャプター3ローゼンベルク人形工房~途中までのプレイ日記です。長くなったので、キリのいい所で区切らせて頂きました。

Cのシナリオが本当に良いです…!シナリオライターさんに表彰状を渡してあげてほしいレベルです。120点、いえ300点位差し上げたいと思うほどの完成度ですよ。他のルートではここがちょっと…な部分も正直あるのですが、Cに関しては本気で言うことがありません。直す所がありません。絶賛です!!

部分部分で盛り上がるシナリオというのはよく見かけますが、Cルートはしっかり計算された上で作られたものです。細かい所までよく出来ています。これは推測ですが、Cとラピスのようにまずその人達のテーマを決めてそこから物語を作っていったのではないでしょうか。人と人との関係性がしっかり描かれていて、物語と密接に繋がっています。物語が進むと同時にキャラクター達は成長したり、時には悩んだりします。物語とキャラクターが別々ではなく、きちんと繋がって連動して動いていくのでプレイしていて本当に面白いです。俯瞰で見ると、彼らの在り方がそのまま大きな物語(シナリオ)になっているのがよく分かります。

軌跡シリーズは、人と人との交流を描くのがとても上手い作品なのですが、「零」から方向性が変わっていきました。閃では絆システムが導入され、もう昔のようなシナリオは見られないのだろうか…と思っていたので、またこういうシナリオを読むことが出来てすごく嬉しかったです!3つルートがあるからこそ、見ることが出来たシナリオだと思います。閃も零蒼もそれぞれ独自の色がありますもんね。演出・シナリオ・キャラクター全てが優れたバランスで調和して物語が作られているのを目にして「こう来たか…!」と唸りました。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記18 RF軍需工房の最奥で待ち受けていた者とは。ついに多くの謎が明かされる。

今回は《C》ルート チャプター3ローゼンベルク人形工房~ロイドルート チャプター3の終わりまでのプレイ日記です。分かりにくいと思いますが、このルートは交互に協力しながら進める為2つのルートを同時に進めています。今回はどちらも最奥まで到着したので、ロイド君のストーリーを先に見ました。
まだ遊んでいないミニゲームもあったので、ストーリーと並行して無限回廊も潜っています。私が下手過ぎるのかゲーム側の難易度が高めに設定されているのか、最低ランクを取ってしまいショックでした。前回、Sクラフトが即座に発動できるようになって私も上達したんだな~!!と勝手に思っておりましたが、まだまだだったようです。左スティックで倒れないようにしつつ、フラッグを取ればいいだけなのですがやってみるとこれが難しいのですよ…!


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。
区切りのいい所まで、と思ったのでかなり文章と画像が多くなりました。重くて見れないという方がいましたら遠慮なく、拍手かコメントに書いて頂けると助かります。あまりに画像が多いと読み込めなかったりするかもなので記事を分けさせて頂きます。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記17 手がかりを求めて人形工房へ。現実世界で初めて2つの物語が交差する。

今回は《C》ルート チャプター3マインツ山道~ローゼンベルク人形工房途中までのプレイ日記です。

Cルートが面白すぎて睡眠時間を削ってでもプレイしたい勢いです。なんでこんなに面白いのかー!とコントローラを離せません。気が付いたら長時間プレイしているので危険です。空の軌跡は3日くらい徹夜してクリアして、SCが届くまでの4日間を悶々として過ごした思い出があります。さすがに今はそんな無茶はしませんが、3時間くらいは続けてプレイ出来ます。メインストーリーの他に無限回廊があるので、疲れてきたから気晴らしにミニゲームやるか→ミニゲームで疲れたな、本編に戻るか→本編疲れたな、ミニゲーム…とエンドレスでプレイしてしまいます。特に「ポムっと!」が面白いんですよ…!パズル好きなので延々と遊んでしまう・・・このゲームはやはり危険です。(笑)

あとはバトルシステムの面白さです!
ブレイクや崩しや心眼等のシステムを考えた人は本当にすごいと思います。アクションが苦手で色んなコマンドバトルをしてきましたが、その中でも群を抜く面白さです。テンポが良くて気持ちいいです。閃が出た頃のプレイ日記を今読み返すと「Sクラフトがとっさに出せない」と書いてあってびっくりします。R1を押しながら方向キーを押すだけだったと思うのですが、どれだけ下手だったんでしょうか(笑)。確かにやたら焦ってボタンどこだっけ?って確認している内にセピスボーナスを敵にとられたりしていました。
その頃と比べると確かに上手くなりましたが、今気になっているSEKIROをプレイするのにはまだ勇気がいります。難易度的にゴースト・オブ・ツシマをプレイしてからSEKIROに挑もうと思っておりますが、その頃にはPS5でヨコオさんの新作が出ている気がします。時間が足りないよ!ヽ(^o^)丿


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記16 無限回廊でエピソード鑑賞。

今回は《C》ルート チャプター3。ストーリーは進めず無限回廊のエピソードをひたすら見ていくプレイ日記です。

前回、「次回はルーファスルートの続きから」と言いましたが、見ていないエピソードがたまっていたので今回はそちらを優先して見ていきます。ルーファスルートの続きも少しプレイしたのですが、あまりに長文になる為そちらの感想は次回書きますね。
ストーリーは全く進んでおりませんが、おまけ程度かなと考えていたエピソードが予想外にボリュームたっぷり&充実した内容だった為満足度は非常に高かったです。物語の裏側、語られていない部分を知りたい方は是非。また、達成報酬も豪華なので早めに見ておくとメインストーリーを進める際にも活躍すると思います。

エピソード内であっても懐かしい人達と会えるのは嬉しいものですね…。特に空組。名前が出ただけで大喜びでした。中には声だけ、とか伝聞だけの人達もいるのですが、元気であることが確認出来ただけですごく嬉しいです。ロレントにいた小さい子どもたちも大きくなっているだろうなぁ…もう原っぱで駆けまわったり虫取りはしないのだろうか…と思うと寂しくなりますが、成長が嬉しくもあります。
軌跡は街の人達1人ひとりにも物語があるのでまたいつか小説でもどんな形でもいいので、彼ら彼女達がどうしているか知れたらいいなぁと思います。



↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記15 無限回廊2層・最奥へ。試練の鍵もゲット!

今回は無限回廊中間~無限回廊2階層最奥クリアまでのプレイ日記です。

1層では出来ることが限られていた無限回廊ですが、2層で新しいシステムが次々解放され出来ることが増えました。全部楽しいのですが、特に新鮮でプレイしていて面白い!と感じるのがスクランブルレイドです。メンバーはランダムで選ばれるのでその選ばれたメンバーでどうやったら良い戦いが出来るのかを考えるのがとても楽しいです。
普段は出来ない戦法も試せますし、ランダムに選ばれたのが全員低レベルのキャラだった場合も、考え甲斐がありそうです。むしろ低レベルで挑みたい!って気持ちもあるので次のスクランブルレイドが今から待ち遠しいです。と、褒め言葉ばかり出る位無限回廊、盛り上がってます(笑)。楽しいです!
幻想丘陵でセピス稼ぎ用にリィン君を入れていなかったのがすごく悔やまれるので次回こそ!彼を入れてセピス稼ぎまくりたいです。やれることが多くて今作、遊び甲斐があるなぁ…。(しみじみ)


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記14 一行は懐かしいノルドの地へ、そして無限回廊に新たな来訪者が。

私には苦手なことを避けてしまうクセがあります。その時は良くても後から苦しむのは自分なので、苦手なことからもなるべく逃げないように適度に頑張ります。適度というのがポイント。絶対に逃げないようにしなきゃ!と考えると辛いだけなので程々に出来る範囲で頑張ります。私も丸くなったなぁ・・・。以前は○○しなければ!という考え方だったのでこれは良い方向に考えられるようになったのだと受け止めたい。
別にすごい大問題が起きたというわけではないので、心配しないで下さいね。大勢の人前でお話するのがすごく苦手なだけなんです。ディベートとかならむしろ楽しめる位なのに謎です。

ブログを書くと気合が入るので、ここのスペースをお借りして自分に気合を入れさせて下さい。・・・よし!気合入りました。私の心の中にいる松岡修造さんに「頑張れよお前!俺は応援しているぞ!負けるな負けるなファイトだーー!」と言う感じで喝を入れてもらったので頑張れそうです!(あくまでイメージです)行ってきます。以上、雑談でした。


今回はリィンルート チャプター3 「暴かれし蒼穹」~無限回廊中間までのプレイ日記です。
レンちゃん操作するのすっごく楽しい・・・。10時間レンちゃん固定で操作しろ!と言われても余裕なくらいです。フィールドアタックも軽快な動きですし、先制を取りやすいです。クラフトに即死ついているから掛け合いが発生しない問題は今作でもつきまといますが、そんなの彼女の魅力と比べたら気にすべき問題ではありません。

ティータちゃんがはぁ可愛い。可愛いよ。しか言えない子だとしたら、レンちゃんはついうっとり目で追ってしまう魅力の持ち主です。危うい所もあるのですが、それもまた彼女の魅力なのです。好き過ぎてSクラを飛ばせない位好きです。今作で彼女を操作出来るのは最後なのだろうかと考えると真面目に落ち込みます。
つまり私が言いたいのは「イースVS軌跡」の続編を出して!ということです。軌跡無双でも構いません。お祭りゲーでもいいから持続的に過去作品のキャラが出続けることが出来るゲームを出して頂けたらこれ以上嬉しいことはありません。LOVE空の軌跡。これからも言い続けたいと思います。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑬ 無限回廊攻略、ウルスラ病院地下からRF軍需工場に潜入

英雄伝説 創の軌跡_20200909055906 (500x281)


今回はロイドルート チャプター3 「幻想を越えて」~地下貨物路線途中までのプレイ日記です。
無限回廊の法則を知りたかったので、メインストーリーと並行してそちらも進めました。途中から嬉しいことがあった為、喜びで暴走しておりますが気にしないで下さい。2人の仲良しな所がたくさん見れて心がホカホカとあったまりました。初期のエステルちゃんとヨシュア君を思い出させるような鈍感な2人です。違いはヨシュア君は分かっていたけど、こちらは2人とも鈍感で無意識に仲良くなっている所。はたから見たらもうラブラブにしか見えないのですが、本人達のみが分かっていません。
この2人が進展する日はいつになるのでしょうか(^^;)



↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑫クロスベルマラソン再び。意外な同行者が現れる。

英雄伝説 創の軌跡_20200906011946 (500x281)

今回はCルート チャプター3 「追憶~掴んだ光」~マインツ山道途中までのプレイ日記です。
クロスベルの街を回って情報を集めただけなのでストーリーはあまり進んでおりません。前回回れなかったカジノに行こう!と思ってたら入口をふさいでいる衛士に「今は遊んでいる場合じゃない!」というようなことを言われ入れませんでした・・・。ここの人、ランディ兄さんと親しいんですよね。無事だったらいいなぁ。

クロスベルマラソンにも大分慣れてきたのか、さくさく~と街を回れるようになってきました。アルカンシェルの追っかけの人達まで洗脳されていたのは悲しかったけど、中には無事な人達もいて少し安心しました。モモちゃんも元気そうで良かった・・・!猫のコッペをまだ見れていないのが寂しいです。チャプター1でも支援課の屋上にいなかったですし。お散歩中なのでしょうか(・・;)



↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。
情報量が多いので、文章もいつもより長めです。








テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑪対決、Cの正体が明かされる。

今回はCルート チャプター2ヒンメル霊園~チャプター2の終わりまでのプレイ日記です。

衝撃的展開に後半から「イケメンすぎる」とか「こんなのずるい」とか謎の文句をたれています(笑)いや、でも本当に「こんなんずるいよ!好きになっちゃうよ!」という演出盛りだくさんでファルコム様の気合を感じました。この後絶望展開が待っているかもしれないので「好きにならないぞ・・・!感情移入しないぞ・・・!」と内心思いながらプレイしていましたが、今回は衝撃的過ぎてあっけに取られている内に正体が判明したので心の防御が間に合いませんでしたヽ(^o^)丿

謎もすっきり解けてそういう意味でもルンルン気分なのですが、このふわふわした気持ちのままで次のチャプターに進むのは危険だ!とチャプター1で学習したのでどうにか気持ちをフラットに戻さねば・・・。何か1人でじたばたしててすみません(笑)それくらい楽しいチャプターでした。大きく物語が動き、謎も解けました!


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑩帝都地下道の探索、出口で待ち受けていた者とは

英雄伝説 創の軌跡_20200903194440 (500x281)

アップデートの為に久しぶりにゲームを終了して起動し直したらタイトル画面が変わっておりました!そういえば前作もそうでしたね!すっかり忘れてました。ストーリーを進めると変わるんですよね。今までノーチェックでがんがん進めていたので少しショック・・・。これからはちょくちょくタイトル画面もチェックしたいと思います。もしやルートが変わる度にタイトルも変わるのでしょうか。手が込んでいますね・・・!

今回はリィンルート チャプター2帝都地下道探索~ヒンメル霊園に辿りつく所までのプレイ日記です。
リィンルートですが前回に引き続き物語が交差している為、途中からC視点になったり操作するキャラが変わります。急に視点が変わるので、装備は常に良い状態を維持することがかなり大事になってきます・・・!前回で装備を整えることの重要性を改めて思い知ったので、今回はセピスやミラ、Uマテリアルを使って今作れる最も強いアクセサリーやクオーツを作っていきます!


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。







テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑨ Cとリィン君の出会い、そして戦闘へ


英雄伝説 創の軌跡_20200903174955 (500x281)

今回は《C》ルート チャプター2 「《C》 -闇、蠢く-」~リィンルートの帝都地下道の探索途中までのプレイ日記です。

Cルートですが、途中からリィン君視点になったり操作するキャラが変わったりと物語が交差しています。視点がめまぐるしく変わる為、戦闘などではどちらを応援すれば!?と混乱しつつのプレイでした。さっきまでCを操っていたのに次のシーンではリィン君達を操ってCとの戦闘をこなさなきゃいけないので気持ちの切り替えがなかなか難しかったです。

また、敵側から見るとエリオット君、アルティナちゃんの回復、ユーシスさんの防御クラフトの恐ろしさがよく分かりますね。今作は0クラフトがあるのでそれを向こうに取られた時は容赦なくSクラフトが飛んできます。私が操っている時はそんなに強くないのに!(笑)VMもそうですが、全体的に難易度が上がっているなという印象の今作です。
特にC達はヴァリアントアタックが使えないのでリィン君達相手だとかなり苦しい戦いになりますね・・・。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

はなの徒然日記が7周年を迎えました。

20200907_224134 (800x628)
※クリックで拡大します。

色合いが微妙な為、もう1枚載せておきます。

IMG_20200907_015811 (500x351)

アナログ絵を上手く撮影するのは難しいですね(・・;)


こんにちは。
気が付けばブログを始めてからもう7年経っていました。
キリのいい2万アクセスまでいったら記事を上げようと思っていたのですが、タイミングを逃してしまいこんなタイミングでの投稿となってしまいました(^^;)

いつも来て下さる方、たまに来て下さる方、今日初めて来たよという方、いろんな方がいると思いますが来てくれた皆様全員にありがとうと伝えたいです。いつも元気を頂いています。ありがとうございます・・・!
かなり不定期のブログなのにブログを作った頃からずっと来て下さる方もいて、本当にありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいです。

記念に何か出来ること・・・やっぱりイラストかな?と思ってイラストを描きました。
描いたのは「セーラームーン」の月野うさぎちゃんと空の軌跡のエステルちゃんです!本当はここにDODのフリアエさんも入れたかったのですが、彼女が何かをお祝いする姿が想像出来なかった為、断念しました。ごめんね・・・。
発売してからかなりの年月が経ちましたがフリアエさんやDODへの愛は変わりません!PS2が壊れたら彼女の為に新しいPS2を絶対買う!と言い切れるくらい愛しています。DOD2のクリアも諦めていません。現在2周目の卵割りの所でつまづいているのですが、1周目は時間おいたらなぜか出来たんですよ!だからそろそろ再挑戦しようかなと思っています。DODについて語ると長いのでこの辺で。またDODの記事もいつか書きます。


次、やっと本題に戻ってきました!(笑)
「セーラームーン」の月野うさぎちゃん!記念イラストには私の好きなものをいっぱい入れよう!と思い彼女を入れました。私の原点と言っていい存在です。当時、私は子どもだったのですが彼女の優しさにとても影響を受けました。自分も不器用で運動も勉強も出来なかったので、彼女みたいな優しさを持った人間になりたい!そういう行動をとれるようになりたい!と思い下手でも諦めず頑張ろう、笑顔で頑張ろう、と行動してきた結果、今の私が出来上がりました。

うさぎちゃんのような優しい心を持った人間にはなれなかったのですが、彼女から教わった、出来なくてもめげない、負けない、諦めない精神は私の学校生活をとても充実させてくれました。今思えば出来な過ぎてやけくそになっていたのかも・・・とも思うのですが、そのおかげで先生方やコーチからは「すごく下手だけど諦めなかった」とか友達からは「どんな球打っても追いかけるのがすごいよね」と言われたりと彼女のおかげで学校生活頑張れたと言ってもいいくらい、一時期は私の心の支えとなってくれていました。

特に亡くなった父が闘病生活に入ってからは彼女の明るさ、優しさにはとても救われました。しょせんアニメと言われればそうなんですけど、彼女の笑顔や優しさを見ると心がほっとする気がして元気をもらっていました。なので、今でもうさぎちゃんが大好きです!彼女にもらった優しさを今度は私がお返しする番だ!と勝手に思っています。(笑)
上手くいかなくて辛い時には彼女を見て「よし、もうちょっと頑張ってみよう!」と元気をもらっています。これからもずっと大好きです。優しさをくれてありがとうね。ずっと、ずっと大好きです!!


次、エステルちゃん!彼女も私の大好きな人です。
セーラームーンが「こうなりたい」という私の理想像なら、エステルちゃんは「憧れの人、届かない人」です。明るくて優しいエステルちゃん。本編でも「太陽の子」と言われておりますが、本当にその通りだと思います。太陽のようにまぶしく、どこまでもまっすぐ、自覚がないのに周りを明るくさせてしまう彼女はすごい人だと思います。

あまりにすごくて、「こうなりたい」と思うことすら恐れ多い・・・と思ってしまいますが、それでも大好きな気持ちに変わりはありません!彼女の元気いっぱいな笑顔を見ると心があたたかくなります。レンちゃんやヨシュア君が彼女に惹かれるのも納得です。創の軌跡で彼女が見られたことは本当に嬉しい出来事でした!この為に創の軌跡買ったんだったー!となりましたもん(笑)。

空の軌跡シリーズは今でも時々プレイします。クオーツの装備数によって、使えるアーツが変わると言うシステムは斬新で当時は「あのアーツを使いたいからこれ入れて~あ、そうしたらこのアーツが使えなくなる!あと水クオーツが2個あればー!!」等と悩んだものです。このシステムは途中からなくなりましたが、今遊んでも面白いシステムです。特に3rd!

新規の方が今から追いかけるのは大変過ぎると思うので、3rdの音楽だけでもオススメしたいです!空FCのおしゃれ&のほほんとした通常戦闘BGMから3rdの通常戦闘BGMを聞くとまず間違いなく驚くのではないでしょうか・・・!?FCの音楽も大好きなのですが、3rdの激しい音楽のかっこよさったらないのですよ!音楽だけでも「かっこいいよーーー!!!」となるのに、それに加えてケビンさんのちょいダークな感じの台詞も聞ける為、更にかっこよさを増すのです。

自分はEVOシリーズはプレイしていないのですが、あまりに好き過ぎるので3rd EVOを今更ではありますがプレイしようかなと思うくらい大好きです。理由はレンちゃんが使えるということが一番大きいです。なぜ彼女がこんなにまで好きなのか自分でも分からないのですが、そんな彼女を迎え入れてくれたエステルちゃんには感謝しております。結論:空の軌跡キャラはみんな大好きだ!


【イラストについて】

エステルちゃんの腕が細すぎたー!と今更気づいたのですが色鉛筆なので修正出来ないのです。遠近法的な何かで細く見えるだけと皆様には思って頂ければ大変ありがたいです。いつも読者様頼り過ぎる記事で申し訳ないですヽ(^o^)丿
一枚目のお祝い絵はクリックで拡大出来ます。他のイラストもサイズは小さいですが持ち帰りOKなので、欲しいよという方がもしいれば(いるのでしょうか・・・?)ご自由に持ち帰って下さいね。

絵は相変わらず下手なのですが、愛だけはめーいっぱい詰め込みました!ブログに遊びに来て下さる皆様への愛と感謝も勿論詰め込みました。癒される絵を目指して描いたので、少しでも癒されて頂ければとっても嬉しいです!(#^^#)

また、最近技法を調べたり新しい色鉛筆を購入しましてお絵描きが更に好きになりました!この歳で好きなものが増えていくってなかなかないことだと思うので、お絵描きの方もいっぱい楽しんで描いていきたいと思います!記念イラスト、実は他にも描いたけどボツになったものもあるのでそちらも載せておきますね。ボツ理由は何だか地味になっちゃったからです。

_20200825_164548 (500x374)

軌跡シリーズからティータちゃん。テーマは夏。
彼女の優しさが表現出来た気がして、一番気に入っている絵です。
自分の絵柄で一番魅力を引き出せそうだったのが彼女だったので、彼女を描きました。シチュエーションとしては「アガットさんを発見したティータちゃんがこちらに駆けよってくる様子」を想像して描きました。こちらも色鉛筆画。彼女の柔らかな雰囲気にはこちらもつい笑顔になってしまいますね。創でのアガットさんとのやりとりも微笑ましく、空組のファンとしては嬉し過ぎる贈り物でした・・・!



【ブログを作った最初の頃を振り返って】

最初の頃はどんなブログにしていこうか方向性も分からず試行錯誤しておりました。自分のキャラも今見れば何様だよ!という謎の上から目線で今見返すと本当に恥ずかしいのですが、いい思い出なので残してあります(笑)。あれですよね。人生の内で何も怖くないとなぜか思っている無敵期間が人にはありますよね?(例;女子高生&大学生くらいの時)多分あの時はその無敵期間真っ最中だったんだと思います。本当に恥ずかしい!(二度目)

それから紆余曲折を得て今のブログの形となったのですが、当初と比べて大分印象が変わったかな?と自分では思います。ゲームの感想がメインではありますが、毎年春にお花見の記事を挙げたり、旅行の記事を書いたりとゲーム以外でも趣味が広がってきたなと感じます。ゲーム以外のことも書きたいので、これからも時々はハーブティーやスタバのお話等々幅広く自分の「好き!」を発信していきたいと思います。

最初の方に書いた記事は事情があり非公開にしているのですが、皆様から頂いたコメント、拍手は大事に保管しています。来て下さる方々も優しい人ばかりでコメントを見る為に幸せ気分になります。記事を読んで下さっている方にも感謝です!コメントや拍手は無理にお願いするものではないので、気軽に遊びにきて頂けたらそれだけでとっても嬉しいのです!記事を読んで下さるというのは書き手にとってすごく嬉しく幸せなことなのです・・・!(熱弁!)
いつも、いつもありがとうございます。
皆様のことが大好きでございます・・・!(照)

さて、話は変わりますがせっかくの7周年。
何かしたい!のです。
そこで、これについて話が聞きたいよ!等があれば遠慮なく拍手やコメントに書きこんで頂ければと思います。参考までに自分がいつかしてみたいな~と思っているのは「イメージだけでこのブログの読者様を描く」というものです。が、これくらいしか思いつかなかったので他にこれについて話が聞きたい!というのがあればそちらを優先して書くつもりです。

一応、「イメージだけでこのブログの読者様を描く」企画の説明も書いておきますね。
描いてほしいという方がいればコメントや拍手にてお気軽にコメント頂ければと思います。初めての方は簡単な特徴など添えて下さると助かりますが、なくても文面から想像して描くのでどちらでもOKです!ゆるい企画なので、皆様も軽いノリで参加して頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします(#^.^#)

長くなりましたが、これからも引き続き、「自分の好きなもの」をのんびり発信していけたらと思います。これからもお気軽に遊びに来て下されば嬉しいです。ここまで読んで頂きありがとうございました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑧ イリアさんとキーアちゃんを助ける為古戦場へ!

最近、更新頻度が高い理由は、ずはりマウスを買い替えたからです。(軌跡新作が楽しいから、というのも大きいです)
今までは勝手にダブルクリックになってしまう&反応が悪すぎて右クリックが10回に1回も成功しないマウスをずーっと使っていたのですが、普通にクリック出来るってなんて快適なんでしょうか・・・!

前のマウスだったらファイルをつまんで別の場所に移動させようものなら、最悪1時間以上かかることもありました。(ブログで写真やスクショをあげる為にはこのファイル移動が避けては通れないのです)まずつまむまでが大変ですし、やっとつまんだ!と思ったら移動させる途中でダブルクリックによりつまみ状態(?)が解除されてしまうからです。そうなるとファイル選択からやり直しに・・・。それが今では3分とかで終わるんですよ!すごい!

早く買い替えたら良かったのですが、自分は「マウスってこういうものなんだー」と思っていたので買い替えるという発想がありませんでした。おばかな奴です。あと、買った時から右クリックも左クリックも効きがおかしかったのですが、今考えたらあれは初期不良だったのかもしれません。「こんなこともあるよね~」くらいで気にしておりませんでしたヽ(^o^)丿
そんなへっぽこマウス君ですが、何年も一緒にブログのお供として頑張ってきてくれたので感謝しております。やたらクリック音が大きかったり、硬めの為かなり力を入れないとそもそもクリック出来ないという子でしたが、今までありがとうね!
以上、どうでもいい雑談でした。


今回はロイドルート チャプター2 「亡失われた魂」古戦場~チャプター2の終わりまでのプレイ日記です。
前回無限回廊から帰ってきたロイド君達ですが、チャプターももう終わりに差し掛かっていたようです。すぐチャプターが終了したので今回の記事も短めです。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。








テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑦ 真・無限回廊第1層クリア!

今回は真・無限回廊~現実世界に戻るまでのプレイ日記です。

無限回廊を攻略しただけなので、ストーリーはあまり進んでおりません。
無限回廊は出来ることが多すぎて何から始めたらいいのか迷いますね。前作で好きだったVMが解放されたので遊んでみたのですが、初戦からコテンパンにされました。CPUが強くなってる・・・!「ポムっと」も好きなのですが、VMを遊んでみた限りそちらも難易度上がってそうです。早く遊んでみたいなぁ。

「プレイ日記⑦」という記事タイトルでは何の内容について書かれているか分かりにくかったので、今回からタイトルを少し変えました。これでちょっとは分かりやすくなったかな・・・?(・・)ウーム。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。








テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑥

英雄伝説 創の軌跡_20200901160146 (500x281)


前回でロイド、リィンルートを終え???ルートに進んだのですが、とても短くすぐ終わった為スクショは撮っておりません。簡単に感想を書いておきます。以下ネタバレの為伏字。ラピス、C、スウィン、ナーディアが出会い、お金につられる形でナーディアとスウィン(彼は反対していましたがナーディアに押し切られて結局同行することに)も行動を共にすることを決める・・・という内容でした。ナーディア達はお金に困っているのですね。Cが提示した金額を見て目を輝かせておりました。そんな高額報酬、見るからに怪しいのですがCは一体何をしようとしているのでしょうか。彼らが向かう先とは・・・という所でチャプター1は終わります。彼らの物語は次から動き出すのでしょうか。その時が今から楽しみです。」新キャラクターが出てくると新鮮で楽しいですね。

今回はロイドルート チャプター2 「亡失われた魂」~真・無限回廊に辿りついた所までのプレイ日記です。段々と戦闘が難しくなってきました。今までの軌跡では回避全振りでボス戦でも「当たらなければどうということはない!」と余裕かましていたのですが、今作ではすぐゲームオーバーになってしまいます。行動力3や命中3のクオーツを作れるようになるまでストーリーを進めよう!と思い進めておりますがまだまだ先な気がします・・・。諦めて現時点で作れるクオーツをどんどん合成して行った方がいいんでしょうか。悩みます。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記⑤

今回はリィンルートのチャプター1 「雪解けの帰郷」ユミル峡谷道~チャプター1の終わりまでのプレイ日記です。

やっと物語が動き出しましたが、そうくるかー・・・という展開で割と真面目に怒りを感じました。以前から言っておりますが、キャラクターを雑に扱うのはやめて頂きたいです。今まで軌跡をプレイしてきて理不尽な展開には慣れてきたつもりでしたが、今回のはひどすぎます・・・。悲しくなります。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。
愚痴が多いのでそれでも大丈夫な方のみご覧下さい。








テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記④



英雄伝説 創の軌跡_20200828234849 (500x281)

今回はリィンルートのチャプター1 「雪解けの帰郷」~ユミル峡谷道の途中までのプレイ日記です。今作はクロスストーリーとのことで、いつ何が起きたか分からなくなるのでは?!と発売前からヒヤヒヤしていたのですが実際プレイしてみるとそこまで複雑にストーリーが絡み合っているわけではないようで安心いたしました。これならついていけそう。

前回のロイドルートでまたしても心折られたのですが、今回は平和。でもクロスベル組と比べるとどこか影を感じます。その理由とは。あまりストーリーが進まなかったので今回はあっさりめのプレイ日記となっております。でもやっぱり最後の方は長文になってしまったので読み飛ばして下さい。スミマセヌ・・・。


↓追記からどうぞ。空から新作までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール カラオケ スペードの国のアリス はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR