ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記43 ラストチャプター開始!一行はクロスベルへ。

拍手やコメントで応援して下さる方、ありがとうございます!とても嬉しく、また励みになっております。
こんな頻繁にブログを更新するのは初めてのことなので、いろんな方が来て下さることが新鮮でとても嬉しく思います。たまに遊びに来てくれる方、初めて来てくれた方、いつも来てくれる方、いろんな方がいると思いますが、皆様に感謝しております。ありがとうございます・・・!

―――

今日は久しぶりに創の軌跡のプレイ日記です。いつも通り愛が暴走して文章量が膨大になりそうだったので、区切りのいい所で記事を分けました。原因は主にC組です。彼らはいつも私を笑顔にしてくれるので困ります。そしてライターさんへの愛が止まりません。なぜこんな素敵なものが描けるのでしょうか。大好きです・・・!

それからこれは是非ともお伝えしたいので書いておきます。
ファルコムのメルマガ担当の「いかちゃん」様!メルマガ配信数1000回、本当に本当におめでとうございます!!!メールの最後に書かれているいかちゃん様の文章が楽しみで、一時はまずはいかちゃん様の文章を読んでからコンテンツに目を通すか・・・なんて時もありました。今はどちらもちゃんと目を通しております。お人柄が出ていて素敵な文章だなぁと読んでいていつも感じます。これから冬(もう冬?)ですし、お身体にお気を付けて下さいね。密かにインターネットの隅っこから応援しております!応援パワーよ届け!と念じながら書いております。無理かなぁ(笑)。

ともかく、いかちゃん様のお人柄が好きなのであまり無理せず、でもメルマガは楽しみにしております、応援しております、ということが伝えたかったのです。伝えるの下手でごめんなさい!改めてメルマガ1000回、おめでとうございます!!!これからもいかちゃん様に良いことがいっぱいありますように・・・!


今回はラストチャプターロイド編~ロイド編の最後までのプレイ日記です。
↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意下さい。








スポンサーサイト



テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

【お出かけ】着物で大覚寺へ行ってきました。

DSC_0785 (500x281)

妹と京都の大覚寺に行ってきました。
着物を着て紅葉を見に行ってみたいね~という話から2人で出かけることになったのですが、人が全然いなかったのです・・・!密を避けたかったのですごくありがたかったです。おかげでのんびり散策することが出来ました。勿論全くの無人ではなかったので、人が来たら距離をとって池や紅葉を観賞しました。肝心の紅葉の見頃は過ぎていたのですが、それも含め楽しい時間でした。

かなり前から予約をとっていたので今回は出かけましたが、紅葉は充分満喫出来たのでもう春までは外出しないで家にこもっていようと思います。こういう時インドアで良かった~と感じますね。家にいるのが全く苦ではないので、ゲームや読書をたくさんして過ごそうと思います。途中で止まっているサルトルの「嘔吐」も読み切ってしまいたいですし、これまた途中までしか読めていない宮沢賢治さんの詩集にも触れたいです。

昔の本ってその当時のことを知っていないと分からないことも多いのですが、それもまた楽しく感じます。注釈を見て「こういうことなのかなぁ」と自分なりに考えながら読んでいく。時にはさっぱり分からないぞ!という時もあるのですが、最後まで読んでみるとなんとなくそういうことだったのか!と自分の中で納得出来るんですよね。本って不思議です。

好きが高じて自分で小説を書いてみたこともあるのですが、どうしても私小説になってしまうので途中で止まっております・・・。あと、最後は絶対バッドエンドになるのも悲しいです。私の心の中はどうなっているのかヽ(^o^)丿文章を書くのは好きなので、諦めずこれからも書いていきたいです。何かあった時に私のPCが見られたらすごく恥ずかしいですが、見つからないことを祈るしかありません。自分以外の誰かがPCを立ち上げるとデータが自動消去されるソフトとかないのでしょうか(・・;)コマッタナ。

ここから着物で大覚寺に行った時のお話です。紅葉が見当たらなかった為、私と妹が無邪気に遊んでいるだけですが良ければ見て行って下さい~。↓追記からどうぞ。
※書き忘れていたことがあったので少し加筆しました。申し訳ありません…!









テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[タグ未指定]

【お出かけ】京都、永観堂へ行ってきました。

DSC_0542 (500x281)


先日、京都の永観堂さんに行ってきました。
今年は行くか大分迷ったのですが、平日の人の少ない時間帯に行ってきました。上の写真はそこまでの道のりで撮ったものです。紅葉だけではなく、イチョウや他の草花もとても綺麗でした。


↓追記からどうぞ。









 

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

[タグ未指定]

【アニメ】「蒼穹のファフナー THE BEYOND 第七話、第八話、第九話」感想。

※追記からはネタバレありのアニメについての感想、追記まではネタバレなしのチケットを買ってアニメを見るまでのレポートとなっています。ストーリーを思い出しながら書き出しましたが、細かい部分は忘れております。自分の記憶力の低さが悔やまれます。忘れている部分はパンフレットを見つつ、思い出しながら書きました。ファフナー新規ファンの為、知識不足ですが良ければ見て行って下さい~!

【自分のファフナーの知識について】
つい最近ファフナーのファンになった新規なので、私が読んだものや視聴したものを以下に書いておきます。
・沖方丁さんのハヤカワ文庫JA版「蒼穹のファフナー」←小説です。
・アニメ(無印、EXODUS、ROL、HAE、BEYOND)
・ファフナーラジオ(最近公式のチャンネル様から配信されていたもの) 
用語については勉強中です。今のところはふわっとしか理解出来ておりません。


↓ここからアニメが始まるまでのレポです。
行きたい、行きたいと言っておりました「蒼穹のファフナーTHE BEYOND」、ついに観に行くことが出来ました~!かなり久しぶりに映画館に行ったのですが、このご時勢なのでサーモグラフィーが入口の所にあり、勿論アルコール消毒もあるので安心して入場することが出来ました。大きい黒い機械がでーん!と置かれているのに気付いた時は、自分が引っかかってしまわないだろうか・・・とドキドキしたのですが、無事通ることが出来てほっとしました。家で熱を測ってから来ているとは言え、映画館まで割と歩くので体温が上がっていないかなぁと心配になりますね。

【チケットを発券、グッズ売り場へ】
無事映画館に入った所でまず向かったのは自動発券機コーナーです!自分は機械に苦手意識があるので映画館の売り場でチケットを購入しようと思っていたのですが、ふと何気なく劇場のHPのチケット購入ページを見てみたのです。そしたらすっごく簡単だったんですよ!これなら私にも出来るぞ!と指示に従い、スマホを操作して無事チケットを購入することが出来ました。
購入したらQRコードがスマホに表示されるので、後はそれを自動発券機にかざすだけです。私の映画館の記憶は「ドラえもんの映画、子ども1枚下さい」と受付のお姉さんにお願いして紙のチケットを渡してもらうという所で止まっているので、すごい時代になったなぁ・・・!!と1人感動していました。

QRコードを自動発券機にかざすと見慣れた紙のチケットが出てきます。現物があるとやっぱり安心します。チケット発券がちゃんと出来るかということに大分緊張していたので、この時点で一仕事終えた感が(笑)。
時間を確認するとまだ余裕がありましたので、グッズ売り場も見てみることに。ファフナーの公式サイト様にグッズについての案内と画像が出ていたので予習はばっちりです!グッズが並べてあるガラスケースを早速見に行くと、なんと私が買いたかったものが殆どありません。ホワイ!?上映されてからまだ1週間も経っていないのにこんなことってあるのでしょうか?ヽ(^o^)丿

ショップの店員さんがいるレジの所に行き、作品名を告げてパンフレットの在庫はありますか?と訪ねると「パンフレットですか?ありますよ~!」とレジ裏から出して頂けました。よく見たらレジ裏の壁の棚(?)にパンフレットがずら~と並べてあります。こちらにあったのですね~!
が、欲しかった同化結晶風マドラー等々は売り切れとのことでした。マドラーとグラスを買ってファフナー気分(同化結晶に包まれたあの人やこの人の気持ちを味わえます)に浸りたかった・・・。パンフレットのみ購入して上映シアターへ。買えないものもありましたが、一番欲しいパンフレットが買えたので安心しました。これが一番欲しかったのでこれだけでも買えて本当に良かったです・・・!ファフナーは難しい用語が多いので紙ベースの資料の存在はありがたいです。

【シアター前到着 空気が重い】
シアター前に着くと、そこにはファフナー上映を待つ方々と思われる方々がいました。皆知り合いを待っているのでしょうか?上映前なのに誰ひとりお話せず、下を向いたり壁の方を向いたりと何やら緊張した空気が流れています。フロアを間違えたのでしょうか・・・?ファフナー新規の私はウキウキでそこに足を運んだので、あれ?となりました。ドリンクを買い忘れたことに気付いたので、お茶とポテトを買って再びシアター前へ。

上映時間まで沈黙が続きます・・・。シアターを間違えたのかなぁと不安になりながら大人しく待っていたら、ファフナーのパンフレットを読んでいる方がいらっしゃいました。どうやら場所はここで間違いないようです。私も新規ファンだからしっかり復習しておかねば!と思い無印、EXODUSは復習してきましたが最近ファンになった者なので、15年来のファンの方とは想いの重みが全く違うのだと思います。まどか☆マギカの時でさえこんなに暗い空気ではなかったのに・・・。

【シアター開場】
シアターが開場。
同時に、「特典がありますので、こちらを受け取って下さいね~!」との声が。素早く立ち上がる島民(ファンのことです)の皆様を見てちょっとほっとしました。暗い空気も少し和らいだ気がします。私は最後の方に入場しましたが、特典を無事受け取ることが出来ました。家に帰ってからチェックするのが楽しみです!

席を探して着席。席は前から7列目にしたのですが、真ん中より少し後ろでスクリーンを中央で見れるとても良いお席でした。なぜここが残っていたんだろう・・・(・・;)そして、忘れちゃいけないのがイヤープロテクターです!過去低音性難聴になった自分は低い音により難聴になりやすくなってしまったのですが、これのおかげで出来ることが増えました。全体の音量を低減してくれるので難聴になることもなく、安心して視聴することが出来ます。

そして、人の多さですがシアター内にはなんと7、8人しかいませんでした。人が少ない時間帯を選んだからかもしれません。人と人との間隔も必ず空くようになっているので、安心です。お茶を飲みながら待っていると、飲み物や食べ物系を持っている人が殆どいないことに気が付きました。食べ物はともかく、喉は乾くのでは・・・。なぜ?と不思議に思っていたのですが、この謎は後にそういうことだったのか!と身を以て知ることになります。

しばらくの後、ついにアニメが始まりました。
↓以下、「蒼穹のファフナー THE BEYOND」の感想です。その時に感じたことを時系列的にメモしていく形で書いています。記憶を頼りに書いたので抜けている部分等もあります。申し訳ありません。追記からどうぞ。ネタバレを含みます。ご注意下さい。











テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

[タグ未指定]

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記42 過去を乗り越え未来へ、ラピスの正体。

今回はCルート チャプター4~Cルート チャプター4の最後までのプレイ日記です。今までの謎解き回とも言えるチャプターです。
情報量が非常に多く加えて難解な内容だった為、ついていくのが大変でした・・・。なるべく分かりやすい説明を心掛けましたが、細かい所は省略しています。ご容赦を。そして、久しぶりにキャラクターへの愛を爆発させています。こいつは何を言っているんだ・・・と随所で感じると思いますが、自分でもそう思っています。私は何を言っているんだろう。


↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意下さい。いつもよりボリューム多めの為、お時間がある時にご覧ください。








テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」全体感想。

ついに創の軌跡をクリアしました~!
プレイ日記が追いついていない状況ですが、取り急ぎ全体を振り返っての感想を書いておきます。プレイ日記はまた後日挙げる予定です。勢いでクリアしてしまったので、ストーリーを把握しておく意味でも書いておきたいです。※以下、文章量が膨大になったので気になる部分のみ目を通して頂ければと思います。

【全体感想 ネタバレなし】
追記からはネタバレ満載なので、こちらにネタバレなしの感想を載せておきます。
まず空の軌跡キャラに期待している方は肩透かしを食らうかもしれません。あくまで主人公はリィン・ロイド・Cの3人です。作品で言うと、閃・零蒼・創の3作品ですね。かと言って、空キャラが全くの空気というわけではなく頼れる助っ人として活躍してくれます。
そして、重要なことですが今作はおおむねハッピーです!!閃までは作品を経る毎にキャラがかわいそうな目にあって、今までいい感じだったのになぜ最後にこんな悲しい気持ちにならねばいけないのだ・・・と思うことも多々ありましたが今作はそれがありません。

懸念していたクロスストーリーもストーリーに大きな破綻をもたらすことなく出来上がっています。それぞれのルートによってその作品の色が濃く出ているのでルート毎の違いを見つけるのもまた楽しいです。特に、とあるルートの完成度は異常と言っていいほど完成度&満足度が高いです・・・!こんな文章や展開が見たかったんだ!というプレイヤーの期待にきちんと応えてくれます。

空から創まで作品をプレイしてきましたが、久しぶりにこのゲームいいなぁと思える作品でした。閃でのミリアムちゃんやミリアムちゃんやミリアムちゃんで(悲し過ぎてトラウマです)軌跡シリーズへの熱意が下がる一方だったのですが、この作品をプレイして軌跡やるじゃないか・・・!と感動いたしました。
3rd的作品と言うからあまり期待せずプレイし始めたのに、面白すぎてプレイ日記を40本以上書くことになるとは。嬉しい驚きでした。クリア後にもやりこみがあるようですが、しばらくはプレイせずまったりしようと思うのでこちらでは触れません。

以下にプレイしてみてここは良かった!という点とここはちょっと・・・な点をまとめました。自分は萌え要素が苦手な為、それに関わることが多いです。今からプレイする方向けにネタバレなしで書きましたが、少しでも情報を知りたくないという方は見ない方が良いかもしれません。参考になれば幸いです。

【良い点】

・ルートによっては萌え要素少なめで堅実な作り。
・人と人との関わりを重視して作られたと思われるルートもある(露骨な萌え描写がない)。
・システム周りは概ね快適。
・夢幻回廊というメインストーリーとは別にミニゲームやダンジョン攻略が出来るダンジョンがあるので飽きにくい。
・今作から登場したヴァリアントアタックのおかげで戦闘が恐ろしく快適になった。
・とあるルートのライターさんの腕が特に素晴らしい。読ませる文章と人物描写。ほのぼのしたシーンからシリアスなシーンまで高水準な文章で描かれている為、読んでいてストレスが少ない。他ルートより武士語も多分少なめで読みやすい。
・全体的にバランスが優れていて遊びやすく、目立つ粗がない。多くの人が満足出来る作品だと思う。

【ここはちょっと・・・な点】

・ルートによっては女性陣が初登場の度に某主人公に頬を染めて話しかけてくるシーンが挿入される。プレイを始めた時に誰かを選べば良かったのだが、自分は選ばなかった為全員が某主人公を好きな状態で物語がスタートされたのだと思われる。女性陣全員が主人公を好きな状態が苦手な方は辛いかもしれない。

・「というか何気に~のような」、「それはさすがに~だろう」等の言い回しが多用される為、気になる。特に「何気に~だろう」が多く感じた。その他にもどこの武士ですか?と聞きたくなるような堅苦しい口調もある。現代離れした難しい単語で会話されても耳に入って来ない。

・クオーツの付け外しが大変。自動編成機能があるが、1人ひとりの特性を考えて編成したいと考えるとやはり手作業になる。メインストーリーを進めている時はそんなに苦ではないが、夢幻回廊では使えるメンバーが非常に多いのですごく大変。でも、拘らなければ自動編成でもそれなりのものになると思うので人によるかも。私は自分の手でカスタマイズしたい人間なのでこの点は気にならなかった。

ここはちょっと・・・な点の方が文章量が多くなりましたが、良い点の方が断然多いです。まとめると、武士語や軌跡特有の言い回しが多用されても気にならなくて、萌え要素があっても大丈夫で、クオーツの付け外しが面倒だ!と感じない方にはオススメです・・・!今作のストーリーはきれいにまとまっているのでシナリオ重視の方もきっと満足かと。ひっぱるだけひっぱっておいて何も分からず作品が終わった!なんてことはありません。ストーリーだけでなく、キャラの魅力もしっかり描写されているのでプレイする内に好きなキャラが見つかると思います。

以上、ネタバレなし感想でした~!
↓追記からネタバレありの感想です。どうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意下さい。









テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記41有り得ない者との邂逅。物語はクライマックスへ。

今回はリィンルート チャプター4~リィンルート チャプター4の最後までのプレイ日記です。悲しみでここに書く文章が思いつきません。こんなことがあっていいのか・・・。記事の最初の方は元気なのですが、後半からまさかの展開に文章も落ち込んでいます。こんなことがあっていいのか(2回目)。心の乱れがダイレクトに出ている為、途中から読みにくい文章になっているかもしれません。申し訳ない。何を書いてもネタバレになるので追記からどうぞ。いつもよりボリューム多めになっています。お時間のある時にご覧ください。

↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意下さい。









テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記40 月の僧院・最奥へ、彼女との対峙、試される覚悟。

今回はCルート チャプター4の拘置所~ロイドルート チャプター4の最後までのプレイ日記です。

久しぶりにメインストーリーをがっつり進めました~!最近は寄り道ばかりしていたのですが、やっぱりメインストーリーの感想を書いている時が一番楽しいです。ロイド君の熱すぎるバーニングハートにそんなのありか!?となったり、最後の最後にそれ持ってくるか・・・!とか色々盛り沢山で楽しかったです。個人的に某ル○○さん(ネタバレ回避の為伏せます)の演説の部分が一番盛り上がりました。中の方の演技力が凄まじい・・・。外道&畜生っぷりが伝わってきて最高です。

あと以前から何度も書いておりますが、ストーリーの運び方がお上手です。久しぶりにトロフィー通知音で我に帰る体験をしました。まさかあそこで終わるとは・・・。続きがあると思って見ていたら「トロフィーを獲得しました!」って出るんですもん。呆然としても仕方ないですよね。そして、このルートの次はこのルートを進めたらいいよ、とさりげなく(?)促してくれる親切設計。さすがファルコム様。プレイヤーの心をいいように操ってくれます。毎回こう来たか・・・!という驚きがあるので、プレイしていてすっごく楽しいです。今の所、創の軌跡楽しい所しかありません。この先がどうなっていくか楽しみです!

↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。
※追記 いつもよりボリューム多めかもしれません。お時間ある時にご覧下さい~!m(__)m








テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記39 MWLの鏡の城・最奥へ、鏡に映ったものとは。

今回は夢幻回廊~リィンルート チャプター4の鏡の城の最奥に辿り着いた所までのプレイ日記です。
前半がエピソード2つの感想、後半からリィンルートの感想となっています。エピソードは短くまとめるつもりだったのですが、私の好きな某少佐のお話だったので長くなりました。ツンデレはそんなに好きじゃなかったはずなのに、感想を書いてみると最終的にツンデレ可愛いよ!的なことを書いていました。ちょろすぎる自分が悲しい。

そして、今回もファルコム様が匠のプロと呼ばれた(※呼ばれていません)その手腕を使ってああと見せかけてこう!という展開を見せてくれました。これから何かが起きるぞ・・・という雰囲気を作るのがお上手です。これから何が起きるのか期待が高まります!

↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。









テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記38 手がかりを求めてMWLへ、試練の扉4・5に挑戦。

先日みかんを頂きました。秋冬に食べるみかんは何でこんなに美味しいのでしょう。こたつに入りながらみかんを食べているともう冬なんだなぁ~と感じます。そして、もう11月ということに驚きます。1年が過ぎるのが早い・・・。

話は変わりますが、11月と言えば「蒼穹のファフナーTHE BEYOND」です。公開日が11月13日なのでもうすぐですね!遅まきながら沖方さんの描く物語に大変魅了されたので、数年ぶりに映画館に行こうと思っています。「痛みも悲しみも、生きることすべて祝福なの」と織姫ちゃんも言っておられました。映画館で絶望(祝福)を感じたいです。人がどう生きていくのか、共存の道はあるのか。分かりあうとはどういうことか。考えさせられる作品です。こういうテーマが大好きなので、これは行くしかないな!と。
ちなみに、各話のタイトルはこうなっています。以下、ユーチューブ公式PVの概要欄から引用。

第七話「帰らぬ人となりて」、第八話「遺されしを伝え」、第九話「第二次L計画」

タイトル名から絶望させていくスタイル。嫌いじゃありません。ファフナーはこうじゃなくっちゃな!(ウキウキ)久しぶり過ぎて映画のチケットの買い方からして忘却の彼方です。まずそこから調べねば…。以上、雑談でした。


今回は夢幻回廊~リィンルート チャプターMWL・入口広場ボス戦までのプレイ日記です。
後半からはエピソードの感想です。今までのエピソードの中で一番好きです。コメディだろうとあまり期待していなかったのですが、私の好きな要素盛りだくさんで大変楽しかったです。途中暴走しておりますが、私が言いたいのは恋する女の子は可愛い!ってことです。あと、某青髪の男の子の新しい魅力を知れて良かったです。本編でもこういうちょっとしたほのぼの話を挟んでくれたらいいのになぁ。久しぶりに牧歌的でのんびりとプレイすることが出来たエピソードでした。

↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。








テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール カラオケ スペードの国のアリス はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR