【感想】「舞台少女ヨルハ Ver1.1a 12月6日マチネ公演 マルチアングル配信」

IMG_20201206_154633 (500x286)

舞台少女ヨルハ Ver1.1a 公式サイト様

12月6日に舞台少女ヨルハ Ver1.1a マチネ公演を配信で観劇しました・・・。DOD、ニーア、ヨルハ、ヨコオさんを愛する皆様、大丈夫ですか・・・。生きていますか・・・?私はここ数日で何とか記事を書けるレベルにメンタルが回復してきましたので、ここで想いを吐き出させて頂きたいと思います。これはロッカー案件ですよ。SNSでも「おのれヨコオ」みたいな文面を拝見して少し和みました。やはり皆考えることは一緒ですね。素晴らしい舞台だったから出る台詞なんですよね。おのれヨコオって。

本題に入る前にこの作品を知らない方向けに公式の動画を貼っておきます。簡単な説明も少し書いておきますね。「少女ヨルハ」はヨコオタロウさんが原作・脚本を務めていらっしゃるニーアシリーズの舞台です。そうです。私が大好きなDODでおなじみのヨコオタロウさんです。絶望を生み出すことが得意で、しかしその絶望の中にもかすかな希望や光があってそれらの世界に生きる人達の生を生々しく描くことに定評のあるヨコオさんです。絶望に抗う人達を描くことにより世界の美しさ、かすかな希望が一際輝いて見える。ご飯を食べること、お日様を浴びること、人とお話出来ること。全てのことが愛しく思える、大切に日々を過ごしていきたいと思う。そんな作品が多い気がします。そして、ファンの皆様にロッカーに入れられがちの方です(笑)。

演出は松多壱岱さんです。この方もすごいお方です。舞台への姿勢や演者さん、裏方さんとのやりとり等々。聞けば聞く程好感を持ってしまいます。私は舞台を観終ったら作品に携わった方々のことを結局全員好きになるので参考にならないかもしれませんが。長くなるので、この辺で動画紹介に移ります。ニーアシリーズの大きな特徴は音楽が素晴らしいことです。音楽だけでも充分楽しめるので、今までの舞台の公式様の動画を以下に貼っておきます。全てBDが出ているので気になる方はアマゾン様へ是非!(品薄になっていたらゴメンナサイ!)




※ちょうどいい動画サイズを貼れなかったので、お手数ですが全画面表示で観て下さい。

「音楽劇 ヨルハVer1.2」Teaser1.2.。
新規の方はここから入るのがいいかと思われます。
分かりやすい物語に素晴らしい音楽。私もヨルハシリーズの中ではこの舞台が一番好きです。演者の皆様の気迫や熱が画面越しからも伝わってきて圧倒されます。殺陣にお芝居に歌に、と見所が多く何度も楽しめます。裏話が聴けるオーディオコメンタリーも必聴です。演者様方のこの舞台への想いを聞くと本当にギリギリの精神で頑張って下さったんだな・・・ということが分かります。全ての舞台に共通することですが、こんなにもまっすぐヨルハという物語に向き合って下さったことに感謝の気持ちでいっぱいになります。役に真剣に向き合って下さった皆様のことが大好きになります。









舞台「君死ニタマフ事ナカレ零_改」OP。
こちらはニーアシリーズではありませんが、ヨコオさんが原作を務めてらっしゃいます。実は私はヨコオさんの舞台の中ではこの作品が一番好きです。過酷な戦場の中で生きる学生達のきらめくような青春、友情。それは後で思い返せばほんのわずかな時間でしょうが、彼らにとってはきっととても大切な宝物。笑って、泣いて、怒って、恋心を素直に表現出来なかったりして。一生懸命生きる彼らの姿に、命に涙せずにはいられません。最後まで観てはOPに戻ってまた観る・・・を繰り返したくなるそんな作品です。

音楽劇ヨルハと違い、演者さんが歌うシーンはありません。が、分かりやすくエンタメしているのでヨコオさんの物語に興味がある方はここから入るのもとてもおすすめです。ヨコオタロウさん原作の漫画「君死ニタマフ事ナカレ」の前日譚がこの舞台らしいのですが、漫画を知らなくても楽しめました(泣いたけど)。他シリーズとも繋がりがなく、前知識がなくともすっと物語に入っていけるので本当におすすめ。そして、OPの歌と演者の方々の動きが本当に格好良いです。舞台に興味がない方も是非見て頂ければ嬉しいです。

もっと語りたい。でもネタバレしちゃ駄目だ!というわけで私の愛をひたすら書いておこうと思います。※読み飛ばして頂いて構いません。
皆大好きだー!役もそうだけど、演じている方も裏方さんも皆大好きです!BDが届いた時はパッケージの表紙に衝撃を受けて恐る恐る開けましたが、中身も真っ黒でした。さすがヨコオさん、赤目信者(ファンのことです)もこれには泣きました。ゲームでのヨコオさんの脚本の破壊力も相当ですが、舞台までとは恐れ入りました。最終的に好きになっちゃって何度も見返しているけど、脳裏に何度もロッカーがよぎります。なんて脚本を書いてくれたんだー!

しかし、そんな物語が私は好きなのです。絶望があるからこそ希望がより輝く。絶望があるからこそ、希望に手を伸ばしたいと思うし、しかし希望を望めば更なる悲劇が待っているという・・・。そんな悲しい物語なのに何度も見たいと思う矛盾。彼らの生きた姿もまた私の心の中に刻まれています。ありがとうございます。彼らが懸命に生きたことが私の中で活力となって日々の暮らしの助けとなっています。本当に本当にありがとうございます。

ブラッディ・クリスマスという言葉を考えたのは誰か知りませんが、きっとヨコオさんなんだろうなぁ・・・と勝手に思っています(笑)。ハッピーなクリスマスになんという物語を生み出してくれたのでしょう。しかし、私はそんな物語が好きで、作者のヨコオさんも好きなのできっとこのまま一生赤目信者として暮らすのでしょう。これからも目を赤く染めて、ヨコオさん関連のお品を購入させて頂きたいと思います。
DOD1のサントラと資料集の再販を10年くらい待っているので私が死ぬ前に出して頂けたら嬉しいです。フリアエさんの衣装がどうなっているかとか、伝説のこたつのイラストとかすごく見たいのですが、売っていないのですよ・・・。フリアエさんが付けていたカイムさんとお揃いのブレスレットも欲し(以下略)

少年ヨルハについては私自身、よく分かっていないので省略させて頂きます。ゴメンナサイ!









『舞台 少女ヨルハ Ver1.1a』公開ゲネプロ│エンタステージ

やっと本題です。
今回観劇した舞台 少女ヨルハVer1.1aの公開ゲネプロです。上の動画を拝見して頂ければ、大体どういった雰囲気の舞台か分かるかと思います。ただし、ネタバレを観たくないと言う方はご注意下さい。

動画は以上です。
続いて、これまでのあれこれを振り返ります。私は音楽劇ヨルハから少年ヨルハ、君死ニタマフ事ナカレ零―改と観てきた赤目信者(ファンのことです)ですが、原作・脚本ヨコオタロウさんと演出の松多壱岱さんが組まれるという時点でもう少し警戒心を持っておけば良かったなとつくづく感じました。これまで舞台のBDは全て買ってオーディオコメンタリーも何度も見ているというのになぜ私は学習しないのでしょうか。魂を削るような慟哭、絶望に抗い続ける彼らの姿に涙なしでは観られませんでした。

観劇した翌日。起きた途端、頬から涙が勝手に流れていって自分でもびっくりしました。心の中にいろんな思いが渦巻いていてそれが出たんでしょうか。舞台「ヨルハ」シリーズは今回で終わりとヨコオさんが言われたことも後からじわじわとダメージが。観劇する前はずっと1つの舞台が続いていくことなんてないのだから次に作られる作品が楽しみだ!くらいの前向きな気持ちだったのですが、観終った後はもう「無」ですよ。心にポッカリ穴が空いたような、いや逆に色んな気持ちでぐちゃぐちゃなような。

物語には終わりがあるもの。分かっているはずなのに心の整理がつきませんでした。皆が懸命に生きていた姿が脳裏から離れなくて、彼らにまた会えないことが寂しくて。気が付けば涙を流していて、こりゃ駄目だと他のもので気を紛らわそうとしたものの、心がいっぱいで何も入ってこないんですよ。グチャグチャの心のまま、布団に潜りましたが結局その日はあまり眠れませんでした。

【この舞台を観ようと思ったきっかけ】

実はこの舞台は少年ヨルハがベースになっているということで、既に少年ヨルハを観ていた私はBDを買って家で観ようと配信はスルーしようと思っていたんですよ。しかし、こちらのファミ通さんのゲネプロのリポート記事を見たことで一気に配信を見たくなりました。

出先でこちらの記事を見たので、帰宅したら急いで配信の購入方法を調べねばー!と焦っていたらお優しいフォロワーさんが配信の購入方法やマルチアングルと定点との違い、楽しみ方を教えて下さったのです!!!ありがとうございます!とお伝えしてマッハで自分の環境でニコニコ生放送を観れるか調べました。(フォロワーさん、その節は本当にお世話になりました・・・!)調べた所、ニコニコの動作環境の条件は満たせていなかったのですが、いざとなればスマホでも観れるかも!と勇気を出して購入ボタンを押しました。

2500円払って観れなかったらさすがに泣く・・・でもきっと大丈夫だろう!と謎の自信でその日を迎えました。
↓追記からネタバレ全開で本編の感想を語ります。ご注意を。









スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] ニーア

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール カラオケ スペードの国のアリス はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR