ゲーム「英雄伝説 創の軌跡」プレイ日記44 和解、対峙、画策。三者三様のクロスベル攻略。

こんにちは。
記事タイトルを見た皆様はまさか…!と思われたのではないでしょうか。私も思っております。前回のプレイ日記が2020年11月なんですよ。まさかその続きが再開されるとは。私も予想外でした。が、こうした形のプレイ日記を書くのは初めてなので最後まで書きたいと思います。何より書いていて楽しいので、暑苦しく英雄や英雄でない彼らの物語を書きたいです。いえ書かせて下さい!!

この日記を書くことになった経緯を少し語ると私は最近、2020年にこのブログでやり残していたことをこなしていっていたのですね。2020年にプレイしたゲーム感想まとめ記事とか。そちらの記事もあー!このゲーム入れていなかったー!ということに今気付いて別記事でまとめようか悩んでおりますがそれは別の話になるので今は置いておきます。

その中でも特に不完全燃焼なものがあってそれがこちら「創の軌跡」のプレイ日記でした。前回のプレイ日記からかなり時間が経っているので割と大変なのですが、ずっと心にひっかかっていたので試しに昨年の書きかけの記事に手を伸ばしてみたのですよ。

そうしたら、スルスルと文字が書けるではありませんか!あんですってー!?と自分でびっくりしながらも書いている内にするっと最後まで書けてしまいました。人間、好きという気持ちと熱意さえあれば出来てしまうものなんですね…。というわけでお待たせしました。「創の軌跡」プレイ日記、再開です!前回からの続きとなっております。

今回は短めの記事にしよう!と断腸の思いでスクショの数を減らしました。が、その代わりに文章量が増えたので結局いつもと同じ感じのプレイ日記になってしまったかもしれませんヽ(^o^)丿もう私の文章量多過ぎ問題はどうにもならないかもしれませんね。長文過ぎる所は適当に読み流して頂けたらと思います。

今回はラストチャプターC編~C編のイベント途中までのプレイ日記です。
↓追記からどうぞ。空から創までの軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意下さい。









スポンサーサイト



テーマ:英雄伝説シリーズ - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ2」プレイ日記⑥ 青を基調とした博物館兼倉庫を建てるぞ!の巻・中編。

こんにちは。
今日もまたまたドラゴンクエストビルダーズ2のプレイ日記です。せっかく作ったのだから是非ブログに載せたいということで書き始めたこの日記ですが、これを書くことによってまたプレイしたい、物作りしたいという欲が出てきます。無限ループです(笑)。そして出来るなら続編を・・・!と熱望していたのですが、2019年に新納さんがスクウェア・エニックス社を退職されたということを知り驚きました。

物作りが苦手な自分でも楽しくプレイ出来る程丁寧に作られた素晴らしいゲームだったのでこの場を借りてお礼を言いたいです。素敵なゲームをありがとうございました…!!!このゲームを買ったのがいつだったかちょっと忘れてしまったのですが、一時期ずっと遊んでおりました。それくらい楽しいゲームでした。これからものんびりいろんなものを作っていきたいな、と思っております!

また、ライト層にも受けがいいのか友人に「こんな建物を作ったよ~!」と画像を見てわいわいお話出来たのが嬉しかったです。その友人も別のゲームで物作りをしていたので、
「うちはこんな建物を作ったよ」
「すごいね!どうやって作ったん?」
と思わぬ所で話題が広がり、楽しかったです。そしてちょっと話が逸れますがその友人はなんとあの!憧れの!Wii!!!を持っているらしくそこでもびっくりしました。

「え!?Wiiってリモコン振ったら遊べるあのWii!?いいなぁ…」と返しました。いや本当に憧れなんですよ。自分は基本ヨコオさんの作品(ドラッグオンドラグーン等々)が出たらそのハードを買う人間なのでPS2、PS3、4、PSP(このハードはヨコオさんとは関係ありません)と持っているハードがPS系に偏っているんです。だからリモコンを振ることでゲームを操作出来るWiiってなんてすごいんだ・・・!と。

一度体感してみたいなぁ…と思っておりますが今や時代はSwitchに移り変わったようでもしやWiiの時代は終わったのでしょうか。私の中ではPS2が現行機としてバリバリ活躍しているので驚きます。時が流れるのは早いですね…。それに関連したお話を1つさせて下さい。今はこのご時勢なのでほぼ行っておりませんが、私の楽しみはゲーム屋さんに行ってPS2やPS(初代)のソフトを買うことでした。しかし、この数年でPS2のソフトの数がガラッと減ってしまったのです…!

PS1のソフトは分かりますよ!?かなり昔のゲーム機ですし、仕方ないかなぁと。だけど、PS2のソフトは現在でも通用する美麗グラフィック&楽しいゲーム性なのに!と驚いております。PSPの方も同様で、体験版なのに何時間とやり込んだPSPの「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」が売られていた時に買えば良かったと後悔です。昨年中古ゲーム屋さんで買えたのは「もじぴったん」くらいでしょうか。ネットならともかく店頭に並んでいることが少なくなり、ちょっと寂しさを感じます。

そしてPS2はお年玉で買ったことを思い出しました。PS3はニーア・レプリカントと共に買ってその時ものすごい労働を頑張ってた時期だったので(自分比)、遅い時間に帰ってからニーアをやる⇒泣く⇒寝る⇒次の日の朝家を出る、の繰り返しだったことを思い出します。

PS4は・・・なんかコントローラーが光るなぁ、振動するなぁ、という感じでした。・・・感性が鈍ってきているのでしょうか。PS2からPS3は「技術革命!!!」という感じだったのですが、PS3からPS4は正当進化という感じでおぉ…ちょっと綺麗になった?位でした。
でも、今PS3をやると全然PS4と画質違うなと感じるので自分が鈍いだけで、しっかり進化していっているんでしょうね。
ヨコオさんの作品を追いかける人間なので次買うのはPS5になるのでしょうか。いつ買えるんだ、という感じですが新作も発表されましたし楽しみにしております!

そして瀬戸口廉也さんの新作、「BLACK SHEEP TOWN」のティザーサイトがついに公開されました!おめでとうございます!そしてありがとうございます!!!動きがなかったのでどうしてらっしゃるのか心配だったのですが、こうして発信して下さって嬉しいです。楽しみにしております!!!



前回のあらすじ。
水色の家の隣にピンクの家を建て、街らしくなってきました。
ここでもう1軒、と行きたい所ですが、主人公るるちゃんの持ち物が多くなってきたので次は博物館兼倉庫を作ることに。計算違いなどはありましたがなんとかメルヘンになりました。大満足!さぁ、あとは屋根を敷くだけだ!という時になって青の染料が切れました。ウリナスの種を拾いにそざい島に行かねば!

上のあらすじで全て書いてしまった感がありますね(笑)。でも、一応書いておきます。今回の目標はウリナスの種を拾いにそざい島に行って染料ダルで青の染料を手に入れることです!ついでに仲間モンスター集めと強敵を倒すことで得られるレシピ獲得も狙います。膨大な数の青の染料が必要となるので染料ダルがそれらを作っている間に洋服屋さんも一軒、建てていきます。↓追記からどうぞ~!ネタバレあります。ご注意くださいね。











テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] ビルダーズ2

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール カラオケ スペードの国のアリス はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR