「アリス」という作品の魅力

私は「アリス」モチーフの作品が好きです。
といっても、原作はあまりに奇妙で理解できない不気味さゆえに途中で読むのを諦めてしまったのですが。
アリスという作品に共通しているのは普通の少女アリスが突然異世界に迷い込んでしまうという設定ですね。私はこの設定が好きなんだと思います。
王道と言える設定ですが、やはり突然異世界に迷い込むというのはワクワクしますよね。
そんなわけで、今回はアリスに関連した作品をご紹介したいと思います。
誤解されるかもしれないので先に言っておきますが、私はホラーは大の苦手です。





ホラー作品注意。

「歪みの国のアリス」
当時学生の間で流行った携帯アプリ。
ホラーですが、そこまで怖くない…と思います。
白ウサギを追っていく内に真実が明らかになります。
ストーリーが秀逸で、ホラーが苦手な方でもこれどういうことなの?白ウサギはどうしてあんな姿なの?どこからどこまでが現実なの?と続きが気になってどんどん読み進めてしまう魅力があると思います。
ただ、基本的に若い方向けの作品ですので、小説や漫画やいろんな作品を読んでいる方だと途中からなんとなく先が読めてしまうかもしれません。
主人公のアリスがなかなか良い性格してて彼女のツッコミには笑わされました。
体験版はかなり読み応えある量になっていますので興味のある方は是非。

ちなみにこの作品を作っている公式さんはファンをとても大事になさっています。
ファンから送られたイラストやぬいぐるみなどが送られてくる度にブログで感謝のご報告をされていて、ファンとの交流を丁寧にされているのだな、と感じます。
クリアされた方は是非公式さんのコラムを読んでみて下さい。
笑いあり、涙ありの内容になっております!




こちらはファンの方がアプリ内の音楽に歌詞をつけて歌っていらっしゃいます。歌詞をつけた方と歌っていらっしゃる方は別です。この作品は音楽が素敵ですので良ければ聞いてみて下さい。





こちらもファンの方が作られた動画です。
ネタバレ含みますのでクリアした方のみどうぞ。
アリス愛に溢れていらっしゃいます。






ホラー作品注意。

「アリスインナイトメア」

「あんな壊れた世界にはもう戻りたくないの」
「そうはいかないよ。だって今の君にはふさわしい世界なんだから」


PCゲーム。
こちらもホラー。ただし、こちらは歪アリと違って本当に怖いです。
また、なんといっても世界観が素晴らしいです。
これはトレーラーを見ていただけたら一目瞭然だと思うので割愛。
プレイする場合は日本語版をオススメします。
吹き替え声優さん素晴らしいです。とても味があります。
アクションについても慣れが必要ですが、初心者の方もなんとかクリアできる難易度だと思います。
難易度も4段階から選べるので快適ですね。
遠くからナイフでサクサクダメージを与えるのがなんとも楽しいです。

続編の「アリス・マッドネス・リターンズ」はPVの時点で怖すぎたのでプレイしておりません。検索したら動画が出てきますが18歳以下の方は見ちゃダメです!
18歳以上の方も怖がりの方は絶対見ない方がいいです。
本当に怖かったです…(涙)



※追記
肝心のアリス作品を紹介するの忘れてた。


「ハートの国のアリス」
乙女ゲ。PSPとPS2・PC版があります。
何度も紹介したので今回はやめとこうかと思ったけど私の愛するアリスが出てるのでやっぱり紹介することにした。
アリス・イン・ナイトメアのアリスとこちらのアリスが会話するとどうなるのだろう。
ナイトメアのアリスはすぐ包丁とか持ち出して攻撃してきそうだし、乙女ゲの方のアリスはその棘のありすぎるツッコミで相手の精神的な部分を削りそう。
うわぁ。想像するだに恐ろしいな…。ちなみに、歪みの国のアリスはその二人の様子を見た時点で真っ先にチェシャ猫と一緒に逃げてると思います(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの カラオケ ニーア はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR