ゲーム「DOD」プレイ日記 4。

引き続き、武器収集中です。
自分はゲームやる時は一気にまとめてプレイするタイプなので、今回は大量に武器をゲットできました。ひゃっほーい!うはうはです。以下、ゲームプレイ中の妹との会話。



私「妹よ」

妹「なんや」

私「ガードが出来るようになったよ!あ、ガードって防御のことね。」
 「十分の一の確立でガードが成功するようになるとか…
  私天才なんじゃないだろうか」

妹「十分の一って…10パーセントしか成功せんのか!

私「今まではガードボタンをとっさに押すということ自体出来なかったからね!」
 「これはすごいことだよ!」

妹「…そうか…。良かったな…」

私「それに武器も昨日今日だけで10種類以上集めたからね」
 「いやー、天才過ぎるのも困り者だよねー…(チラッ)
 「簡単すぎて、つーまーんーなーいー!」

妹「そーか…」

私「反応が冷たい!もっとすごーい!とか言ってよ」

妹「(・・;)」

私「お!これは!ストーリー終盤のミッションやな」
 「うーん。難しいかなー」
 「いやまぁガードも使いこなせるようになったしな!大丈夫やろ!」













1時間後…





私「妹ぉ~~。」

妹「なんや」

私「無理や…何回やってもカイムたん殺されてしまうぅ…」

妹「調子に乗るからや」

私「だってー…出来ると思ったんやもん…」
 「どれもこれもレオナール兄さんを2回(3?)しか召喚出来ないのが悪いんや!」
 「レオナール兄さんのばかーー!!!」












案の定、玉砕しましたヽ(^o^)丿
今回こそ、華麗にアクションを決める私の姿を書こうと思ったのにぃ…。
毎回毎回こんなオチはいやだー!
※以下、長文注意。
ちなみにこのミッションについては後日記述予定です。



前回の状況
カイムさんレベル42。
武器収集率54パーセント。






今回は入手した武器が多いので長文になっております。
ゴメンネ(・・;)
















「守りの槍」

第三章、第十五節にて入手。

建物の中にある宝箱を探すだけなんだけど、どこにあるのか非常に分かりにくかった印象。武器性能は上の攻略本の説明にあるように非常に優秀な武器です。
実は槍系の武器は使いにくそうで、使ってないのですよ。
槍ってこう敵に突っこんでいく印象がありません?
しかし槍には優秀な武器が揃ってるし、今度使ってみようかな。














「血族の紋章」

フリーミッション・静かな森・エルフの里で入手。

これは入手条件がとても簡単で、あっさり手に入れることが出来ました。
武器性能はお察し。攻撃力19までしか上がらないのです。魔法は使いやすいし、面白そうなんですけどね。(画的に)スピア(槍)系なら、「兵士長の聖槍」か「皇帝の槍」を使いたいところ。

















この辺で武器もレベルアップしました。








「月光と闇」

いやー、これはもう本当に使いやすいです!攻撃力は最終的に32にまで上がりますし、振りも軽く魔法もそれなりに使いやすいと文句のつけようがありません。

攻略本に「最高クラスのロングソード」と書かれるだけあります。
ロングソードでは「信義」も使いやすいのですが、攻撃力が23と少し低いので、強い敵にはこちらの武器で対応するという使い方をしております。













「死神の大鎌」

こちらも使いやすい武器。
最初の振りが若干遅いものの、慣れてしまえばこちらのもの。リーチも長いし、攻撃力は48まで上がるしで、後半のミッションでも使える優れもの。
ただ、やはり振りが遅いというクセがあるので人を選ぶ武器かもしれません。












武器レベル上げるの楽しいな!
見た目が変化するので、ついつい熱中しちゃうのですよ。
そんなわけで、再び武器集めをする私でした。






「破獄の針鼠」

フリーミッション・砂漠の神殿にて入手。

メイス。(メイスって何?なんて今更言えない…形を見るに棍棒的な何かだろうか)
リーチ短い・攻撃力は32まで。うん。使えないな!と思ったら攻略本によると結構使える武器らしい。なんだと!詳しく読んでみると何やら魔法の使い勝手が良い武器らしい。
おぉ。確かに使いやすそう。カイムさんの周りをくるくる回る系の魔法で、敵に突っこんでいくとそれだけで相手が倒れていくらしい。やばい。超楽しそう。













「炎風の鎚矛」

フリーミッション・妖精の谷にて入手。

これが苦労した。武器入手条件は、宮殿の周りの敵を一掃することなんだけど、宮殿ってどこやねん。DODの地図はちと分かりにくいのが難点です(・・;)
そしてきたよメイス!攻撃力最高で19とか低すぎます。なのに重い、使いにくい。
わけがわからないよ(・・)

しかし、武器物語の続きがとても気になるので、武器ホイールに空きが出来れば是非育てたい!
以下ニーア・DODのネタバレ含むので伏字↓

これはDOD3の時代の話だろうか?
まだ帝国も連合もなかった時代とあるけど…。公式でこのことについて言及されてたっけ?多分私がまた勉強不足なだけだと思うけど、気になります。
とりあえず、DOD1→ニーアは確定だから、DOD1の前に3の物語があるという設定なのかなぁ。だって、ニーアの後って続けようがないもんね(・・;)









この辺でまた武器がレベルアップ。
いやー楽しいです。






そして遂に!
遂に念願のあの武器が…!!!







※以下、画像消しちゃったので何の武器を手に入れたか不明^^;

やったぁああああああああああああああ!

ずっと!ずっと欲しかったんですよコレ!
十章第二節で入手可能なんですが、この武器入手条件もこれまた楽しかったのですよ。2階の敵を全て倒さなければいけないのですが、それがすごい数なんです。
制限時間があるので厳しいかと思いましたが、何とかクリアー。

大量の敵を一掃する楽しさ、プライスレス。










「ゆりの葉の剣」

フリーミッション・帝国軍駐屯地にて入手。

入手条件は非常に簡単なこの武器。

しかしながら、私この武器には非常に思い入れがあります。
このゲームを買ったのは18、9歳の頃だったんですが、この剣が何度挑戦しても全然取れなかったのですよ。それでクリアを諦めたのです。しかし、取れなかった理由は簡単。
攻略本に「EASY不可」の文字がなかったから。

私はずっとイージーでプレイしてたからとれなかったんですね。
何か月も格闘したあの日々…思い出す度に涙が出ます(ウソです)
武器性能はイマイチ。私の苦労は何だったんだ…。












しかし、武器物語は面白そう(?)で、続きが気になります。















「人斬りの断末魔」のレベルを上げたとこでおしまい。















【まとめ】

記事長くなっちゃってごめんなさい!!

現在の状況
カイムさんレベル42→?(メモし忘れた)
武器収集率54→62パーセント。
入手した武器 全65種類中、8種類。
かかった時間 3時間。



今回はなんと8種類も武器を集めることが出来ました。
かかった時間は3時間。相変わらずアクション音痴ですが、なんだかコツをちょっとだけ掴んだみたいでガードがバッチリ成功したりすると嬉しいです♪
あとはスライディング?じゃない、なんかこう横にカイムさんが転がるやつ(何だそれは)!あれを習得できたらいいなぁー。

そして遂に武器収集率が60%を超えましたね!

私は…私は嬉しいですばい…!(>△<)
ゴールが見えてきた…かな?しかし、残るはどれも入手条件が難しいものばかり。DOD3までに果たしてクリアできるのでしょうか。甚だ不安ですが、頑張ります…!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの カラオケ ニーア はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR