「DOD3」プレイ日記①



※追記からネタバレ感想。

携帯から失礼します。
年始まで更新しないつもりだったけどもう興奮が押さえきれないの。
携帯からの投稿だから読みにくいかもだけど許して!(>_<)



待ちに待ったDOD3が届きました!
いやっふぅぅぅぅ!
アマゾンさん、君って奴は…なんて最高なんだ!
も―大好き!ありがとう!ありがとう…!

なにしろ予定日にきちんと着くなんて初めてだから気持ちの準備が出来てなくって嬉しいやら困惑するやら…。
(田舎に住んでるので)



早速6時間程プレイさせてもらいましたがこれは…。
ニーアとも違う、かと言ってDOD路線でもない…正直初めはこの作品をどう楽しめばいいのか迷いました(・_・;)
いや私はこの独特の世界楽しんでるけど!




追記よりネタバレ感想。






重ねて書きますが、私はこの作品楽しんでおります。
いろいろ思うことはあるけど、横尾さんが作る作品の独特な空気感が何より好きなので、細かいことは気にせずひたすら横尾ワールドに浸っております。
いやーこのぶっ飛び感…気持ちいいわ―。



まず、タイトル後のムービーについて。




正直、このムービーだけで1記事書けます。
なぜか。
それはこのムービーからは今までの横尾さんの作品とは明らかに違う「ニオイ」を感じたからです。

えー、まず最初のミハエルの台詞。
まず、ここで同シリーズをプレイしてきた赤目プレイヤーは「え?」となるでしょう。

ムービーを見たら分かりますが、イマイチどう反応すればいいのか分からないのです。
笑えばいいのか、悲しめばいいのか。
方向性が分からないのです。


まさに
「ごめんなさい。
こんな時、どんな顔をすればいいのか分からないの」
です。
これについてはさすがのシ○ジ君も
「笑えばいいと思うよ」
とは言えないでしょう。


私もその言葉を聞いた瞬間、真顔になりましたからね。
てっきり「愛して…愛して…」、もしくは「愛、紅き血、毒…」レベルのものが来るとワクワク…いえ、身構えてましたから。
そんなわけで私も途中までは
「ナンナノダコレハ!
ドウスレバイイノダ!」
と不安な気持ちでプレイしておりました。

しかし、あるイベントムービーを見て吹っ切れました。


はい。多分皆さんも何かを感じたであろうファイブの例のイベントです。

大人の事情で路線変更したのか、させられたのか。
それは分かりませんが、この作品は「笑い」です。
細かいことは気にせず、笑って楽しむのが正解なのです。

唐突に「自主規制の為(以下略)」というテロップ画面に写りかわっても、暴言を撒き散らしながら暴力を振るう(自主規制の為か音声はなし)ディトのムービーの後ろから何とも言えない切なげなメロディーが流れ出して、更にそれを若干ヒキ気味に眺めるゼロとミハエルというシュールな絵面が映し出されても
「きっと自主規制したのね。
これも時代の流れだし仕方ないよね」
と鷹揚に微笑むくらいの余裕を持ちましょう。


間違っても従来の「DOD」と同じ感覚でプレイしてはいけません。
これは「DOD3」なのです。
DOD1とは時代が違うのです。


幸い、シリーズファンにとってはニヤリとさせられる演出が随所にあります。
素直にその部分を楽しみましょう。

それが出来なくてどうして赤目の信者になれようか!
(感じ方には個人差があります。
こういうゲームでも全然オッケー!と感じる方のみプレイすると良いと思います)



そんなわけで私はとっても楽しんでおります。
ゼロが言いたいことをズバズバ言うタイプの子で、意外と好感が持てます。

関係ないけど、ゼロが「君」って呼び掛ける度ちょっとときめきます。
関西では「あなた」って呼び掛けるからかな。
なんか可愛いな―って思います。


そしてディト君は一体何歳なのか。
ゼロといろいろ危ない会話(倫理的な意味で)をしていますが、そもそも君はそんなこと出来る年なのか。

自分から「してもいいよ」と言うのには驚きました。
公式の小説を見るにあまりそういう欲は持ってなさそうに見えたのですが。
単純な好奇心だろーか。





【ロードについて】

うん。ここは皆様気になるとこだと思う。
正直なとこを言うと、やはり少し長く感じます。

それも章によってロード時間がマチマチで初めの章はかなり長く感じます。
それ以外はあまり気になりません。
平均で6~8秒くらいでしょうか。

これも感じ方に個人差があるのでしょう。
私はPS1時代のゲームやテイルズオブジアビスでロード時間の長さには慣れていますから平気なのだと思います。
頻繁に読み込みがあるタイプのゲームではないのも大きな要因ですね。

PS3等、比較的最近のゲームばかりプレイされている方にとっては苦痛かもしれませんね。




【アクション等】
難しいです。
今はフォウさんの章(?)を攻略中ですが、何度ゲームオーバーになったか…。
チュートリアルがあまり親切ではないので素直に取説を見て練習しましょう。




【まとめ】

重度の赤目信者向け。
従来のシリーズのような鬱々とした雰囲気を期待してはいけない。

何でもいい!私は横尾作品に飢えてるんだ!横尾ワールドに浸りたい!という方向け。

シリーズファン向けのサービスもばっちり。
ハゲドレさん(ひどい)のナレーションには大いにテンション上がりました。

ところでゼロの剣は一体どうやってレベル上げすればいいんだろう。
ミハエルの成長に伴い、レベルが上がるそうだけどまずミハエルをどうやって成長させればいいのか分からない。
というか上空戦がイマイチよく分からない。

分からないだらけの状態ですが、それも含め楽しんでプレイしていけたらと思います♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR