「DOD3」プレイ日記②

引き続き、携帯から失礼します。

画面構成がなかなかお洒落な感じで好き!
しかしそれ以外の部分は…。

アクションはいいんだ。
かなり難しく感じるんだけど、それは私がアクションオンチなせいかもしれないし。

問題はストーリーですよ。
重度の赤目信者である私もさすがに首を捻らざるを得なくなってきました…。




追記からネタバレ感想。








フォウを倒し、スリイの統治する森の国までやって来ました。


前回楽しんでプレイしていますと私は言いました。
しかし、物語が進むにつれ「これはちょっと…」と思う問題点がたくさん見えてまいりました。


まず、フォウとゼロとの対決ですがあまりに呆気なく終わってしまいました。
公式の小説を読んで1番気になっていた人物だけに少しガッカリしてしまいました…。

彼女の抑圧された気持ちをもっと描写してほしかった!と言うのが本音でございます。


ファイブ共々、もっと深く掘り下げられそうなキャラだっただけに惜しいな…という気持ちが大きいです。
これだけキャラ設定が独特なゲームってないですよ。
それを活かさない手はないと思うのですが(・・;)ウーム…


今作は猥雑な言葉がバンバン出てきますが、そのキャラが内面どう思っているか等については不思議なくらい触れられません。
これは二周目に期待…ということでいいんでしょうか。
正直、あまりの内面描写の乏しさに消化不良を起こしております。
キャラの気持ちが分からなすぎて、非常にモヤモヤします。


何だろう。
そのフォウとの対決部分だけでなく、作品全てが茶番くさく感じるのですよね。

それがあまりにあからさまなものだから、狙って茶番らしくしているのではと私は思うのですが…本当のとこはどうなんでしょう。

私の予想ではこの茶番劇に見えるストーリーこそに仕掛けがあって、周回プレイした際にはまた見方がガラッと変わるような気がしております。
というかそうでないと困る!(本当に)


私が疑問に思うのは横尾さんがどういう気持ちでこの作品を作られたかということです。






「二重人格とか!都合の良い話が!
あるわけないだろう!」


の下り等は夢を求めているプレイヤーに対して現実を突き付けているようにも感じました。
あるいは他作品へのアンチテーゼとも受け取れますね。


前者の場合は「現実を見ろ!」と言っているのではなく、「現実はゲームみたいにはいかないんだよ」とおっしゃっているように感じました。


確かに、現実はドラマのようにはいきません。
どんなに辛いことがあっても、ヒーローは現れないし、二重人格にも殆どの人はなれません。劇的な展開なんて訪れません。

どんなに辛くとも仕事や学校には行かなきゃならないし、私達は生き続けなきゃいけないのです。
元気ですって顔をして。そう考えるとドラマなき人生、つまり現実の方が余程残酷ではないですか?
(勿論良いこともたくさんあるけれど!)

横尾さんはそういうことをおっしゃりたいのかなぁ?
ダメだ。何を言っているのか自分でも分からなくなってきた…。
横尾さんの真意は現時点では分かりませんね(・・;)


後者の場合はそのままですね。
二重人格というものはあらゆる作品で用いられています。
過去のトラウマで二重人格に…なんてとてもドラマチックですよね。
私も好きです。

しかし、簡単に視聴者の同情を惹きつける為に、あまりにも安易に用いられている感は否めません。

その辺に関して横尾さんは一言おっしゃりたかったのでしょうか。
↓関西風に言うとこんな感じ?


「虐待等のトラウマを付けて、そのせいで二重人格に。
これで人気キャラの出き上がり。いや~簡単でええよなぁ。
とりあえずトラウマ付けて同情がひけたら人気キャラになるもんなぁ」



※↑の文章は全て私の勝手な想像です。


…さすがにこれは考えすぎかな(^^;)





【まとめ】

これは非常に個人的な意見で申し訳ないのですが、下品な描写が多く感じます。

とても口に出来ないような猥雑な会話が殆どで、さすがの私も嫌気がさしてまいりました…。
特にオクタとデカートがひどすぎる。
乙女ゲで結構耐性が付いてると思ったんだけどこれは厳しい。


前作まではリビングでプレイしても平気だったけど、今作は非常にプレイしにくい!(^o^)/


二周目以降でこの会話にも意味があることが判明したりすると嬉しいな…。

そして戦闘は本当に厳しくなってまいりました。
5回以上コンティニューすることも。
特にフリーミッション。制限時間が短すぎます。

相当なアクションの腕がないと一発クリアーは厳しいのではないでしょうか。


とにかく!
二周目以降に期待して頑張ってクリアしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR