ネタバレ感想 「帝国の王の魔術師」・「(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚できたら一攫千金!」

愚痴や悩みを聞いて助けて下さる人がいる私は幸せ者だなぁ…とつくづく思います。
本当にありがとうございます。いつも助けてもらってばっかりの自分ですが、日々の生活の中で少しずつ皆様に恩返しをしていけたら…と思います。








今日は珍しく少女小説の感想記事です。
後半の感想「花嫁の~」についてはネタバレがありますのでお気を付けください。

不満に思ったことをほぼそのまま言っているので、
そういうのがお嫌な方はお帰り下さい。


正直、私などがこんな感想記事を書いていいのか迷ったのですが(自分自身文章力がないから)、この手のジャンルの小説の感想は少ないので購入の参考にしていただければと思って書かせて頂きました。
決して、少女小説を貶めるつもりで書いたわけではないのでその辺をご理解頂けると助かります。










帝国の王の魔術師 (ビーズログ文庫)帝国の王の魔術師 (ビーズログ文庫)
(2011/12/15)
山咲黒

商品詳細を見る


【内容紹介】

歳の差○○年!? 帝国に名を残す偉大な王と魔術師の始まりの物語!

とても自分に懐いてくる可愛く幼い王子からのプロポーズ。
『ヴィーは僕の妻になるんだ』、その言葉を微笑ましく思ったその瞬間──

『安心しろ。衣食住は保障する』。

決死の思いでその場から逃げ出し早数年。
ヴィシックは王子・イーニアスと再会してしまった……まったく変わらない彼と。
偉大なる王の後継者となることを面倒がっている彼と因縁……ヴィーは帝国の魔術師だったのだ! 



【感想】

総合評価 35点

斬新な設定に惹かれ、購入したのですが、これは失敗したかなーと言うのが正直な感想。
設定は面白いのですが、いくらなんでも歳の差がありすぎます!私はお姉さんと年下の恋愛ものは結構好きな方だと自負しておりますが、さすがに11歳と〇〇歳の恋愛には無理があった…。

つまり、簡潔に言うと〇〇歳の主人公が11歳の子をわずかでも異性として意識していることが私には理解出来なかったということですね。

また、文章にも所々にブレが散見しておりましてそれも気になりました。主人公は普段は「~なのね」というような口調でお話しているのですが、唐突に「~しろ!」というような命令口調になるのですよ。
作者様は主人公の言葉づかいで主人公の歳や能力の高さを表現しようとしたのかもしれません。が、あまりに唐突に「~しろ!」と命令口調になるので、その落差が激しすぎて彼女の性格をつかめきれなかったというのが本音です。
作者自身、まだ彼女を上手く理解出来ていないのかもしれませんね。
これは私の好みだということを最初に言っておきますね。ギャップや意外性は大事ですが、主人公だけは芯の通ったブレのないまっすぐな性格であってほしいと思います。

しかも、説明が足りないから誰がこの台詞を話しているのか分からないこともたびたびあったり…。これには非常にモヤモヤいたしました。







(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚できたら一攫千金!~ (ビーズログ文庫)(仮)花嫁のやんごとなき事情 ~離婚できたら一攫千金!~ (ビーズログ文庫)
(2012/06/15)
夕鷺かのう

商品詳細を見る




【内容紹介】

ド庶民根性なめんなよ!! サディスト皇子vsド庶民娘のうっかり婚ラブコメディ!!

病弱な王女の身代わりとして、鬼畜な策略家と噂の敵国の皇子『毒龍公クロウ』に嫁ぐことになったフェルディア。実は彼女には、下町育ちゆえのちょっとした特技がある。
そんなフェルに与えられた使命は、クロウと"円満"に離婚すること!
……のはずが、いきなり新婚初夜に襲われたあげ句、軟禁されるってどういうこと!?
こんな男、絶対離婚してやる! ――フェルの偽装新婚生活、スタート!!

ーアマゾンより引用。






【感想】

総合評価 45点

ザ・王道。

文章におかしな所はないし、物語の構成もしっかりポイントを押さえて上手くまとめている。

でも!王道過ぎて面白くない!
まず、第一に先が読めてしまうこと。
王道過ぎて緊張感の欠片もありません。
非道であるはずの夫はすぐ妻のことを好きになってしまうし、妻も同様。物語には起承転結があり、ワクワクドキドキするようなものであると私は思うのですが、この作品にはそれがない。
ただ、淡々と物語が進んでいく。
違うねん!恋愛小説はくっつくまでの過程が面白いのであって、すぐくっついてしまったらもうそれで終わりではないですか!あの恋愛のやり取りこそが恋愛小説の面白さなのに!

そして初夜での主人公と彼のやり取りも稚拙だと感じてしまいました。
主人公は命より衣装が大事なのか!確かに豪華な衣装は貧乏人の主人公にとって汚すなんて断じて許せないものなのでしょうが、そこは命を大事にしようよ。
孤児院のみんながどれだけ彼女のことを心配して愛してくれてるのかこの主人公は知るべきです。そして、そこで「興がそがれた」とアッサリひいてしまう旦那様もサッパリ分かりません…。



…スミマセン。ヒートアップしすぎました。
ただ、この作者様は文章はとてもきれいですし構成もしっかりされておられます。
後は物語を盛り上げる技術さえ身に付ければ、きっと良い作品を書いて下さると思いますので今後の活躍に期待しております。
ちなみに点数が「魔術師」より高いのは話の内容が王道で読みやすく、かつ、綺麗な日本語で読みやすく話の構成力も素晴らしいものだったからです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR