ソチオリンピックが見たいです。そしてプルシェンコ様がかっこ可愛すぎます!!!

ツイッターでオリンピックなんて見てる暇ないって言ったな…。
あれは嘘だ!!(全部が嘘じゃないけど)


実は諸事情で今テレビ見れなくて…必然的に録画も出来なくって…(:_;)
と言うのも、古いテレビが壊れた為新しいテレビを買ったものの、レコーダーとの接続が上手くいかなかったのです。話すと長くなりますが、説明書通りにしても電気屋さんに電話してその通りに接続してみても「電波状態が悪い」の一点張り。しかし、アンテナ線からレコーダー経由で接続してるテレビは普通に見れるという不思議。レコーダーだけが電波を認識してくれない。なんというアホの子。私に似たのか。
それで、優しい店員さんが「お店の方に持ってきて下さったらうちの店員で壊れてないか見てみますよー」って言ってくださったので持って行ったのですが、店では普通に電波認識してくれました…orz
家でもう一度接続してみてくださいとのことだったので帰宅したのですが…。






肝心の電源ケーブル店に忘れてきちゃったヽ(^o^)丿








うわあああああああああん!!!
私のばかあああああああああああ!!!
恥ずかしすぎるーーーーー!!!
すみませんすみません。分かりやすいようケーブルにシールで(テレビ用)とか貼り付けているのにこんなことするとか!若い内ならドジっ子で済ませられるけど、年齢的にもはやドジっ子は無理があるんだよ!(必死)


今年こそしっかりした人間になると言い続けて早20数年…。
最近ではもう開き直って、ドジだけど愛嬌で許されちゃう☆系の人間(文字にするとすごく痛い人みたいやな…)を目指そうと私と、私と同じくドジな友達とで熱い誓いを立てました。




本題に戻そう。とにかく、オリンピックが見たいです…。
私はフィギュアスケートは画面酔いしちゃうので見れない人なのですが、何やらメダルを既にたくさんとられたとか。真央ちゃんはどうなったの?みきちゃんは引退しちゃったんやっけ?織田君も結婚して引退したんやっけ?高橋さんは?小塚君は?羽生君という何やら可愛らしい子が金メダルをとったそうですが、彼名前からしてかっこよすぎるよね。

普段スポーツニュースは野球以外見ないからさっぱり分からんです(・・;)


頑張ったのですがオリンピックには間に合いませんでした。
真央ちゃんと羽生君の部分だけ視聴しました。
ハーフパイプとか見たかったよー!!
日本の選手の皆さん、そして外国の選手の皆様、お疲れ様でした!
テレビが回復したらいの一番にどっかでダイジェストやってないか見るよ!






以下、フィギュア感想。
と某動画サイトを見ていたらすごい選手様を見つけてしまったのでその動画の紹介とか。
















真央ちゃんの演技も羽生さんの演技も素晴らしかったです!

フィギュアに詳しくない私も思わず感動してしまいました。
本当に素晴らしい演技を見させて頂き、とれも幸せに思います。これまで辛いこともたくさんあったと思いますが、それでも努力をして挑戦し続ける皆様の姿勢には思わず涙が出そうになりました。
本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!エキシビジョンを見れないのはとても悲しいですが(テレビが(以下略)、密かに応援しております。


真央ちゃんは、ラフマニノフ協奏曲2番で踊っておられましたね。
フィギュアはクラシック音楽を使うことが多く、クラシックファンの私としては思わずそこに注目してしまうんです。なんかスミマセン。
主に私が注目するのは、クラシック音楽にどんな振付けをしているか、ですね。同じ曲でも人によって大きく表現の形が違うので、その辺りはピアノを少し弾いている自分としてはとても興味深いです。(と言ったら失礼でしょうか…)

真央ちゃんはロマン派の曲がお好きなのでしょうか。
過去にもリストやショパン・チャイコフスキーなどの曲で踊られていたように思います。ロマン派の曲はその名の通りロマンチック、つまり情感豊かで表現力が求められます。
クラシック音楽は個々人の解釈の仕方によって様々な形に変わります。それはフィギュアも一緒で、そこがロマン派の曲の面白さではないかなと私などは思っています。
自分の勝手なイメージですが、真央ちゃんは優しく、そして純粋でやわらかな踊りをされる印象があるので、その辺りがショパンの曲の繊細さやリストの甘やかなメロディーにぴったり合う理由なのかなと。
ピアノもフィギュアもどちらも奏者(スケーター)の人柄が出ると思うのですが、彼女からはとても真摯にスケートに取り組んでおられるという印象を受けます。



簡潔に言うと思わず応援したくなっちゃうようなお人ですね!
小さい時から頑張っておられる姿を見ているからつい応援にも熱がこもります!
また昔のように笑って頂けたら嬉しいな…。





羽生さんも金メダル獲得、おめでとうございます!
羽生さんについては曲を知らないので何ともコメントしがたく…申し訳ありません。
名前がかっこいいのと、仕草が可愛らしいのはすごくよく分かりました!(笑)
お姉さま方に人気が出そうでこれから大変そうです^^;
まだお若い方ですが、過酷なスポーツですから体を大事にして下さいね…って私は誰に言ってるんだろう。羽生さんはこんなとこ見ないよ…。
大事にして下さると嬉しいです!(>_<)





あとこれはフィギュアスケートという競技についての私個人の愚痴なのですが、今の採点方式、変えませんか?


現在は評価の高い技をたくさん入れて、それをミスなくこなすと高い評価がもらえるという方式(だよね?)なのですが、それではみんな似たような演技になってしまいます。
第一、体をあまりに酷使させてしまいます。これからも難しい技は出るでしょう。そうしたらその技を皆が取り入れて…これでは選手生命がどんどん短くなって競技自体存続が難しくなるのではないでしょうか?
プルシェンコさんなんて本当に生命を削ってこの競技を続けてきたみたいですし、そうならないようルールの変更は出来ないのでしょうか?

例えば、技術より演技そのものの美しさ(パフォーマンス力の高さ)をより重く評価するとか、あまりに体に負担をかける技は禁止する(これは選手の選択権を奪うことなので好ましくないですが)とか出来ないのでしょうか…。
そもそもどこで皆様は怪我してるのかな…。そこが分からないとダメだよね…。
1つはジャンプ後の衝撃による体への負担・2つめはスピン後の(以下略)・あとは…こけるくらい?これを全部禁止したら選手の楽しみもなくなるよね…。

前から思ってたことだけどこの点を改善するのは本当に難しいなー…。
当事者が納得してこの競技をされているのなら、第三者が口を出す権利はないですしね。でもやっぱりスケーターの皆様が年々体を壊していくのを見るのは辛いです…。








辛気くさくしてしまってすみません!!
ここで気を取り直して、冒頭で言ってた某動画サイトのスケート動画のご紹介をさせて頂きたいと思います。
すごいお人を見つけてしまった…!!!







プルシェンコ2001WorldEXアンコール付き
※途中で服をパージ(直接的に言うのは恥ずかしいのです…)します。
でも肉襦袢だから大丈夫ダヨ!露出はないヨ!


ダンスキレッキレやないですかーやだー!!
下品なことをしてるはずなのに全く嫌悪感がない。
むしろ可愛いとかなにそれ怖い(・・;)
今までこの人の存在を知らなかったことがショックです。とにかく可愛い!!




高画質 プルシェンコ 『ニジンスキーに捧ぐ』 2004 RN 芸術点オール6.0


こちらは打って変わってまじめ路線。
素晴らしいの一言です!!
なんやろうこの人すごい存在感あるな…。
気配がないと言われる私とは大違いやな…。







棄権の皇帝プルシェンコ、人工椎間板支えるボルト破損 3月手術へ

長い間、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!!
3月に手術を受けるそうです。
無事、手術を終えることを信じております…!!

よし。プルシェンコさんの演技がもしかしたらうちのビデオに録画されてるかもしれないので探そう…そして永久保存版にするんだ…(ビデオテープが擦り切れてる可能性大)
関係ないけどロシア語ってこうやってじっくり聞いてみるとかなり変わった言語ですね。発音の仕方やアクセントが変わってて聞いてるだけでも興味深いです。
観光地京都でも聞いたことないけど、あまり日本には来られないのでしょうか(・・)?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

動画見る前→プルシェンコさん皇帝カッコいい(((o(*゚▽゚*)o)))
動画見た後→プルシェンコさん…

記事おもしろかったです。フィギュアスケート好きなんですね。

確か、なので間違ってたら冷や汗ものなんですが
現在のように難易度が高いジャンプに点数を加算するようになったのは、他でもないプルシェンコさんの発言が切っ掛けだった記憶があります。

前のバンクーバー五輪でプルシェンコさんは四回転ジャンプを決めたのですが、その時は難しい技を飛んでも加算の限界があるルールで、最高難易度の技を飛ぶより、そこそこ難しい技を綺麗に決めた方が点数が高くなるルールだったはずです。

→そのため、多くの選手が無難なジャンプだけ飛ぶようになる

→観ててつまらないという批判が出る

→そしてバンクーバー五輪で最高難易度のジャンプを飛んだプルシェンコさんや浅田真央さんが点数が低くなり銀メダル→プルシェンコさんがルールに疑問を呈して論争が起き、現在のルールになった…流れのはず。(←おぼろげ)

現在のルールは、
「現在は評価の高い技をたくさん入れて、それをミスなくこなすと高い評価がもらえるという方式(だよね?)」というよりは、「転倒しても最高難易度のジャンプを飛べば有利になる」ルールになった。

という訳なので、プルシェンコさんにとってみれば嬉しいルール変更だったみたいですよ。
ソチ五輪ではみんなポンポン四回転飛んでましたしね。飛べないと勝てなくなりました。

体ボロボロで見るの辛いのですが、本人からすれば違うのかもしれませんね。
演技重視ならアイスダンスでいいし、技重視ならただのジャンプ競技、みたいな感じでどっちを取っても角が出るのがな〜

個人的には、限られた審判の裁量で点数が大きく変わる演技重視はちょっとなーって思ってたりします。(素人の目線です!)
なんか今回のソチのフィギュア女子でもまた揉めてるそうですし。


>普段スポーツニュースは野球以外見ないからさっぱり分からんです(・・;)

はなお姉さん野球見るんですか?
僕の友人の女性に、巨人って何?セ・リーグって何?な人がいるので女性は野球興味ない傾向あるのかなーって思ってました。

Re: タイトルなし

>ナオミさんへ

プルシェンコさんかっこ可愛いですよねw
彼の演技大好きです!なんか元気になっちゃいます!(笑)
ナオミさんにも楽しんで頂けて良かったです♪


プルシェンコさんの発言が切っ掛けでルールが変わったのですね。
それは知りませんでした…!
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!


そして正しい現在のルールも教えて頂き大変勉強になりますー!
>現在は「転倒しても最高難易度のジャンプを飛べば有利になる」ルールになった。

そうなのですか!
テレビを見ていますと、転倒する度にかなり減点されている印象を受けていましたので驚きました。ということは、転倒しても高難易度のジャンプを跳べば逆転のチャンスがあるということですよね。
こんなことを言ってはいけないかもしれませんが、ルールが変わってからも高いジャンプを跳ぶ選手よりそこそこ難しい技を綺麗に決めた選手の方が良い点をとっているように私には感じられました。
実は私が気づいていないだけでちゃんとルールに乗っ取った採点が行われているのでしょうか…。フィギュアの採点は複雑で素人には分かりにくいので少し困りますね(・・?



選手の皆様が納得されているのなら私のような素人が口を挟んではいけませんね!
しかし、審判に関してはナオミさんとほぼ同意見です。
ただ、公平なジャッジをするというのもなかなか難しいことですよね。選手の皆様の為にも公平なジャッジをして頂きたい想いはありますが、その為にどうすればいいかということを考えると頭が痛くなってきます。難しいなぁ…。




野球のお話ですが、女性でも、結構野球好きな人はいますよー!
10人いたら1人くらいは野球好きって人いるんじゃないかな?ただ、今は圧倒的にサッカーの方が人気みたいで野球の方が好きと言う方にはあまり会わないですね;
かくいう私もみんな頑張れ!というスタンスで応援しているので熱心な野球ファンには怒られてしまうかもしれません^^;

皆様が頑張ってる様子を見てるとどのチームも応援したくなってしまうのですよね。試合見てるとすっごく感情移入してしまってこっちまでドキドキしちゃうので心臓に悪いですw
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR