PSゲーム【ラグナキュール・プレイ日記⑤】

201405232325344a6.jpg

無駄に広い砂漠を抜けてイストラルへ到着!
今回、思わず(良い意味で)うるっとしちゃうイベントが多くて参りました(:_;)
兄弟仲が良いのはいいことだ!






※以下、ネタバレ注意。



イストラルへ到着した主人公ですが、今回はこのゲームの戦闘について少しお話します。


201405232323534de.jpg

ご覧ください。
この陣形を見るとわかるように、前衛の剣士キャラ2人が後衛の魔法使い・拳法使いを守るように配置しております。

【私の基本戦法】
①まず、素早さの速いリーン君が炎魔法を使います。
②次に素早さの速いリーヴちゃんが魔法を発動。
(リーヴちゃんの魔法はリーン君に比べて発動までの時間が少し遅い)
③ヒノカちゃんが敵陣に斬りこみ、敵の攻撃をヒノカちゃんに集中させる。
(魔法使いへの攻撃をさせない為)
④ティアちゃんが魔法発動。
この子は魔法は強力なんだろうけど、いかんせん発動までの時間が長すぎるのが難点。結局魔法を発動させることが出来ず戦闘終了してしまうことも多々ある。



ここで問題になるのが拳法使いのりーヴちゃん。
魔法ばかり使っているから、せっかくの投げの熟練度が全くと言って上がっていない。せっかく拳法使いが仲間にいるのに、これは勿体ない!?ということに今更気づきました。問題のリーヴちゃんの熟練度がこちら。








20140523232531801.jpg

これはひどい。

投げの熟練度19って!
しかし、リーヴちゃんは魔法使いとしても優秀。投げ・魔法万遍なくあげるか、それともどちらか片方の熟練度を上げるか…!?これはどちらが正解なのでしょうか。
以前はアネッタさんが投げを多用していたのですが、あれは確かにかなり強力なのですよね…。
うーん。とても悩みます(・・;)
こちらのゲームに詳しい方がいらっしゃったら是非教えて下さると助かりますー。








20140523232533f96.jpg

一方のヒノカちゃん。
魔法が使えないので斬る攻撃ばかりしていたら熟練度が恐ろしいことに(笑)
3回連続攻撃できるのはかなり助かりますね!











20140525214457986.jpg

イストラルのサブイベント。
うぅ…(:_;)
あかん。私子どものこういう話に弱いんや…。
頼む!幸せに!幸せになって下さい…!










20140525214451bde.jpg

和解!
良かった…!!本当に良かった!!
もうね、このイベント見れただけでこのゲームをやった価値があるというものですよ。
ゲームに限らず、子どもには幸せでいてほしいよね。
よーし。プレイヤーが幸せ気分になったところで街を散策してみますか(#^^#)








20140525214454f55.jpg

ドロシーちゃん!ドロシーちゃんじゃないですか!(>▽<)
相変わらず変なひ…面白い人ですね!…って黄金!?い、いいと思うよ。黄金…うん…。趣味が悪いなんて全く本当にそんなこと少しも思わないし、似合うと思うよ…うん…(目をそらしながら)








2014052521445618f.jpg

…ってリーヴちゃぁあん!!
あかん!人がせっかくフォローを入れているというのにそれは禁句や!禁句やで!\(゜ロ゜)/…この子、素直すぎて怖いよぉ…(涙)






20140525214524d94.jpg

と、こんな感じで順調に進んでおります。
このゲーム、慣れてしまえば戦闘がとても楽しいですね!防御に失敗してしまうと即、戦闘不能に陥る可能性があるのですが、そのシビアさがまた楽しい!

ただ、泡や霧などの輪郭がボンヤリした敵の攻撃を防御するのは私にとってはとても難しいです。攻撃が当たる直前に防御ボタンを押せば防御成功となるのですが、泡などの攻撃ですとエフェクトがボンヤリしすぎててキャラにいつ当たっているのかさっぱりわからないのですよ。
戦闘中のカメラアングルも相まって対処法が見つかりません。困りました(・・;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] ラグナキュール

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検索で偶然たどり着きました。

最終的にどういう編成になるかによるけど、他に格闘キャラがいないなら、リーヴの投げの熟練度を上げたほうがいいかも。

リーヴは体が小さい(ステータスに体格か体重かがありましたよね、確か)ので、初期のままだと人間の大人サイズの敵を投げられません。
熟練度さえ上げてしまえば、ラスボスさえも投げてくれますよー。

Re: No title

>カルボナーラ田中さんへ
はじめまして!
大変お返事遅くなり申し訳ありません!!
このような過疎ブログに来て頂き、非常に嬉しい限りです♪
コメントありがとうございます!(*^^*)

>検索で偶然たどり着きました。
なんという偶然!
このゲーム、マイナーなのか周りに知ってるという方がいないのですよ。ですからカルボナーラ田中さんとこうしてラグナキュールについてお話出来てとても嬉しいです!(>▽<)/

そしてアドバイスもありがとうございます!
大変参考になります!

そうですね。現在はクリア後のダンジョンをすすめていまして、主人公(剣士)・リーヴちゃん(格闘)・ジャンヌさん(剣士)・ティアちゃん(魔法使い)という編成です。このアドバイスを頂いて早速リーヴちゃんの投げの熟練度を頑張って上げてみました。そしたら、どんな敵でも遠くにぽいっと投げれるとてつもなく強い子になっちゃいましたw

複数の敵を巻き込んで攻撃出来るのが格闘家の強みですね♪
ただ私のコントロールが悪いせいか妙な方向に飛んでしまうことがよくありますwリーブちゃんから見て右に投げたいから右ボタンを押すと違う方向にとんだり…。上手く言えないのですが、投げる時は投げる当人(リーヴちゃん)から見て投げたい方向にボタンを押せばいいのですよね??元々、アクション音痴だからか上手くいく時といかない時があって混乱してしまいます^^;

>熟練度さえ上げてしまえば、ラスボスさえも投げてくれますよー。
レベルを上げ過ぎたせいか、リーヴちゃんが投げることなく戦闘が終了してしまいました!ヽ(^o^)丿遠くからみんなで魔法を唱えていたせいでしょうか?このゲームの魔法は強いですね!

長文すみません。
ラグナキュールを知っている方とお話出来るのが嬉しくてつい長々と書いてしまいました(>_<)更新が少ないブログですがまた良ければ気軽に遊びにきて下さいね♪
ではではコメント、ありがとうございました!

検索から

検索して来てみたら二年前の記事でしたか・・・(´Д`:)

ラグナキュールはもう何十周したか分からないほどやりこみました、近いうちにyoutubeにRTAか縛りプレイでも上げようかと企んでいます、その時は暇つぶしにでも見てやってくださいw

いつか対戦してみたいですねぇ、神を遥かに凌駕した合計レベル4000のうちの子達を思いっきり暴れさせてやりたいです
ダンジョンの敵なんかじゃ小指のデコピンでふっ飛ばしてしまうのでツマラナ~イ(・_・)

Re: 検索から

>super fleetさんへ

お返事大変遅くなりまして申し訳ありません!
もう見て下さっているか分からないのですが、お礼だけはさせて下さいね。

検索から来て頂き、ありがとうございます!
周りにこのゲームを知ってるという方がいないのでお話出来てとても嬉しいです♪
ありがとうございます(#^^#)

なんとsuper fleetさんは何十週もラグナキュールをされたのですか!?
すごいです…!(・・;)
私も一応クリアしましたが、油断したらダンジョンの敵相手にゲームオーバーになっちゃうレベルのバトル下手でした^^;ラスボスは二回目の挑戦でやっと撃破しました!合計レベル4000は本当にすごいです!

ラグナキュール、本当に面白いですよね。
昔のゲームですが楽しくて楽しくて夢中でクリアしてしまいました。
こんな面白いのにこのゲームがあまり知られてないというのは勿体ないなぁ…!と思い、記事を書かせて頂いたのでこうしてこのゲームについてお話出来てとても楽しかったです♪ありがとうございます!

「ゲームって楽しいなぁ…!」と久々に感じさせてくれた、名作。
スタッフさんにありがとうと伝えたいです!
作って下さったスタッフさん、楽しいゲームをありがとうございました!
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR