風邪をひきました①

お久しぶりです。はなです。
なぜこんなに更新期間が空いたかというと謎の高熱+耳の不調+手足の不調でダウンしていたからです(泣)皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした!
おかげさまで耳はほぼ治りました。耳以外は…後述しますが、検査した結果ちょっと悲しい事実が明らかになってしまいましたヽ(^o^)丿※本文が長くなっちゃったのでこのことに関しては別記事で書きます。別にそこまで具合悪くないので心配しないでくださいね!

耳の方は大きな声を出したり、過度にうるさい場所にさえ行かなければ大丈夫だと思われます。多分。というのも、耳管開放症・リンパ水腫という病気は医学的にまだよく分かっていない病気らしいのです。
ですからこの病気の方はきちんと自己管理して病気と付き合っていかなければなりません。

と言っても、何をどうしたらいいか患者さんは全く分かりませんし、困りますよね。
私自身、治療方法が分からずとても困りました。
この記事が少しでも参考になれば嬉しいですー。












【発熱】

ある朝のことです。
いつも通りにご飯を食べ、服を整え、外出する準備をしていました。
でもなんだか身体の調子が悪い。
なんとなく全身がだるいし、身体が重い。眩暈もする。
身体がだるいだけなら問題ないけど、こんなに眩暈がしていたら外出できません。
目の前がぐるぐる回っていました。ぐるぐる眩暈ってやつです。関節痛も少し。
熱を測ってみたら38度でした。
私は熱で朦朧とした頭で真っ先に考えました。
「仕事、休んだ方がいいかな…」

職場ではちょうど風邪が流行っていました。大流行です。
その上、職場は人員不足の危機に陥っていました。今私が職場に行けば職場にウイルスをまき散らすことになり、逆に迷惑をかける可能性が大いにあります。それはまずい。何がまずいって私の立場がまずい。
幸い、職場の方は皆様良い方ばかりですから面と向かって「風邪なのに来るな」と言われることはないでしょう。でも影では「あの子風邪ひいてたらしいわよー」「マジでー?超迷惑なんですけどー」と言われる可能性はなきにしもあらず。つまり、言われる可能性大ってことです。


嫌だ!職場で上司に嫌われるのだけは嫌だ!
ただでさえ私職場で浮いてるのに!


…こほん。話が逸れましたね。
とにかく、私はその日は仕事はお休みすることにしました。嫌われたくないという理由は置いておいて、職場の皆様に迷惑かけたくないのは本当ですしね。





【内科へ行く】

発熱から一週間がたちました。全く熱が下がりませんでした。安静にしていたにも関わらずですよ!
勿論仕事は休んでおりました。迷惑かけっぱなしです。これはもう上司に文句を言われても仕方がありません。むしろ文句言って!「ゆっくり休んで治してね」とか、上司の優しさが逆に辛 い ヨ ! !

この時点での症状は片耳の聞こえ方がおかしいということと、関節痛で全身が痛いということでした。トンネルに入った時に耳が変な感じになりますよね。あんな感じの症状がありました。
でも耳の聞こえ方がおかしくなるというのは以前からよくあることだったのでこのことに関してはこの時点ではあまり気にしていませんでした。
しかし、こんなに熱が下がらないのはおかしい。私は病院に行くことにしました。
本当はもっと早く病院に行けば良かったのですが、最初の数日で消耗しきってしまって一人ではもはや歩けない程だったのです。別の家で暮らしている家族に来てもらって支えられながらなんとか病院に行きました。





結論を言うと、お医者さんがちょっと…な方でした(察して下さい!)



いや知ってたのよ!?
知ってたけど遠くに行く体力がなかったの!
仕方のないことだったのです…(涙)
診てもらっただけありがたいことなのです。はい。


普通の風邪薬を頂き、それを服用。
さらに数日を寝て過ごしました…。





【別の内科へ行く】

2日後、耳の聞こえ方が洒落にならないぐらいひどくなっていました。
耳の中で破裂音がする・音が響いて聞こえる・目の前がぐるぐる回っているような感じがする…。自分が話す声も響いて聞こえ、もはや会話も困難になっていました。

高熱が続き、意識も朦朧としていました。
体重が2キロ減りました。ちょっと嬉しかった。
このあたり、本当に辛かったのか記憶が曖昧です。
知り合いのおじさんが車を出してくれて再度病院に行きました。
行先は内科です。午前中、ダウンしていたために耳鼻科へは行けませんでした。
というか車マジ快適やわ…。歩かなくっていいって素敵。こういう時車のありがたみを感じますね…。
田中さん(仮名)ほんまありがとうございます…。


先生「中耳炎なりかけやで!多分!耳鼻科で診てもらいや!」

とても元気でユーモアのある先生でした。
喋る喋る。せ、先生…。私一応38度あるんですけど…病人なんですけど…と思いつつも先生につられてちょっと明るく話をする私でした。そしたら先生本当に話好きらしく、「風邪とは一体何か」について説明をし始めました…(茫然)

壮大なテーマでした。15分くらい説明を聞いていたでしょうか。私はなぜ熱があるのにこんなに笑顔で先生の話を聞いているんだろう…そもそも私は何をしにきたんだっけ…とか思っている内に診察が終わりました。
診察って一体なんなんだろう…。この世の謎がまた一つ増えました。

ちなみに先生の説明は全く理解出来ませんでした。笑顔で頷いていただけです。こういう場合に限らず、人の話が理解出来ない時は笑顔で話を聞いてたまに「ほぉ~」とか「そうなんですか!」と相槌を入れておけば大体の場合上手くいきます。駄目な大人の典型例ですね。

風邪薬をもらい、帰宅しました。



【ついに耳鼻科へ行く】

一週間職場を休んだ私ですが、もうこれ以上休めないやろ!と思い職場へ行きました。上司には普通に心配されました。罵声は飛んできませんでした。今までの職場だったら絶対嫌味の一つ言われるとこなのに…。なんて優しい人達なんや…(涙)でもやっぱり優しさが逆に怖い。
熱は平熱に下がっていました。
ユーモア先生(前述の内科の先生のことです)の薬が効いたのでしょうか。ユーモア先生のことがなんだか好きになりました。さすがユーモア先生。最初からユーモア先生は他の先生とは違うと私は思っていたました!さすがですね!

しかし、耳の症状は全くおさまっていませんでした。
私の職場は割とうるさい職場です。そのせいで耳の症状は悪化し、耳から聞こえる音がとても響くという状態になりました。昼前にはぐるぐる眩暈・吐き気といった症状も出てきてとても仕事が出来る状態ではありませんでした。早退して近くの耳鼻科へ。

念願の耳鼻科は小さな病院でした。
しかし、先生がとっても丁寧で優しい方だったのです!
私のたどたどしい説明も理解して頂き、聴力検査を行ったところ病名が判明しました。
それが

「突発性難聴」だったのです。

そうです。
この時点では「リンパ水腫」・「耳管開放症」という病名はついておりませんでした。
調べてみると、「突発性難聴」というのは原因が分からない初期の難聴に付けられる病名のようですね。原因が分かり次第、その症状に合った病名がつけられるようです。

また、音が響いて聞こえるといった症状から「耳管開放症」の可能性はあるとも言われました。
聴力検査も片方の耳だけ聴力が落ちていたようです。
治療方法については、安静にして、音をあまり聞かないようにとのことでした。
耳のお薬を飲んで数日後、また来て下さいと言われ帰宅しました。










長っ!思ったより長くなってしまったので続きは別記事であげます。
久しぶりの投稿であれっ?今までどんな感じで文章書いてたっけ?って戸惑っちゃいました^^;


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お大事になさってくださいませ…!
カミサマでもなんでもないただの人間としては本当に、お大事にや早く良くなりますようにと願うくらいしか出来ずに恐縮ですが…

普段病院に行かない人間なので、興味深く拝読したのですが、ところどころ出てくる(仮名)に和みつつ、逆に優しさが恐いというのにドキリとしつつそういう意味でのリアルさも含めてなんというか心にくる記事でした!!

とにもかくにもよくなりますように…!!
よい先生にも出会えてよかったですね~♪

No title

>マリーさんへ
もう本当にマリーさんのお優しいお気持ちだけで胸がいっぱいでございます!本当に本当に、ありがとうございます…!
こんなに皆様にお励ましをいただけて私は幸せ者です…(しみじみ)
良いお医者様に診て頂いたことといい、私の周りの方は良い方ばかりで本当に感謝してもしきれないです。


(仮名)に和んでいただけて良かったです!
でもマリーさんの和みポイントはやはりよく分かりません(笑)

病気についての記事ですとどうしても読んでいるほうも暗い気持ちになりがちです。そんな暗い文章を書くのは嫌だったので、ところどころにお笑い要素を入れて文章を書いてみました。

…果たして意味はあったのでしょうか(笑)
余計な描写を入れたためにやたら長文になってしまっただけなような気がします。
こうなったら誰かがツッコミを入れてこの記事を明るくしてくれるのを期待するしかありませんね!(なんという他人任せな…)

マリーさんはあまり病院へは行かれないのですね。とても良いことだと思います!と言いますか、私が病院へ行きすぎなんですよね(^_^;)

これからも健康に気を付けて元気なマリーさんでいて下さると私も嬉しいです(#^.^#)な、なんだか恥ずかしいことを言ってしまいましたね。うわぁ…!は ず い ! !(悶絶)
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR