激動の一週間だった。

すっかり、冬になりましたね~。
冬は大好きです♪
クリスマスにバレンタイン…うきうきワクワクですね!(#^^#)
それに雪もそろそろ降る頃でしょうか。
フッ。今年も私の華麗な雪かきテクニックを見せつけてみせるよ…!
腰痛持ちなので頼むから今年は降らないで下さい





※今回の日記はいつもに増して暗いです。
(一応、最終的には明るくなります)

読んで下さる方のお気持ちがあったかくなるようなブログを目指しているので、こんなことを書いていいのか随分悩んたのですが、自分独りで抱え込むのは辛いのでここで正直な私の気持ちを書かせて下さい。※ただ自分の気持ちの整理を付ける為だけに書いたものなので読まなくても問題ないです。

また、自殺等も本気で実行しようとしていたので、そういうのが嫌な方はご注意ください。この記事は自殺を推奨するような内容ではありません。エグい描写もございません。今はとりあえず、なんとか生きてますし、自殺もしておりませんのでご安心下さい!基本的には前向き思考に生きていきたい(願望)と言う人間なのです。
まだだいぶ精神的に追い詰められていますが、相談に乗って下さる人もいるしなんとかなる!(多分)







激動の一週間でした。

恥ずかしながら、私は人と上手く付き合うことが苦手です。初対面の人と話したり、面接、ディスカッションなんかは全く平気でむしろ得意な方(好きと言ってもいいくらい)なのですが…長期間人と付き合う事に関しては私はすごく苦手なんです。
人に嫌われるのが怖すぎて上手く人と会話出来ないんでしょうね。

そんな私が長期間、人と付き合えるはずもなく、案の定、ここ最近の私は非常に追い詰められていました。(実際は自分で自分を追いつめているんですけどね)


話しかけられる→嫌われるのが怖いから無難な答えしか返せない→当然相手は私のことを面白くない、もしくはよく分からないやつだと思う→だんだん話しかけられなくなる→他の同僚は仲がいいのに私だけ孤立していると感じ、更に緊張するようになる→初めに戻る。

というサイクルを日々繰り返しているうちに、私はどうやらゆるやかに(?)プチ鬱状態になっていたようです。ストレスを上手く解消できていないな、という自覚はあったのですが、どうすることも出来ず日々を過ごしておりました。

そして、ある日、我慢も限界に達しました。
もう駄目だ!これ以上はとても我慢できない!
勇気を出してこのことを上司に相談しました。
そしたらどうなったと思います?

無視されました。というかあからさまに不興をかってしまいました。
勇気を出して相談した途端、目も合わせてくれず、話もろくに聞いてくれなくなり、私は大変ショックを受けました。いやそれぐらいでそんなショックを受けるなよ!と思う方も勿論いらっしゃると思うのですが、私にとってはこの相談する、ということはとても勇気のいる行為でしたので本当にショックでした。自分にしたら初めて上っ面で会話することなく、積極的に自分の気持ちを素直に伝えたわけです。それがはねのけられた。

目の前が真っ暗になりました。
勇気を出して自分の本当の気持ちを伝えたのに、それを受け入れてくれなかったこと。
その後目に見えて、私への態度が変わったこと。

でも、まだです。まだ私は諦めませんでした。(諦めが悪い人間なのです)

その後、改めて謝りに行きました。が、それも相手にされませんでした。人生って悲しい。でも、私の相談の仕方が悪かった可能性大です。相手の方は決して悪くないのですよ!

そんなことがあり、私は
「もう駄目だ、私は死ぬしかないんだ。」
という想いにとりつかれてしまいました。

この絶望したというのは、仕事のことだけでなく、これからの人生全てにおいてです。今後もずっと人に怯えて生きるんだろうな、更に言うと解決策もない。思いつかない。希望も何も見えないね!なんてこったい!

そして私は「死ぬしかない妄想」にとりつかれ、
「こうなったらビルからアイキャンフライするしかない」と馬鹿なことを思ってしまいました。

仕事の休憩時間。私は高層ビルの最上階に行きました。恐怖はありませんでした。こういうのは勢いが大事なのですね。とにかく早く楽になりたいという一心で階段を駆け上りました。

そうしたら、立ち入り禁止の看板がデカデカとあるではないですか。なんでや!ここまできてそりゃないよ!というわけで飛び降りは断念いたしました…。(迷惑極まりない行為だと思うので一応、人通りの少ない所めがけて落ちようとは思っておりました、が迷惑なことには変わりありませんね。分かっていてももうこれ以上耐えられないという精神状態でした)

それから何時間か高層ビルを探したのですが、屋上に行けるようなビルやマンションって本当にないんですね。無駄に疲れました。


それなら、電車にひかれよう。
これも迷惑極まりない死に方ですが、もうそんなこと気にしていられる精神状態じゃなかったのです。もう苦しくて苦しくてこれ以上一秒でも生きていたくない、そんな心境でした。

でも、これも結果的に断念しました。
理由は単純。そこまで行けるお金がなかったからですヽ(^o^)丿

ならば!と帰宅し自殺方法を調べました。(その熱意を他の所で生かせよ、と言う感じですね)愕然としました。自殺ってこんなに面倒くさいのか…!

特にローブを使っての自殺…あかん!結び方とか載ってたけど、上手く結べる自信がない。なにせ私は不器用で有名な(以下略)



そんなわけで今日もなんとか生きてます。
自殺する方法を調べる内にもうなんか面倒くさくなりました(笑)



で、ここからが一番重要な点です。
でも本当に私頑張った!よく耐えたよ!そう思えました。
そう思えたことが嬉しい。辛くても無駄な時間なんてないんだね。
普段、自分を褒めたりなんてしないんだけどこの数週間だけは別!
生きたってだけで私褒められていい!
勿論、周囲の人の励ましの力も大きいです。

本当にありがとうございます!私はいつも生きているだけで精一杯と言う感じなんだけど、応援してくれる人がいる限りもう少し頑張ってみようかな、と思えます。

今は毎日が辛いけど、そんな中で毎日生きているだけで私は偉いと思うようにする!周りが私を肯定してくれないなら自分で自分を肯定すればいいんだよね(*^^*)

そんなわけでしばらくは気楽に、適当に生きてみます~。
繰り返しになりますが、一応これでも前向きな思考は捨ててないのでご心配しないでください!
前向き思考って大事。


PS
次記事についてですが、乙女ゲー関連のレビューか、音楽アルバムのレビューか、はたまた映画レビューをするべきかで迷っています。(迷いすぎw)
簡潔にまとめる能力がないから結果的に1つの記事を書くのに恐ろしい時間がかかってしまうんですよね…(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです
滑り出しの明るさとは打って変わってどす黒い内容で割とびっくりしてますよ私、ハハハ

>初対面の人と話したり、面接、ディスカッションなんかは全く平気でむしろ得意な方(好きと言ってもいいくらい)なのですが…
ああ、これ凄くわかります
この先の付き合いないし相手も初対面だから割と配慮してくれるので楽なんですよね
けど、長い付き合いを目指していくとある程度砕けて話す必要があって上手く砕けられずにオワタって流れですね
わかります、私も絶賛そんな感じです

というか、私の場合正直に思ったことを言ってしまう、いわゆる馬鹿正直で、砕けて話し過ぎると相手が「あ゛!?」ってなる発言を上下関係度外視でしてしまうんですよ
だからどうしても他人行儀な感じが抜けません
しかし、私はぼっち耐性がB+ですので、割と苦痛じゃなかったりします
……いや、困ることはあるんですけどね
あの、「はい、2人組作って~」みたいな展開の時に



はなさんの上司に相談したというところですが、はなさんの心中を察することはその上司さんには難しかったのではないでしょうか?
立場は違いますが、上司さんもはなさんにどう接すればよいのかわからなくなったのではないかと思います
それに社会人は協調性を出すために大なり小なり自分を偽って生きてますから
悲しいですが、協調性のない人がハブられるのは日本社会の節理だと思いますよ

とは言え、私のように協調性のない人間はたくさんいます
何が正しいかはわかりませんが、私の場合は一人である程度のことはできるようにしていつ会社からはじき出されてもいいように資格の勉強もしています

この話を進めていくと協調性のある方々のディスりに移行してしまうのでここで〆ますが、大切なのは気楽に生きることだと思いますよ
鬱は何事も真面目に考えてしまう人がどうしたらいいかわからなくなった挙句にふとなってしまうものでと私は思ってますので

長文失礼しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

いろいろ大変だったみたい…大変みたいですね。
無理に返事は書かなくていいですよ、気がのったらくらいで…
スルーされたとかは思いませんので…
自殺できなかった理由、ビルの屋上立ち入り禁止だったり…
それはある意味生かされているんだと思います。
それは貴女にこれから何かを行わなければならない使命があるんじゃないかな。
例えば同じ境遇の人の相談にのるがわに立つとか、何かあると思いますよ。
私もこれまでに死んでもおかしくない場面に遭遇したことが何度かあるにも関わらず五体満足でほぼ健康で生きてます。
その理由はまだわかりません。
死ぬときにわかるのかもしれませんが…
いずれにしても、そのことばかり考えても結果は出ないと思います。私がよくやるのは徹底的にどん底に堕ちる、するとあとは上がるしかなくなるんですよね♪
生きてれば今まで見逃してた些細な幸せに気づきます、その時に生きてて良かったと思えるかも知れませんね。

書き忘れ…

全員に好かれることも嫌われることもできないと思います。
自分が楽に接することのできる人がいたら、その人と付き合っていけば良いんじゃないかな…
相談した上司はめんどくさい奴だなって…上司に向いてない奴ですね♪
無理に自分を作っても最後は疲れて続かないだけですよ…
とにかく無理しないことが自分の精神安定に繋がりますよ。

Re: No title

>ハクさんへ
お久しぶりですー!
お返事遅れてしまって申し訳ありませんでした;

> 滑り出しの明るさとは打って変わってどす黒い内容で割とびっくりしてますよ私、ハハハ
で、ですよねー(汗)暗い文章ばかりだとあかんかなーと謎の気遣いから序盤だけ少し明るめに書いてみたのですが…なんか逆効果…?ヽ(^o^)丿

そしてハクさんも私と一緒で長い付き合いが苦手なのですね。
こんなことを言ったら失礼かもしれませんが(こいつ失礼だなと思ったら遠慮なくそう言って下さいね)、私、とっても勇気付けられました。私の言いたいことを全て言って下さってありがとうございます!そうなんですよね、長期的な付き合いとなると途端にダメになってしまうんですよね;;

今まで私のようなタイプの人って身近にいなかったので…理解って下さって嬉しいです…!

また、ハクさんはバカ正直と仰いますが、正直な方って私はとても素敵だと思います…!勿論、そのせいでいろいろ苦労されたこともあると思いますが上下関係を気にせず正直に物を言える人ってあまりいないんじゃないでしょうか。私は逆に気にしすぎな所があるので本当に素晴らしいなと思います…!


そして、真摯なご意見ありがとうございます…!
じっくり読ませて頂きました。
仰る通り、上司が私の心中を察することは難しかったことと思います。私が今まで何も相談せずにやってきたのでそりゃ分からなくても仕方ないですよね。これに関しては全面的に私が悪いです(本当に)

かと言ってある日突然コミュニケーション能力が高くなったりしないですしね。困ったものです(・・;)これからどうするか。自分自身でもまだ分からないのですがあまり深刻に考えすぎず、自分に出来ることだけをやっていこうと思っています。

優しいコメントいつもありがとございます!
こうして励まして下さる皆様がいることがとても励みになっています。
毎日ちょっとずつ頑張っていきますね(#^^#)

では長文失礼しました。本当にいつもありがとうございます…!

Re: タイトルなし

>Nさんへ
とてつもなくお返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
皆様のコメント、一つ一つじっくり読ませて頂きました。

まず、謝らせて下さい。
Nさんがそんな時にこのような話をしてしまって、させてしまってすみませんでした。
私もNさんと同様に自分が死んだらいろんな人が悲しんだり、動揺したりするんだろうなと思います。でもこの時の私は後に残される人達の辛さより自分の「この辛さから逃げたい」という気持ちを優先させてしまいました。


> 寂しいから、一生引きずるから死ぬな、は我儘でしょうか。
> それでも僕ははなお姉さんが生きていてホッとしています。

ありがとうございます…。
Nさんのこのコメントを読んで心に沁みました。
こんな私にも「はなが生きていてほっとする」って言ってくれる人がいるんだと思ったら、とてもあたたかい気持ちになれました。本当にありがとうございます。その優しさに私はいつも救われています。いつも本当にありがとう。

辛い時はこの言葉を思い出して前に進んでいこうと思います。


今まで悩みを言わずにいたのに急にこんな記事を書いたことで、皆様には本当にご心配をかけてしまいました。皆様に心配をかけたくない、との思いからでしたが逆に心配をかけてしまいました。本当にNさんのおっしゃる通りです。

悩み事を独りで抱え込んでしまうのは私の悪い癖ですね。
これからは適度にブログやツイッターで愚痴を言っていこうかと思います。愚痴を言うことに慣れていないので、あまり鬱陶しいようでしたらスルーして頂けたら幸いです(笑)
あと、Nさんの我儘は我儘じゃないです。優しさです。
今までその優しさにどれだけ救われたか…と語り始めたら長いのでやめておきますね^^;
本当にいつも元気をありがとう…!

追伸です。

>Nさんへ
先ほどは長文失礼しました。
あまり触れられたくないことかと思い、触れなかったのですが、もし辛いようなら愚痴でもなんでもここやツイッターで話して下さいね。
言いたくないことでしたら無理には訊きませんし、このコメントへの返信も不要です。
訊くだけなら私にも出来るので。
ここでNさんがお話することで気が楽になるのならどうぞ遠慮なくこのスペースを使って下さいね。

ではでは何度も失礼しました。

Re: こんばんは

>ハクさんへ
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません!
複数コメントを頂いていたのでこちらでまとめてお返事させて頂きますね。

真摯なアドバイス、ありがとうございます。
確かに私はいろんな人に生かされているみたいです。
今日こそ!と思ってもそういう日に限って(いえ、いつものことなのですが)見知らぬ人に親切にして頂いたことで「今日は人に親切にしてもらったし今死ぬのもな…」と謎の罪悪感から結局実行に移せなかったり…。

私などに使命という大層なものがあるのかは分かりませんが、あまり深刻に考えすぎずにのんびり生きていけたらと思います。上司と上手くやっていけるかはまだ分かりませんがとにかく無理をしない!頑張りすぎない!精神を持たなきゃですね^^;

お優しいコメント、ありがとうございました…!
暗い記事にも関わらず読んで頂き本当に感謝でございます…!
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR