スポンサーサイト


あけましておめでとうございますー!

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます!
2015年だね!めでたいネ!
そしてついでに言いますと私の誕生日ももうすぐなんですよね!ヽ(^o^)丿
周りの友達が次々と結婚していく現実に恐れおののいています(笑)
というのは冗談で、確かに寂しいけれど友達が幸せなら私も嬉しいです。本当におめでとう!

昨年は人間関係について随分悩まされました。
ですが、それと同時に多くの人達に助けられた一年でもありました。お店の店員さんの笑顔や、道を訊かれ、案内をした後に言って下さる「ありがとう」という言葉と笑顔、そしてこうしてブログを読んで下さっている皆様方。その全部が私の宝物です。
辛い時期もありましたが、今は良い一年だったとハッキリ言えます。人を助け、助けられそういうことが私の生きる気力というか、元気の源なんでしょうね。自分で言うのもおかしな話ですが、私は人の喜ぶ顔や笑顔が本当に好きみたいです。落ち込んでいても人に親切にして頂いたり笑顔で話しかけてくれたりするとすぐ元気になっちゃうんです。

要は単純ってことですね(笑)


皆様、昨年は本当にありがとうございました。
人との関わり方についてはまだ悩むところもあるのですが、仕事をお休みしたことでまた前向きに頑張ろう!という気持ちを取り戻すことができたので今年も不器用ながら自分なりに日々を生きていけたら、と思います(#^^#)
幸いなことに相談を訊いて下さる方もいることですし、今年はためこまない、ため込む前に相談、という作戦で一年を乗り切ろうかと!頑張りすぎず、かと言って怠けすぎず(そらそうだ)適度にゆるく生きていくことを目標にします!(笑)


いつものことだが前置きが長い!
これも改善出来たら…いいなぁ……どう考えても無理そう。

前置きが長くなりましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたします!
つまらないブログですが今年もたま~に遊びに来て下さるととっても嬉しいです♪でもそんな面白いこと書いてないのでたまにでいいです(笑)


最後に年賀状代わりにイラストを描かせて頂きました。
皆様が幸せなお年を過ごされるよう念じながら描きました。
めちゃくちゃ気合い入れて描いたので(下手だけど)多分、相当怨念幸せオーラ的なものがつまっていると思われます!…幸せ皆様に届いて下さい…!(>△<)/



↓以下、興味のある方のみどうぞ~。
今回は色を塗っていく経過も写真に撮ってみました。これは(自分の)勉強になる!








最初に言っておきます。模写です。
ご、ごめんなさい…。セーラームーン(初代第1シーズン)を見て感動して書いてしまったんです。いつも同じところで泣いてしまう…。ちなみに昨日も映画を見ていて、人が亡くなる場面で号泣してしまい家族に怒られました。

私「なんでや…この人良い人やんか!なんで死んでしまうんや…。こんなのおかしいよ。間違ってるよ!そら悪いことしたかもしれへんけど根っこは良い人なんやで!」
母「きっと天国行けるで…」
私「この人には生きて!幸せに!なってほし…うっ…ぐすっ…うぇえ・・・」
母「これは演技やで。この人は本当は生きてるから!」

その後、号泣しすぎた私は鼻血が出ました。なんでだ、私の鼻。空気を読んでほしいよ。


いやそれは置いておいて絵ですよ、絵!
まず羊を書いてみたのですがそれはもうひどい絵でした。そりゃ幼稚園実習の時に園児に「先生、絵下手ー!私の方がうまいし!」って言われるわと私は再認識しましたね。
家族みんなで羊を描いたのですが、翌日には私が描いた絵の部分だけゴミ箱に捨てられているという有様。なんでだ!私が何をした!(涙)


そういう諸々があり、結局私が好きなセーラームーン(初代第1シーズン)の45話のシーンを模写させて頂くことになったわけです。


その絵がこれです。(前置きが以下略)






KC4F04940001 (375x500)

このシーンのセリフも一緒に書き出しました。ネタバレです。
伏字にしてあるので初代第1シーズンを見てない方はご注意下さい。未見の方は見ないことを強く推奨します(・・)↓ここから伏字です。



セーラームーン「まこちゃん、あみちゃん、みなこちゃん、レイちゃん…」
セーラームーン「(すすり泣く声)」
セーラームーン「…そっか、これ夢だ、夢だよ。目が覚めたらいつもみたいにおはようって…レイちゃんは私のことドジうさぎって…」

ジュピター「ほら、元気出して」
マーキュリー「うさぎちゃん、しっかりして」
ヴィーナス「希望を捨てないでね」
マーズ「うさぎ、立って」
セーラームーン「はい」
マーズ「いつも、私たちは一緒よ」
セーラームーン「みんな…」
マーズ「さあ、走って!」
セーラームーン「…うん!」
セーラームーン「そうだ、私は独りじゃない、独りじゃない!」
↑伏字ここまで。


(これでも)頑張りました!
元絵はそれはもう素晴らしくきれいでまた、感動するシーンなのですよ。良ければ是非見て下さい~。皆にもこんな感じの笑顔でこの一年を過ごしてほしいな、あとこの絵を見てあたたかい気持ちになってくれたらと思って描きました。

ちなみにこの子はジュピター、まこちゃんという子です。
腕っ節は強いけれど、とても優しくみんなを気遣える子です。まこちゃんの優しい雰囲気が伝わればいいなぁと思いながら描いていました。
主人公のうさぎちゃんが好きな私ですが、他の子もみんな本当に良い子なのでこれを機にセーラームーンに興味を持ってもらえると嬉しいです♪




ではここからは簡単なメイキング動画?じゃないですね、写真を載せていきますね。
果たしてこのメイキングにどれくらい需要があるのだろう。
でも、自分で撮っていてなかなか面白かったので興味のある方はどうぞ~。






KC4F04870003 (375x500)



【使用した道具】

学生時代、寮で当たった(当たってしまった)結構値段がお高いらしいクレヨン?の鉛筆タイプ。
パッケージの写真によるとこのクレヨンで描いた上に水を載せると油彩のようになるっぽいです。パッケージの裏書も表も全て英語で書かれてるのでさっぱり分かりません。

手順①
いつもは色鉛筆を使っているのですが、今回はいつもより優しい雰囲気を出したかったのでこちらを使いました。まずセーラー服の緑色を薄めに出来るだけ均一の濃さで塗っていきます。それから指でぼかして今度は影のある部分を塗っていきます。影の色はいつも悩むのですが、今回は同じ色の緑色で濃いめに塗りました。

普段使わない道具なのでまず、横の紙でどんな色か、また色と色を重ねてみるとどんな色になるかを確認してから塗っていきました。が、まこちゃんのセーラー服はもっと濃い深緑なのですよ…。私にはきれいな深緑色は作れませんでしたので諦めてちょっと明るめの色を選びました。




KC4F04890001 (375x500)




手順②

髪の彩色に移ります。
お手本通りに描いたのですが、髪ってこのように描く方法もあるのですね!描いていてすごく勉強になりました。全く描いたことないタイプの髪なのでかなり悩みました。いろんな描き方があると思うのですが私はまず、全体的に薄い茶色で色を塗ってぼかし、これより濃い茶色のクレヨンで影をつけ、ぼかしました。
それから消しゴムの角を使って髪の流れを表現。苦戦しましたが、出来てみると白い束と影をつけることで髪の流れが上手く再現されていて感動しました。どの程度の強さで消しゴムをかけるか試行錯誤しながら描きました。


手順③

KC4F0495 (375x500)

目の彩色に移ります。絵を描くにあたってこの作業が一番好きです。瞳に色を入れた途端、キャラが生きてくる気がします。目の色は濃い緑の上から濃い藍色を重ねました。元絵はもっと薄い色だったのですが、少女マンガを読んで育ったせいでしょうか。私、目をやたらキラキラさせたくなってしまうんです…。

肌の色の彩色に移ります。実は私これが一番苦手なんです。だから最後にまわしたという…。しかも今回はクレヨンなのでうっかり他の色と混ぜちゃうわ、しかも消しゴムをかけても白くならないしでとても大変でしたヽ(^o^)丿ここで一番時間かかりました。色鉛筆ならちょっと手がつかえても他の色と混ざったりはしないので油断しておりました。


最後に入念に消しゴムをかけて完成です!
五時間くらいかかりました。クレヨンって大変なのですね…。
でもまこちゃんの優しい雰囲気が出せた気がするので良かったことにしますw

この上に水を含んだ筆を滑らすとまた印象が変わるのでしょうが、これ以上冒険すると失敗する気がしたのでやめました。というかここまで描いて最後に失敗したらさすがにダメージが大き過ぎて立ち直れませんヽ(^o^)丿


以上、メイキングでした~。
久しぶりに絵を描きました!
上手く描けるか心配だったのですがなんとか描けて良かったです^^;
思ったより楽しく描けたので、これからもちょくちょく描けたらいいなぁ。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ] セーラームーン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
