私たちのカラオケ事情。

先日、妹とカラオケ店へ行きました。
カラオケでの楽しみと言えば、あれですよね。
そう、デュエットです!大好きなんです!
役になりきってその役の気持ちを表現するのがとっても楽しいんです!

妹は歌が上手いので一緒に歌っていて非常に気持ちいいです。
ちなみに私は妹と比べたらかなり下手です\(^o^)/

で、私は以前からどうしてもカラオケでしてみたいことがあるんです。
それはデュエットの録音。
専門的な機械なんて持っていないので携帯(ガラケー)で録音です。
音質は悪いやろけど自分達で聞くだけだし大丈夫大丈夫~!

というわけで録音開始!

↓普段の私たちがどんな感じでカラオケしているかぐだぐだと書いています。無駄に長文な上にそんなに面白くないので興味のある方だけどうぞ~。






一曲目は「オペラ座の怪人」

私「どっちが男?」
妹「どっちもお姉ちゃんがやって」
妹「私ハモるから」
私「えっ、ちょっっと、それはどういうっ…」


チャーラララララー♪



始まっちゃったぁ!?\(^o^)/



動揺しながらマイクをとる私。
歌いだしは確かクリスティーヌ。
ということは女性らしさを出さねばならぬ。
私は女性、私は女性。(暗示中)


そして録音は終わった。
カラオケには録音したものをその場で再生する機能があるのでそれを使い、訊いてみる。ちなみにこの機能、かなり音質が良いので皆様も機会があれば是非。(個人的にはジョイサウンドのものがオススメです)
自分の声を客観的に聞くというのは面白いものです。


スピーカー<<<ゆ~め~の~な~かで~(私の声)


あ か ん!!


スピーカーから流れてくる私の声は明らかに動揺していた。いきなり男性役と女性役どちらもやれと言われたので動揺してクリスティーヌの気持ちになりきる前に歌ってしまったのだ。
数年前、喉を傷めてしまった私は高音が出ない。この曲の最初は低めに歌わないとサビの高音が歌えなくなってしまうのだ。なんてこった。

思わず頭を抱えてしまった私の心に松岡修造さんが語りかけてきた。

お前、クリスティーヌの気持ち考えて歌えよ!
なり切るんだ!クリスティーヌに!心の底からクリスティーヌになりきるんだよ!!

(心の中の)松岡修造さんの言うとおりだ。
私はクリスティーヌさんになんて失礼をしてしまったのか…。
彼女は清楚で可憐で透明感のある女性だ。
私も出来る限りそういう声を出さなければいけない。そうでないと失礼だ。
最後まで責任を持って訊いて次に活かすんだ。


スピーカー<<<恐れ~は~しな~いわ~(私の声)




よし!

スピーカーから訊こえる私の声はさっきより大分クリスティーブさんになりきれていた。
間奏の間で気持ちを作ったのだろう。クリスティーヌさん度は一番の30%から70%くらいに上がっていた(私基準で)。 二番で持ち直したのは、えらいぞ!と心の中の松岡修造さんも言っている。
そうだ。失敗しても次に活かせばいいんだ。
松岡さん(あくまで私の心の中の人です)は本当に良いことを言うな!

なんか声がロリロリしいけど、いつもの事だ。仕方ない。クリスティーヌさんになろうとするとどうしてもこうなってしまうんだよね…。妹にもその点はつっこまれた。

妹「なんか2番からロリくなったよね…」
私「ほんまやな…」
妹「最初はまだ11歳くらいの声やったのに…」
私「あれほぼ地声なんですけど…」
妹「ここから8才児になってしまった…」
私「8才は言いすぎじゃないですか?」


そして1曲目の録音視聴は終わった。
男声と女声の切り替え時が若干不自然だったけど全体的に見ればよい感じに出来ていたのではないかな!何より妹のハモリが素晴らしかった。いや~、ハモってもらえると気持ちいいね。


それからも何曲か録音してみた。




「サンドリヨン」

一度目は女声を担当。切ない歌だからそのように歌おうとしたのだけど、スピーカーからは割と楽しそうに歌う私の声が聴こえてきた。そしてリズム感がちょっと…曲に合ってないです…(汗)妹は低音が苦手なのだがやはりそこは妹。リズムばっちり。音程ばっちり。切なさばっちり。さすが。ちょっとその音感とリズム感私に分けてください。


妹「普通に楽しそうに歌ってたよね(笑)」
私「これでも切なさ演出しようと頑張っていたんだよ…」



二度目。男声担当。

低音出ない。凄まじいほどの低音だなこれ!
サビで高音になる(男としては高音)のでそこだけイキイキと歌っている。(歌いやすい音程)そのせいでせっかくの妹の美声が聴こえない。何やってんだ私。




「マグネット」

これは女性と女性のデュエット曲なので割と普通に歌えた。
しかし、最初の歌いだしを私が担当した。それが間違いだった。
この歌詞は二人の女性がいて確か弱気っ子と強気っ子が歌っていたはずなのです。
結論を言うと最初の歌いだしの女性は強気っ子だった。

声質的にどう考えても私が弱気っ子、妹が強気っ子を担当するべきだったと二人で反省。


スピーカー<<<あ~なたの~手~に鱗粉を~つ~けた~…(妹の声)


私「かっこいい…」
妹「そうか?」



スピーカー<<<…そーくばーくしーてー、もっと必要としてー(私の声)




私「妹のクールな声からのこの声!台無し!ごめんなさい!」
妹「やっぱり幼い」
私「ほんまに束縛してって思ってるのかって声だよね。」
私「緊迫感がないっていうか…」
妹「緊迫感は確実にないな」





アラジン「ア・ホール・ニューワールド(日本語版)」

待ってました!!この曲歌いやすいし感情移入しやすいし好き!
私はジャスミン(女性)・妹はアラジン(男性)を担当。
妹曰く、「たまには男性やってみたい」とのこと。


また結論を言うとこれがね、私にしてはすごく上手く歌えたんですよ!(大体上手く歌えない)外の世界を初めて見たジャスミンの気持ちもそれなりに表現出来たし、もう大満足でした。

妹からも「わがままなジャスミンって感じで私は好きだよ~」と褒められ(?)たし、妹は相変わらず上手いしでもうこの録音(携帯の方)は永久保存だなぁ!とうきうきと家に帰ったわけです。


が、そこで問題発生。
カラオケで訊いていた私たちの声と携帯の声がまるで違う。

いえ、声自体はそこまで変わりないのですが携帯の方は音程が微妙にズレているのですよ。カラオケの時はズレてなかったのになぜ!?\(^o^)/妹の音程は携帯で訊いても合っていると思う。自信ないけど。う~ん。だとしたらやはり私が音痴なのか…リズムも微妙にズレてたしなぁ…悲しい現実を知ってしまった(笑)



【番外編】

それでもそれなりに上手く歌えていたのでちょっとブログにこれ(音源)上げてみようかなぁと思ったわけです。ノイズや音割れがひどいけどただの趣味だしいいだろうと。正直に言うと私にしては上手く歌えていたので皆さんに褒めてもらいたかっただけです(またか!)勿論誰がどう見ても妹の方がうまいのですが、妹が褒められると私も嬉しいのでいいんです(*^^*)


でも著作権はどうなんだろう?
「歌ってみた」とかニコニコ動画で良く見るけどその辺全然知らないなぁ。
調べてみよう。


…。



ナンダコレ。




おぉぉ…。
「歌ってみた」ってよく見るけど音源をネットにあげることってこんなに難しいんだ…。
なになに、ユーチューブやニコニコ動画はジャスラックさんかなんか(忘れてしまいました…)にお金を払っているので音源をあげてもOK。ただし、会社(その曲を出している)によっては駄目なものもあると。更にカラオケで録音する場合は機種によっては録音自体NGなものもあると。しかもカラオケ音源は機種によって違い、その音源の著作権は機種の製作会社にある!?





ややこしい!!





諦めました。というかカラオケ音源がちょこっと入ってるだけで法律違反らしいのであげません。良い勉強になりました。そもそも動画を作るということが私にとっては困難です。個人で楽しむ為に携帯で録音するということ自体は著作権違反にあたらないのかなぁ?どうなのでしょう。録音データーを持っているだけで法律違反なのかなぁ。難しい…。

分からな過ぎてカラオケで録音する場合、著作権違法にあたるのかどうかに3時間くらいネットで調べてました。うん。複雑すぎて分かりませんでした☆「歌ってみた」をしている人達はすごいなぁ…。こんなややこしいことをクリアしてしかもネットにまでアップ出来るなんて…。




私、この時代についていけるのでしょうか…\(^o^)/甚だしく不安になってまいりました^^;しかし、カラオケで録音するのはとても楽しいです。(この場合の録音はカラオケの機能で録音するということです)皆様も機会があれば是非試してみて下さいませ~。


また無駄に長い文章を書いてしまった…。
ここまで読んで下さった方、もしいらっしゃったら本当にありがとうございます。何のオチもなく時間をただ浪費させてしまい申し訳…ありませんでした…(バタリ)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ!

もしかして自分の歌声を!?って思ったけど、UPしていなかった・・・

ちくしょう、はなちゃんの天使の歌声が聞けるチャンスだったのに。

次は諦めないでくださいね。





No title

 はなさんのお人柄でこの文体というのが既にツボりました!!!! いやはや楽しいものが拝読出来て、自分もひさびさにゲーム以外の文を書きたくなりましたよ~。

 心の松岡修造さんは誰の心にも住んでいらっしゃるのかもしれないですね!!
 というか地声11歳で、クリスティーヌさんになりきると8歳で、でもオペラ座の怪人というこのギャップがまた美味しいのです。ご馳走様です。

 というか妹さんのシャープなツッコミがまたいい姉妹ですよね、はなさん姉妹は!!

 動画に関しては更に色々と利権というか著作権大変ですよね。画像も文章もそうですが、動画はまるまる配信になってしまいますし…
 よくご自宅で録音してあげている方もおりますね。やはりこいつぁカラオケオフ会しか…(笑)

 スーパーど音痴というか歌もど下手くそな自分には大変うらやましいお話でもありつつ、はなさんのノリノリの文章に大変元気を頂きました!!!
 人が元気ですと自分も便乗してハイになれるので大好きです!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アラジン以外全然曲がわからなんだ……

デュエット曲楽しいですよね!
私はあまりする機会が無いのですができる時はとても楽しいです!

著作権は難しいですよね、本当に色々な利権がかかっていますから
そんなこともあって世の中グレーゾーンはオッケーみたいな風潮があるわけですが
それに私もニコニコとかの動画を普通に見て楽しんだりしちゃっていてますからあまり著作権に対して掘りたくないという……
まあ、少しでも後ろめたいな、とかリスクを感じることは止めるのが利口だとは思います
ノリでやっていいことと悪いこともありますしね

No title

>ギブさんへ
天使の歌声は言い過ぎだよw
でもありがとう!天使の歌声じゃなくてもいいならアップしたので良かったらお暇な時にでも見てください♪

Re: No title

>マリさんへ
マリさんのツボに入りましたか!そう言っていただけると嬉しいです(#^^#)かくいう私も結構ノリノリで書いておりましたので反応があって安心しましたw自分の記事を見て楽しいと思って頂けて私も本当に嬉しいです♪

マリさんの記事はどれもすごく楽しいですよー!自分が知らないゲームでもマリさんが楽しそうにしてらっしゃるのでそこから私はいつも元気を頂いております…!


>  というか地声11歳で、クリスティーヌさんになりきると8歳で、でもオペラ座の怪人というこのギャップがまた美味しいのです。ご馳走様です。

ありがとうございます!
こんなに褒めて頂いていいのでしょうか…(笑)
ですが、先日別の機種の機能で自分の歌声を訊いてみましたら、大分大人びた声だったので機種によって幼く聴こえたり、逆に大人びて聞こえたりするのかもしれませんね。
自分の本当の声年齢(?)を知りたいですw


妹のことも褒めて頂きありがとうございます!
そうなんですよね。私と違ってクールな妹なのですよ。
日々、厳しいツッコミを入れられております…ヽ(^o^)丿


>  よくご自宅で録音してあげている方もおりますね。やはりこいつぁカラオケオフ会しか…(笑)
カラオケオフ会もいつか行ってみたいですね!
かなり勇気がいりますがいつか…行ければ…いいですよね…(遠い目)

>人が元気ですと自分も便乗してハイになれるので大好きです!!!
ありがとうございます!
私こそ毎日マリさんに元気をもらっちゃって申し訳ないくらいですよ!
ちょっとでも元気を差し上げられて良かったです(#^^#)♪

Re: No title

>ハクさんへ

コメントありがとうございますー!

> アラジン以外全然曲がわからなんだ……
それは私のマニアックな選曲のせいだと思います(笑)
ついミュージカルの方へ走ってしまうのですよね…。アラジンも歌いましたので良かったらデュエットの参考にでも…やっぱり参考にならないかもしれませんw

> デュエット曲楽しいですよね!
> 私はあまりする機会が無いのですができる時はとても楽しいです!

おぉ!ハクさんもデュエット曲お好きですか!身近にデュエット曲が好きな人がいないので嬉しいです(#^^#)良ければ、今度是非おすすめのデュエット曲を教えて下さい♪


>著作権は難しいですよね、本当に色々な利権がかかっていますから
> そんなこともあって世の中グレーゾーンはオッケーみたいな風潮があるわけですが
> それに私もニコニコとかの動画を普通に見て楽しんだりしちゃっていてますからあまり著作権に対して掘りたくないという……
> まあ、少しでも後ろめたいな、とかリスクを感じることは止めるのが利口だとは思います
> ノリでやっていいことと悪いこともありますしね

真面目に考えて頂き、ありがとうございます!
著作権に関しては本当に複雑ですよね。
しかし、世の中グレーゾーンはオッケーという風潮は確かにあります。大事なのはそういった風潮に流されないことですよね…!とハクさんのコメントを見て改めて感じました。
私は流されやすい部分があるので止めて頂き本当に感謝でございます…!
ありがとうございます!(#^^#)

Re: こんばんは

Gさんへ

励ましのお言葉、ありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします(#^^#)

テニスがご趣味なのですね。
しかも切り絵もお得意なのですか!
すごいです…!切り絵には集中力が不可欠というイメージがあります。
私の場合、途中で集中力が切れて変な所を切る気がします^^;

切り絵は難しいですが、Gさんを見習って少しは体を動かしたり、趣味を作りたいですね。特に体力が本当にないので今年はそこをもう少し頑張れたりたいです…!
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR