スポンサーサイト


週末「クラシック音楽番組」感想【初心者へのオススメ度も掲載】

アニメ感想を書いたとたん、アクセス数が倍になっててびっくりした。
そうです。私は1日のアクセスが二桁だとびびるチキンなやつです…。
本当にアニメが好きな人は多いんだねー。と今更思った。

そして、今回の記事は空気を読まず、クラシック。
誰も見てなくてもいーもん。書きたいものを書いてやる!(やけくそ)










バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)
(2008/11/19)
グレン・グールド

商品詳細を見る


【題名のない音楽会 感想】

〇グレン・グールドさんとのコラボレーション

今日の「題名のない音楽会」はよかったなー。
グレン・グールドさんという今は亡きピアノ演奏家と
現代のヴァイオリニストの時を超えたコラボレーション。

素人の感想ですが、グレン・グールドさんの演奏は本当に素晴らしいです。
彼の演奏するバッハ、特にゴルトベルク変奏曲が私は好きです。
うまく表現できませんが、すごく純粋で澄み切った演奏です。
彼の鼻歌が時折聞こえてきたりしますが、
私はもうそれすら愛しく思えるようになってしまいました(笑)


上記のとおり、彼には曲を弾きながら鼻歌を歌うクセがあります。
今回のコラボレーションではたまたま鼻歌を歌っていないものが
使われたのでしょうか。
その辺、少し気になります。

〇その他の演奏

ちなみにジャズ演奏もありましたよ。
こちらも素敵でした。楽しい演奏だったなー。

初心者にもっともオススメするクラシック番組です。
30分と時間も短く、解説も深すぎず、浅すぎず。
気軽に見れます。
クラシック好きの子どもやサラリーマンがオーケストラを指揮する
「ふってみましょう」なんて企画もあってそちらも
楽しいと思います。


【その他の番組】
「ららら・クラシック」・「日曜美術館」・「クラシック音楽館」。

週末は素敵な番組が多すぎて困ります…。嬉しいですが。

「ららら・クラシック」
曲について丁寧にかつ分かりやすく
解説されていますので、初心者にもオススメです。

今回はビバルディの「春」でした。
小鳥のさえずりや春の嵐、まさに「春」といった感じの曲で良かったですね。


「日曜美術館」
今日はミュシャ(ミャシャ?)の特集でしたね。(覚えにくい名前です…)
途中から見ましたが、彼の絵の背景にあるものを知れてよかったです。
この番組もその時代背景や、作者の生い立ちなど、
丁寧に解説していていいですね。


「クラシック音楽館」
これは初心者にはオススメしません。
クラシックが好きな私もちょっときついです。
クラシック音楽が本当に大好き!という方には良いと思います。
今日初めてまともに見ましたが、
二時間というとてつもなく長い時間

ノーカットでクラシック曲を演奏しています。
(今現在視聴中)

聞いている方も疲れるので、私は目当てのピアノ協奏曲の演奏まで
ブログを更新しながら時間をつぶそうと思っています。
(邪道な聞き方ですみません)
演奏自体はとても素晴らしいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アニメ感想は根強い人気がありますよね。
再放送されると、またその検索があって、読んでくれる人がいるのは嬉しいなぁと思います。

自分も音楽を聴くのが割と好きなのでこちらにお邪魔しました。
グレン・グールド氏のゴールドベルク変奏曲は大人気ですよねぇ。
あまりピアノ曲を聴かないのですが、また生で何か演奏を聴きたいなと思わず思いましたよ~!

それから、良質な番組の紹介もありがとうございます。
番組によって視聴者の層というか狙いがやはり違うのですねぇ。
そういえばN響アワーってもうなくなってしまったのでしたっけ?
昔ですが、たまに見ていたことがあったので…。
それにしてもノーカットで流す番組もあるのですか!!
これはマラ3とかマタイ辺りなんか流した日には確実に寝そうです(笑)

Re: No title

コメントありがとうございます!

> アニメ感想は根強い人気がありますよね。
そうみたいですね。
こんなに人気だと思っていなかったのでびっくりしてしまいました…!

>グレン・グールド氏のゴールドベルク変奏曲は大人気ですよねぇ。
マリーさんはクラシックにもお詳しいのですね!
クラシックというと敷居が高いと感じるのか、
私の周りにはクラシック好きがいないのでこうやって
クラシックについてお話できることが非常に嬉しいです!
ありがとうございます…!

>番組によって視聴者の層というか狙いがやはり違うのですねぇ。
クラシックについては番組によって全然色が違いますね。
N響アワーは去年か、今年くらいになくなってしまったのですよ。
その後番組が気軽に楽しめる「ららら・クラシック」なので
一般の方にはかたすぎてうけが良くなかったのかもしれませんね。

> これはマラ3とかマタイ辺りなんか流した日には確実に寝そうです(笑)
マリーさんのあまりの詳しさにびっくりしました!
恥ずかしながら、私はピアノを弾いているのでピアノ協奏曲やピアノ曲は
それなりに詳しいのですがオーケストラ音楽はあまり詳しくないのですよ。
(ピアノ曲についての知識もロマン派に偏っています)

マーラーは数曲聞いたことがあるのですが、その曲は聞いたことありませんでした。
彼も一癖ある変わった曲が多いですよね。
マタイ受難曲は聞いたことあるようなないような…。
あまりに大曲だと多分聞いたことないと思います。

いろいろ教えて下さりありがとうございます!
またオススメの曲があれば教えて下さいね。
クラシック談議、すごく楽しかったです!
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
