「はな、物思いに耽る」の巻。

今回は(も?)暗い内容の日記となっておりますのでそういうのが嫌な方はブラウザバック推奨でございます。暗いやつで申し訳ない…。思うままに書いたら内容が支離滅裂になってしまいました。非常に読みにくいと思われます。ご、ごめんなさいー!帰宅して時間があったら直します。…多分。











最近とっても情緒不安定です。
何か悲しいことがあったわけでもないのに、気付いたら涙が流れてます。「もう私の人生行き詰りだぁ…。もうこうなったら自分で人生終わらせるしかないよ…(無駄に比喩表現を使ってみたり。いや、一応オブラートに包もうと思って(汗)」って考えてたと思ったら、次の日には突然前向きになったりもします。なんだなんだこの感情の波は。自分で制御できないのは怖いです。
しかも前向きモードな時にも突然涙が流れたりするのです。
ワケがわからないよ(・・)

不眠症があるので一応心療内科にはかかっているんですけどね。
先生にもきちんとこのことは言っているのですよ。
でも心のことなので、この薬を飲んだら治る、とか先生も明示出来ないわけです。
先生も大変です。私が言うな、と言う感じですけど。

そんなわけで眠剤と抗不安剤を飲みつつ、生活しているわけですがこれがね、毎日辛いんですよ。いえ、誰であっても辛いことがあることは分かっているんですよ。でも、鬱モードに入るともう頭の中が「死ぬしかない」一色になっちゃうんですよ。電車見たら衝動的に飛び込みそうになるわ(しかも各駅停車の普通のやつ。高確率で死ねません。でも衝動的だからそこまで考えられないという…)、高い所に行くと「わぁー、ここなら人がいないし今がチャンスだね☆さぁ、飛び降りよう!もう人生に未練はないぜ!やりきったぜ!」って気分になるし、横断歩道を渡る時は「あわよくば信号無視で車が私の方に突っこんでくれないかなぁ…」なんて考えていますし、もう本当に人様に迷惑をかけること甚だしいことこの上ないのです。


だから、何とか後ろ向きに考えまい!と鬱モードに入ったら眠剤を飲んでひたすら寝たりして対処しております。これでも人様に迷惑をかけないよう必死に頑張っているつもりなのです、自分では。しかし、これ根本的な解決には全くなってないのですよね。ははは…。笑うしかないです。

とりあえず今日は前向きモード(躁というほどではありません)というか、普通の人間モードです。これを利用して鬱モードの時には出来ないこと(家事とか)をやっちゃおうと思います。家事がたまると気持ちもなんだかスッキリしませんからね。いつも部屋はきれいにしておきたいところです。


「生きる」って言葉にすると簡単ですけどこんなに難しいことってないですよね。生きる為には最低限衣食住が必要ですし、ご飯だって買い物に行かないと作ることも出来ません。今現在、対人不安が強い自分としては外出することは非常に勇気がいります。ただ生きるということがこんなに難しいなんて、と日々実感しています。

正直毎日苦しいです。辛いです。
年齢を重ねるにつれて、人に言えないことが増えてそれが心にどんどんたまっていって今にも心がパンクしそうです。人で溢れ返っている街中にいると苦しくて苦しくてその場で「うわあああ!」って叫びたくなります。きっと私は誰かに助けてほしいんでしょうね。

でも自分を助けられるのって結局は自分だけなんですよね。いくら他人に「こうしたらいいよ」とアドバイスを頂いても、心療内科でお薬を頂いても、最終的にどう行動するか判断するのは自分じゃないですか。だから、心療内科のお薬の件にしましても、私がちょっとでも楽に生きられるようお医者様は背中を押して下さっているわけで、その人自体を本当に助けることなんて出来るはずがないんです。(勘違いされそうですが、これは先生のことを悪く思って言っているわけではないです。)他人の、ましてや心のことなんていくら心療内科の先生であっても簡単に変えることなんて出来ませんよ。
自分の心は自分にしか分かりません。(しかも自分の心なのに分からない部分もあります)だから、いくら周りに助けてもらっても最後は自分が頑張るしかない、ということを常に念頭においておけば、少しは自分で自分を助けることが出来るようになるのではないでしょうか。少なくとも他人に肯定してもらわなければ、不安で不安でたまらないということがなくなるといいな…と思います(願望です(笑))


我ながら難儀な性格の大人になってしまったなぁ…と思いますが、これが自分ですから!いくら不格好でもなんとかこの自分と上手く付き合って生きていきたいです。まずは「自分を肯定する」ことが課題ですね!…う~ん。難しい課題だなぁ^^;もしかしたら一生かかってもとけない課題かもしれませんね。でもそれも一興と考えましょう。一生かかっても解けない問題なんてなかなかないですもん。気長に付き合っていきたいものです。

それでは鬱陶しい長文をここまで読んで下さった方、もしいましたら申し訳ありませんでした!!(平伏)そしてありがとうございます!!!時々、こうして愚痴をはきながらも前向きに、適当に、のんびりと生きていけたらと思います。
また最後になりましたが、いつも読んで下さる方、拍手して下さる方、ありがとうございます!今まであまり言っていませんでしたが、とても嬉しいです(*^^*)改めてお礼を言わせて下さいね。ありがとうございます…!



※追記
余談ですが、最近カラオケのダムという機種で曲を録音してみました。(またかというツッコミはなしでお願いしますW)そしたらジョイサウンドで録音した声とダムで録音した声がまた違うじゃないですか!(・・)ナンデヤネン!一体私の声はどんな声なの…。深まる謎。そういえば声優さんや俳優さんが使っているマイクはまた種類が違うのでしょうね。カラオケ屋さんのマイクもお高いのでしょうが、吹き替え(?)用のマイクも高そうです…。値段を知るのが怖いです(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>拍手コメントを下さったGさんへ
お久しぶりです!
いつもコメントありがとうございます!

生きたいけど生きられない人もいるんですよね。それは身内にいたのでよく分かるつもりです。勿論病気以外で困っている人がたくさんいることも知っています。

ですが、理屈で分かってはいてもどうしても前向きに生きることが出来ない時ってありませんか?
お気を悪くしてほしくないのですが、この日記もこう見えて前向きになろうと思って書いたものなんです。こうやってブログに辛いことや誰にも言えないことを書きだすことで少し前向きになれる気がするんです。
この日記を読んで不愉快な思いをされたのなら、本当に申し訳ありません。ただ、こういう人間もいるんだってことを理解して頂けるとありがたいです。自分勝手なお願いで申し訳ありません…。

つまづくことが多い自分ですが、長い目で見守って頂けると嬉しいです。

そして最後になりましたが、いつもコメントありがとうございます。いろいろ書きましたが、厳しい意見も励ましもいつもありがたく拝読しております。
私のことを親身に考えて下さるからこそ、厳しい意見も言って下さるのだと思いますし本当に嬉しいです。
ですが実の所、あまり厳しいことを言われるとかなり落ち込みます(笑)なのでオブラートにつつんでいただけるとありがたかったり…(無理言ってすみません…)

こうして励ましを頂けるのが嬉しいというのは本当です!これからもあたたかく見守って下さると嬉しいです(*^^*)
つまづきながらでもゆっくり、生きていきますね。
ではでは暑いのでGさんも体調を崩されぬようお気を付けください。長文失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

長文ごめんなさい…!!

>Nさんへ
お返事遅くなってごめんね!
コメントありがとうございます!!
この数週間、落ち込む度に何度も読み返して元気を頂いておりました。Nさんのコメントから優しさが伝わってきてすごく、すごく励まされました…!私のことを優しいと言って下さるNさんの方がよっぽどお優しいです。いつも私のことを気にかけてくれてありがとうございます(;_:)

意味がないなんてことはないです!
こうやって私のことを気にかけてくれて、見守ってくれる人がいるなんてこんな幸せなことはないです。私もNさんの優しいお人柄が大好きです。悩んでいれば、気にかけてお声をかけて下さるし、その人の心によりそって真摯に考えて下さっているように思います。日頃からそのご様子みたいなので優しすぎて少し心配になるくらいですが、きっとその優しさに助けられている人は私以外にも大勢いると思います。
改めて、ありがとうございます。

お悩みについても、ブログで吐きだしていいとまたまたお優しいコメントありがとうございます!もうこちらのコメントに勇気づけられすぎてお礼しか言えません…!聞く人への負担になるっていうのはやはり考えてしまいますよね。ですが、確かに自分はためこみすぎる性格なのでお言葉に甘えてブログでも今度からちょいちょい愚痴を吐き出すことにします。(とは言っても、気が向かない時は愚痴は読まなくても大丈夫ですよ!負担になると思うので(>_<))ためこんで爆発するよりその方が迷惑じゃない気がしますし。
Nさんも良ければ、というか私で良ければ、お悩み、抱え込まずお話して下さいね。助けられてばかりでは「おねーさん」を名乗る資格がなくなっちゃいます!というか年齢的にそろそろ「おばちゃん」と言ってもいいのよ…あ、言ってて悲しくなってきた(笑)

そして体調についても心配してくれてありがとう!一度食欲なくなると元の状態に戻すのにものすごい労力が必要となるね…!リバウンドは今の所していません。やったね!w

食べても太れない人はしんどいよね…。私は食べたら太る人なので何とも言えないのですが、あまり無理しないでね。食べなきゃってそればかり考えていると精神的にも辛いと思うし、食べることが出来る時に食べやすいものを食べたらよいと思う。食欲ない時はゼリーでも仕方ないよ(>_<)頑張って食べようと思って吐き気を催してもだめだし、ゆっくり自分のペースで食べれたらいいね。…それだと体重おちちゃうかな(・・;)良いアドバイス出来なくてごめんね;
えっと参考までに…、私は夏はそうめんとか、後はポカリ(塩分補給)、羊羹(ようかん)とかをよく食べるよ。あとは辛いものも食べやすいよね。でも胃もたれするよね^^;胃薬を食前に飲むとちょっとマシだったりします。…う~ん。あまり思いつかないなぁ;ちょっとでも参考になったらいいのですが…!(>_<)

お料理やお茶の練習、素敵だね♪
私は料理の腕は普通なのですが、一つだけアドバイスがあります。
ネットのレシピや料理本の通りに作ったら意外と失敗します(笑)これは自分の好みの味とそのレシピの味の違いからくるものです。私は薄味で育ってきたので、レシピ通り作ると大体濃い味過ぎて食べれない料理が出来上がります。なので、お醤油や砂糖などの味付けは少量からちょっとずつ足していって、味見しながら作ると自分好みの分量が分かってきます。(そらそーだ)
当たり前やろ!と思うような初心者向けのアドバイスでごめんね^^;
お互い、美味しいお料理を作ろーね♪(出来る範囲で)

いつもコメントありがとうございます!
長文嬉しいですよ!いつも楽しく読んでます♪
返信も長文になってごめんよ;許して下さい^^;
ではではお互い、夏に負けないようファイトですー!(>△<)/オー!

Re: No title

>Gさんへ。
こんばんは。お返事遅くなり、申し訳ありません!!
こちらこそ話下手で上手く感謝の気持ちを伝えられなくてごめんなさい。
改めて、いつもコメントありがとうございます!
厳しいコメントでもそういったものを頂けるということは私を思って下さるからこそだと思っております。本当に感謝しております。私の拙い言葉で伝わるか分かりませんが、いつもありがとうございます…!!

また励まし、ありがとうございます。
どうしても気分が沈んでしまう時もありますが、愚痴を言いつつもなんとか生きていけたらと思います。心配をおかけしてすみません。ありがとうございます!
プロフィール

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの カラオケ ニーア はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR