閃の軌跡プレイ日記②

こんにちは。
突然ですが、最近和風なものが気になります。
可愛いものが大好きな自分ですが、どちらかというと今までは洋風のものを好きになることが多かったのですよ。しかし、この間テレビ番組で着物と帯の合わせ方等を紹介しているのを見てから見方が変わりました。
着物に関しましても、帯と着物の合わせ方で印象が随分変わってくるらしいのです。テレビで具体例を少し紹介されていたのですが、面白いです!そして相変わらずミーハーなやつです(笑)

実はその後、着物などを取り扱っている個人店にも行ってみました。
非常に楽しかったです。
一番驚いたのはスーパーなどで売っているものと違って、帯と着物がセットになって売っていない!ということでした。さすが個人店…こだわっていらっしゃいます!!(当たり前なのかな…?)でも高価なので見るだけで帰ってしまいました。最初から見るだけのつもりだったので店員さんを煩わせることはなかったとは思うのですが、店員さん、その節は申し訳ありませんでした…!!

皆さんは和風と洋風どちらがお好きですか?
どちらもそれぞれの良さがありますよね♪
着物等になるとちょっと敷居が高いですが、小物であればお安いものもあるので良ければ使ってみてください♪参考までに、私が愛用しているのはかんざしです。普段使い出来ますし、デザインを選べば洋装にも合わせられるのです(*^^*)更に店員さんがかんざしの使い方を実際に見せて下さいますし、店によってはかんざしの使い方のDVDや説明書がついてきます。
私の場合、不器用なので時間がかかってしまって、その場で三回も練習してしまいました…(その場でかんざしを使って練習させて下さるお店でした)店員さんゴメンナサイ・・・。ちなみにその私の隣では友人が一度でコツを掴んで店員さんに褒められておりました。裏切り者め!(笑)






只今、閃の軌跡プレイ中。
今回の主人公達も頭いいな…。私、若干ついていけてないんですけど…。

シリーズネタバレあり。お気を付けください。











英雄伝説 閃の軌跡_34 (500x281)

さて、ケルディックに着きました主人公御一行。
早速、クエストにとりかかります。
このクエストを見ると軌跡!と言う感じがしますね。
テンションあがっちゃいます。

町の困りごとを助けるという意味では遊撃士と同じようなことをしています。このクエストを無事終えて報告した時の街のみなさんがかけて下さる言葉が嬉しいんですよね。町のみなさんが笑顔で「助かったよ」って言って下さるとプレイしてるこちら側まで元気が出てしまいます。
こういう時、やっぱり軌跡ってすごくあたたかいゲームなんだなぁって実感します。そして私はなんだかんだ言ってもこの軌跡シリーズが大好きみたいです。空の軌跡発売から何年も経ち大分路線変更されましたが、これからも軌跡シリーズを楽しんでプレイ出来たら幸せです。


って私は何を話しているのでしょう。脱線してすみません!(>_<)
気を取り直して町に繰り出すとしますか!と思ったら…




英雄伝説 閃の軌跡_36 (500x281)

サラ教官昼間から飲んでます(笑)
お酒が好きなんですね。私は飲まない人なのでよく分かりませんが、「この為に生きてるぅ!」と仰る気持ちは少し分かったり…^^;くたくたに疲れて帰宅して飲むハーブティーは美味しいんですよねー。
しかし、この人飲んでても強いんだろうなぁ…。末恐ろしい人です。
さて、サラ教官は独りでも大丈夫でしょう。
生徒は生徒のやることがあるはず、今度こそ出発です!





英雄伝説 閃の軌跡_39 (500x281)

なんとのどかな…!
帝国の中にもこんなに軍事色の感じられない場所があったのですね。
これは特別実習でしか、7組でしか得られない貴重な経験ですね。空の軌跡でもエステルちゃんとヨシュア君が歩いて旅をしていましたが、やっとその意味が分かったような気がします。知識だけを知っているのとその国を歩いて実際に知るのとでは大違いということですね。サラ教官、そしてこの7組にも関わっているであろうオリビエさんに感謝です。帝国という広大な国だからこそ、こうした取り計らいをしていただいたのでしょうか。ありがたいです・・・!

そうしてクエストをこなしていく中、ラウラさんとリィン君の間でちょっとした問答が。




英雄伝説 閃の軌跡_42 (500x281)

薄々リィン君には何か隠し事があると感じておりましたが、本気を出していない・・・?
どういうことでしょう。
リィン君はまだ事情を言えないようです。そうですよね。まだ出会って少ししか経っておらず、その人となりが充分に分かっていなければ深い事情を打ち明けるのもためらうでしょう。結局、この場ではリィン君の謎は明かされずに終わりました。
ラウラさんは気性が真っ直ぐな方ですし、リィン君も善良な人間ですので二人の間に溝が出来るということもありませんでした。二人ともできた人間だなぁ…。しかし、この年にしては皆物分りが良すぎるというか、大人過ぎるような気がいたしますね。もっと奔放な人間がいてもいいのになぁ。むー(・・;)



そして遂にあの人が・・・。






英雄伝説 閃の軌跡_48 (500x281)

登場早っ!
鉄血宰相の「子どもたち」の1人、鉄道憲兵隊のクレアさんです。
鉄血宰相の直属の部下ということでプレイヤーとしてはどうしても苦手意識は持ってしまいます。出来る人オーラがすごーくあって小市民の私としては怖いデス…。(本当に)
鉄道憲兵隊に指示を出し、その場を収めてしまいます。リ、リィン君たちの見せ場を完全にとられた形じゃないですか!しかも本人はごく淡々と指示を出しているし、このようなことは日常茶飯事なのだと言わんばかりですね。まるでチェスの駒を動かすかのようです。この人も鉄血宰相と同じく、生きている人間であってもそれを駒と考えることが出来る人間なのでしょうか。しかもその淡々とした様子は自分のことさえも駒として考えているようで・・・。

クレアさんのことは勿論、全く知らないですよ。私の考えなんて全く当たっていないかもしれません。でも、やっぱりそういう考え方は私は好きじゃないです・・・。クレアさんがどんなお人かは知りません。リィン君やオリビエさんの敵かもしれません。それでも、そんな悲しい考え方はしてほしくありません。他人のことはともかく、自分だけは大切にしてあげてほしいです…。

自分を大切に出来ない私が言うな、と思われそうですが、それでもその考え方だけは否定したいです。

湿っぽい話になってしまいましたね。ごめんなさい!
とにかく敵であってもせっかく縁が合ってこうしてリィン君達と出会ったのだから幸せになってほしいです…!(>_<)

しかし、見たところクレアさんはオズボーン宰相にかなり信を置いている様子。少し会話しただけでしたが、彼女はオズボーン宰相に心の底から仕えているという感じがしました。オズボーン宰相にはカリスマ性があるというのは分かっていましたが、ここまで信望が厚いとは。こりゃ、オリビエさんも大変なわけだなぁ…。
他の子ども達も同じく、オズボーン宰相に絶対の忠誠を誓っているという感じなんでしょうか。だとしたら・・・彼の信奉者を1人、1人落としていくって計画は使えないですよね・・・?彼の周りは信奉者で固められているとしたら、まるで隙がないじゃないですか!ヽ(^o^)丿これはもうオリビエさんのお人柄に期待するしか!頑張れオリビエさん!!(超他人任せでゴメン)

また「子ども達」という言葉からもっと長いスパンで考えられている計画だと思っていました。小さい子を集めて長い目で自分の部下を育てる、そんな計画だと。また、時期も空の軌跡3rdのオリビエさんと会合した時期くらいに発案された計画だと思っていましたが、違うようですね。

そして領邦軍と鉄道憲兵隊の存在。
こんな田舎であっても、きな臭いのね…。
クロスベルもかなり政治的にきな臭い場所だと思っていましたが、それ以上じゃないですか…。
リベールがあんなに安全で平和でほのぼのとした場所だったのはひとえに女王様のおかげだったわけですね。リベールを離れて実感する女王様のすごさ…。空の軌跡メンバーも他人事じゃないですね。帝国内部でさえこんなに小競り合いが起きているなら、いつその余波が周辺国に及ぶか知れません。

どうか戦争が起きないようプレイヤーとしては見守るしかないのが歯がゆいです・・・。




そして強引に改革を進めていったオズボーン宰相を憎く思う人もいるわけで・・・。








英雄伝説 閃の軌跡_53 (500x281)

眼鏡ーーーー!!


すみません。テンションあがりました(笑)
そうですよね。軌跡と言えば眼鏡。眼鏡と言えば、軌跡。
こうじゃなくっちゃもはや軌跡じゃないと言っても過言じゃありません!!

ゲーム序盤から眼鏡の人をチェックしまくっていたので、やっときたか!という思いでいっぱいです。あれ?なんで私ちょっと感動してるんだろう。様式美というやつに感動しているんだろうか。とにかく、眼鏡よ、ありがとう!!(意味が分からないですね)

しっかし、オズボーン宰相やはり憎まれているのか…。
宰相を悪く言う人が(帝国では)あまりいなかったので意外ではありました。
軌跡シリーズの伝統にならうなら、この方達が今回の黒幕・・・に見せかけて実はCが真の黒幕で、更にそう思わせた所でCは結社から派遣(この言い方だと派遣社員みたいですね)された一人に過ぎず、真実の黒幕は結社の更に上位の地位にいる人物ということになりますね。

書いてて頭こんがらがってきた(笑)
皆さんは無理せず流し読みしてください。




そして帰りの電車内でリィン君が貴族の養子であることが判明。
リィン君もなかなか謎が多いなー。
でもみんな特にそれについて何か言うでもなく受け入れられたことが嬉しいです。
この調子でみんなと打ち解けられたらいいね、リィン君!



そして、またまた軌跡恒例・・・









英雄伝説 閃の軌跡_55 (500x281)


評価S!!

評価が良いとやっぱり嬉しいですね♪
攻略サイト様にはいつも助けられております(深々)


長くなってしまって、そして読みにくくてすみません!
いつも読んで下さる方々本当にありがとうございます(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

閃の軌跡、久々に見ましたね、懐かしいです

クレアさんの件ですが、序盤に見せ場を横取りされるのはある意味軌跡シリーズの様式美ですよね
そこから成長していくのが軌跡キャラの醍醐味です

評価Sは何気に初めて見ました
私のプレイは結構雑でしたので(笑)

Re: No title

>Gさんへ
お返事大変遅くなって申し訳ありませんでした!
コメントありがとうございます。
ゲームのことは本当私が好きで書いているので
もうどんどんスルーして下さって大丈夫ですw

いつもご心配をおかけしてしまってすみません。
私はメンタルがコンニャクの如く弱いので、
すぐへこみますがなんだかんだで最終的には元気になります。

なので私がちょっと弱音を吐き始めたら
「あー、また始まったわ」くらいの感覚でいて下さいませんか?
弱音を吐く場所がないからここに書いているだけで、
そのために皆様を心配させるのはやっぱり申し訳ないです。

わがままを言って申し訳ありません。
勿論、皆様の言葉はいつもありがたく読んでおります。
けれど、私のせいで皆様に過剰な心配をかけるのは忍びないのです。
わがままですが、分かって下さると助かります…。

しめっぽいことを話してしまいました。
いつもありがとうございます。

Re: No title

>ハクさん
お返事、大変遅くなって申し訳ありませんでした!!
コメントありがとうございます!

ハクさんは確か大分前に閃の軌跡はクリアされていたのですよね?
記憶違いでしたら申し訳ありません!

>軌跡シリーズの様式美ですよね
あ、そっか!そうですよね!
軌跡大好きで空は何週もしたのにすっかり忘れていました…^^;

序盤で主人公達が悔しい思いをして、でも負けないぞ!と
立ち上がっていくのが軌跡キャラの魅力ですよね。
・・・このことについて語りだしたら止まらない気がすっごくするのでやめときますね(笑)

評価Sは攻略を見ての結果なのですよ…。
ほら、よくいるじゃないですか。
RPGで一つでも何かやり残しがあると
悔しくてたまらないから最初から攻略を見てプレイする人。
それが私ですヽ(^o^)丿

とは言え、攻略を見るのは軌跡などの特殊なゲームに限りますね。
軌跡の隠し要素は自分で見つけるのは無理だと空の時に悟りました(笑)
でも邪道プレイには違いないですよね。
嫌な気にさせてしまったのなら、申し訳ありません!!
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR