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ランニング日記①

こんにちはー。
先日は拍手、ありがとうございました!
こんなに放置していたのに・・・感謝の気持ちでいっぱいです…!
本当にありがとうございます!
のんびり更新ですが、これからもお付き合い頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします(*^^*)

随分あたたかくなってきましたね。
まだまだ寒い日もありますが、ようやく春が来た!ということで寒がりの自分は喜んでおります。
とは言え、自分は重度の花粉症なので複雑です。
そして春の後には夏が来るんですよね…(当然だけど)
夏は苦手デス…。

話がそれましたが、皆様も季節の移り変わりは体調を崩しやすいのでお気を付けくださいね。
花粉症の方はシーズン到来の前にお薬を飲み始めると効果的です!
マスク、うがいで花粉に負けないよう頑張りましょう…!(必死です)




↓追記からランニングについて書いております。
興味がある方は良ければご覧ください~。









先日ランニングシューズを購入したので早速、走ってきました!
練習メニューはミズノのパンフレットに載っていたものを使用させて頂きました。ミズノさん、ありがとうございます!学生時代は練習メニューはいつもコーチが決めて下さっていたので無知な自分にとっては非常に助かりました・・・!

【ランニング 1回目】

20分ウォーキング+10分ジョギング


結果を先に言うと、ひどい結果でしたヽ(^o^)丿
ウォーキングの時点では問題なかったんですよ!
問題はジョギングです。
息切れ、疲れが半端なく走り終わる頃にはその辺にへたりこみたいくらいでした・・・。
ペースをつかめず、速めに走り出してしまったものの、すぐペースを落とし、「歩いたほうが早いよ!」というレベルでゆっくり走ったというのにすっごい息切れしました。歩いて家に帰るのが本当に辛かったです。徒歩で20分くらいの距離を倍の時間かけて足元もおぼつかない感じでフラフラ歩きました。絶対不審者って思われた。

でも大丈夫!これ一回目だから!セーフだよ、セーフ!
思った以上に体力が落ちているということが分かっただけで良しとしましょう。うん!
前向きに続けてみる!



ちなみにふくらはぎに軽い筋肉痛があったのですが、翌々日に急に筋肉痛がひどくなって歩くのに違和感を感じるほどになりました。歳をとるってこういうことなのね…。

そして仕事も翌々日になぜか疲れのピークが訪れ、息切れしながら仕事しておりました。どれだけ体力ないんだ自分!(・・;)

しかし、良いことも勿論ありました!
まず、肩こり改善。
私は学生の頃からひどい肩こり&腰痛持ちなのですが、ランニングの翌日の仕事のやりやすさったらなかったですね!関節を動かしたからでしょうか。可動域が広がって、肩まわりの筋肉も柔らかくなっているのを実感しました。いつも肩が重だるい感じだったのですが、その日は肩も軽くとても楽でした…!

次に、やる気アップ。
たくさん汗を流して家に帰ってくると謎の達成感があるので「じゃあ、今日は洗濯もしちゃおうかな!」「掃除もやってしまおう!」とアクティブに動くことができます。
どっかで読んだのですが、走ることによって人は幸せを感じるらしいのでそれでいつもより活動的になるのでしょうか。謎ですが、とにかくやる気は出ます。ついでに憂鬱な気持ちもどっか行きます。どこ行ったんだ私の憂鬱!?(笑)ほんとーーーに謎です。






【ランニング 2回目】

(10分ウォーキング+10分ジョギング)×2セット。


走る前は不安でした。
ランニング2回目にしていきなり難易度高くない!?
大丈夫かな…と思っておりました。が。

結果は…。











あれ?全然普通に走れる!!


謎です!またしても謎なのですが、二回目にしてすごく安定した走りをすることが出来ました…!もうほんっとうに、めっちゃめちゃ楽しかったです!!
この嬉しさを文章で伝えられないのがもどかしいです!一回目がひどい走りだったので嬉しさ倍増です。陸上の楽しさっていうのはいろいろあると思うのですが、記録が伸びていくのは自分の成長、自分の頑張りが数字として出るので素直に嬉しいし、この時は陸上してて本当に良かったって思いますね…!
頑張れば結果出るというのが私にとっては一番嬉しいのかもしれません。
他のスポーツは全然ダメな人なので陸上だけは頑張って続けられたら嬉しいです。


話を戻しまして、ウォーキングは1度目、2度目両方とも問題ありませんでした。
ジョギングはまず最初の10分からお話しますね。
前回の走りで自分のペース、限界点というのが分かったので今回は無理のないペースで走り始めました。以前よりペースを上げて走りました。意識的に行ったわけではありません。このペースなら無理なく走れるというラインが前回の走りで上がったのだと思います。
以前より早いと言っても、ランナーの方からしたらやはりかなり遅めのペースです。トラックで走っているわけではないので感覚的なものですが、200mでいうと1分30秒~2分くらいのペースで走っていたと思います。
ちなみに私が最も速かった時は200mを40~45秒くらいのペースで5キロマラソンを走り切っていました。全力で走ったら35秒くらいでしょうか。更に、50m走の場合は9~12秒の鈍足でした。高校生の時はまさかの14秒をとってしまったこともあります。短距離走は走り方がイマイチよく分かりません…。ともかく、まだまだランナーとしてはお話にならないくらい遅いということで、少しずつでもペースを上げていげれば・・・!と思います。

また話がそれてしまい、すみません;
このペースで走ったのですが、息が乱れることが全くありませんでした。ペースも常に一定以上を保って走れましたし、坂道はさすがに減速しましたがそれでも目に見えるほどの減速ではありませんでした。筋肉痛もなく、気持ちよく走れました。



走るペースの改善などまだまだ解決すべき点はたくさんありますが、それでも良い走りが出来たのではないかなと満足しております。以前より、長く、速く、安定して走る。これが2回目にして達成できるとは思わなかったのでちょっと動揺してます(笑)

懸念していた膝の痛みもありませんし、この調子でランニングを楽しく続けていきたいと思います♪シューズの履き心地については書けるかまだ分からないのですが、また別記事で書かせて頂こうと思います。



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[タグ] ランニング

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Re: タイトルなし

>Nさんへ
お久しぶりです♪私は元気だよ、ありがとう!
辛い時期だよね。お互い防寒ならぬ、防花粉でなんとか耐えましょう…!

そうです。私、陸上部だったんですよ~。
誰に言っても驚かれます(笑)
小学校高学年から走るのが好きになってマラソン大会とかもうウキウキでしたよー!

小学校に陸上部があるのですか!?すごい!初めて聞きました!
走るの苦手だったんですね。自分も球技苦手なのにバレー部でした。

ですよね!お稽古事でもそうですけど、道具を買うと一気にやる気になります♪
我が子に笑いましたw
でも分かる!すっごい分かります!!
私が購入した靴ももう可愛くて可愛くて。
玄関に置いているのですが、目に入る度に幸せ気分に(笑)

クロスバイクかっこいいです!
クロスバイクとNさんは違和感ないですね!健康的で似合っていています!
お互い、健康を維持しながら続けられるよう楽しみましょうね(*^^*)♪

最後に、また遊びにきてくれてとっても嬉しいです!
ありがとう!
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はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

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