親知らず、抜きました。

九州地方の皆様、大丈夫でしょうか?
余震が続き、不安な日を過ごしておられると思います。
皆様がまた安心して生活できる日が早くくるよう心から願っております。









先日、歯医者さんに行きました。
歯が痛いというわけではなかったので、定期的に診てもらった方がいいよね!とかる~い気持ちで行ったんですね。
そしたら先生がぼそっと一言、こうおっしゃったんです。



「親知らず抜いた方がいいですね~」




え!?(゜o゜)




どど、どういうこと!?
まるで予想だにしてなかったお医者様の一言に私はプチパニック状態になってしまいました(笑)予想外のことが起きるとすぐ動揺してしまいます;

しかもお医者様はなぜ抜くのか説明してくれなかったので、結局よく分からないままそのまま帰宅。家に帰ってからじっくり本当に抜くべきなのか?と考えてみたのですが、やっぱりよく分からない。ちなみに次の予約をとるよう勧められたのですが、家に帰ってゆっくり考えたかったので丁重に断ったら受付の人にゴミをみるような目で「はぁ?」と言われてしまいました…。悪気はないと思いますが、無表情なので怖かったです…。

健康な歯ならなるべく抜きたくないので、後日以前通っていた歯科に行って本当に抜かなきゃいけないのか、訊くことにしました。
面倒くさいやつだな!と妹につっこまれましたが、訊いても面倒なのか説明をしてくれなかったんですもん!

「抜かなきゃだめですか?」
「駄目ですね~」
「なんでですか?」
「う~ん」

う~ん!ってなんだ、う~んって!!(笑)
その後何度訊いてみても「う~ん」としか返事が返ってきませんでした。
なので、私は悪くない!…よね!?(>_<)

というわけで後日、以前お世話になってた別の歯科に。

医者さまに再度診てもらって、ようやく自分の歯の状態が分かりました。下の親知らずが斜めに生えて横の歯を圧迫しているとのことでした。このままでは健康な歯まで虫歯になってしまうので抜いた方がよいと。
なるほど、そうだったんですね!ちゃんと納得したので後日、抜くことに。

ここで抜歯について注意事項を訊きました。
抜歯って一時間以上かかるんですね!驚きました。
次の予約をとる際に、その日は仕事があるので抜歯が終わった後で仕事に行きます、って言ったら受付の方二人がかりで結構な勢いで「それはやめた方がいいです!」と止められました。
なので、仕事を休んで抜歯することに。この時は「受付の方がそこまで言うなら休んだ方がいいんだろうな」と思いとりあえず仕事を休んだのですが、この言葉がなかったら大変なことになってました。ありがとうございます…!


以前こちらの歯科で歯を抜いた時は痛みもなく元気だったのでそんな大げさなー、とこの時は思っていました…。


そして遂に抜歯の日!
私は歯医者さんは別に嫌いではないので、歯を抜いたら歯磨きしやすくなるなー!嬉しい!とむしろちょっとワクワクしていました(おバカなヤツです…)以前、局部麻酔がきかなかった経験があるのでそこだけ不安だったのですが無事麻酔もきき、一安心。

殆ど痛みを感じることもなく無事抜歯終了!「歯、抜きましたよー」と言われてえっ?もう?って言ってしまいました。いつ抜いたのかさっぱり気づきませんでした!一時間半時間をとって頂いていたのですが、30分もかからず抜歯出来て先生も驚いておられました。
受付で抜歯後の注意事項が書かれた冊子をもらいました。
冊子には「抜歯は精神、体力を消耗します。安静にしましょう」とありました。
これを読んで私は体力を消耗するのは分かるけど精神的には元気だよ!と周囲に言っておりました。



大間違いでしたヽ(^o^)丿



歯科を出て数分後、あれ?なんかだるい…とトボトボ歩きに。ヨロヨロしながらバス亭になんとかたどり着くも立っていられずその場に座り込んでしまうという体たらく。
歯は痛くないんです!でもなぜか体がだるく、辛いんです。
本当によく分からないのですが、とにかく体が重だるく帰宅してその後3週間寝込みました。その間、スーパーに行くことも出来なかったので偶然家にあったにんじんと白米だけで3週間過ごしました…^^;



どんだけ身体弱いんだよ!って感じですね。はい。
ちなみに発熱は1週間、歯の痛みは2週間程続き、一か月経ってようやく抜歯した方の歯の違和感がなくなり普通にご飯が食べられるようになりました。

これを読んでいる皆様は大丈夫だとは思いますが、たかが抜歯と思わず、体調を万全に整え土日など休日の前に抜歯されることをオススメします。程度の差はあると思いますが抜歯後3日くらいは発熱、身体のだるさなどがあると思って下さい。私の失敗談が少しでも皆様のお役に立てば幸いです…!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR