スポンサーサイト


それでもやっぱり音楽が好き!

こんにちはー!
大分あたたかくなってきましたね。
寒がりの私はまだセーターを着用しておりますが、暑がりの母などは早くも「夏だ!」と仰っております(笑)ちょっと前まで桜が咲いていたというのにあなたは一体何を言っているんだ!^^;

季節の移り変わりは体調を崩しやすいので皆様もお身体気をつけ下さいね。
また、悲しいことに花粉の方も猛威をふるっております…(涙)
マスクをするだけでも症状がかなり軽減されるので外出の際には是非付けてみてください…!(>_<)







突然ですが私、リズム感がないんです。
ないと言うより、そもそもリズムって何?というレベルで理解出来ておりません。
例えば、「太鼓の達人」など音楽ゲームがありますよね?
あれはリズムというものを理解していれば「何となく」で叩けるそうなんです。
なんという超人…(・・;)
勿論私は「何となく」でも、頑張っても、曲のリズムを把握することは出来ません。

それでもピアノの先生のご指導のおかげで私は音楽を楽しむことが出来ておりました。(リズムは耳で覚えて弾いておりました)
リズムをとるのは苦手だけどその分、一生懸命心を込めて表現すれば必ず結果は出ると…!

そんな時、あるアーティストを知りました。


















そう、モーニング娘。さんです!

バックミュージックがドコドコと響き渡る中、女性たちが可愛らしくも鋭い歌声で歌い上げる。その後ろにはやたらイケイケ(死語?)の男性がめちゃめちゃ太い声でコーラスをしている。そして時折挟まれる加工音声が音にピッタリはまっていて心地いい。一つ一つの要素は濃いのにその全てが奇跡的に素晴らしく噛み合っていてもう何がなんだか分からない。素晴らしすぎます!

まず、バックミュージックのドコドコ加減に夢中になり、やたらかっこいい男性の太すぎる声と少女の声のハーモニーに魂を持っていかれた。かっこよすぎてどういえばこの魅力が伝わるか分からない。もどかしい。どうにか伝わってくれ…!と想いながら書いているのだけど伝わらなかったらごめんなさい。
気になった方は是非動画をご覧ください。宣伝ジャナイヨ。ホントダヨ!


この曲でモーニング娘に興味を持った私は他の曲も訊いてみました。
そしたらですね、何かどの曲もものすっごーーーーく歌いにくいんですよ。
他の歌手ではこんなに歌いにくいと感じたことないぞ!と。

歌えない自分に落ち込む…………










こともなく、ここで私の負けず嫌い心が爆発いたしました(笑)元々、音痴だったけど練習でちょっと音痴くらいには成長したので今度も頑張れば少しはマシになるはず!との思いで練習に練習を重ねました。
とにかく他の曲にはない独特のリズムに慣れる必要があると感じたので出掛ける時(移動時等)は必ず聴いてまずつんくさんの曲に慣れることを心がけました。


その熱意をもっと他に生かせよ!と言われそうですが、だってやっぱり音楽が好きなんですもん!下手でも上手くなりたいと思えるその気持ちを大事にしたいです。これからも歌だけでなくいろんな方面から音楽を楽しめたら幸せです。






そして1年が過ぎました。
ここで私はやっと気づきました。(遅いとか言わないで!)





もしかしてハロプロさんの曲って音と音がつながってない?



これがリズムをとりにくい原因なのかな…?




次回、ハロプロさんの曲考察。(続)
ハロプロさんの曲を練習することでリズム感が多少養われました。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
