倉敷へ行ってきました!!

KC4F1537 (500x375)



いきなりの倉敷写真で驚かれた方もしいましたら申し訳ありません!実は日帰りで岡山旅行へ行ってきまして、あまりの楽しさに未だに気持ちがフワフワしているのです(笑)おそらくかなり浮かれた文章を書くと思うので最初に謝っておきます。ごめんなさい!



↓以下、岡山日帰り旅行の感想です。
写真が多めになっていますのでページ自体重いかもしれません。
ご注意ください。

ではでは興味のある方、写真を見ながらよろしければ一緒に岡山に行った気分になって楽しみましょー!








友人と途中で合流し、電車で倉敷へ!
今回は中学の時からの付き合いの友達と二人旅ということで最初から二人ともテンションマックス(笑)倉敷に着くまでに疲れてしまうのではないかという程の勢いでお話して、笑っておりました。でもこれくらい長く付き合っておりますと、もはやお互い全くといっていいほど気を遣わないので疲れませんね。一緒にいるのがとても自然で心地いいです。
…私のその子への愛を語りだすと長いので割愛します!

そして新幹線にほぼ初めて乗ったんですけど(小学生の時以来)今の新幹線の中ってまるで飛行機のようじゃないですか?作りが以前中学の時にのった飛行機とほぼ同じ印象を受けました。以前とはまた内装も変えたんですかね?本当に綺麗で落ち着く空間でした。揺れもほとんど感じなかったです。技術の進歩ってすごいんですね…!
友達もその日が初!新幹線だったので「すごい、すごい」と二人して感動しておりました。

で、途中でワゴンを持ったお姉さんが来られたんですね。昔は特急でも割と見かけましたよね。今はあまり見ませんが、都会ではまだご活躍されているのでしょうか?あのワクワクはなんなんでしょうね。ワゴンがくるとお腹も減っていないのに何か買いたくなってしまいます(笑)

友達はそのワゴンを持ったお姉さんを見たことがなかったらしく、驚きながらなおかつ笑顔という、何だその顔!と思わず突っ込みたくなるようなすごい顔をしてそっちの方向を凝視しておりました。ワゴンがきたとたん、顔を上げて「はっ…!ワゴン…!ワゴンがきた…。……ワゴン……!!!!」とつぶやいておりましたからね。相当、嬉しかったのだと思います!何か傍から見てると可愛かったですね(*^^*)
しかも友達は恥ずかしいのか照れてしまって何も注文できずお姉さんの方をひたすら凝視しておりました。私が「何か頼む?大丈夫?」って言っても目はお姉さんに固定したまま「いや…だい…じょうぶ…」としか言わないのでワゴンとお姉さんはそのまま去ってしまいました。私たち、2〇歳なのにこれでいいんだろうかヽ(^o^)丿


そんなこんなで最近の新幹線にびっくりしつつも倉敷に到着!
いやー、新幹線って早いんですね!とっても快適に過ごせました。
ありがとうございました!



まずは案内所へ!
実は倉敷のことを殆ど調べずに観光に来たんですね。出来る限り調べましたが、直前で旅行プランが変更になったので調べる時間がなかったんです。受付には気の良さそうな女性がいました。私が素直に「倉敷の観光にきたのですが、この付近のことをあまり調べずにきたんです。オススメの場所とか美味しいご飯の場所とかご存じですか?」と尋ねたら笑顔でこのあたりのことを教えて下さいました。
とても感じの良い方で「あまり倉敷のことを調べてなくて」と私がちょっと笑いながら言うと、女性がそれが面白かった?ツボに入ったみたいで楽しそーに笑ってましたW私の前のお客さんとか見てますとその案内所では出来ることが限られるようなのです(どこでもそうかなとは思いますが)。
ずーっと申し訳なさそうに謝ってらっしゃったんで私みたいな能天気な客がきて良い意味で気が抜けたのかもしれませんねWそれでしたら良かったです!



それから案内所の女性に教えてもらった道順をすすみ、美観地区へ!






KC4F1501 (500x375)


街並みがきれい!!
ここはまだ入り口なのでそんなに人も多くおられませんでした。
通りにいろんなお店が並んでいるのですがなかなかユニークなお店が多く、楽しく見てまわりました。お店は布やマスキングテープなどを取り扱っているお店が多いように思いました。マスキングテープは本当にたくさんの種類がおいてあってそういうものがお好きな方にはたまらないかと!!








KC4F1497 (500x375)



こちらは食後のデザートのバナナケーキです!
私、バナナが大好きなのでもうすっごく美味しくって「美味しすぎる…!」と悶絶しながら頂きました。
ケーキの生地が変わっていまして、中にクルミかな?分かりませんが何か噛みごたえのある何かが入っていて、それがふわふわのクリームとケーキ生地に合ってとっても美味しかったです!!

メインディッシュはランチセットのタコライスというものを頂きました。
タコライスは今まで食べたことがありませんでした。
勝手に辛いのかな?と思っていたのですが全然辛くなかったです。
とっても美味しかったです!

観光地のご飯って高めの価格設定のお店が多いのですが、こちらはリーズナブルでサラダとライスとドリンクが付いて1000円でした!※ケーキは別料金です。観光地に行く際には少し歩いてでも数店くらいはどんなお店で価格はどのくらいか等、見てみた方がいいかもしれません。






KC4F1519 (500x375)


場所の名前は失念いたしました。申し訳ありません。
こちら、モネの睡蓮という画を模した池だそうです。
教科書などにものっている有名な絵なのでこれを見た瞬間、あ、これ「睡蓮」だ!と思った方も多いのではないでしょうか。何だっけ、これ…となっても池の前に説明書きがあるので大丈夫です!睡蓮を知っていなくても綺麗で見ていて和みますね。さすがにこちらは写真を撮られる方が多く人気があるようでした。
この写真では分かりにくいかもしれませんが本当に綺麗でうっとりしてしまいました…。




KC4F1523 (500x375)



KC4F1526 (500x375)







二枚、連続で貼ってみましたが、睡蓮や水の揺らめき、光の反射などなど写真では伝えられずもどかしい限りです…!本当に綺麗なので睡蓮がお好きな方はお近くの美術館にモネの絵があるそうなので一緒にご覧になると感動もひとしおかと思います!








KC4F1554 (500x375)

落ち着いた通りです。
こういう静かな通りも賑やかな通りとはまた違った魅力がありますね。






KC4F1532 (500x375)

どこを撮っても絵になります!
日差しが強い日なので半袖の方もいらっしゃいましたね。
でも水に光が反射してとっても綺麗でした!
紫外線は強かったので帽子か折り畳み日傘は必須かもしれません。
人力車のお兄さんには無理を承知で写真を撮っていただけないかお願いしたのですが、素敵な笑顔で「いいですよ!」と答えて頂き本当にありがたかったです!ありがとうございました!

川沿いの柳や街並み全てが綺麗で雰囲気があって人力車もいて、今までの街並みも充分綺麗でしたがここはまた他の通りとは違う印象を受けました。ここは確か、白壁通りというところだったと思うのですが、途中自分がどこを歩いているのか分からなくなったりしたので間違っていたらごめんなさい!






KC4F1537 (500x375)

船頭さんが船を動かしているんでしょうか。
昔ながらの光景にしばし目を奪われました…!
レトロな街並みと合わさってロマンがあります。
私も乗りたいな!と思ったらチケット制なのか分かりませんがその日の分は全て完売していたようです。もしこちらに乗りたいのでしたら事前に調べてからの方が良いかもしれません。






KC4F1550 (500x375)

橋からの眺め。
運よく向こうから船がやってこられたのですかさず撮りました!ここは少し高くなっているので街並みと川が一望出来ました。だからかこちらで写真を撮る方が多く、さっと撮って他の人に譲るよう気をつけました…。こういう場所では譲り合いが大事ですね。

写真を撮って歩いていますと、若い女の子達が集まって携帯を持って困りながらお話していたので、もしやと思い「良かったら撮りましょうか?」と声をかけました。私や友達も旅行先で誰かに撮ってもらうことはあるので助け合いですよね。女の子達は「優しすぎる…っ!」と皆で感激し合っていて和みました。

無事、写真を撮り終えたのですがこの話、実はオチがありまして…。


私「あれ?私たちも写真撮るならここで撮ったほうがいいんじゃない?」
友「あ!そ、そうやった…」

私と友達「…」



とこんな感じで相変わらずのお間抜け二人組で「私たちっていつもこうだ!」とか言いながら誰か声かけれそうな人はいないかなーとキョロキョロしていたら、なんと!









さっきの女の子たちが走ってきてくれたんです!!






女の子「良かったら、撮りましょうか?」







(:_;)ウルッ






ありがとうございますありがとうございます!!!!!!!
どうやら何かお礼がしたくて近くに集まってこちらを伺ってくれてたみたいで本当にその気持ちが嬉しくて嬉しくて仕方なかったです!ありがとうございます!!




その後、私たちを撮ってくれて、そこでお互いお礼を言い合ってお別れしました。
こういうのってなんかいいね。
旅先で知らない人と出会って、優しくされて、優しくして、そっから元気をもらって。その人達とはもう会えないだろうけど、家に帰って知らない人に優しくしてくれたことや、ちょっとした気遣いや、笑顔を思い出すとすごく幸せな気持ちになる。それはその時のことだけではなくて辛い時やめげそうになった時、そういう皆からもらった気持ちや優しさや思い出があればまた頑張ろうって気持ちになれる。
変な言い方だけど心の支えが一本増えるような感じかなぁ。私自信の心の支えはきっとすごーーく細いと思うので今なんとかふんばれてるのはみんなのおかげで心を支える細ーい芯が増えていったからかなって思います。







KC4F1563 (500x375)

最後の一枚!駅前の写真です。ライトアップが綺麗でした。夜景は撮るのが難しいです。これでも何回かチャレンジしたのですがこれが精いっぱいでした…。

美観地区を特に目的もなくぶらぶら歩くだけの旅行でしたがとても楽しめました!景色もきれいだったし、友達といっぱいお話できたし、いろんな方から元気を頂いた旅でした。これまでは旅行は殆ど行かず休日は家か近所で過ごしていましたが、これからは旅行もほどほどに楽しんでみたいなと思います♪



ここまで長文読んで頂いてありがとうございました!連休の方は良い連休をお過ごしください。お仕事の方は世間が連休モードでお辛いと思いますが、次のお休みの日にこれでもかと言うほどどうかお休みを満喫して下さい…!なんとか乗り切れるよう、次のお休みを楽しく過ごされるようお祈りしております。




※途中で各方面に脱線してしまい、すみませんでした!!!
わわ、分かってるんです!
分かってるんですけど、友達の子が本当面白い子過ぎて書かずにいられないんです!衝動が抑えられませんでした!!(笑)あと途中で急に真面目モードになるのはもう私のクセです…。友達にも「なんかはなって深ーーーく考えるよね」とつっこまれてしまいましたし。確かにカエルの物置を見て「これはきっとこういう意味でこういう意味がかくされているんやろなあ」みたいな考え方をする人はちょっと?いや大分?変な人な気がします…。考察病です。

…気にしないでください!私はきっと変な人なんで!
変な私ですがこれからもよろしくお願いいたしますね!ヽ(^o^)丿ヘンデモイイヨネ!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR