ダムとも録音始めて半年経ちました♪

こんにちはー。
先日、職場で2Lのペットボトルを数本冷蔵庫に入れようとしました。そしたら周囲にいた職場のとある方がめっちゃ動揺されて、「だ、大丈夫っ!?いけるっ…?」と後ろですごーく心配そうに見つめられてしまいました。(きちんと冷蔵庫に全部のペットボトルを入れるまで見ておられました)いやいやいくらなんでもこれくらい大丈夫ですよ!しかし、しょっちゅう病院通ってるし入院してるし顔色悪いしで周囲も心配して下さっているんだろうなぁと思うと申し訳ないです。本当にありがとうございます…!
病気は仕方ないけど、なるべく心配されないよう体調管理頑張りますっ!


…でも筋トレもしてるのに筋肉が付かないのは一体なぜなのでしょうか(・・;)学生時代も体育大好きっ子だったのに全くつかなかったし、妹は何もしなくてもムキムキだし羨ましいです。妹は逆で私の筋肉付きにくい身体が羨ましいそうです。隣の芝は何とやらですね(笑)みんな思うことは一緒なんだね^^;自分にないものを持っている人にやっぱり憧れちゃうのかなぁ。






↓最近のカラオケ事情。
興味のある方のみどうぞ~。
ダムとも録音のURLを貼っていますが、ダムとも会員じゃないと訊けません、
そして下手です。頑張ってますが、下手です。スミマセン…。







私はカラオケが趣味で二か月に一回くらいは歌いに行っています。ここ数年はモーニング娘・それ以前はモモクロ・それ以前はSPEEDや鬼塚ちひろさんなどバラード系をよく歌っておりました。

最初は年に一回カラオケ行けばいい方だったのですが、最近はカラオケ機能も進化しまして、なんとカラオケ店で録音してそれを家で聞き返したり、はたまた遠方のダムともユーザーさまと私とでデュエットではないですが、一緒に歌えたりするようになったのですよ!機械の進化ってすごいです…!

録音して家で聞き返してその出来に悦に浸るも良し(笑)、あまりのひどいオンチっぷりに頭を抱えたり…と様々な楽しみ方(?)が出来ます。私の歌った曲はアレな出来栄えなのですが…一応頑張ってはいるんです。ただ音程とリズムが正確にとれないだけなんです!!(涙)頑張って練習します…!

また自分の曲を公開することも出来るのですが、他ユーザーの方にナイスを押してもらえるとやっぱり嬉しいですねっ。聴いて下さるだけでも嬉しいのにナイスも押して下さるなんて…幸せです(#^^#)ちなみに「ナイス」はツイッターの「イイネ!」ボタンとかといっしょだと思います。あれ?今ツイッターに「イイネ!」ボタンあったっけ?フェイスブック?ありゃりゃ…混乱してますwとにかくあんな感じの機能だと思います!(ほんとか?)



話があちこちとびましたが、半年経った所で今アップしてる曲について一曲ずつお話していこうと思います。この曲はこの部分が難しくて何度も練習してから録音に挑んだとかそんなごくごく普通の話です。製作秘話!とかそんなのはありませんので軽ーく読んで頂けると幸いです。
※どの曲も真剣に歌いましたが、音程やリズム外れについてはすみません。分かっているけど、直せない…これが私の実力です(・・;)





What is LOVE?

まず最初はこれ!
モーニング娘。さんの曲です。
妹と二人で歌った思い出深い一曲です。
この曲の歌詞が私すごく大好きでしてわざわざ歌割(誰がどのパートを歌うか書いたもの)を作って録音に挑んだという…どんだけ本気なんだ!と言う感じの曲です。
かっこいい声でクールに決めている方が妹、ノリノリで楽しそうに音程を外しながら歌っている方が私です。緊張しすぎて最後歌詞を間違えるという何とも私らしいシメで終わります。妹よ…スマン…。

「たった一人を不安にさせたままで世界中幸せにできるの?」





Next is you!

続いてハロプロさんのジュースジュースさんの曲。
これまた妹と歌っております。
妹がハキハキと歌うので私もつられていつもよりはハキハキ歌っています。
「抜け駆け何も悪くない!影練どこも悪くない!」辺りは歌っていてとても楽しいです。この曲も歌詞が大好きです。ストレートな歌詞で背中を押してくれる曲で元気になれます。サビは難しいですけどそこは愛でカバーです!^^;





これで妹と歌った曲は以上となりますヽ(^o^)丿
後は私の音程外し~リズム外し~な曲ばかりとなりますのでご注意ください!
歌っている間に音程もリズムも外れていることは気づいているのです。気づいているけど直せないのです。
音楽って難しいです…。けどそこが楽しい!練習頑張るっ!(・・)/





念には念(念入りVer.)

ハロプロさんのこぶしファクトリーさんの曲です。
元気で可愛い曲ですが、所々こぶしが入るのがハロプロさんらしくかっこいいですね!実はこの曲は2曲アップしていまして、これは2回目に録音してアップした曲となります。なんで同じ曲を二回アップしたんや!って思いますよね^^;それはですね、原曲がかっこいいので一曲目は無理にかっこよくしすぎたんです。訊いたら無理してる感が非常に感じられたので、無理せず地声で歌ったバージョンを試しにアップしてみたんです。それがこの2曲目です。

家族からも性格が歌声に出ていると言われるように基本ゆるふわ系…ではなく脱力系なのです。歌声がフワフワしていて音もリズムも外し、それでも楽しそうに歌っているので、なんか全てがどうでもよくなるらしいです。…これ、褒められてるの?絶対褒めてないよね!ヽ(^o^)丿ヒドイ!





I miss you
ハロプロさんの℃-uteさんの曲。
1人で頑張って合唱?セルフコラボ?、初挑戦いたしました。3パートを分けて録音したのですが、これが大変でした…。1、2回目の録音上手く行ったぞー!さぁ、三回目の録音だ!!と意気込んで歌っていたら…

私「指示はさせない~♪」

扉<ガチャ。

私「!?」

妹「あ、ありがとうございまーす」

まさか妹がこのタイミングでポテトを頼んでいたとは思いませんでした…ガクリ。

そんなことがあり、再度撮り直し。あと1パートだったのに…!
妹に今度こそ録音成功してよね!と軽く脅されつつ(?)何とか録音に成功しました。けど自分の歌声につられて音程が大変なことになっています。自分で歌っているときは気づかないのですが私の声って絶対合唱向きじゃないですね。一応静かに歌ったつもりだったのに、各パートの主張がすごい。「私が私が」ってうるさーい!こっちは自分のパートを気持ちよく歌いたいんだー!と自分の歌声と戦いながら(何やってるんだろ…)歌った為に回を重ねる毎に更に各パートの主張が強くなっていくと言うまさに地獄絵図と化しました。

そんな恐ろしい録音、良ければ聞いて下さい。
苦情は受け付けません!(笑)





大器晩成

ハロプロさんのアンジュルムさんの曲。
リズムが難しくてなんとか克服したくて歌った一曲。
うん。かっこよくは歌えてはないですね。相変わらずですね。
そして3分14秒からの大声よ。うるさいわ!(笑)
ここ、歌ってる本人は気持ちいいんですよ。
ただ、妹は耳を抑えていました。
ごめんね、私の歌声大きいみたい…。






都会っ子 純情

リズム・音程全てが難しい曲。音程を正確にとろうとしたら曲の勢いが削がれちゃうし、曲の勢いを重視すると音程が外れるという私にとっては超難曲です。







次々続々

ハロプロさんのアンジュルムさんの最新曲。
息継ぎ下さい。とうかこれ一人で歌う曲じゃないわ。ぜぇはぁ。
前向きな歌詞で、歌ってて優しい気持ちになれます。
「どんなところも君なら大丈夫」からの
「ぞくぞくさせてやれ!」
にはこっちがぞくぞくしちゃいます。
そしてこの歌詞を現役中学生たち(アンジュルムさんのメンバー)が歌っているという事実にお姉さん、びびります。いえ、もうお姉さんという歳ではないんですけど。時代によって歌詞も移り変わるんだねぇ…面白いなぁ。







恋ならとっくに始まってる

こちらもハロプロさんのアンジュルムさんの最新曲。
私は基本的に恋愛の曲はあまり好きではないのですが、この曲は好きです。自分に自信がない子が男の子に好きにと言われ、戸惑いながらも少しずつ前に進んでいく歌詞には思わず「頑張って!」と言いたくなります。
公式のPVを何回も見てカラオケに行ったのですが音程がちょっと…。
「なぜ~♪」の所の音程がなぜか歌えません。

そして途中でまた「宇宙」というフレーズが出てきます(笑)恋愛の歌詞のはずが突然宇宙規模の話になるのはハロプロさんくらいじゃないでしょうか。
いつもは脈絡もなく宇宙に行くのですが、今回は割と脈絡があって驚きました。ってそれも変ですかね;







Tokyoという片隅

こちらはモーニング娘。さんの最新曲。
難しい…。
ハロプロさんの最新曲の中では一番歌詞が好きな曲です。
精一杯気持ちを込めて歌ったのですが、何だか歌いにくい。
家で歌っている時は普通に歌えるのにカラオケで歌うとなぜか歌えなくなる曲ってありますよね。オケの音が大きすぎたり、オケにつられたり、思ったよりキーが低くて自分の声が上手くマイクに入らなかったり。
練習します!(・・;)





以上、最近のカラオケ事情でした。
あまり皆さん興味がないだろーなぁと思いながらも欲望のままに書いてしまいました!申し訳ありません!!

記事書いてて思いましたが、やっぱり私って音楽のことがすっごく好きなんですね…。この文章書いてるとき楽しくて仕方なかったですもん!
読んでる皆様にもこいつ楽しそうだなーって思ってもらえたら嬉しいです。

実はカラオケオフにも行ったのでその時のこともまた機会があればお話ししたいと思います。

ではでは!
お休みなさーい!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[タグ] カラオケ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR