スポンサーサイト


「機械オンチ、家電量販店にて携帯電話を買う」の巻。

皆様は美容院、どのくらいの頻度で行ってますか?

女性の場合、3ケ月に1度くらいが普通なのでしょうか。私は半年に1度くらいしか行っておりません。だって美容院の値段って結構高いんですもん(涙)本当は2ケ月に1回くらいは行きたいです。

私は髪の量が多すぎてうっとうしいです!
クセも強いし、朝のセットに時間がかかるので数年ぶりに縮毛矯正しちゃいました。
いやー、髪がまっすぐっていいですね。めっちゃ楽ちん!

ただ、私は面長なので横に広がりがある髪型の方が似合うなってことを痛感しました…。いろいろ失敗しますけど、おしゃれは楽しいですね!最近は編みこみアレンジにはまっていて、体がかたいので四苦八苦しながら編んでいます。編み終わるまで30分はかかるので忙しい時は出来ません;

今度はどんな髪型にしようかなぁ。夏はいつもショートなのでそろそろショートにしようかなぁ。でもパーマもかけてみたい…!モーニング娘。さんの道重さんやしょこたんみたいなパーマをかけてみたいのですが、そう言うといつもこれはコテじゃないと出来ないって言われるんですよね(・・;)ショボーン。かと言って、美容院の方にコテを使って巻いてみてもらってもいつも「上手く巻けない」って言われるし。一体どうしろと言うんだ!(笑)

道重さんやしょこたんの髪型を美容院の方が知らない時は「なんていったらいいか…お姫様みたいなパーマがかけたいんです!」って言うと笑われますwそら笑うわなーヽ(^o^)丿ネットで良い画像がない時はどう伝えたらいいか分からないんですよね。頑張ってジェスチャーで伝えてはいるんですけどね!「こう、ふわふわ~って感じで!」って手をゆらゆらさせてるんですけど全然通じている気がしません(笑)


あれこれやりくりしつつ、予算の限度内でおしゃれ楽しむのも楽しいです(#^^#)









ガラケーを愛用して幾数年。(?)
物理キー大好きな私でありますが、ついに、ついに…!

うちのガラケーさんにも寿命がきてしまいました(涙)

めっちゃ悲しいです。
本当はずーっと今のガラケーさんを使い続けたいんです!愛着がありますし、今までずーっとガラケーを使い続けていたから使いやすいんです。

でも、壊れてしまったものは仕方ありません。
充電出来ないのは痛すぎるよ!

そんなわけで先日、家電量販店さんに行ってまいりました。
なぜ家電量販店かというと、今回はキャリアの変更も視野に入れていたからです。機種変だと端末代、恐ろしく高いんですね…。昔はもう少し安かったような気がするのですが、実際払うお金は以前とあまり変わってないんですっけ?前回、auショップさんに端末を見に行った時は「月々の割引で安くなるので実質はもっと安いですよ!」っておっしゃって下さったのですが、正直よく分かりませんでした(汗)

携帯プランもそうですが、分かりにくい!
なんでこんなややこしいんだ…!


そして、初めて量販店さんで携帯を見たのですが、いろんなキャリアが入っているので店員さんと相談しながら比較検討出来ますしとても便利ですね!あとは量販店で一括払いだとポイントが付いてお得だと知り合いから訊いていたのですが、本当にお安くして頂いて驚きました。本当にありがたいです!!このことについては後程触れますね。



さぁ、携帯を買おう!と決意してネットで情報を集めていましたら、丁度auさんで夏モデルが発売されたことを知りました。(この時はキャリア変更は考えてませんでした)早速、価格コムさんで評価を拝見ていたら、なんと!夏モデルめっちゃ評判いいんですよ!具体的にはギャラクシーS7とHTC(オプション品がすごすぎる)とアクオスが良い…ってほぼ全部いいじゃん!(・・;)夏モデルスゴイ…。

でも実際触らないとどの機種がいいか決められない。
よし!店頭で触らせてもらって決めよう!
ガラケーを携えてヨドバシカメラさんに行ってまいりました!



…数時間後、私はなぜかソフトバンクさんのコーナーにおりました。
どうしてこうなった!
最初はまずドコモに行こうと決めていたのにぃ!

あれですね。
全ては店員さんの笑顔が悪いのです。
あんな笑顔でしかも親切に声掛けられたらそりゃ応じちゃうよ!(笑)

そのままの流れでソフトバンクさんの携帯を見ていたのですが、ソフトバンクさんってアイフォン以外の携帯も置いているんですね!私、本当に他のキャリアのことには疎いのでびっくりしてしまいました。auさんと同じ機種の携帯が置いてあったりするんですよ。すごい!時代は進化したんだねぇ…(しみじみ)

そんなことを思いながら、携帯を見ているとまたまた別の店員さんに声を掛けられました。結論を言うと、この店員さんの対応がすごく良かったのです!偉そうに聞こえたらすみません!ですが、機械オンチの私にも分かるよう親切丁寧に教えて下さったのですよ。機種毎の良い所や悪い所(防水ではない等)、この機種はおすすめ、などなど。

私の場合、スペック表?を見てもどの携帯も同じに見えてしまって困っていたので助かりました。価格やプランも機種ごとに教えて下さり、それだけでも大助かりだったのですが、なんと他のキャリアのコーナーまで行って「例えばドコモのこの機種に変えた場合は端末代はこのぐらい、プラン(月学料金)はこのくらいです」と教えて下さったのです!

キャリアをまたいで自分で比較検討するのは大変だろうなと思っていたのでこれは本当に助かりました。といいますか、他キャリアの店員さんの所に行って気さくにお話していたのが衝撃的でした…!自分はどのキャリアも他のキャリアに移ってほしくないと考えていると思っておりました。なのにあんな仲良くお話されているなんて!

家電量販店だからこそのあの和やかな雰囲気なのかもしれませんね。他キャリアに店員さんが向かった時にはハラハラしちゃいましたが、普通に仲良さそうで安心しましたw

話を戻しまして、各キャリアさんを回った結果、ソフトバンクさんが圧倒的にお安いということが分かりました。特にアイフォンS6。キャンペーン中だったからかもしれませんが、恐ろしい安さでした…!

この時点でソフトバンクさんにキャリア変えすることを決心いたしました。
はい。安さに負けました。

あと実際、触ってみてもサクサク動くし、携帯としても優秀…な気がする。(機械オンチなので断言できない)それなのに端末代1円て!びっくりだよ!!アイフォンってこんな安くで買えるものなのか!ニュースでは発売日には毎回長ーい列が作られていたような気がするのですが…一体どういうことなの…。

少し見て、候補は3つに絞られました。
そもそも知ってる機種が少ないので絞るも何もないのですが。
まず、訊いたことがない、知らない機種は除外。
ソフトバンクさんの機種はよく知らないのです…。
何しろアイフォンしか売ってないと思ってたくらいなのでヽ(^o^)丿


①アイフォンS6
店員さんおすすめ。
めっちゃ安い!

②ギャラクシーS6
安い。
店員さん曰く、アイフォンに近い。
エクスペリアよりサクサク動く。(らしい)
防水機能なし。

③エクスペリアZ5
安い。
防水機能あり。


この中から、早々に候補から消え去った機種があります。
①のアイフォンです。なぜかって?


…戻るボタンがないからだ!



そこかい!ってツッコミがきそうですが、これ私にとっては重要なんだ!戻るボタンがないなんて、洗濯機の停止ボタンがないようなものじゃないか!(>△<)/
いざという時に戻れなかったら困るよ!
あと文字入力の時に戻れないと、文章の途中で打ち直しとかする時に面倒そうなので断念しました。全体的に慣れるまで大変そうな機種という印象を受けました。アンドロイドだと割と今までの操作と変わらない印象を受けましたが、今までのガラケーの操作に慣れている人程、戸惑うんじゃないかなぁ…。いろんな人の話を訊くと、慣れると快適だそうです。ただ最初の設定がとーーっても面倒だとか。…設定とか私が一番苦手なものじゃないか!(笑)


次、これは悩みました。
サクサクのギャラクシーをとるか、防水&カメラがすごいエクスペリアをとるか!
レスポンスが遅いとストレスになるのでサクサクのギャラクシーは魅力的だ・・・。でも、防水がない!あとこれは私の好みなのですが、カメラの色味が赤みがかっている感じでこれがかなり気になる。私は旅行の際によく写真を撮るのでカメラにはちょっとこだわりたい…!

エクスペリアは友達が使っているのですが、電話の際に急に(?)切れてしまったりするそうなんです。そこが気になっていたのですが、実機をさわってみたら特に問題ない感じ。サクサク動くし、ギャラクシーとの差はあまり感じられない。カメラもばっちり。そして防水もばっちり。






ということで、エクスペリアZ5を購入いたしました!!!!





初スマホデビュー!
初タッチパネル!


やばい!これ充電出来るよ!!
角度によって充電できないことがない!素晴らしい!
ネットにもつながるよ!前はネットにつなげようとしたら電源おちたのに!!!

当たり前のことが当たり前にできるって素晴らしい!(笑)

あとスマホに変えて「アイドルマスター シンデレラステージ (通称デレステ)」というアプリを真っ先にダウンロードしました。リズムゲームで割と激しい動きをするので処理が大変だと思うのですが、殆ど処理オチがありません。モバマスをずーっとしてきた私としては動くアイドル達が見れて感無量です。
ひなこちゃんラブ!声ついてないけど愛があればそれでいいんです!


また、ソフトバンクさんについて殆ど知らないので心配だったのですが、今のところ電波についても問題ありません。しかし、以前住んでいた場所が山中の集落でして、時折友達に会いに行くのですがそこで電波状況がどうなるかは未知数です。ちなみにその場所には10年程前に住んでいたのですが、その時はまさかのauしか電波が届かないという状況でございました…(笑)

そのせいか今でも、その地域の私の知り合いは全員ドコモとauの携帯を使用しています。ちなみにアイフォンを使っている人も1人もいません。そしてパソコンを持っているひとは私以外、誰もいないという恐ろしい場所ですヽ(^o^)丿だからか、Amazonとかユーチューブとか見たことがない人が多くて、スマホに変えてみんな感動してるようです(笑)「ゆーちゅーぶ?っていうの、初めて見た!!面白くて最近ずっと見てる!」って友達が言ってて可愛かったですw



機械オンチなのにスマホに変えて大丈夫かな、とかなり心配だったのですが以前とほぼ変わらない操作感で違和感なく使えています。料金プランもガラケーより安くなりました。以前使っていた携帯を解約月以外で解約したのでその分はお金がかかってしまうのですが、なんと店員さんが「ヨドバシのクーポン券で良ければですが、その辺はなんとかこちら側で持てると思います」と言って下さったんです…!!
こんな丁寧で親切で優しい対応をしてくれた上に、クーポン券(1万円分という)まで下さるなんていいのでしょうか!?とあまりのサービスっぷりに動揺してしまい、「いやそんな…大丈夫なんでっ。む、無理しないで下さい…!」とあまりの動揺に若干かみつつ言ってしまいました^^;

そんな私に店員さんは爽やかな笑顔でさらっと答えました。



「いやいや、大丈夫ですよ。」





もうね、笑顔が超素敵なんですよ。
言っていることは普通なんですけど、これを笑顔で言われた時の破壊力半端なかった。かっこいいとかそういうことじゃなくて、とにかく感じが良い人なんです。

スマイル100%。むしろ200%。私は何を言っているんだ。
心臓をわしづかみにされちゃいましたね。
丁寧で優しくて、それでいて気さくで話しやすい。

これが接客のプロか。後光が見えました。笑顔が眩し過ぎてもう中田さん(仮名)以外の世界が色褪せて見える…。(接客的な意味で)




長くなったので次回に続きます。


次回、「料金プランはどこの会社もややこしい!」




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
