各ゲーム、体験版感想。&ゲーム雑記。

お久しぶりです。
すっかり不定期更新となってしまったこのブログですが…私は元気です。
相変わらず貧血気味でフラフラしがちですが、今年はまだ入院しておりません。
今年は年末まで入院せず頑張ります…!フリではないですよw





追記から、各ゲームの体験版の感想です。
興味のある方はどうぞ~。





去年からかな?私は「閃の軌跡2(2週目)」、「ダンジョントラベラーズ2」とやたら濃いゲームを続けてプレイした為、ちょっと疲れておりましたwいえ、とても面白かったのですよ!!ただ、やりこみ要素がありすぎてさすがに…さすがに燃え尽きましたヽ(^o^)丿まだクリアしてないけどちょっと休憩したい!

で、軽い気持ちで出来るライトなゲーム(未クリアのもの)でもしようと思ったのですが…。


棚 「テイルズオブエターニア」

棚 「ファイナルファンタジー コレクション」

棚 「ファイナルファンタジー12」

棚 「シャドウオブハーツ」






濃いRPGしかない…。


いくらRPGが好きと言っても限度があるでしょ!
見事なまでにライトなゲームがございません!!(笑)
素晴らしいゲームばかりですが、どれもやりこみ要素が濃くて今はちょっと無理…。
なので今回は回避!ごめんなさい!


ということで、手持ちのゲームをプレイするのは諦めていろんなゲームの体験版でもやってみることにしました。まず最初に挑戦すのは…



①「ファイナルファンタジー零式」体験版

結局RPGじゃん!というツッコミはなしでお願いしますw
御存じの方も多いと思います。PSPの名作として名高い今作、かくいう私も体験版が配信された少し後にウキウキワクワクして体験版をダウンロードした記憶があります。難しすぎて何か月経ってもクリアできませんでしたが。

でも、初めてプレイしてからかなり時間も経っていることだし、もしかしたら今度こそクリア出来るかも?と思いこちらをチョイス。結果、クリアどころか最初のマップでゲームオーバーを繰り返すこと、数時間。うん。こりゃ私には無理ですね。瞬時にボタン押す系のアクションや正確に狙ってからのボタン押し苦手なんですよ…。
あまりの難しさに「零式 難しい」で検索するも、難しいと言っている人がネットに見当たらず…。



あれ…?



もしかして私がアクション下手すぎる…だけ…なのかな?



ま、まぁこういうこともあるよね!うん!
相性、そうゲームにも相性あるから!
気を取り直して次、行きましょー!





②「イース7」体験版

またまた名作!こちらもアクションRPGです。
実は私、イース1と2等々は携帯でクリア済(当時、ガラケーで配信されていたのです!)なのです。そして安心安全のファルコムさん!!アクションも…おお!分かりやすい!そして何より楽しい!!これはクリアできるのではないでしょうか!?ワクワク。

…ってあれ?どこをどう進んでも物語が進行しないのですがこれは一体どういうことでしょうか!!あっちに行けば入口へ、こっちに行けば入口へ…!ってここはさっき通った場所じゃん!!…完全に迷子!その後、数時間マップを走り回りましたが、それらしい場所は見つからず、結局クリア出来ませんでした…!く、悔しい…。今までゲームのダンジョンで迷ったことなんて一度もなかったのに!まさか体験版のマップで迷うとは…!



イース7が特別迷いやすいのかな?と思い、「イース7 迷う」で検索してみたのですが迷っている人はネットには見当たらず…。




あれ…?なんかこの流れ、すごく嫌な気がするのですが。




もしかしてここ(ゲーム序盤)でつまづいてるの、私だけ…?




いやいや、ちょっと待って。
こちとら小学生の時からスーファミをプレイしているのですよ。ゲーム歴10数年ですよ??その私がまさかゲーム内、しかも体験版で迷子になるなんてことあるわけないじゃあないですか!そうだ!アマゾンで評価を見るの忘れてたからじゃないかな?ハハハ。やだなーもう…。





  操作が分かりやすい! 





  丁寧なチュートリアルもあり、ストレスなく遊べた!





  アクションが苦手でもプレイ出来る!






スミマセンデシタ、もう勘弁して下さい。







もう何なんですか!これ!!(笑)零式と言い、私そんなにゲーム下手なのか!どちらのゲームとも私の弱点をピンポイントについてくるとか何なんですか!ヽ(^o^)丿




以上、体験版プレイ感想でしたー!

何かろくにプレイ出来ておりませんが、アクション本当に苦手なのでそこは許して下さい…!体験版をプレイして、私って本当にアクションだめだめなんだ…!ということにようやく気が付きましたwでもそれ以上に驚いたのは世間の皆様のゲーム能力(?)の高さです。イースはまだアクション自体は簡単だったので分かるのですが、零式について「難しい」と感じた人がいなかったことに本当に驚きました。私なんて練習ステージでさえ敵にやられっぱなしだったのにw

実は他にも討鬼伝2体験版もプレイしたのですが、ここで紹介した2本のゲームより更に上をいく下手さだったので何も書けませんでした^^;
「特定の部位を狙え!」という指示や「特定のボタンを押しながら他のボタンを押す」はやっぱり自分には難しいです。てまどっている内に敵が動き空振ってしまいます。アクションが上手な方はやっぱりたくさん練習してああいうことが出来るようになるのでしょうか?私としてはそれはもう、最速でボタンを押しているつもりなのですが上手く技(?)を出せないのですよね。一度、上手いプレイヤーさんがどうやってプレイされているか見てみたいです!討鬼伝も難しいですが、コマンド入力式のアクションなど一体どう指を動かせばあんな華麗に技を決められるのでしょう?





最後に、私でもプレイ出来たアクション要素のあるゲームをいくつか書きだしてみました。参考になれば幸いです。


〇テイルズ・オブ・ジ・アビス
フリーランで敵の攻撃をかわし、コンボを繋げる爽快感!
技が揃ってくるとボス戦で100コンボくらいは繋げられるように。
秘奥義なるものがあり、カットイン演出がある。比較的簡単に秘奥義を出せるので楽しい。


〇ヴァルキリープロファイル
メンバーの組み合わせによってコンボの繋げやすさが変わる。
人によって技が出る(敵に当たる)タイミングが違うので慣れるまでは大変かもしれない。
コンボ繋げてからの奥義が楽しい。
コンボ練習モード(?)がありデメリットなしでいくらでも練習出来る。
ダンジョンでジャンプ出来たりするのも楽しい。


〇エンド・オブ・エタニティ
リーンベルちゃん可愛い。
服を変えることが出来るので服を変えては無駄にジャンプさせちゃうプレイヤーも多数いたであろうと思われる。何を隠そう、私もその一人だ!!(笑)どの服を着ても可愛いリーンベルちゃんにやられました…!続編、待ってます。
あ、戦闘は△作っとけば何とかなります。銃のパーツの組み合わせ方は複雑で難しいけど、アクション自体はそんなに難しくない…と思う。



この中ではテイルズが一番簡単かな?ヴァルキリープロファイルは結構操作が忙しく「こっち押してタイミング見計らってあっち押して…」という感じで一人メンバーが変わるだけでコンボの組み合わせを大幅に変えなきゃいけないのでずーっと固定メンバーでプレイしていると気軽にメンバー交代しにくいかもです。私がまさにそうです(・・;)エンドオブエタニティはちょっと特殊なゲームなので何とも言えませんが、キャラやストーリーが気に入れば戦闘は気合いで乗り切れる気がします。


アクションと言えばついに、FF最新作が発売されますね!
私はFFは6(ティナちゃんが出るやつです)からプレイしておりますので今からウキウキしております!ネタバレが怖いのでツイッターや各情報はシャットダウンしておりますが、今回もアクション要素は多めなのでしょうか…!?FF13の戦闘もコマンド式ではありますがかなりスピーティーな操作が要求される為非常に苦労した思い出があります。あれが私がギリギリクリア出来るラインなのであれ以上難しいとちと厳しいです…!

期待されているタイトルなので、開発に関わっている皆様も大変だとは思いますが、私も微力ながら応援しております。どうか無理せず、お身体に気を付けて下さいね…!

しかしですね、最近気づいたんですよ…。
このゲーム、なんとPS4で発売されるらしいんです!!

PS3しか持ってないよ!!ヽ(^o^)丿

普段、PSソフトや、PS2でばかり遊んでいることもあり、PS3の次世代機感(?)を感じることが多く、まだまだPS3で遊べるな!と思っていたのですが、もしかしてPS3やPSPにはもうあまり新作ソフトが出ないんでしょうか…?(゜o゜)ショックデス!そしてPSPも次世代機だと思っていたのですが、新作ソフト一覧などを見てもPSPには新作ソフトがほぼ出てない印象があるんですよねっ(涙)

ゲーム機に互換機能が付いていれば買おう!という気になるのですがなかなか難しいですよね;;いつか全てのゲーム機の互換機能が付いたゲーム機が出たらすごく楽ですし嬉しいっ。夢のような話ですがいつか実現したらいいな(#^^#)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR