引っ越ししました。

お久しぶりです。
更新が少ないブログですみません・・・。
スマホに変えてからPCはほぼ使わなくなってしまいました。宝の持ち腐れ!(>_<)
スマホって本当なんでも出来るのですね。でも、出来ることが多い分、ガラケーよりずっと操作が複雑で分かりにくい部分もあるような。先日、やっと迷惑メールの拒否のやり方を覚えました!スマホマスターまでの道のりはまだまだ遠いようです…(笑)

話は変わりますが先日、引っ越ししました。初めての引っ越しというわけではありませんが、今回は住所変更による諸手続きを初めてしたので、今後の為にもどういう手続きをしたか、段ボール箱は何箱使ったか等書いておこうと思います。引っ越しって大変なんだな!と改めて実感いたしました。

学生の時の引っ越しが楽だったので、今回もそのつもりでいたら思ったより大変で…。学生の時は寮住まいで家具も付いていたから段ボール3箱くらいで引っ越し出来たんですよ。郵送するだけで良かったので引っ越し屋さんに頼むこともなく…あれは楽ちんでした!毎回あんな感じでお引越し出来ればとても楽なのですが(笑)


以下、引っ越しにかかった費用や使った段ボール箱の数など書いています。
大したことは書いていませんが、参考になれば幸いです。









【使った段ボール箱の数】

私の物: 7箱。
家族の物&共有の物:13箱
合計:20箱

何とも普通の数でコメントしにくいです。
見積もりの方曰く、1人暮らしの方は大抵10箱以内に収まるようです。
2人暮らしの場合は平均30箱だそうです。うちは20箱ですみました。

内約としては本が5箱、あと2箱がシャンプーなどの小物類でした。見積もりの時に「10箱あれば充分ですね」と10箱しか段ボール箱を渡されなかったので何とか箱が足りて良かったです。

私は片付けが下手なのであまり物を持たないようにしているのですが、いざ箱に詰めてみると思っている以上にたくさん物を持っている…!(ほぼ本ですが)いらないものを整理しながらの作業になりましたが、引っ越し3日前には箱詰め作業も終わりました。本は詰めるのも簡単ですし、箱詰め作業は比較的楽に終えることが出来ました。


【引っ越し費用】

約10万円。

引っ越しってこんなにかかるんですね…。今回の引っ越しは近所への移動だからまだ安い方なのでしょうか?相場が分かりません。テレビやパソコン、照明器具は引っ越しのお兄さんが梱包してくれました。運ぶ時も丁寧に運んで下さり、傷がつかないよう扱って下さる姿が印象的でした。
引っ越し費用を訊いた時は驚きましたが、引っ越しの方は大変な苦労をして荷物を運んで下さっているのでむしろ10万は安い方なのかもしれません。冷蔵庫などは重いので見ているこちらまでハラハラしてしまいました;ゆっくりでいいので怪我だけはしないで下さい…!


【引っ越しにかかった時間】

半日。

今回は洗濯機等の大型家具があった為、時間がかかりました。
引っ越し業者の数は3人でした。
洗濯機などはやはり重いのか運ぶのも大変そうでした。お昼をまたいだので途中で休憩もとって頂き、私たちはその間に新居まで移動。後で気づいたのですが、以前の住居に掃除機を忘れていました…(笑)



【まとめ】


〇家族には早めに箱詰めしてもらおう!

当たり前のことなんですがこれが難しかった…。
私の家族なんですが、箱詰め作業を全くしてくれず、引っ越し当日に急いで箱詰めすることに。のんびり屋さんの家族がいる場合、「早く箱詰めしてねー」と言っても聞いてくれないことが多い為、その場合は諦めて当日一緒に箱詰めを手伝いましょう。


〇引っ越し料金は事前に用意しておこう!

これも基本的なことですが、一応書いておきますね。
お釣りが出ないようきっちりお金を用意しておくと引っ越し業者の方も助かります。
なるべくお釣りが出ないよう、用意しておきましょう。


〇手続きは早めに行こう!

住所変更に伴い必要となる手続き一覧(一部)

携帯会社へ連絡…ソフトバンクさんはネットでも可能でした。
郵便局で手続き…以前の住所への郵便物を今後1年間は新しい住所へ送ってくれます。
役所で手続き…年金手帳や保険証などたくさんの手続きがあります。人によって必要な手続きが違うので事前に調べるか役所に行って聞きましょう。
DMが来る場合、各お店で手続き…美容院や歯医者、服屋さん。お店に行った時にでも変更手続きをしましょう。

※一部手続きは引っ越し後、2週間以内だそうなので忘れないよう注意して下さい。


ネットで検索すると引っ越し手続きチェック表が出てきます。
とても便利で助かりました。
私は以下のサイトを参考にしました。
引越し手続きの一覧・チェックリスト―Homes



〇カーテンを買い忘れないようにしよう
はい、私は見事に買い忘れておりましたー。そうだよね、新しい部屋なんだからそりゃ窓の大きさも違うよねっ;;翌日、母が1人でカーテンを買いに行ってしまい、緑がかった青色に白いひし形の模様が入ったカーテンという物を持って帰ってきました。謎のセンスです。見事にどの部屋にもミスマッチでしたが、母が満足しているので何も言えません…(笑)
皆様はこうならないようにお気を付けくださいね!(>_<)



〇ゴミ出しルール等のチェックを忘れずにしよう
場所が変わればゴミ出しのルールも変わります。
指定のゴミ袋も違ったりするので気をつけましょう。


〇引っ越し前にテレビの配線などを携帯等で撮っておこう

配線に自信がない方は是非!
私は一部配線を撮り忘れた為、いまだに接続出来ておりません…。特にテレビとDVDデッキの配線が難しく、写真を撮っていたにも関わらずサポートセンターに電話してしまいました。コールセンターのお姉さん、その節はお世話になりました…!パソコンもかなり苦戦しましたが、説明書を見ながら何時間も粘っていたら何とか繋がりました。ほっ。




【新居の感想】

※新居と言っても賃貸住宅ですよ。

以前の私の部屋は3畳半だったのですが、今回はなんと6畳です!
ひ、広い!贅沢だ!(゜o゜)オチツカナイゾ!
引っ越し後、これを機会に整理しようと物を大量に処分したので部屋の中はガラーンとしております。しかもこの部屋押入れまであるのですよ。服などを収納してもまだスペースが余っています。すごい。あまりの広さに落ち着かず、夜中何度も目が覚めます(笑)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>はなから鍵コメ下さった方へ

お久しぶりですー!嬉しいお言葉、ありがとうございます…!
こちらこそ、いつも優しいお気遣いに元気をもらっております。
私もツイッターなどで元気そうにされている姿を見て、幸せ気分を分けて頂いております。…なんかもらってばっかりですネ(笑)
何度でも言わせて下さい。ありがとう!(#^^#)

盛り上がって下さって嬉しいです!
引っ越しあるあるですよね~。
分かって下さって嬉しい!
部屋が大きくなると風通しも良いですし、物にぶつかることもなくなるし(そそっかしいのです(笑)良いことばかりのはずなんですが、空いた空間にどうしても違和感を感じて落ち着かなくなっちゃうんですよね。
しかし、まさか夜中起きてしまうほどの怖さを感じるとは思いませんでしたw

私は最近、ようやく恐怖を感じることなく普通に眠れるようになりました!1週間くらいは空いた空間に恐怖を感じていたかな?でも今は大分慣れました。ただ今までが狭かったので、広い空間にはなかなか慣れませんねー。
未だに時々何もない空間を見ては勝手に恐怖を感じています。
何なんでしょう、この現象は!(笑)

ラグを敷くと大分落ち着きますよね。
アレルギー持ちで私はラグ敷けないので、きっと時間が経てば慣れるはず…と信じてしばらくこのぽっかりした空間で暮らしてみます。掃除しやすいので私は6畳のお部屋も意外と好きなのかもしれません(*^^*)

見積もりについても教えて頂き、ありがとうございます!
とても参考になります…!
私はいつも一社のみに見積もりお願いしておりましたので驚きました。
会社によって値段がそんなに違うのですね…。
今度引っ越しする際はちょっと心苦しいですが、何社さんかに来てもらおうかと思います。教えて頂き、本当に助かりました…!
ありがとうございます!

最後になりましたが、長文コメントすごく嬉しいです…!いつもとても楽しく読ませてもらってます!元気と毎日を頑張る気力を頂いております!!最近はなかなか更新が出来ずにいますが、たま~に更新しておりますのでまた気軽に遊びに来て下さいね(*^^*)
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR