③彼氏いない歴20数年の女が婚活パーティーを体験してきた話。【続編】

☆前回のあらすじ
婚活パーティーに潜入(?)した私。
現在は無事カップル成立し、お二人とやりとりしている。

一方はおせおせ男子で少々怖いので距離をとっている。

もう一方とは連絡先を交換したのち、ラインなどでやりとりをすることに。
この方はごく普通の男性っぽいので、この記事では仮名として「普通男」さん、略して「ふつお」さんと書かせて頂いた。
微妙に失礼な気がしますが、他意はありませんよ!(汗)



婚活パーティーから数日、その連絡先を渡してくれたふつおさんに私は意を決して連絡をとってみた。ここまでせっかく頑張ったんだもん!頑張ってみよーではないか…!とは言っても、ラインの内容は至って普通。「これからよろしく」程度のものである。その日中に返事がきた。


「良ければご飯でも一緒しませんか?」




うん。誘ってくれているということはそれなりに好感情を持ってくれているようだ。
…だよね?

普通にありがたいし、これは勉強になる!
私は緊張しつつも「OKですよー」とお返事をした。


そういう経緯で、一緒にご飯を食べることに。



以下、その時の様子など。
よろしければご覧ください。
私の婚活話が少しでも参考になれば幸いです。










〇お店選び

お互い、ご飯屋さんには詳しくなかったので集合場所から一番近いお店に行きました。食に対してあまり興味がないとこういう時困ります…(・・;)
とは言ってもさすが都会で待ち合わせしただけある、ご飯屋さんが多い!
その場で決めることに。

ふつおさん「どこ行きます?」
はな「ふつおさんはどこがいいですか?」
ふつおさん「いやいや、はなさんはどこが?」
はな「私は大抵なんでも食べられますよ。辛いもの以外でしたら大丈夫です!
だから本当どこでもいいですよ!」


ふつおさん「…」
はな「…」

そんなやり取りを5分ほどしてたかな?
もう面倒になってきたので

はな「例えば、あそこに〇〇という店がありますよ」
はな「あ、とは言っても例えで!そこに絶対行きたいというわけではないですよ!?」

と言ったらあっさり

ふつおさん「じゃあそこにしましょうか」

と言われました。


あまりのあっさり具合に気が抜けました。
決死の思いで提案した私って一体…(笑)
こういう時ハッキリ「私〇〇に行きたい!」って言える方はすごいですよね。
本当に尊敬します…!






〇お食事タイム

ご飯を食べながら、レッツ・お話タイム!
ここでいろいろ新事実が発覚しました。
なんとお相手の方はかなりの人見知りだったのです。
そして勿論私も人見知り。

なんということでしょう!
どうコミュニケーションをとればいいのかさっぱり分かりません!
こ、ここは落ち着いて相手の様子を伺うべきだよね!?私は緊張したら話しすぎる傾向があるから最初はあまり話さないようにしなきゃいけないし。大丈夫!相手が話をふってくれたらそれに応えたらいいんだからそこまでの難易度ではないはず…!


相手「…」

私「…あ、あはは…は…」


あれ?会話をするどころか、顔も見てくれないのですが。



…誰か助けてぇえ!


しかし、ここで救いの女神(男性だったけど)が!
お料理が運ばれ、箸が渡されたのです。
そして私は緊張状態。
思わぬことが起きました。


あまりの緊張っぷりで手が震えて箸袋が上手く開けられません!
緊急事態です!!
こんな漫画みたいなことあるのね、とか思いながら私めっちゃ動揺。

相手の方はその様子を笑いながら見ておられます。

「いやいや、これは緊張しているからなんですっ!」

と必死に弁明しましたが、彼はこう言いました。

「面白いですねー」

お、面白い?
私としては恥をさらしただけのような気がしますが、確かに相手は楽しそうです。
私が箸袋に悪戦苦闘している様子を楽しげーに見ております。
こんなどんくさい相手に対してこうも鷹揚でいられる人は初めて見ました。
ツッコミもせずひたすら笑顔。
しかし、なんでこの人、まるで小っちゃい子を見守るお父さんのような穏やかな笑顔で私が箸と格闘している様を見ていたのでしょう…。謎です…。


しかし、この私の不器用さのおかげでそれまでの張りつめた空気がちょっと穏やかになったのでした(笑)不器用もたまには役に立つのですねー^^;そんでもってこっからふつおさんの「面白いですね」「いちいち可愛らしいですね」攻撃が始まったのでした…。1回で分かるのでそんなに律儀に繰り返さないで下さいよ。本気で言っているのかお世辞なのか何なのか分かりませんが、こちとら慣れてないんですよ!恥ずかしすぎていたたまれまくなるのですよ!!(力説)とっても精神がすり減りました。





その後、何とか箸袋に勝利した私でしたが、まだまだ難関は残っているのでした。
そう、お料理の切り分けです。

私は以前このお店で早く鉄板から料理を取り皿にとらなかったせいで真っ黒焦げになった経緯があるのです。だから「まずいですよ!早くあげなければ焦げちゃいますよ!」と私は超スピードで取り皿に料理をてんこもり移したのですが、それがまた相手の方にとっては面白かったらしく「一度にとる量多すぎでしょw面白いですね~」を連発していらっしゃいました。ツボがよく分かりません…。

私は以前、こちらのお店でお料理が焦げてしまったので、そうなってしまった時の悲しさを相手の方にも分かってもらう為に

「こういうのはスピードが命なんです!」
「切り分けている間に焦げるのです!」
「焦げたら食べられないんですよ!?」(当たり前です。)

とそれはもう必死に説明したのですが相手のふつおさんはひたすら「面白いですねー」と言うばかりでした…(・・;)私はいつ焦げるかでめっちゃハラハラしていたのに!かなり必死に訴えていたのに!(笑)

それから切り分ける際はふつおさんが殆どして下さいました。
それは悪い!と思い、私もチャレンジ。

「私にも1枚くらいなら出来ると思うので是非やらせて下さい!」

私は変な人間なので対抗心がメラメラと燃え上ってきたのです。
「私のヘラさばきを見よ!」という気持ちで料理にとりかかります!

やたら女性らしいとかモテてそうとか交際人数多そうとかおっしゃってくれるのですが、これで本当はがさつなんです、男っぽいんです!ということが分かるはず!ほんと!あなたが思っているほど私は女性らしくありません!!(いたたまれないので、早く私への誤解を説いてほしかったのです…!)


結果的に何とか切り分けられましたが、息も絶え絶え。
忘れていましたが、私は非力でした。ぜぇはぁ。


とは言え、勝利は勝利。

「出来ましたよ!」

一仕事終えたぜ!という満足感でいっぱいの私は満面の笑顔で得意そうに言いました。そうしたらですね、ふつおさんはそんな私に対してこんなことを言いました。


「いちいち、仕草が可愛らしいですね~」


この人は一体何を言っているんだろう…。
というかその娘を見守るお父さんのような視線は一体…。


私、ここまでダメっぷりしか披露してないですよね!?
私のイメージを崩すべく「私がさつなんですよー」とも言ったのに!
料理を切り分けるのも下手だし、がさつな様子も見せたのに!
わからん、本当によく分かりません…。

そうして褒められたり、面白がられたりしながら和やか(?)に時間は過ぎていきました。本当にごく普通の人なんですが、自然体でお話してくれるのでこちらもお話しやすかったです。



途中、ご飯の量が多いので、ちょっと箸を休めお話することになりました。
当たり前ですが、相手の人は食事をやめ、こっちをじっと見ながら話してきます。
そしてふつおさんは対面に座っています。

あの、逃げ場がないんですけど…。
圧を感じます。怖いです!

私「見ないで下さいよっ」

ふつおさん「いやいや話す時は人の方見て話すでしょ、普通(笑)」

そらそうだ。
真っ当な意見だと私も思う。
しかしだ!それでは私の心臓が持たん!それは困る!
こんなの予想してなかったぞ!


そこで私はとっさにこう言いました。




「壁を見て話しましょう」




相手は「えっ」と声を上げて驚きました。
しごく当然の反応ですね。しかし、その時の私は名案!と思ったのですよ…!これで私のことはおかしいやつだと理解してくれるだろう、可愛らしいとか言わなくなるだろう、そう思ったのです!だって目を見て話して「可愛いですね」とか言われるんですよ!?誰しも少なからず動揺しますよね!?私はこの状況に陥ってしまっていることがもう恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったのです!恥ずかしさでつい、こんな変なことを言ってしまったのです…!


しかし、ふつおさんはめっちゃ笑ってました。
そこまで笑わなくとも…。


ふつおさん「いやいや、おかしいでしょ(笑)」

私「いや、そんなことはないデスヨ!
だって顔を見られたら緊張するじゃないですか!
お互い壁を見ながら話したらいいんですよ!
そこに相手がいると思いながら話したら何の問題もないじゃないですか!
うん!何の問題もない!ね!」


私必死。
しかし、ふつおさん爆笑。

その後も、このような恥ずかしい状況が続き、ご飯も食べ終わったところでお開きとなりました。そして店を出て帰ろうとしたのですが、あろうことか私が方向音痴の為、相手の方に道案内までしてもらうことになりました。私はこの時点で恥ずかしさゲージと褒められすぎていたたまれないゲージがマックスになっていたので「お気持はありがたいのですが…!」と全力でご遠慮しました。が、最終的に途中まで一緒に帰る流れに…。どうしてこうなった!どうしてこうなった!(涙)






ホントに何ひとついいとこ見せずに終わりました…。
コミュニケーションのとりかたの勉強にはなった。
ただ、気力0。燃え尽きましたわ…。



と私は敗北感に打ちのめされていたのですが、ふつおさん的には好印象だったらしいです。帰り際に次も会う約束をすることが出来ました。


な ん で だ ! !


いや人と喋る練習が出来て嬉しい!※この為に婚活に参加した旨は伝えてあります。というかふつおさんも同じ目的で参加していたそうです。男性に対する耐性が付くのもとっても嬉しい!ただ私のあの感じでふつおさんがルンルン(死語?)していた様子なのがよく分からない!あれか!ちょっとドジな方がモテるとか隙がある方が話しやすいとかそういうことなんですかね!?女友達には「やっぱそういう抜けた所がいいんだよー」とか言われたのですが実際の所どうなんでしょう!さっぱり分かりません!


とにかく私は「異性」という謎の生き物が何を考えているのかさっぱりわからず只今とっても動揺しております。(あ、男友達は別ですよ!)動揺と緊張と不安で動悸がします。苦しいです。最近は動悸のし過ぎでとても歩けなくて道端で座り込むレベルで苦しんでいます。※現在は動悸・緊張・不安ともに落ち着いております。

ちなみに、後日「婚活ってこんなに苦しいものだったんだねぇ」と女友達に話したら「婚活はそんなに苦しんでするものではない。カップル成立したら大喜びするもの」って言われたので私のこの苦しみは少女マンガで良く言う胸の痛みとはまた別のもののようです。分かってたけど。にしても婚活女性はハート強いな!とほんとに尊敬の気持ちでいっぱいです。



うん。でも対人恐怖を克服したいって気持ちは強いから、しばらくお付き合い(恋愛じゃないよ!)頑張る!
頑張りすぎずをモットーに呑気に頑張ります!


〇まとめ

婚活初心者なのでよく分からないのですがこれは今の所上手くいっているといっていいんでしょうか?女友達にこんな感じだったよー、と報告をしたら、「かなり良い感じじゃん!」と言ってくれて更に私も「このまま普通に交流してったら上手くいきそうだな」という感じはするのですが。そしてこれが一番重要なとこなんですが相手におよそ欠点らしき所が見当たらないのですよ…。本当に良い人(のように見える)なんですよ…。

じゃあ何も問題ないじゃん、という話なのですが私的にはこの後の展開が怖いのですよ。だって恋愛って私付き合ったこと1っ週間しかないのですよ!?

したことと言えばWデートくらいなんです。自慢じゃありませんが手をつないだこともありません!(セクハラはのぞいて)今後、交流がなくなる可能性もあるのに今からこんな心配してどうするという話ですが、これからどうしていったらいいか分からないのでとっても不安なのですよ!会話して、食事して、観光して…このくらいならなんとか!かろうじて!!ついていけそうなのですがそれ以上とか未知の領域過ぎて不安です!!!

あ、でも病気持ちで入院してたことを素直に話しても嫌な顔されなかったので、それは異性関係なく素直に嬉しかったです。ありがとうございます。今後のことはまたこちらに書いていこうと思います。需要があるかはさておき、ここに書いておかないと私が緊張と不安で大変なことになりそうなのでしばらくお付き合い頂けると助かります。


ここまで長文読んで下さってありがとうございました!






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!
大成功ではないですか!(他人事)

この調子で頑張ってください(ブログのネタ的な意味で)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ギブさんへ
お返事大変遅くなりまして申し訳ありません!(>_<)
ありがとうございます。
婚活の記事を書くのってどうなんだ!?と結構悩んだので読んで下さって嬉しいです!

今回はご縁がありませんでしたが、次があれば頑張ります。でもどう頑張ればいいのか分からないので困りましたヽ(^o^)丿

まず婚活会場行っても誰を選べばいいか分からなくないですか?っていうか人を好きになる感覚がイマイチ分からんのですよー・・・。困った!(・・;)

また進展があればこちらに書きますので良かったら気軽に遊びに来て下さいね。そして出来たらアドバイスを頂けると嬉しいですヽ(^o^)丿恋愛初心者なのでいろいろちんぷんかんなのデス・・・。
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR