10数年分の年賀状の整理・収納方法。

こんにちはー。
急に寒くなってきましたね。
私は今年こそは節電する!と決意し未だにエアコン類を稼働させておりません。家族に「冬になると電気代が高くなるのは私のせいだ!」と言われているのであったかい靴下を履いたり工夫して寒さをしのいでいます。朝とか寒すぎて起きられません…でも暖房は使えないし気合いで起きるしかない!と思っていたら、うちの家族は普通にエアコンをつけていることが発覚しました。いやいや!私は必死に暖房我慢していたのに!なんという非道!ヽ(^o^)丿





年賀状の保管、皆さんはどうしていますか?
私は今までは輪ゴムでしばって、年度別にふせんを貼って紙袋に入れて保管しておりました。しかし、ついに輪ゴムの寿命がきてしまったようで年賀状にひっついていたり、切れていました。小学生の時にみんなが一生懸命書いてくれたハガキがぁ…!幸い、発見が早かったのかそれほどの被害がなくて良かったです!年賀状にひっついたゴムは殆どとれたので安心しました。全てのゴムがとけて年賀状にひっついてしまっていたら…考えるだに恐ろしいです…!(>_<)


そういうことがあったので、もう一度年賀状を整理し直すことにしました!


ネットで調べてみると実に様々な年賀状保管方法があるのですね。
私はこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
写真付きでとてもわかり易く参考になりました!ありがとうございます!


ではさっそく、保管方法&収納方法を決めましょう。
まず輪ゴムは除外です。理由は勿論とけた時が悲惨だからです…。
次は経年劣化しにくいもので保管したい…!

では何を使って保管するのがいいでしょう?
私が最も重視するのは見た目がスッキリして綺麗なこと。
次にハガキがすぐ取り出せること。

…。


よし、決めました!
私が選んだ収納方法はこちらです!












DSC_0135 (281x500)


ダブルクリップ&靴箱収納!
(新品の靴が入っていたものなのできれいです)
















DSC_0130 (281x500)

まず、きれいな靴箱を用意します。
私の場合、靴箱にしましたがサイズが合えばどんな箱でも良いと思います。











DSC_0132 (500x281)

100均で購入したダブルクリップ!
お安いですが、しっかり挟んでくれますので安心。
そして上部分が閉じられるので見た目もスッキリ!すてき!(笑)

サイズはSSサイズを選びました。実際、挟んでみたのですが一度に挟めるのは35枚~37枚くらいが限度のようです。年賀状の数が多い方は一度に大量に挟まず小分けにするか、もう少し大きめのサイズのクリップを購入する方が良いかもしれませんね。


では、道具もそろいましたし、年賀状の整理始めますか!
ちなみに私は小学生の頃から年賀状を保管しておりましたので、なかなかの数です。幼稚園の頃のものは多分ないと思うのですが、どうも小学校にあがったと同時に年賀状を書き始めたようですね。宛名が全部ひらがなだったり、裏面の内容も「ことじもよろしく!!」と誤字だらけだったり(笑)かと思えば、1年生のはずなのに「あれ?この子、今の私より字上手いんじゃ…」というしっかりした字を書く子がいてちょっと焦ったり^^;
みんな可愛いですなぁ…。しみじみ…。









ってしみじみしてどうする!ヽ(^o^)丿






まぁでもやっぱりこういうの見てるとつい、途中で手が止まっちゃうよね。
仕方ないよね(笑)
懐かしいなぁと思いつつ、作業を進め1時間程で整理が終わりました!
箱のサイズは確認済みなのですが、きちんと収納できるか。
まずは箱に入れてみましょう。
どきどき…。



















DSC_0136 (281x500)

おっけぃ!!
バッチリです!
見た目の美しさと言い、パーフェクト!!
これだよ、このきちんと感がほしかったのですよ、私は…!!
参考にさせて頂いたまとめサイト様、ありがとうございます…!

ハガキを斜めにしなければフタが閉まらないということだけが難点ですが…まぁそれくらいなら大丈夫です!
気になりません♪



きちんと収納できることが確認できたら、次はふせん貼りです!
年度別にふせんを貼っていくのです。
2008年くらいまでは毎年きちんと貼っていたので、大して苦労せずすみました。最初にふせんを貼った時は十数年分一気に貼っていったのであれは結構大変でした…!



















DSC_0137 (352x500)

終わったー!!

この正面から見た時のきれいさよ!どやぁ!(テンション高くてスミマセン…)
整理整頓されたものが大好きなのですごい爽快です。ふせんを貼ったのでどこがどの年度かパッと見ただけですぐ分かるし…いやぁ我ながらいい仕事をしました!(笑)

ふせんが少々かなり大きすぎましたが、大丈夫!…多分!お金をかけなかったので、多少無理がある収納方法になりましたが、私はとっても満足いたしました♪書類関係はどんどんたまっていきますし、これからも定期的に整理整頓していけたらなぁ…と思います。

ここまで読んで頂いてありがとうございました!
皆様の参考になれば幸い…いえ、反面教師になるくらいですねヽ(^o^)丿
おそらくハガキ収納ケースがどこかに売っていると思うので、そちらを使えばもっとちゃんと収納できると思います!そしてふせんについてですが、紙ではなくかたいプラスチックみたいなものがありますよね?実は本当は私そちらが使いたかったんですよね…。紙だとどうしても経年劣化により折れたり、ふにゃふにゃになったりしますしそちらの方が良いかなぁと思ったんです。ただ、どのお店でも見あたらなかったので、今回はふせんを使うことにしました。

名前が分からないのでこれで皆様に伝わるか分からないのですが、あの「かたいプラスチックのふせんのようなもの」についてご存じの方がいらっしゃったら使用感などよろしければ教えて下さると非常に助かります…!
※インデックスってやつがそれなんでしょうか?それでしたら100均で見かけたのですが、一度貼ったら剥がれなさそうでちょっと怖くて買えませんでした…。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR