スポンサーサイト


2016年を振り返って。【ゲーム部門編①】

あけましておめでとうございます!
皆様はお正月ゆっくり過ごせましたか?私は運悪く1月31日にインフルエンザにかかり寝たきりの年末を過ごしましたヽ(^o^)丿
新年の抱負等を語る前にまずは2016年がどういう年だったか、振り返ってみたいと思います。今回は今年プレイしたゲームについて振り返りました。
こうやって振り返ってみると自分が思っていた以上にたくさんプレイしていてびっくりしました^^;


↓以下、興味のある方のみどうぞ。
予想以上に長くなってしまったので、記事を分けて書きました。
続きは後日書きますので少々お待ち下さい。
今回は5作品です。ネタバレはないよう配慮しましたが、ゲーム中の台詞(重大なネタバレになるものではありません)を一部引用しています。気になる方はスルーして下さい。











【ゲーム部門】

ダントラ2!(PSP)


KC4F1673 (500x355)



ゲーム「ダンジョントラベラーズ2」プレイ日記④

多少の不満点はあるものの、ダンジョンRPGとしては間違いなく面白い作品!
裏ダンジョン(?)は未クリアですが、ストーリーは無事クリア!
可愛い女の子キャラとは裏腹に戦闘はなかなかシビア。
が、そこが楽しい!
システム面では鍛冶システムが一番楽しめました。武器や防具にどんな効果を付けるかはプレイヤーにゆだねられているので考える楽しさがありやり始めると止まらない楽しさがありました。
しかし、個人的には女の子&女の子の衣装が可愛すぎるのがツボでした。ほぼ布じゃん!という衣装があるのですが、初めてそれを見た時にはあまりの衝撃に二度見、いえ三度見してしまいました(笑)この世界の防御力は一体どうなっているのでしょうかw

こうやって書いているとまたプレイしたくなりますw
クリアしてしまったので今後プレイ日記を書くことはないと思いますが、裏ダンジョン&サブイベントがまだまだ見れておりませんので時間のある時にちょっとずつ進めていくかもしれません♪




次、閃の軌跡1&2!!(共にPS3)


英雄伝説 閃の軌跡_98 (500x281)


閃の軌跡プレイ日記④


安定の面白さ!
続きが気になって気になっていつも一気にプレイしてしまう軌跡シリーズ。

王道RPGと見せかけてやりこみ要素がなかなか鬼です…(笑)
恒例の本集めは相変わらず鬼畜難易度です。謎のこだわりを感じます。が、そういうブレなさってゲーム作りにおいて結構大事だと思うのでスタッフさんにはこれからも暴走つっぱして頂けたらなと思いますっ!

ストーリー重視のゲームって意外と少ないのですが、こちらはストーリーもシステムもほぼ完ぺきという恐ろしい作品です。(あくまで私個人の感想です)この作品をプレイするとコマンドRPGはやっぱり良いわーとしみじみと感じます。
特にSクラ&普通クラ(?)の演出がたまりませんね!
私、軌跡で気づいたのですがカットインが大好きみたいです。
テンション上がりますよね。

あとキャラに好感を持てたことも大きい。
ユーシスさんが健気で優しすぎて応援したくなるのは当然として(コラ)、他のキャラも嫌な奴がいないんですよ。このキャラめっちゃ萌えるぜ!みたいなものはありません。が、みんなそれぞれ苦悩を感じつつも一生懸命生きていることがゲームだけども伝わってくるのです。ゲーム終盤になるともう気持ちは孫を見るオバアチャン。特にユーシスさんはそれが顕著。かつてあんなに庇護欲をそそるキャラがいただろうか。支えてあげてほしい(私が支えたいわけではない)キャラナンバー1。彼は難しい立場にいるので頼むので誰か彼を精神面で支えてあげて下さい…。

あと、子どもに好かれるという設定にも和みました。不器用で気持ちを素直に表せないけど本当は優しいとこもあるとか最強すぎませんか。
彼はお姉さまキャラに好かれるタイプな気がするのは私だけでしょうか…。

空からプレイしている身としては思うとこも多々あるのですが、コマンドRPGの名作であることは間違いありません!現在は閃の軌跡2の2週目をプレイしております。2週目なのに面白い。あまりの面白さに恐怖を感じるレベルです。ただ、やりこみ要素が多く疲れるので現在は休憩中^^;1周目はクリアしたので今後プレイ日記をのせるかどうかは分かりません。




ペルソナ罪(PSP)


008.jpg

※画像は4ゲーマーさんの記事から引用させて頂きました。

プレイ途中。
現在はゲーム終盤にさしかかったところです。
古めのゲームですが、ペルソナ4と根っこの部分は変わっておりません。
若者の葛藤、そして成長を描くという物語の描写方法はこの時から確立していたのですねぇ。

悪魔との交渉システムが目をひきます。
一回目の交渉で上手くいったから、次も同じ選択肢を選んだらいけるでしょ、と思ったら大間違い。同じピクシー(例えです)という悪魔でもそれぞれ性格が違うのでしょうか。その時々によって反応が違うので、これを選んだら確実というのがないのです。理不尽に感じる人もいるかもしれませんが、私は交渉の度にいろんな会話が出来るので結構楽しいです。怒りゲージが高まると少々焦りますがW

これだけの会話パターンを用意してスタッフさん、過労になったりしなかったのだろうか?と心配になるくらい面白いです!合体スキルの組み合わせもレベル上げで覚えるのではなく、特定のスキルの組み合わせで発動する為、ある程度自分で考えなきゃいけないというのも新鮮ですっ。自分で考えなきゃなので苦労も多いですが、その分新しい合体スキルが無事発動出来た時はすごーく嬉しいです♪

スタッフの皆様、楽しいゲームをありがとうございます!
いよいよゲームも終盤、PSPが修理から帰ってきたらまた楽しくプレイさせて頂きたいです♪





テイルズ・オブ・エターニア(PS版)


PAP_0557 (500x389)


「誰かが困ってるのを知ってて見過ごすわけにはいかないの」
「わたしががんばることで誰かが幸せになってくれたらほっとする」
「イケる、イケる!」



安さにつられてPS版を購入。
数百円の安さにつられた自分が憎い\(^o^)/やりこみが思ったより多くてこれは携帯機向けのゲームだったのかもと思う今日この頃。しかも今日ゲーム屋さんに行ったらPSP版が値下げで半額になっておりました…(涙)

テイルズは戦闘が面白いとよく言われますよね。
しかし、そこはゲーム音痴の私。全くコンボが繋がらず、今や雑魚相手に絶滅するダメっぷりです。でもそんな私だからこそ上手く戦闘が出来て評価(戦闘の上手さによって評価があるのです)が良かった時はすごく嬉しい!同じテイルズでもアビスは特技から奥義への連携などタイミングが割とゆるいのか繋がり易かったのですが、こちらのテイルズはタイミングがなかなかつかめず難しいです。きっとつながりやすい術の組み合わせがあると思うので試行錯誤しながらやっていきたいと思います♪目指せ20コンボ!

実はこのゲームを買った理由はファラちゃんの性格が私の好みド直球だったからです。他人の為には自己犠牲も厭わず、どんな危険な場所にも飛び込むその精神はなるほど気高く、尊いものかもしれない。でも本当にそうなんだろうか?必要以上に自己犠牲の精神を持ち、自分が頑張ることで他人が幸せになると安心するというのは自分には価値がないとどこかで思っているからではないだろうか?だから自分を犠牲にすることも平気でするし、むしろその行為によって安心しているような印象を受ける。

…って感じで妄想しております。楽しいです(笑)
我ながらおかしな楽しみ方をしておりますね。
深読みするの大好き病なので気にしないで頂けると幸いです。
とりあえずファラちゃんは可愛いということでうちの家族は一致してます^^;

あと、主人公のリッド君も影があってほの暗い何かがある感じで自分はそういうのが大好きなのでこの子たちはどんな鬱屈とした感情を持っているんだろうとついワクワクして買ってしまいました。変態でゴメンナサイ。

テイルズはアビスとディスティニーとディスティニー2(借りた)をプレイしているのですが、ディスティニーと比べるとものすっごい進化しててびっくりします。特に戦闘!ディスティニーでは戦闘途中で処理オチがよく起きたものですが、エターニアでは処理オチがない上に時々特技が繋がります!これはすごい…!!
ただOPの音量が異常に小さいのは地味に困ったりします(笑)





マール王国の人魚姫2(PS)



PAP_0430 (500x375)

ミュージカルRPG第二弾!
1は勿論クリア済です。
お菓子で攻撃とか、ラッパで攻撃とかとにかく可愛いんだ、これが!!

そして出てくる女の子がみんな強い!
主人公の子はお姫様ですが、大人しくおしとやか…とは正反対の性格です!
恋に友情に、自分の気持ちに素直に一直線!落ち込むこともあるけれど、その度に自分を奮い立たせ、周囲に支えられて目標に向かってがむしゃらに頑張ります。

このゲームは忘れてしまった子どもの頃の気持ち、人に感謝することの大切さ、そして何より挫折しても諦めずに努力し続ければ報われると信じていた頃の気持ちを思い出させてくれます。何にでも一生懸命な主人公達を見ていると何かに夢中になることって素晴らしいことなんだなぁ、と改めて感じさせられます。

「優しいRPG」

そんなゲームです。ミュージカルも素晴らしいですので、古いゲームと単純な作りのダンジョンに抵抗がなければ是非プレイして見て下さい♪あ、でもちょいちょい下ネタみたいなものもあるのでそこだけ注意した方が良いかもです^^;




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

マールで朝まで語りたい・・・

以前ラグナキュールでコメントした者です(・∀・)
まだ記録が出せていないので動画は上げていないのですが、この記事を見たらコメントせざるをえなくなりました・・・。

マール王国の人形姫!!(゚∀゚)
これは私がPSで最も好きなゲームトップ5にランクインしているゲームですよ!!
好きすぎてキャラソンCDは勿論のこと設定資料集から、派生ゲーム(天使のプレゼント、マールでジグソー、マールじゃん)も全て手に入れてしまいました。
今回リトプリをクリアしたとのことですが、是非天使のプレゼントもやってみてください、泣けます!

後これはどうしてもはなさんに言っておきたくて。案外知らない人が居るのですが、実は続編が発売されているのですよ!
数年前、何となくゲームショップに立ち寄ってこのタイトル見たときに稲妻が走りました、アンティフォナの聖歌姫。
あまりにも似てるから裏見たら日本一ソフトウェアですよ!!物凄く興奮してそのまま光の速さで限定版持ってレジに行ったのは良く覚えてます(笑)

PSPははなさんも持っているようなのでこれもやってみてはどうでしょうか、期待は裏切らないと思いますよ~

こんな感じでマールにドハマリしているオトメンの私ですが、最近ついに乙女ゲーデビューしまして(笑)
記事を見ていると乙女ゲーにも精通しているようなのでオススメとかあれば色々教えてください先輩!(`・ω・´)
因みに買ったのは評判が良さそうな金色のコルダの2と、遥かなる時の中での3でした、両方とも80円で安かったのでつい・・・(笑)
話が繋がっているなら過去作も買わないと駄目ですねぇ~

是非またマール話ししましょうー(#^^#)♪

>super fleetへ

お久しぶりです!
また遊びに来て下さって嬉しいです。
ありがとうございます(#^^#)
ラグナキュール記事での「合計レベル4000」という言葉には驚愕しましたので自分の中で印象に残っておりました!ラグナキュールを知っている方とお話出来てすごく嬉しかったです…!

なんと!マールもご存じなんですね!
好きなゲームですと関連商品も集めたくなりますよね。特にマールは音楽が良いですしゲーム中のミュージカルも何度聞き返したことか…!
実は天使のプレゼントも先日手に入れることが出来ました!また時間を見つけてプレイしてみようと思います♪

そして続編の情報もありがとうございます!!
アンティフォナの聖歌姫は私もゲームショップで偶然見つけたのですよー!super fleetさんは限定盤を手に入れられたのですね。さすがです!

私はその時はマールシリーズ自体知らなかったので可愛らしいパッケージだなぁと思って帰って調べてみたらマールの続編だったという(笑)
さすがに続編からプレイするのはどうかと思ったので、そこから私はマールシリーズ1作目をプレイし今に至ります。すべてはあのパッケージの絵が可愛すぎ、癒しオーラ全開なのが悪いのです…(笑)

乙女ゲーデビュー、おめでとう(?)ございます!
自分は乙女ゲームはそんなにしていないのであまり助言らしい助言は出来ないのですが…私がプレイした作品の傾向を下に書いておきました。良かったら参考になさって下さい。ネタバレはありませんが、公式サイトを見れば分かるくらいの情報は書いております。お嫌であれば見なくても良いので気にしないで下さいね。こういうのは書いてる本人も楽しいので(笑)


※人それぞれ相性があると思うのであくまで話半分で訊いて下さると幸いですm(__)m



【蝶の毒 華の鎖】・・・もはや純文学の粋。文章が美しい。歪んだ恋愛感情、禁忌、PC版(大人向け)と後発のPSP版あり。
私はPC版のみプレイ。
ドロドロした展開が苦手ならオススメできない。
爽やかな青春ものが好きな人にもオススメできない。
※私はクリアした後、一か月くらい蝶毒のことが頭から離れませんでした(良い意味で)。

人は選ぶが、ハマる人はめちゃくちゃハマる。そんな作品です。

【ハートの国のアリス】
キャラ萌えが出来ればその人にとって良いゲームになるが、そうでなければ恐ろしいくらいの作業ゲーになる。シリーズがたくさん出ているが1作目でとりあえず完結しているので続編を買うか買わないかはプレイヤーにゆだねられる。
あと文章がやたら長く、主人公の性格が普通の乙女ゲーとは一線を画しているので合わない人は本当に合わない。



【遥かなる3】
万人に好かれる作品。
乙女ゲーの入門作といってもいいような。


プレイした主なゲームは以上です。
あまり良いと思えないゲームとシリーズものの続編は除きました。
この中ではやはり遥かなる3が一番クセもなく万人受けする作品だと思います。

というかそれ以外のゲームが濃すぎますね…^^;
あまり参考にならない文章で申し訳ないです;

ではではここまで長文読んで頂きありがとうございました!マールについてや乙女ゲーについてお話出来て嬉しかったです♪また良ければ遊びに来て下さいね(#^^#)

マール愛好家より

ラグナキュールはその昔雑誌で大会が開催されたとかいう噂も聞いたことはありますが、その頃はまだ高3だった上に北海道に居たのでそういうイベントごとには簡単に出られなかったんですよねぇ・・・(´Д`:)

そんな経緯もあって今ではYoutubeで少しでも名が知れればマイナーゲームの対戦会やら大会などが開けるのではないかと奮闘しております(笑)

あ、レベルを上げるのは実はそう難しくなくて、隠しダンジョンの最奥に居るボスは倒すたびにダンジョンの敵のレベルが3ずつ上がる(ネタバレになるのでどこまで上がるのかは控えますがかなり上がります)ので、経験値もそれに合わせて上がってレベルだけならサクサク上がってくれます、勿論敵の攻撃力も跳ね上がるので一撃で数千のダメージとかになりますが・・・

天使のプレゼント購入しましたか!!やった!
しかしまさかアンティフォナからだったとは思いませんでした(笑)

ミュージカル最高ですよねぇ、歩いていこうとかバージョン違いが複数あったり、ありがとうが一番好きですが悪の華も捨てがたい(笑)


乙女ゲー、PCでゲームをやるというのが私には合わないのですが、綺麗な文章と言うのは惹かれますね、私も趣味で小説を書いたりするので文章の上手いテキストを読むゲームは好きです

作業ゲーは余程面白くないとキツイのでそうなるとPSP版を買うのが良さそうですね~

遥かなる時空の中で3はクリアしました!
プレイ前に想像していたのとは全く違ってこれは文句無く面白かったです、やっぱりどんなジャンルでもやらないと駄目ですね~
因みにお気に入りは弁慶と師匠と朔です、後主人公(笑)

ギャルゲー、百合ゲー、乙女ゲーと来たので残す未プレイジャンルはBLゲーだけになりました

Re: マール愛好家より

>super fleetさんへ

またまたコメントありがとうございます!
ラグナキュールの大会が開催されていたのですか?!じゃあ、結構大作として売り出されていたのかもしれませんね…!私がラグナキュールを知ったのは父が買ってきたゲーム雑誌に体験版CDとしてついてきて、そこにラグナキュールが収録されていたからなんです(#^^#)

一撃で数千のダメージ!
数字聞いただけでクラクラします…(笑)
やはりそれはsuper fleetさんくらいしか出来ないと思いますw
私は元々、アクションが苦手なのでちょっと厳しいですヽ(^o^)丿

天使のプレゼント購入しましたよー!
そうですよね、まさかのアンティフォナからです(笑)
悪の華いいですよね!他の曲も良くて選べないです…!

PCでゲームはなかなかハードルが高いですよね。
私も出来るだけゲーム機でやりたい派です。
蝶毒は綺麗な文章がお好きならオススメです。が、結構なドロドロ展開ですのでご注意ください。小説感覚で読むなら大丈夫だとは思うのですが、乙女ゲーとしてみると万人に勧めがたいゲームです。暗いのが嫌!とかだとキツイものがあると思います。

PSP版は私は買っていないのでどこがどう削られたか分からないのです。
参考にならず申し訳ありません…!

遥かなる時空の中で3クリアしましたか!
面白いですよね!
私もこれは面白かったです。
何と言っても主人公のかっこよさに私はぐっときましたね(笑)
誰より男らしい主人公でしびれました…!
攻略対象の中では名前が思い出せないのですが、主人公の幼馴染ポジションのルートが良かったです!私は一体何のゲームをやっているのか…というくらい熱い展開でした…!

熱く語ってしまってすみません!(笑)

朔も印象に残っていますね。
女性との友情ルートがあるゲーム良いですよね。

super fleetさんは随分いろんなジャンルをプレイされているのですね。
私もシナリオ目当てでギャルゲー、乙女ゲーとやりました。
コメントありがとうございました!
そしてこの長いお返事も読んで頂いてありがとうございます!

また良ければ気軽に遊びに来て下さい~(#^^#)
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
