テイルズ・オブ・エターニア(PS版)【感想】

こんにちはー。
もう2月ですね。
2月と言えばバレンタイン!
スーパーに行ったらモロゾフなどの高級チョコレートがずらりと並べてあってついついじっくり見入ってしまいました。最近はバレンタインも友チョコ、自分チョコ、そして甘いもの好きな男性が買いやすいよう工夫されたチョコなどもあるようですよ!いろんなチョコがあって見ているだけで楽しいです(#^^#)♪






エターニア、クリアしましたー!

今回は戦闘やコンボ構成などのゲームシステムについての感想です。
以下、ネタバレありの感想。
ネタバレを見たくない方はご注意ください…!

※今回、画像サイズの設定(?)に不備があった為、画像端が切れています。
申し訳ありません…!









まったりプレイしていたテイルズ・オブ・エターニア!
とうとうクリアしましたー!


【戦闘について】
クレーメルケイジや術・技構成について語ってます。
興味のない方は飛ばして下さいm(__)m



DSC_0311 (500x359)



レベルはこんな感じです。
レベル上げは殆どしなかったのですが、このゲームレベルが上がりやすいのでしょうか?サブイベントや隠しダンジョンをこなしていく内にどんどんレベルが上がっていって強くなるのが実感出来て楽しかったです!

そして!右下の最大ヒット数の所を見て下さい。
43までコンボが繋がるようになりましたー!!といっても、実際は隠し召喚術「ディスティニー」を使ってみたところ偶然コンボが繋がったというだけなので私自身の腕はそんなに上達しておりません…(笑)



【隠し召喚術、ディスティニー】

この「ディスティニー」、30分に1回しか使えないという制約付きなのですがものすごく強いです。ボス戦で使うとボスを画面端に追い込んでからの特技→奥義→術→「ディスティニー!!」で相手に何もさせないまま勝てることも。コンボはめが決まると気持ちいいです。

強い上にコンボ数も稼げ、その上ディスティニーのキャラが見れる!ということで強敵相手には積極的に使っておりました。手に入れたのが終盤なので5回くらいしか使えませんでしたが満足です!惜しむらくは戦闘に一生懸命になっている為、じっくりディスティニーキャラを見ることが出来なかったことでしょうか…。

フィリアちゃんのお薬ポイポイ攻撃は確認できました!そんな技あったなぁ。懐かしい。ディスティニーでは彼女をオート操作にしているとやたらお薬ポイポイしていた記憶があります(笑)
そして、スタン君は最初にちらっと一瞬だけ見えたような…彼は最初に登場して風のように画面を去っていくので何回見ても確認できませんでした。ほら、術のエフェクトとか背景の関係で見えないんですよ…ネ!

ウッドロウさんは声だけ確認できました。ネタ的な意味ではなく!(ディスティニーをプレイしていた方しか分からないネタでごめんなさい)あの、多分彼は全体的に白っぽい感じの色なので視認できなかったんじゃないかと思います…多分。

そして最後に登場するのがリオン君!気のせいでしょうか。彼だけハッキリ確認できます。そしてカットインは彼だけ。なんでや!(笑)とは言え、リオン君には私も思い入れがあるので他作品であっても元気そうに活躍しているのを見られるのはちょっと嬉しかったりします。以上、「ディスティニー」についてでした!カットイン好きなので嬉しい隠し要素でした♪





【クレーメルケイジの構成】

次はみんな悩むであろう、クレーメルケイジ。
複雑なシステムで最後まで苦労いたしました。
最後までどういう仕組みか理解デキナカッタ…。




DSC_0308 (500x348)

まず知力の高いキールさんから。
潜在晶霊術+中級攻撃いろいろ使える構成。上級攻撃もディストーション等が使えます。状態異常を防ぐことが一番大事かと思い、こういう構成にしました。特に麻痺や凍結になったら陣形が完全に崩れちゃうので。その関係上、上級攻撃は限られたものしか使えず、術を発生させたけど結局最後まで使わなかったものもあります。無念…!(:_;)






次、メルディさん!


DSC_0309 (500x364)

知力が低い彼女。
回復+補助がメイン。+中級攻撃もちょっとだけ(?)使える構成。上級攻撃もエスクプロードが使えます。困った時にはウンディーネを召喚。味方を回復してくれます。そしてディスティニーは彼女しか使えません。攻撃面でも頼りになるという縁の下の力持ちさん!ゲーム中ではお世話になりました…!




【秘奥義習得を意識したファラちゃんの技構成】

次、ファラちゃんをプレイヤーとして使う場合の術・技構成。



DSC_0312 (500x364)

秘奥義を見る為の構成です。秘奥義を見る為には特定の技を一定数使うことが条件だったのでこのような構成にしましたが、秘奥義は見れませんでした\(^o^)/

殺劇舞荒拳にしてからコンボ数が段違いに増えました。覚えたてでも空振りすることが少ないので安心して使えます。コンボ数を意識する時は殺劇舞荒拳→R2ボタン押しっぱなしで獅子戦吼を確実に当てます。この時点で私はもうボタン押すことでいっぱいいっぱいになってます(笑)余裕があればL2でリッド君に奥義を出してもらいます。
そしてここまでの技中にタイミングよくメルディさんに指示を出すことが出来ればそう、「ディスティニー」です!彼ら(ディスティーキャラ)に来てもらえたらコンボは更につながるはずです!…多分。(自分では上手くできたことがないのでコンボが繋がるか自信がありません^^;)

※リッド君については割愛します。
基本ファラちゃんと同じ感じなので。
リッドくん、スマヌ!(笑)










【戦闘について感想】

古いゲームだからと言って侮れません。
想像していた以上に難しかったです!
しかし、その難しさも含め面白かったです!
「こりゃ勝てないぞ…!」というような強敵相手にあたってもプレイヤーの工夫次第で勝つことも可能です。また、レベルを上げても戦術次第ではボロ負けすることもあります。
いかに勝つか、どうすれば勝てるのかとうんうん悩む楽しさがこのゲームにはあると自分は感じました。

技を習得するシステムについて。
これは初めて見るシステムでしたので、非常に斬新に感じました。
新しい特技を覚える為に積極的に技を使うようにしていたのですが、ゲームクリアまでに秘奥義を使うことが出来ませんでした。これは正直悔しかったです。テイルズの秘奥義の演出(カットイン)が好きなのでクリアまでもう少し技を使う場所(秘奥義を習得する為)等があれば嬉しかったです。

初期デイルズの秘奥義は本当に隠し要素という面が強かったみたいなのでこれは仕方ないと納得してます。以前クリアしたディスティニーについては秘奥義があったかどうかも不明ですヽ(^o^)丿最近のテイルズは秘奥義が出しやすくなっているみたいなのでそちらに期待します(*^^*)

初心者はマニュアル、セミオートどっちを選べばいいの?
私はセミオートでした。
敵のいる場所に自動で向かってくれるのは非常に助かったのですが、私が操作下手なせいで敵につっこんだ後元の位置にダッシュで戻ることが多々あり困りました。かといってマニュアルにすると思った場所に上手く止まれなかったりするので敵に攻撃が出来ないという^^;

オート操作のキャラも優秀。
ディスティニー2程ではありませんが、オート操作のキャラが優秀です。下手したらプレイヤーより上手く技をくりだし、敵の攻撃を避けているかもしれません…。
いちいち指示しなくても、術や技を適度に出してくれるのでとっても楽でした。



【クレーメルケイジについて感想】

複雑すぎる!…というのが正直な感想です。
序盤はいいんですよ!終盤になるともう何が何やら。
新しい術を発生させるのに20分くらいかかったりしてました(笑)



【チャットについて】

テイルズ恒例(?)キャラ同士の掛け合い。アニメの絵尽きです。アビス等最近のものと比べて数もそんなに多くありません。
私はこれくらいの数の方が好きです。
あまり多いと見るのが面倒になってしまうので。

これはディスティニーにもありましたが、今作では絵付きだわ、絵が動くわとかなり進化していて驚きました。これによって、キャラの人となりを知ることが出来、愛着もわきます。今作ではチャットの数が程良い数だったので、戦闘に疲れたらチャットを見て癒されておりました。
戦闘ばかりだと疲れるのでこういう要素は嬉しいです(#^^#)



【ゲームシステム総評】

かなり完成しているように感じました。
メニュー画面も見やすいですし、食材など例えば「トマトが欲しい」と思ったら地図でどの店に売っているか分かるようになっています。地味な点かもしれませんが、こういう細かな気配りがプレイヤーにとってはすごく助かります。

戦闘も初心者から熟練者まで幅広く遊べる作りです。ショーットカットで技を登録しておいて発動できるのは今作からですかね?あるとないとではやはり大違いです。便利!

チャットも良いです。
ディスティニーでは声だけでしたが、絵が付いて更に絵が動くということでキャラが生き生きしているように感じました。

綜合的に見て、システム面ではテイルズの中でもかなり完成している方ではないでしょうか。無駄がないというのが素晴らしいです。やりこみ要素が異常に多いということもないですし、ゲームバランスがかなり良いように思います。戦闘中のフリーズなどもないですし、プレイしていてストレスがたまることがありませんでした。

あ、最後のダンジョンの仕掛けだけは大変な思いをしたのでストレスを感じたかもしれません(笑)動く床とか火を灯すとか私は苦手ですヽ(^o^)丿



【次回予告】

長くなったので、記事を分けます。ごめんなさい!
次回はストーリー、キャラについての感想です。
良かったらまた遊びにきて下さい~。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの カラオケ ニーア はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR