スポンサーサイト


「ニーア オートマタ」プレイ日記①

DSC_0629 (281x500)






うおおおおおおおおおおお!!!!!
ついに!ついに「ニーア オートマタ」が我が家に!!  我 が 家 に ! ! 
プレステ4持ってないししばらくは様子見しようと思っていたけど・・・そんなのこの私が出来るわけがありませんでした!ヽ(^o^)丿そもそもプレステ3も「ニーア レプリカント」の為に買ったのですよ。そしたら今度はテレビに対応端子が付いていなくてテレビも買い、安過ぎるテレビの為に音が聞こえにくいにも程がある!ということでスピーカーも買った。

もー!ニーアやドラッグオンドラグーンの為にここまでする自分が買わないわけがないですよ!!公式サイトも見ないで情報シャットアウトしていたのに友達が毎日のようにニーアのことでラインしてきますし!(>△<)ガマンシテタノニー!

・・・買うしかないじゃないですか!!!


というわけで買ってきましたニーア。
プレステ4も勿論買いましたニーア。
今回はテンションがおかしいですけど、どうか気にしないで下さいでニーア(・・)






↓以下、序盤のプレイ感想。
9時間ほどプレイしたとこです。
ネタバレありです。ご注意ください。















自分はDOD1~3とニーアをプレイ済みです。


まずOPムービー。
タイトル画面で放置すると流れますね。
今回は1種類かな?

ニーアの時と違い、かなり情報量が少なく感じられますね。
ニーアのOPが情報量ありすぎたということもありますが。
これだけでも頑張ればちょっとは考察出来そう・・・!と思い5回くらい見ましたが、その見ている内にい、「一刻も早くプレイしたい・・・!」という欲が暴走しそうになったのでもう一回OP映像を見たいという欲を抑えてニューゲームのボタンを押しました。
何を1人でジタバタやってんだろ、自分!(笑)

肝心の内容に関しては正直、どうとでもとれるというか、あれだけの情報での考察は難しいと感じました。2Bが何やら思わせぶりな言葉を言っていますが、機械だしデータはなくてもブラックボックスさえあれば再生は可能みたいですし何より単純に2Bが死ぬという展開で終わる気が全くしないわけです。
だって横尾さんですよ?!そんな展開があるとしても、きっとマルチエンドの内の1つか、もしくはOP映像でそう思わせておいて全然違う展開になる、とかそんなんがくるんではないでしょうか。いや、単純なエンディングでもそれはそれで面白いかもしれない・・・。

とかこうやって考察しているのがやっぱり一番楽しいなぁ…!と思わせてくれるこのゲーム。まだ序盤ですが、大好きだなぁ…!としみじみ感じます。





そしてゲームが始まるわけですが・・・

なんか始まった!?(゜o゜)


いきなりシューティングきたー!!
やっぱりな!!

当たり前かのようにシューティングゲームが始まりますが、このゲームは一応RPGです!(笑)
そしてもはや恒例となった赤黒い弾(通称:弾幕)キター!
このゲームは(以下略

私は東方を一作、イージーでやっとクリア出来るくらいの腕前ですが、弾幕ゲーはやっぱり面白いな!とはならずに1人で「うおぉっ?!」とか「やぁっ」とか言いながら必死で避けていました!難易度ノーマルでこれって!シューティング苦手な人はもう大変だと思います!本当頑張って下さい・・・!としか言えないのですが、1つだけ言えるとしたら追尾弾(自分を追っかけてくる弾)にご注意を!ということでしょうか・・・!!

自分を追っかけてくる弾は、同じところにいると詰む(弾に囲まれどーにもこーにもなくなって気合いで避けるしかなくなる)のでちょこちょこ移動しながら攻撃すると少しはダメージを抑えられると思います。
ただ、私も東方をイージーでやっとクリアという腕前ですので、話半分で訊いて下さると助かります…!!

そして、建物内に入りシューティングも終わった?
と思わせておいて 

今度はまさかの横スクロールシューティングが始まった。


グラディウスか!と思いましたよ!
横尾さんやりたい放題ですね!!(笑)
いやぁ、確かに「DOD3」の時に「上の人は横尾さんのやりたいようにやらせてよぉ!!」的なことは言いましたが、ここまでやってくれるとは思いませんでした!めっちゃ楽しいです!!



それが終わるとやっとRPG的展開に!
ちょくちょく横スクロール的画面(ヴァルキリープロファイルのような感じです)に切り替わるのですが、これが意外と楽しいのですよー!横並びにロボット君が並んでいるとこをR1の射撃(だったかな?)で一気に倒すのがアクション的には爽快です!

戦闘の感想もちょっと書いておきますね。
今回は使うボタンの数が多くてアクション音痴の自分には結構難しいです。
回避、射撃、ロックオン、魔法(魔法だっけ?)+普通攻撃+強攻撃。
これが魔法かな?あ、これ回避だった!みたいな。
それだけでも混乱するのにPS4にはなんとスタート、セレクトボタンがないのですよ!!

その変わりタッチパネルみたいなものがあるのですが。
押し方や場所、押してる時間によってメニューが開いたり、ポーズになったり、アイテム画面が開いたり・・・キーコンフィグを見てもよく分からないというヽ(^o^)丿
これは完全に機械が苦手な自分のせいです…。明日はもうちょっとじっくりメニューを開く練習をしたいと思います!いえ、笑いごとではなく安定してメニュー画面を出せないと戦闘中にすぐ死んじゃうので!アンドロイドだからと言っても、感情もあって思いやりもある子たちなんですもん!出来るだけ死なせたくないんですよ…!!

DOD3も戦闘が難しかったですが、それは制限時間のある一部のもののみでした。それを除外して考えると今のところ、今作が一番戦闘が難しいですね。なんといってもシューティングがあるので!シューティングってやっぱり苦手な人はすごく苦手だと思うのですよ。
人によるとは思うのですが、私なんかは常時シューティングしながら逃げて、時々戦うという感じなのでそういうのが苦手な方にとってはしんどいじゃないかなと思います。
私は戦闘苦手なのでロックオンを駆使して遠いところからちまちま削るという嫌な戦い方をしています^^;



そんな感じで慣れない戦闘で何度か回復薬を使って助けてもらいながら、施設を進んでいきます。
「施設はあらかた見たけど何もなかったな…」というようなことを言う2Bさん。

・・・。
周りは砂漠。
何か穏やか。
なぜか無音。


これ絶対何か起きるやつ!!\(゜ロ゜)/





そしたら案の定、敵出ました。
1分経たずに倒されました。
瞬殺ヽ(^o^)丿
そして出るゲームオーバーの画面。
というかこれもエンディングの1つか・・・?


あ、あれ・・・?
すっごく、すっごく嫌な予感するんやけど気のせい?
最初からやり直す気がするんですけど…。
いや~セーブ画面なかったしさぁ!
さすがにそれは!いやでもすごくありそう!
まぁそれはいいや!いいとしよう!うん!だけどさぁ…せめて・・・

せめてレベルは4のまま で す よ ね ?(4まで上げた)

正直言って強すぎて全く勝てる気がしません!最初からでももうなんでもいい!
何らかの救済措置さえあればそれで・・・!







はい。
勿論、プレイは最初からやり直しでした。
レベルは初期値でしたヽ(^o^)丿ヤダモウ!
でも、なんか楽だなぁと思ったらアイテムの回復薬を引き継いでくれたっぽい?
確認は出来ませんでしたが、多分一度目のプレイで負けてもアイテムは引き継げるみたいですね。
良かった、もうここでクリア出来ないで終わるかと思った。

二回目なんでさくさく~と行きたいとこですが・・・私も大概アクション音痴なんで敵に突っこんでしまったり、回避ボタンと魔法ボタン間違えたりでなかなか苦戦しました;そんでもってやっとの思いでさっき(数時間前)倒された敵のとこまで来ました!敵のHPはやたら高いしどうしたらいいか分からなかったのですが、必死で回避しながら射撃で削り続けていたらなんか勝てました(・・;)

そっからまた連続で戦闘がありましたが、ここで死んだら後がない・・・!と必死だったのでよく覚えておりません…。□ボタンで相手の腕を使ったら勝てたような・・・うろ覚えです。


敵を倒した後、増援がきました。
9S、修復出来ないほどの傷を負っています。
2Bもこの状況では敵を打破することは出来ません。
ブラックボックスを使って自爆、敵を倒す2人。

そして2Bは目を覚ますのですが、記憶を覚えています。
9Sが2Bのデータを基地に送ってくれていたから記憶を覚えていられたとのこと。
ですが、肝心の9Sは記憶を覚えていません…。
電波状況が悪かった為、2Bのデータを送ることしか出来なかったようです。

9Sも2Bも短い任務の中でせっかく仲良くなれたのに。2Bだけが覚えているのも辛いですよね。あんなに親しみを持って2Bに接してくれていた9Sによそよそしい態度をとられたら、悲しいですよ・・・。

と思っていたのですが、2Bと9Sが組んで任務に出ることになりました!
ということはですよ!
これからまた仲良くなればいいじゃないですか!!(笑)
ものすごいポジティブ思考ですが、そうなったらいいなぁと思いながら2人を見ております。呼び捨てでいい、とか言う2Bちゃん可愛いな!


そんなこんながあり、現在地上におりあちこち放浪しつつサブクエストをこなしております。ストーリー的には砂漠に行って一旦、キャンプに帰ってきたところです。

サブクエストをした後、良い意味で何とも言えない気持ちになりますね。まさかこの材料が足りないからとってきてね、というクエストの後にあんな話をされるとは思わないじゃないですか…。私は気軽にゲームの中でこのキャンプのいろんな人と話をしてその人を知ったような気持ちでいるけど、そんなキャンプの人ひとりひとりにも大事にしてる思いや、考えがあるんですよね。

仕事を終わった後は一杯やりたいよな~と言っている人がいれば、音楽が好きでジュークボックスの近くにずっといる人、それぞれアンドロイドではあるけれど、変わりがない1人の「人間」なんですよね。その人はその人の人生を一生懸命に生きているんですよね。ニーア前作もそうでしたが、今作もそういうことを感じさせられます。

ニーアに出てくる人はみんなゲームのキャラだけど、ゲームのキャラじゃないんですよ。そう思いたくないんです。上手く言えなくてごめんなさい^^;


【まとめ】

言いたいことがありすぎて、まとまりのない文章になってしまって申し訳ないです・・・!まだ序盤ですが、本当に楽しいです!
地図が広すぎて迷いやすいのが厄介ですが、それくらいで後は本当に楽しんでプレイしています!
音楽がまた良くって、ちょっと疲れたらキャンプ近くの水場で釣りをしたり、廃墟から映える巨木を見ながらのんびりするのも良いですし、サブクエストもニーアの世界を知ることが出来る素晴らしいものになっていると思います。

アクションがこれからどうなっていくのだろう・・・という不安はあるのですが、気合いで!頑張っていきたいと思いますのでどうか応援して下さると嬉しいです(#^^#)
長文読んで下さってありがとうございました!!


現在のレベル 9
レベル3でも油断したら結構ダメージ食らいます(>_<)
ポッドプログラムはどれがいいのかなぁ。
まずは範囲魔法(?)を買ってその後、全部買って試してみようと思います♪

武器は古の覇王と初期装備の剣をセット!
どちらもレベル2に強化しましたが、あまり剣で攻撃することがないからどれくらい強くなったのかよく分かりません;古の覇王はどのシリーズでもお世話になったし真っ先に購入しました!長ーくゲーム内で見てたので愛着があるんですよね(#^^#)武器物語も今から楽しみです♪



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

[タグ] ニーア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
