スポンサーサイト


「ニーア オートマタ」プレイ日記③地図が憎い。

エンディング見ました。
ストーリーは文句ありません。本当に手放しで絶賛出来るレベルで素晴らしいです。
が、その他の面でプレイしていていろいろ気になることが出てきたので書いていこうと思う。こんなに地図が機能していないゲーム初めて。
ある意味斬新。

長くなったので今回はシステム面についてのみの感想。
愚痴多めです。ゴメンナサイ!

追記からネタバレ感想。












はい!
ここからネタバレ全開でいきますよ!?
いいですか!?

好きなんですこのゲーム!好きなんですけど・・・!
今回は大分愚痴っぽいことも書いているのでそういうのが嫌な方はブラウザバックを推奨します!!いろいろ書いていますが、ストーリーとサブクエストと演出などは本当に大好きです!
憎くて書いているわけでなく、このゲームが好きだからこそこの記事を書いているのです。その辺りを理解して読んで頂けると助かります…!









・・・ここまで言えばもう皆様誰も見てないよね?(笑)えー、今回一つ目のエンディング(※アジエンドとかではなくエンディングロールが流れるやつです)を迎えたのですが…。


システム面の感想から書いていきますね。
このゲームをしたみんなが感じたであろうことですが…地図が憎い!(笑)


まず今からこのゲームをプレイされる方はこのゲームが「不親切」であるということを重々理解してからプレイすることをオススメいたします。というのも、このゲームはストーリーは文句なく素晴らしいのですが、その他のシステム面に難があります。難があるとかいうレベルではありません。クリアまで耐えられるか!?というレベルでストレスフルでした…。

例えば一番わかりやすいのが地図ですね。ゲーム内のキャラに「そういう仕様だから諦めてね」的なことを言われますが、すごく大雑把です。このあたりに行け!と地図上にマークしてくれるのですが、大体このあたりだよ、ということしか分かりません。そうは言われても時代は3D。マークしてくれたその場所には勿論、高低差はあるしその場所にビルとか密集してたりするともう・・・はぁ…。そしてその辺りに行っても何もないということが多々あります。なんでだ!!

もうその時点でゲームシステムに対しての怒りを若干感じてしまったのですが、ゲームに怒っても仕方ないので諦めて全然違う場所をウロウロしていたら高い所から落ちて偶然、洞窟のようなものを見つけて、そこを通ると目的地に行けたんですね。ノーヒントですよ、ノーヒント。・・・こんなん分かるか!\(゜ロ゜)/

一回くらいならいいんですよ、全然。ただサブクエストやメインストーリーを進める度にこの経験を何度も繰り返ししなきゃいけないのでストレスがたまります。せめてヒントがあれば「あの場所にどうやって行けば・・・」と終始不安な気持ちでプレイすることはなかったと思うのですが、仕様なので仕方ないですね。私は攻略サイトをほぼ見ないでプレイしたかったので本当に辛かったです…。

そしてこれに加えて更にプレイヤーにストレスを与えるであろうイベントマーカーですよ。イベントマーカーとはイベントが起きる場所を地図にマークしてくれる機能(?)なのですが、これなんと現時点では見れない、行けない場所にもマークされます。




ヨコオコラァ!!ヽ(^o^)丿
すみません、冗談です。
でも本当にこの仕様は私にとって辛くて辛くてゲームが嫌いになりそうでした・・・。




いやいや、なんでですか!!
ユーザーフレンドリーの逆を行く仕様で逆に新しい!とか思っちゃったけど、そんな新しさいらないです!
そういう仕様なら仕様でせめてゲーム内で一言説明がほしかった・・・!
最初の工場廃墟なんて20回以上行ったよ!私が何か見逃したのかなってストーリー進む度に見に行ってたよ!!でも、ストーリーとサブクエストは本当に良かったので文句もあまり言えない!!(笑)

特に、サブクエスト「放浪のカップル」は本当に分かりにくかったです。
これからプレイされる方、もうこれに関しては攻略を見ても良いと思います!
それくらいしんどい、分かりにくい場所にあります・・・。
水没都市ってどこだ!?ってなると思いますが、ストーリーが進むと地形が変わるのでそのタイミングで行けるのかな?私も偶然行けたので分かりませんが、これから探す方は見つかったらラッキー、くらいの軽い気持ちで散策されるといいと思います。私はこの場所を探すのに4時間くらいかかりました(涙)








次に戦闘について。

ノーマルでプレイ。
戦闘は向き不向きがあるのかも。
ハードでも物足りないって人もいるようです。
私はアクション苦手だからか、すごく難しく感じました。
戦闘が難しくても楽しいゲームってあると思うのですが、このゲームに関してはただただ面倒でした。

今作は不意に敵に近寄ったら一撃死もありえるので、ひたすら遠くから射撃しつつ回避、たまにポッドプログラム(これも射撃みたいなものです)で攻撃という感じで敵が倒れるまでこれが延々と続く(敵が倒れるまでめっちゃ時間かかる)ので自分は一体何のゲームやってるんだっけ・・・という気持ちに。
最初の方の記事にこのゲームはRPGです、シューティングゲームではないです、とか言ってましたが私が間違ってた。これ、8割シューティングゲームだ。

ストーリーがめっちゃ良いシューティングゲームと考えたら納得できる難易度かもしれない。
あと敵がやたら頑丈で一つ一つの戦闘にすごく時間がかかる。射撃でHPが5しかへらなくて敵倒すのに40分とかざらです。ひたすら遠くからちまちま削って回避してのくりかえしです。しかもこれがゲームしてる時間の大半を占めるという・・・。戦闘が苦手な人はイージーをオススメします…。
私は手が、疲れました…バタリ。

プレイヤーさんによっては近接戦闘メインの戦い方も出来るのかもしれないけど、私は一撃死が怖かったのでこんなプレイの仕方でした。二週目があるようなので二週目は頑張れたら・・・あ、二週目もこれが続くのか…うん、うん・・・頑張ります…もう頑張りたくないよ、パトラッシュ・・・。

私はアクション苦手なのでこんな感想ですが、戦闘に関しては正直そんなに不満はありません。
元々苦手なんだしこんなもんだよね、という感じです。
それ以上に地図に対しての怒りが強い!(笑)

もうそれ以外は特に何も言うことないです!
このゲームの不満点は地図関係に集約されているのでそこ以外は別にいい!
赤目信者だしネ!ヽ(^o^)丿メノマエガアカイ!



じゃ、地図に対しての憎しみは一旦忘れて(笑)次いこう!



釣りについて。

良いです!
この点に関しては文句ないです!!
ちょっぴり切ない音楽が流れる中、川のせせらぎの中で釣り。
しかもポッド君が「解析・・・ゴミ。」とかイチイチ言ってくれます。ポッド君、可愛い・・・!

タイヤとかガスボンベとかバッテリーとか釣れる時点でもう笑うのですが、水没都市ではなんとポッドが釣れますからね!なんで釣れるんだ!という、この作品の癒し要素となってます。戦闘に疲れたら釣り。オススメです。
現在、20種類以上を釣ることが出来たのですが終盤のエミール君のアドバイスを訊く限りまだまだたくさん魚はいるようですね。でもエミール君の家の近くって一体どこなの・・・。「廃墟都市からばーっと行ったところ」ってエミール君、大雑把すぎます・・・。またしても地図が立ちはだかってくるわけですね。地図ノイローゼになりそうデス・・・。

あと釣竿を使わずにポッド君を投げたのには最初衝撃を受けました。
えぇっ!ポッド君が釣るんだ!?と思って(笑)あまりにもシュールな絵面で、この作品の中で一番おもしろかった所かもしれません。
主人公含め、機械やアンドロイドが変に人間らしいのですよね。微笑ましいやら、切ないやら、まだエンディングは残っているのですがもうみんなが愛しくて仕方ないです。






【まとめ】

地図が憎い!(笑)
ただその一言ですねヽ(^o^)丿
それ以外はいろいろ書きましたが、私の中では全然いけるというか、そんなにストレスは感じませんでした。
戦闘難しいゲームって他にもありますし、それに関しては大丈夫でした。

問題は地図とイベントマーカーですよ!
どのゲームでも地図って避けては通れないポイントじゃないですか。本当にその一点に関してのみ不満が私の中で爆発しているのです。それ以外は全部許せるのですが、地図だけはメインストーリーにもサブクエストにも全てに関わってくるのでとにかくストレス!

最初の方に書きましたがゲームを続けるのが辛くなってくるくらいでしたので、今から始める方はイベントマーカーはその時点では行けない場所にもマークされる、ということだけ心に留めておくと少し気持ちが楽になると思います。10回、20回行っても何もない場所は多分まだ行けない、もしくはイベントが発生しない場所なのだと思われます。

あと心が折れる前に攻略を見ることもオススメいたします。
特に「放浪のカップル」。攻略サイトに情報があるかどうかわからないのですが、これに関してはストーリーを少し進めてもサブイベントが消えることはしばらくありません。地形が変わるまでは安心してメインストーリーを進めて大丈夫だと思います!私も偶然見つけたもので、絶対!とは言えないのが辛いのですが…!!

あと戦闘に関してはプラグインチップのセットを見直すと少し楽になるかもしれません。私はアクション苦手なのでこんな感じでした。↓



DSC_0682 (500x281)

見えますかね!?
小さい字で申し訳ないです…!
スクショのパソコンへの移し方がまだ分からないもので(・・;)

アクション下手なので生き残ること第一に考えた構成です。
オートでHPを回復、オートでアイテムを使用、その上に再起動まで付けております。
どんだけ生き残りたいんだって感じですね^^;
物理攻撃メインの敵に対しては射撃ダメージ軽減を外して物理ダメージ軽減+6などを入れるなどすると驚くほど戦闘が楽になります。その時々によってこまめにセットし直すのが大事なのかもしれませんね。

攻撃面に関しては私はポッドプログラムメインで攻撃でしたので、クールダウン高速化や射撃攻撃力アップを付けてました。攻撃は最大の防御!これを付けないと戦闘が恐ろしい程長引くので付けた方が良いかもしれません・・・。

強化アイテムもボス戦などでは出し惜しみせずどんどん使っていって良いと思います!またレベルは高くないのにやたら強く、HPが高過ぎる敵がいたら思い切って近接攻撃をしてみてください。部位破壊が出来たり、射撃で減らなかったHPが近接攻撃では減ったりします。敵によって弱点が設定されているのかもしれません。


システムに関しては以上です!
言いたいこと全部言えてスッキリしました^^;こんな愚痴だらけの長文を読んで下さって方、スミマセン・・・ありがとうございました!!


次回はストーリーやサブクエストについて感想を書きます。
今度はベタ褒めする予定なので安心して読みにきてくれると嬉しいです(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ニーアオートマタ - ジャンル:ゲーム

[タグ] ニーア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 セーラームーン ラグナキュール 可愛いもの ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
