4月29日京都公演「モーニング娘。'17コンサートツアー春〜THE INSPIRATION !〜」に行きました。

ゲームオタクの私がついにモーニング娘。'17さんのコンサートに行くことになった話。+モーニング娘。さん新曲感想。
↑前回の記事。

お久しぶりです!
4月29日、ついにモーニング娘。さんのコンサート見に行ってきましたー!
初めてのコンサートということでかなりビクビクものだったのですが意外となんとかなりました・・・!コールも掛け声も知らなくて大丈夫なのかな?ファンの方に迷惑をかけないかな?と不安だったのですが、全く問題ありませんでした!ファミリー席は静かに見ている方が多いんですねぇ。

しかし、1階ステージ正面の盛り上がりはさすが凄かったです…!掛け声バッチリ、踊りバッチリで見ているこっちまで楽しくなりました!やはり1階正面などのいい席はファンの中でも精鋭(?)の方ばかりなのでしょうか。メンバーTシャツを着ている人が多くいるようでした。ハロプロファンの妹曰く「あれはおそらく自作」とのことですが、ファンの方の熱意すごいですね…!!




以下、コンサートの感想です。
長文です。ご注意ください。











4月29日、「モーニング娘。春ツアー」 昼公演。

会場に着いたのは13時くらいでした。
公演は確か15時くらい、早く着きすぎたなーと思ったのですが、会場の外にはなんと既に列が形成されていました!は、早いよみんな・・・!グッズを購入する為に並んでいるようでした。

他には列に並ばずファン同士でかたまってお話している人が多かったです。後はメンバーTシャツを着た人が看板みたいなものを持って歩いていたり、ノートパソコンを自分の横に置いてPVを流している方もいました。スタッフさんじゃないよね?ファンの方だったのかなぁ(・・;)

ファン同士で来られる方が多いのかな?1人で来ている方はあまりいないようでした。

妹がグッズを購入している内に開場時間になったのでいざ会場へ!そうしたらまたしても長~い列が!(笑)律儀に並びましたが、よく考えると開演まで一時間あるんだからそんな急いで並ばなくても良かったですね^^;

10分くらい並んで会場に入れました。
座席は4階の一番前の列でした。4階ということでちょっと遠いですけど、一番前の列なので意外と良く見えました!ここで驚いたのがファミリー席だからか、前後左右みんな女の方だったんですよ!アイドルって男のファンの方がどちらかというと多いイメージだったのでこれにはびっくりしました。

服装に関しては1階の方はメンバーTシャツ(後ろにメンバーの名前が書いてあるカラーTシャツです)の方が多く、4階のファミリー席の方は普通の服装の方ばかりでした。1階の方はまだ始まってもいないのにぴょんぴょん跳んでいる人もいました。サイリウムさばきがすごくプロっぽかったです(笑)

開演30分くらい前でしょうか。モニターにPV&CMが流れ始めました。最初のCMはモーニング味噌汁でした。コンサート会場で見るPVってワクワクしますよねっ!周りの方はモーニング娘さんが好きな人ばかりですし、否が応でもテンション上がっちゃうよ!とドキドキしながら見てたら突如1階の方から野太い声援が(笑)

CMに対してもコールをするのか!!とすごい衝撃を受けました・・・!
しかもPVが切り替わる度に声援を送るのですごい熱意だなと・・・!

こんな感じで始まる前から驚きっぱなしの自分でしたが、開演時間を数分過ぎた頃、ついにモーニング娘。さんが出てきました!

最初の曲は・・・

①「BRAND NEW MORNING」!! 

イントロが流れ、新メンバーの横山さん、加賀さんが登場!
会場から「ウォーーー!」とものすごい歓声が。
立ててあった2本のフラッグ(旗)を手に取り、フラッグを振るパフォーマンス。

加賀さんはかっこいいけど良い意味で初々しい感じで好印象。
動きもかっこよいのにぎこちなく(良い意味で!)見えるのはなんでだろう。
姿勢とか物腰が謙虚な印象を受ける。応援したくなる。

横山さんはかなり背が小さいのかな?フラッグが大きいからかその対比ですごく小柄に見える。でも、物怖じせず伸び伸びとしているように見えるので小柄なのに小さくまとまっている感じがない。すごい。

その後、他のメンバーが次々登場し、会場は早くも大盛り上がり。この曲には隊列を組んで更新している場面があるのですが、上から見ると迫力があってすごくかっこいい!こんなこと言うと怒られてしまうかもしれませんが、この曲はそんなに好きではなかったんです。でも生で見て一気に好きになりました!
今は1曲目がこの曲で良かったなぁってしみじみ思います。新メンバーにスポットライトが当たっていて「このメンバーで頑張りますよ!」っていう意気込みも伝わってきてワクワクしました。



② 「メドレー
One・Two・Three
そうだ!We're ALIVE & Help me!!
恋愛ハンター & 恋愛レボルーション21」


続けてメドレー!メドレーと言っても長いです!
休憩なしで大丈夫だろうかと心配してしまうくらい激しいダンスと歌でした。
「One・Two・Three」は私がモーニング娘。にはまったきっかけの歌なのでイントロがかかった瞬間、めっちゃ嬉しかったです!1階席の人達が「ワン!ツー!スリー!」って叫んでいて羨ましかったです・・・!ファミリー席は声を出している人が1人もいなかったので次があれば叫べる一般席をとろうと思います!

そしてこのあたりで気づいたのが、サイリウム買えば良かった・・・!ということです!ファンの方がみんなリズムに合わせて振ってらっしゃるのを見ると自分も振りたくなりますね。サイリウムは光る棒くらいの認識しかなかった自分のバカ!(笑)

メドレーなので次々曲が変わりフォーメーションが変わるのですが、曲のテンポは早いわメンバーは走ってあちこち移動するので自分は若干酔ってしまいました。モニターと舞台もどちらも見ていたからでしょうか。「そうだ!We're ALIVE」の時はテンポもゆっくりですし大丈夫だったのですが「Help me!!」 「恋愛ハンター」で完全に酔ってしまいました…。メンバーの皆さんは大丈夫なのでしょうか。あれだけの速さで動いて歌って・・・アイドルってすごい。




③「 SONGS」
またまたすみません。
あまり好きじゃない曲だと思ってました。(過去形)ごめんなさい。生でみるとあまりのかっこよさに唖然。
この曲難しいと思うのによくここまで歌いこなせるなぁ・・・。
ライブDVD見ている時は暗い曲だなぁとしか思わなかったのに(ゴメンナサイ・・・)生で見るとすごいかっこいいんだよ…。なんでだ!とにかくかっこいい。そして細かいリズム刻みが聴いてて気持ちいい・・・!

リズムに関しては佐藤さんが頭1つ飛び出ている印象。(勿論音程や表現力も高かったです)
さくらちゃんは「聴かせる力」がすごい。





④「そうじゃない」

牧野さんの歌割りが多い曲。
この曲大好きなのですが、このコンサートの中ではなぜか印象が薄いです。
牧野さんはすごく姿勢が良いんですね。
いつ見ても背筋がピンと伸びていてしなやかで綺麗でした、




⑤「愛の軍団」

さくらちゃんの「煩悩 本能」かっこいい・・・!!
歌姫と言われるのも納得の伸びやかな歌声でした。
さくらちゃんはどの曲も安定して上手いので感心してしまいます。
苦手な音域とかないのですか!?(・・;)

譜久村さんも高音がきれいですよね。
透明感がある声なので良ければ音程が高めの曲を歌ってみてほしいなぁとこの曲を聴いて思いました。





⑥「私の何にもわかっちゃない」
待 っ て ま し た ! !
この曲、ハロステという番組で見てからずーーっと大好きだったんです!
CD化されていないのでこのコンサートで聴けるのを楽しみにしていたんです。
前から好きだったけど生で訊いて前よりもっと、もっと好きになりました!
どこがいいのか上手く言えないのですが、メンバー1人ひとりに見せ場があってかっこいいです。モーニング娘。さんの魅力を引き出す素晴らしい曲だと思うので今後もお蔵入りせず歌い続けてほしいと思います。






⑦セクシーキャットの演説
「私の何もわかっちゃない」からのこの曲!最高ですよ!!
この辺、好きな曲だらけでどうしたらいいか分かりません状態でした。
「声出してー!」とメンバーに言われてもサイリウムも持っていないし、周りはめっちゃ静かだし、せめて心の中で応援しよう・・・!と思って拳を握りしめて心の中で応援しておりました!(笑)



⑧Tokyoという片隅
私をキュン死にさせる気でしょうか、このセットリストは!!
私の好きな曲ばっかりじゃないか!
かっこいいな、もう!!
あと佐藤さんがダンス中やたらくるくる回っていたのですがあれはアドリブなのでしょうか?鞘師さんと鈴木さんが卒業した後、特に誰が好き、という気持ちはなかったのですが、気が付けば佐藤さんばかり追ってしまう自分がいます。トークは危なっかしいのに歌声はかっこよく、ダンスは華麗にひらひら踊れるとかもう最強じゃないですか(・・;)

歌詞について。
「この欲望だらけの真ん中にゃ不器用にしか生きれぬ子(ヤツ)だって居る」

この曲の歌詞、元気がもらえて好きです。
つんくさんは決して「頑張れ」と言っているわけではありません。
私はどうしたらいいの?どの選択が合ってるの?私の未来はどこに向かってるの?と歌詞の中で女の子達は悩んでいます。それに対して明確な答えはありません。最後まで悩んで終わります。

唯一歌詞の中で言っているのは、
「この世界で不器用にしか生きれないやつもいる」
「我武者羅しか生きれぬ連中(ヤツ)もいる」


これだけです。
ですが私はこの歌詞にすごく勇気付けられます。この曲は地球や宇宙という言葉は出てこないものの、実はすごくスケールの大きい人間賛歌なんじゃないかと私は感じます。私も頑張ろうってそう思える、すごく大好きな曲です。
モーニング娘。さんに伝えたいです。
この曲を歌ってくれてありがとうございます。





女子かしまし物語 '17 Ver.
すみません、この辺りの曲は知らない曲だったもので曲名が分かりませんので割愛させて頂きます・・・!!
この曲はメンバー紹介ソングですね。毎年変わってるのかな?
メンバー1人1人に見せ場があるし何より明るくって楽しい曲で聴いてて楽しかったです♪さくらちゃんの「このしっとりした歌声で」(うろ覚え)って下りが面白かったです。自覚があるのでしょうか(笑)




THE INSPIRATION コーナー
ランダムでメンバーを選んでその方が書いたポエムを観客とメンバーのみんなの前で読み上げると言う恐ろしいコーナー(笑)1人目はどなたか忘れてしまったのですが、飯窪さん?照れておられましたが、ポエムの割にはそんな痛くありませんでした。2人目は生田さん。パフォーマンス中のクールさはどこへやら、すごく痛い内容でメンバーにひかれておりました(笑)




モーニングコーヒー
モーニング娘。さん初期の曲ですね。
初期の曲はあまり知らないのですが、ゆったりとした曲でハモリが綺麗で和みました。モーニング娘。さんはテンポの速い曲が多いけど、それだけだとテンションが上がりすぎて疲れるので(笑)こういうゆっくりめの曲を合間にはさんでくれると嬉しいですね。




「メドレー
HOW DO LIKE JAPAN? 〜日本はどうでっか?〜
TOP!
ワクテカ Take a chance
いきまっしょい!
Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜What is LOVE?」


知らない曲もありましたが、全部良かったです!CDで聴くのと生で聴くのって全然違うんですね。CDを訊いてこの曲はあんまり・・・って思ってても生で聴くと「これめっちゃ良いやん!」ってなります^^;
「Moonlight night 〜月夜の晩だよ」が特に好きなのでこれを訊けただけでもコンサート来た甲斐があったものですよ!(>▽<)丿ムーンライナイッ、ヘイッ!!
メドレーの繋ぎでその曲のイントロが流れるとテンションあがりますね。「HOW DO LIKE JAPAN? 〜日本はどうでっか?〜」はガナリが多い印象でしたが、生で訊くとそうでもないんですね。全体的に明るく楽しい、わっしょいわっしょい!な感じのメドレーでした!(笑)




「青春Say A-HA」(未発表新曲)
つんくさんの新曲です!
またまた一筋縄ではいかない曲きましたね。
メロディラインがなんとも言えないつんくさん感。
全体的に音程の上がり下がりがあまりない(ように聴こえた)平坦な曲なのに何かクセになるんですよね。「私の何にもわかっちゃない」と言い、ハロプロさんは面白い曲出しますね。好きです!





「君の代わりは居やしない」
(>▽<)/ニッポンニッポンニッポン!!
掛け声楽しいです!
私は声出せなかったけどファンの方の掛け声があるとやっぱり楽しいですね。




「わがまま 気のまま 愛のジョーク」
(>▽<)/愛されたい愛されたい!!
テンション高い曲続きますね!
この曲は大好きなのでちょっとだけ声出しました。
周りの迷惑にならないよう自分でも聞こえないくらいの小声だったので大丈夫なはず・・・!さくらちゃんの「愛されたい」の声の伸び半端ないです。
聴いていて気持ちいい!





MC
ここで締めの挨拶をしてからリーダーの譜久村さんから「お知らせがあります」の一言。
途端、会場がざわめく。「えっ!?」とか「えっ・・・やだやだ」という声が聞こえてくる。
ざわめきの中、工藤さんがすっと前に出て「ハロープロジェクト、及びモーニング娘。を卒業します」と。
言い終わったその直後、会場から嗚咽やすすり泣きの声。その後、歌に移りましたが、ファンの方のかけ声が少し元気がないように思いました。


「インスピレーション!」
卒業のことで周囲の女の方が泣いてしまって、集中できなかった為覚えていません。ファンの方を責めているわけではないです!!



「ジェラシージェラシー」
新曲!
この曲高いのかな?
少し声出しずらそうにしていたように思います。
石田さんのラップは可愛い&かっこいいなぁ!
石田さんは地方の方なのかな。少し訛りがあるように感じました。韻をふんでるのかな。
でもそこがまた可愛らしかったです!


「ブラボー!」
明るく楽しい、元気が出る曲!
アンコールの締めにこういう明るい曲がくるのはいいですね!
歌の途中でちょっと泣いているメンバーがいらっしゃいました。
会場のファンの方もショックを受けていると思うのに一生懸命応援されていました。
卒業となるとどうしても会場の雰囲気が暗くなると思うのですが、そういったファンのおかげでそんなに暗くなることなくコンサートを終えることが出来たのではないかと思います。




「終演」

アンコールが終了した後、1階のファンの方達が卒業される工藤さんに向けて「はるか最高!」と声援を送っていらっしゃいました。会場を出てからも女性ファンがあちこちで集まって泣いておられました。男性が泣いている姿は見なかったので特に女性ファンが多い方だったんでしょうか。





「初めてコンサートに行って」

長くなって申し訳ありません!!
初めてのコンサートでしたが、楽しかったです!
生で見ないと分からないことってたくさんあるんですね…!
佐藤さんのアイドルオーラすごい!とか、石田さんは背が小さくいのにパワフルなパフォーマンスで見ていて楽しい!とかこの曲はCDで聴いてもそんなに好きじゃなかったのに生で聴いたらすごく良い曲って感じたり!!

反省点としてはサイリウムを持っていかなかったこと、グッズ売り場に行きたかったけど人が多くて気持ち悪くなってグッズを見に行けなかったことくらいでしょうか。あとメンバーカラーっていうのがメンバー1人ひとりにあるのを知りませんでした・・・。あれってサイリウムを好きな人の色にして振るんですかね?あと掛け声は「ハイ!」なのか「オイ!」なのか疑問がいっぱいですヽ(^o^)丿



「印象に残った曲」

全て良かったですが、特に印象に残った曲。
CDやPVで見るより遥かに良い!と思いました。
※前から好きだった曲は除く

③「 SONGS」
細かいリズム!
佐藤さんかっこいいのに、ダンスはくるくる可愛らしいとか反則だ!
あと決める時はバシッと決めるのも反則だ!ギャップ萌えや!


⑥「私の何にもわかっちゃない」
自分でもこの曲のどこにひかれたのか分からない。謎の魅力がある。
あと佐藤さん、物憂げな表情で歌われると心配になるのですが大丈夫でしょうか…。


「青春Say A-HA」(未発表新曲)
自分でも(以下略)
平坦な曲なのになんでこんな魅力があるんだ。CDには収録されるのでしょうか。
いつまでもお待ちしています!



「これからモーニング娘。さんのコンサートに行く人に向けて」

正直、「アイドルのファンは怖い」という印象がありましたがかけ声が大きくてびっくりしたくらいで皆さん常識的な方ばかりでした。例えば少し前に劇団四季に行ったのでそちらと比較すると、劇団四季は観客が女性ばかりで、服装は上品な服の方が多め、掛け声はなく、拍手やスタンドオベーションで賞賛の意を伝える、劇中は話さず静かに見ます。
モーニング娘。さんのコンサートは服装は少しカジュアルで、男性客が多く、拍手の代わりに踊ったり掛け声を出すというもので劇団四季と比べて能動的に楽しむ、参加型のコンサートという印象を受けました。

どちらもそれぞれ良さがあり、マナーが悪い方などはいらっしゃいませんでした。
モーニング娘。さんのコンサートではファンの方がメンバーのちょっとした話にもきちんとレスポンスをして、コンサートを盛り上げよう、メンバーが楽しい気持ちでコンサート出来るようにしようという気持ちが感じられて会場の雰囲気もすごく良かったです。


男女比率は男性7割、女性3割くらい?
男性ばかりだったらどうしよう・・・白い目で見られないかなぁと思っていたのですがファミリー席は女性ばかりでした。1階正面は男性が多かったです。服装に関しては男性も女性も1階はメンバーカラーTシャツが多かったです。ファミリー席は普通の服装でした。ちなみに私はシフォンブラウスにカーディガン、デニムパンツ、運動靴という恰好でいきましたが問題ありませんでした。スカートの人やロリータ服を着ている人もいました。

ファミリー席では踊ったり、声出したりする人はいませんでした。
声出したい人は一般席をとるといいかもしれません。ただ、一般席の場合椅子があるのに全員立って見ているようでしたので立ちっぱなしがしんどいと言う方は注意が必要です。一般席をとられる場合はサイリウムを持っていくことをオススメします。メンバーから「踊っている人が多くて嬉しい」とか「4階席の方ー!」と声をかけられてもサイリウムがないと手を振りかえすことも出来ないので。(手は振り返せるけどサイリウムないと多分気付かれないと思います)

また、掛け声はそんなに難しくないです。「裏拍で声出すの難しい・・・」と思っていたのですが一般席なら周りの声も大きいので周りの方に合わせれば大丈夫だと思います。男性ファンは声がかなり大きいので最初は怖いかもしれません。不安な方は最初はファミリー席で参加されるといいと思います。

開演前にはファンの方同士でお話したり、グッズを交換しているようでした。SNS等で一緒に行く人を募ってからコンサートに参加されているのかもしれません。1人で参加されている方はあまり見かけませんでした。



「会場、京都ロームシアターについて」
4階席の一番前の列でしたらそんなに悪くないです。
メンバーの顔は見えませんが、モニターもありますしフォーメーションダンスを上から見ることが出来ます。また、ステージ全体が見えるので不便はありません。何より前の人がいないので視界を遮られることなく見られるのはかなり快適だと思います。

以上、長くなってすみませんでした!
ここまで読んで下さってありがとうございました!!
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハロー!プロジェクト - ジャンル:アイドル・芸能

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

LIVEデビューおめでとうございます

生の良さって実際に見てみないと解からないものなんですよねぇ、CDで聴いたりテレビで見たりなんかとは全くの別物です
同じ曲でもアレンジ入ってるし微妙に歌詞を変えたりなんてことも・・・

最初はあの爆音に驚くんですよね、空気が振動するのがわかるくらい物凄い音ですが不思議と不快感はなくて心地イイです

サイリウムは残念でしたね(笑)
初参戦でサイリウム持ってなくて後悔する人結構いるんですよ(笑)

グッズの列には並ばなかったようですが、ある意味正解でしたね
あの列はかなり危険です、長時間並ぶとここまで並んだんだからとアレもコレもと沢山買ってしまうんですよ(笑)
物販列には魔物が潜んでいるので注意です(´Д`:)
私もとあるLIVEで真冬なのに徹夜で並んで死にそうになったりとかしてましたなぁ、いい思い出です

あの非現実空間・・・ここ一年以上行ってないのでまた行きたいですなぁ(´Д`:)
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR