スポンサーサイト


⑤彼氏いない歴20数年の女が、婚活を始めた。

こんにちは。
実は続けてました、婚活。
時間は空いたけど今回で3回目!

前回のアレで心が折れかけたんですけどね。
なんか時間経ったら復活しましたよ(笑)
月を見上げてポエム青年に対してのショックがあまりに大きくて私には恋愛は無理だー!とまで思ってたのですが、時間が全てを解決してくれたようです!良かった・・・!!

↓以下、婚活の話。
今回、参加したのはいわゆる話コンというやつです。
ぐるぐる回転寿司ではなく、1人1人とお話できるタイプのものに参加しました。
参加者は10人対、11人でした。











今回も会場に着いたのは15分程前でした。
遅刻するのが怖くていつも二時間前とかに来てしまうのですが(笑)、今回はちょうどいい時間に来れたようで、すぐスタッフさんが会場の扉を開いてブースまで案内して下さいました。こちらのパーティーを利用するのは二度目なのですがスタッフさんの対応がとても感じが良いのですよ…!二度目ながら改めて感動しつつ、ブースに向かいました。

相手のプロフィールを見ながらお話するタイプの話コンでしたのでまずそちらの説明を受けました。それからアンケート用紙を書いてどんな方が来られるかチェックしました。自分が最高年齢だったらどうしようと思ってドキドキしていたのですが、大体同じくらいの年齢の方ばかりで安心しました・・・!

そうして見ていましたら、男性の方が隣に来られたので軽く挨拶して相手が準備を終えたのを見てから時間までお話していました。3回目の婚活ですが、やっぱり一番最初の方の印象が強く残るんですよね。お話する時間も長いですし、パーティーが始まるまでは時間に縛られないのでお互いある程度気楽にお話出来て親しみを持てる気がします。

しばらくしてパーティーが始まりました。
1人5分ほどの時間がありますが、最後の方は結構早め早めに男性の方が移動していってしまってやっぱり婚活は男性に優しくないな、と改めて思いました^^;女性はブースで座ってるだけだからいいんですよ。男性は荷物を持っての移動ですし傍から見ても大変そうでした。女性はブースに荷物を置いていればいいので、男性が荷物を置けるような場所を作って頂けると助かりますね。勿論スペースに限りはあるので大変だとは思うのですが。男性は女性より高い金額を出して参加して下さっているのでそういう配慮があれば嬉しいな、と個人的に思いました。

肝心のパーティー内容ですが、なんと私今回は緊張せずにお話することが出来ました!(゜o゜)
自分でも謎なくらいリラックスしてお話出来てそんな自分がすごーく嬉しかったのですが、男性が聞き上手で優しい方ばかりだったのも加わり、ちょっと自分ばかり話過ぎて男性からのお話をちゃんと聞けなかったな・・・と後で反省しました。会話はキャッチボールですから、いくら嬉しくても相手の気持ちもちゃんと考えて男性のお話もきちんと聞こう、相手に優しくされるのが当然と思ってはいけないな、と当たり前のことですが改めて思いました…!!

そんな中でも特に「この人いいな」と思える人が婚活パーティーで初めて見つけることが出来ました。思いやりや気遣いがあって、穏やかで落ち着いていてすごくお話しやすかったんですよ。こんな方今までいなかったのでとても嬉しかったです。

このパーティーでは「いいな」と思った方に無制限でアピールすることが出来るんです。中間発表という形で、誰が私のことを「いいな」と思ってくれているかが分かるんです。これは嬉しい!
私のことをいいなと思って下さっていた方は男性10人中2人でした。女性は11人です。

ちなみに、一番いいなと思う方からはいいなアピールはありませんでした。残念ですがこればかりはご縁ですし、いいな~と思える方と出会えるのってなかなか難しいことだと思うのでそういう方と会えたということだけでも良かったです!ありがとうございました!

また、後日聞いたのですが男性は女性と違い、1人にしか「いいなアピール」が出来なかったようです。それを訊いて安心しました(笑)11人中1人か2人にしか「いいな」を貰えなかったのは初めてだったので「よっぽど私に人間的魅力がないのだろうか?それか年齢?それとも性格・・・?」と落ち込んでしまったのですが、それを訊いて少しほっとしました。
女性は無制限にアピールできるのに男性は1人にしかアピール出来ないって普通なんですかね?男性だって選びきれず悩んでしまうと思うのですが・・・。その辺り、少し不思議に思いました。

そして最後にカップリング希望を出します。
第一候補から第五まで希望を出せ、いつもはかなり迷うのですが今回は三回目ということで以前よりはスムーズに決められました。誰とどんなお話したか、メモが出来ないパーティーだったので大変でしたがそれは事前に分かっていたので「一番話しやすかった」方を第一希望にして、後は記憶を頼りにですが第5候補までしっかりカップリング希望を出すことが出来ました。
ちなみに私が一番重視するのは「話しやすいかどうか、一緒にいて疲れないかどうか」です。時間が限られているので完全にお人柄を知ることは出来ませんが5分でも分かることはあるのでそれを頼りに決めました。


そして、結果発表の時間がついに!やってきました!!
いつものことですがこの時間はやっぱりドキドキいたしますね…!!





果たしてカップリング成立なるだろうか・・・(・・;)
ドキドキ・・・。












結論・・・無事カップリング成立しましたー!ヽ(^o^)丿ヨカッター!




やはり、最初にブースでお話した方でした。
ですが、第五希望同士とかだったらお互いにとって良くないよな…と思い、「私で良かったんですか?」と確認しました。そしたら、その方は私を1、2番目でカップリング希望出して下さってたみたいなんですね。※私は第5希望だったのでそれを言うのは失礼だと思って言いませんでした。ですがお話しやすいというのは本当です。

1、2番目でカップリング希望ということは普通に考えたら私に対して少しは興味を持ってくれたかな、とは思うんですよ。ただ、その後相手のお誘いでカラオケ店とご飯に行ったのですがどうもその人のことがよく分からないんですよね。というのもずーっと自分のお話ばかりされているんです。端的に言うと、会話になってないんですよ。どんな関係でもそうですが、まずお互いを知らないと仲良くなれないじゃないですか。なのに自分のことばかりお話されるので相槌を打つのも疲れてしまいました。

お友達に言われて気づいたのですが、この方、私に興味ないんじゃないでしょうか…。だって、興味があったら相手のこと知りたいと思いますよね。全く聞かれないですし、話そうと思ってもすぐ自分の話に持ってかれてしまうので何回かトライしましたが自分のことはほぼ伝えることが出来ませんでした…。

自慢話をされる、とか自分を大きく見せたくてお話をするならまだ理解できるんです。そうじゃないんです。ただただ話が長いんです。私が耐え切れず、話の途中で一言話すとまたそれについての話が15分とかその繰り返しなんです。その方は話が途切れて沈黙になるのが怖いとおっしゃるんです。それも分かります。ただ、「コミュ力を高めたいんです」って言うんですよ。これはすみません。理解できません。

コミュニケーションとはまず、相手の話を訊いて、自分が話してという会話のキャッチボールが基本だと思うんです。ひたすら喋る=コミュ力とは違うとは思うんですよ。想像して下さい。何時間も話しっぱなしの異性と一緒にいることを。すごくしんどくありませんか?私はしんどいです。なのでお相手に「ずっと話っぱなしでしんどくないですか?もっと喜楽にお話して下さって大丈夫ですよ、その方が私もお話しやすいです」と伝えたんです。
そしたら返ってきた言葉が
「仕事の上司にコミュ力を高めろって言われてるんです」




・・・。





会話が全然噛み合ってない気がするんですけど…。



お仕事とプライベートは別じゃないですかー!もう!
いくらお仕事でそう言われててもこういう場なんですからもうちょっと!ねぇ!!(涙)
私が悪いのか!?よく分からないぞ、もう!!

ちょっとはお互いの気持ちを尊重して、譲歩出来るところは譲歩しないと人間関係って築けないというのが私の考えです。自分の考えを押し付けるのは良くないとは思いますが、ちょっとこれはどうしたらいいか分からないですね…。一番問題なのは本人に自覚がないことですかね。私が勇気を出して言ったのにさらっと流されたのは割とショックを受けました。





【今後のこと。とりあえず3回は会ってみます】

1回ではお人柄が分からないのは当然だと思っています。
なので2回は会おうかと。3回会えたら理想ですが、今の時点で結構クタクタなのでマシンガントークについていけないな、ちょっと無理だなと思ったら潔くお断りを入れます。

とりあえず、次もご飯に行くお約束をしたのでまた進展があってもなくてもこちらでご報告しますね。毎回毎回需要がない記事で申し訳ないですが、こんな世界があるんだなーくらいの軽い気持ちで見て頂ければと思います。

ゆっくりいろいろ自分のペースで頑張りますので見守って下さると嬉しいです。そして、もしよろしければ婚活の進め方とか自分に合う人の探し方とか教えて頂けると非常にありがたいです…!付き合った経験がないから自分に合う方が全然わからないのです。

次回もご飯に行くのですが、相手の方が油っぽいもの大好きで量もたくさん食べる方なんですよ。なので必然的にこってり系のお店になるのですが残すのも心苦しいですし、今から非常に憂鬱です・・・。女性としては普通だと思うのですがどんぶりとかまず無理です。お肉も体調が悪くなるので少ししか食べれません。これについては既に伝えてあるのですが、それでもお肉屋さんに連れていかれたのでそこを理解してもらえないようならこれからのお付き合いもお断りしようと思っています。頑張ります…!(・_・)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
