閃の軌跡3 プレイ日記1

閃の軌跡3届きましたー!
アマゾンさんが頑張ってくれたのか予定より随分発送が早くてびっくりしました!
アマゾンさん、いつもありがとうございます・・・!
タイトルは「プレイ日記」となっておりますが、夢中になったらクリアまで一気にプレイして燃え尽きる気がすごくします・・・。なので最後まで書けるか自信がないのですが、もしよろしけば閃の軌跡3を皆様と楽しめたらいいなぁと思います(#^^#)♪


↓以下、ゲームの話。軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。











第1章の初めての自由時間まで進みました。
リィン君は時々こちらがびっくりするくらい鋭い目をします。トワさんを助けた際のあの恰好良さには私も思わずスクショを撮ってしまいました(笑)くっ。悔しい・・・!


【操作感覚は前作と比べると難しい】

これは慣れだと思うのですが。
全体的に複雑になりました。
覚えることが多くて混乱します。

今作は最初にチュートリアルがあるのですが、そこでまず私はつまずきました…。
使うボタンが圧倒的に増え、またそこにオーダーや必殺率、そしてブレイクという謎の数値が出るようになりまして私は未だにちょっとよく分かっていません・・・。必殺率=ブレイクが起こりやすいってことなのかな?それともクリティカルが出やすいとか?

ヘルプを見ながら一生懸命プレイしてるのですが何せ使うボタンが多いのでどのボタンだっけ?と迷っている内にSクラフトが発動出来なかったりします。前作と比べて敵が硬い、こっちの攻撃力があまり通りません。
そこはプレイヤーが工夫しなきゃいけないと思うのですがこれは試行錯誤あるのみですね!オーバーキル狙いでラッシュをかけるのも前作と比べて難しいけど頑張ってみます♪


【グラフィックは良くなりました】
前作と比べ格段に良くなった!というわけではないのですが、全体的にきれいになった印象。
特にキャラのグラフィックや表情の付け方はすごく良くなったと思います。
前作は困り顔はこれ、怒り顔はこの表情とどのイベントでも表情は基本的に固定されていたような印象を受けたのですが、今作ではみんな表情が豊かになりました。

また、前作ではおじさんキャラの顔やレクターさんの顔など一部キャラに謎の違和感があったのですがそれもなくなりました。アップで見ても粗がない!すごい!しかもメインキャラクターだけでなくモブキャラのアップでも粗がないんですよ、これ・・・!社員さんが心配になるくらいの進歩っぷりです。お仕事お忙しいでしょうが、たまにはお休みしてゆっくり身体を休めて下さいね…!


【過去シリーズのキャラが序盤から登場】

これは空や零から追いかけている人にとっては結構嬉しいのでは!?と思いました。相変わらずティータちゃんは可愛くて、可愛くて・・・はぁ…可愛かったです・・・(力説!)アガットさんはグラッフィクの進化からか少し目つきが悪くなっておられました(笑)2人の関係性がとても微笑ましくて、見ているだけで幸せな気持ちになってしまいますね。


【ロード時間について】

屋内から屋外に入る時などのロード時間が全体的に短縮されました。ストレスが全くありません。
戦闘開始の時とかもはやロード皆無な気がします。
しかし、気になるところもあります。前作では屋外から屋外にショーットカットで移動する際はほぼ一瞬で移動出来たと思うのですが、なぜか今作では少し時間がかかります。前作を知らなければ気にならない程度ですが前作をプレイした方は最初は違和感を覚えるかもしれません。


【演出について】

基本は同じですが、前作と比べて3割くらいは改善されたように思います。
まずモーションのもっさり加減は少し軽減しました。これはプレイしてみるとよく分かりました。目を閉じたまま登場するキャラは今作もいますが前作より演出を引っ張る時間が少なくなったのでそこまでストレスを感じることもなくプレイ出来ています。

とは言え、独特の台詞まわりは健在なので長時間続けてプレイするのはしんどいかなぁ。勿論ゲーム自体はとても楽しいので、ワクワクしながらプレイしているのですが!


【イベントスキップ機能がある!】

なんと今作にはイベントスキップ機能があります!
これはファンにとっては非常に嬉しいです!
私は絆イベントなどは基本的に全員分見て、それからロードして重要そうな絆イベントを選びもう1度同じイベントを見るというプレイスタイルなのでこの機能がついているというだけでプレイのしやすさが格段に上がりました。
新作が出る度、こういう細かな所まで気にして下さると言うのはとてもありがたいことだなぁと改めて感じました。ありがとうございます!


【他、システム面について】

〇会話中に会話ログが見れる

情報量が多い軌跡シリーズ。専門用語も多い。
会話の間にも演出がはさまれるので余計頭に入ってきません。
その為、シリーズが進む毎に真面目に聞いていても細かな所までは理解出来ず、「あれ?今何の話してたんだっけ?」「結局この人達は何が言いたかったんだろう?」となることがよくあったのですが今回は会話ログがあり、混乱したらすぐログを見れるようになったのでそういうことはあまりなくなりました。

些細な事ですが、これ私にとっては一番嬉しいことでした。
会話が理解できるって素敵なことだったんだなぁって実感しました(笑)

〇話しかける角度によっていろんなアングルからキャラとお話出来る

これは個人的にはあまり好きじゃないかもしれません。
いろんな角度からキャラが見えるのは勿論メリットではあると思うのですが。
後ろから話しかけると振り向きもせず答えてくれる(振り向いてほしいデス・・・)のでそのキャラの背中しか見えない状態でお話するというちょっと寂しい感じになります。ですので、出来るだけリィン君で回り込んで前方から話しかけるようにしております。ちょっと面倒くさい・・・。


〇お料理の覚え方が変わった

今作ではお料理は食べて覚える方式になりました。
食べて覚えるってよくよく考えると意味が分からないですよね(笑)
リィン君たちはプレイヤーの知らないとこでどうやってこの技術を得たんでしょうか。
・・・ミステリーです!
それにしても味オンチの私には羨ましすぎるスキルです。


〇セピス稼ぎにはリィン君のSクラフトが良いっぽい?

現在、リィン君しかSクラフトを使えません。試しに使ってみたらものすごい量のセピスが落ちてきました。リィン君はマスタークオーツのおかげでCPもたまりやすいですし、これからは積極的に狙っていこうと思います。


〇オーダーはどれか良いか序盤ではまだわからない

まだ必殺率が何かも理解していないのでどれがいいのかさっぱりです。
攻撃と必殺率を上げるのはどっちを優先したらいいんだろう。


【序盤、キャラ別感想】

まだみんなの人となりを把握していませんが、現時点での印象はこんな感じです。

アルティナさん・・・自分で考え、決定することが苦手な子。不慣れなことも多いだろうし、また少し不安定な所も見受けられるので出来るだけリィン君には彼女を支え、力になってほしいと思う。
ミュゼちゃん・・・怪しい、とにかく怪しい。でも好き。私は妖しい魅力大好き、なんか企んでそうな子がなぜか好きなのでこれからも怪しい魅力で周囲を惑わしていってほしいと思う。着物姿の彼女はとても可愛らしかったです。

ユウナさん・・・きついことも言うけど、ちゃんと謝れる良い子。本当にまっすぐで良い子です。
意地や気の強さで分かりにくいけれど、本当は優しい子だって分かるから憎めません。人間的に好き。
クルト君・・・プレイ前からこの子とは仲良くなりたいと思っていました。
だって、この子もどこか不安定で何かをいつも背負っていて・・・。こんなの心配になるよ。仕方ないよ!そのくせ、弱みは口に出せず心の中でいろんなものと葛藤している様子なんです。リィン君や仲間との交流を得て少しずつ自分の思っていることを話せるようになったらいいな。そう強く思います。


※絆イベントの2回目まで、それぞれのイベントを全て見て素直に思ったことを書きました。現時点ではアルティナさんの絆イベントが群を抜いて不安定さMAXでした。(見てて心配になる感じです)僅差でクルト君が2番目。

この学園生活を通して得るものはたくさんあると思います。任務は大事ですが、それ以外のこと、自分の気持ちや考え等も大事に思えるようになってほしいなぁ。


キャラ感想は以上です

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
一言で言うといつもの軌跡なのですが、それでも「やっぱりゲームは楽しいわー」と素直に思えるこのゲームはすごい。マイペース更新ですが、いろいろ試しながらプレイしていきますね(#^^#)♪



【おまけ】

スクリーンショットが上手くUSBに移せなかったので久しぶりに絵を描いてみました。
下手で申し訳ありません・・・。






DSC_0114 (500x281)

クロスベル出身、ユウナちゃん!
男性キャラを描くのは私の絵柄では難しいのでユウナちゃんを描いてみました。
強気っ子を書くのは苦手なのですがなんとか描けました。
自己満足ですが、久しぶりのお絵かき楽しかったー!

色鉛筆を久しぶりに使いました。
優しい感じの絵になるので色鉛筆大好きです♪
服は複雑過ぎて省略しました。ユウナちゃんゴメンネ!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR