スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閃の軌跡3 プレイ日記3

こんにちは。
ティータちゃんが可愛すぎて困ります。
意味もなく、いろんな角度から何度も話しかけてしまいます。
しかもボイス付きときたもんだ。この破壊力!!
もー本当に可愛いんですよ・・・!
可愛いとしか言えない可愛さ!
ファムコムさん、ありがとう、ありがとう・・・!!

アネラスさんが言っていた「可愛いは正義!」はこういう意味だったんですね!とひしひしと実感する毎日です。あの時は変なおねーさんだなぁと思っていて申し訳なかったです!私も年を経てアネラスさんの気持ちがよく分かるようになってしまいました。・・・嬉しくないですが(笑)


↓以下、ゲームの話。軌跡シリーズのネタバレを含みます。ご注意を。












英雄伝説 閃の軌跡III_20171017175950 (500x281)

1章終盤、リィン君と旧7組の元に命令無視をして新7組がやってきたシーンです。
ユウナちゃんのこの台詞、好きです!
難しいことはよく分からないけどやってみなきゃ始まらないでしょ!という明るい前向きさがまぶしい・・・。暗い情勢の中、こういう子がいると希望が生まれますよね。ユウナちゃんはがさつな所もあるけど、なんだかんだ優しい子ってのが分かるから好きだなぁ。

新7組は旧7組と比べてザ・問題児という子がいないからか、最初から団結力がありますよね。
クルトさんは基本気遣いの人だし、ユウナちゃんはあまり考えず突っ走る子だけど、そういう前向きな考えが他の2人に良い影響を与えている気がします。
アルティナさんは1章では情緒不安定な部分が目立っていましたが、1章終盤では周囲と協力して、自分の意思で行動できるようになりました。閃の軌跡1と比べると展開が早い・・・(笑)

予想ではリィン君はその立場的に生徒に厳しいこと言われ、政府からも口出しされて、かつ水面下では旧7組とも連携をとって政府に良いように使われないよう苦労する・・・といった展開かなぁ、リィン君辛いなぁ…と心配していたのでちょっと安心しました^^;



2章に突入!
・・・の前にハーメルのお墓参りのシーン。

英雄伝説 閃の軌跡III_20171017183331 (500x281)

レーヴェさんのことが好きだったレンちゃんは勿論、空の軌跡メンバーでいつかお墓参り出来たらいいですね・・・。でも、この二人だけでもこの土地に来ることが出来て良かったです。それにしても、お墓参りすら出来ないっていうのはやはりおかしいですよね。帝国は確かに強い力を持った国ですが、力を得るためにこんなことまでして、それで得た力にどれだけの価値があるんでしょうか…。

宰相も、結社も、子どもたちもそれぞれに譲れない願いや思惑があるんでしょう。
その為に必要な犠牲もあるのかもしれません。でも、それでも1プレイヤーとしてはそんないろんな思惑がある世界でもみんなが幸せに、希望や自分自身の意思を持って生きるのが許される、そんな世界であってほしいなぁと思います。




英雄伝説 閃の軌跡III_20171017161708 (500x281)

ハーメルではアガットさんがゲストメンバーとして参戦してくれるのですが、驚愕の事実が!ロリコンダイブ(正式名称は忘れました;)がない!!
密かに楽しみにしていたのにー!(笑)
でもバッファローレイジがあったので満足しました。
アガットさんと言えば、バッファロー(略)からのSクラですよね!
HPはなんと脅威の5000超え。強い!

これはティータちゃんがゲストメンバーとして入ってくるのがますます楽しみになってきましたね!3rdでロボットを乗りこなしていたティータちゃん(まだ12歳位なのに!)が一体どのように成長したか楽しみです♪





英雄伝説 閃の軌跡III_20171017162507 (500x281)

オリビエさんの話題もちらっと出ました。今作ではまだお会い出来ていないのでこういう話題は嬉しいですね。スチャラカ演奏とか言われてますw演奏の合間にヨシュア君に言い寄ったり、それをエステルちゃんに阻止されたりしてましたもんね。確かにスチャラカ演奏旅行だ!





英雄伝説 閃の軌跡III_20171018180918 (500x281)

ストーリーを進めまして・・・シャロンさん登場!
相変わらず若いというか、歳をとらないですね。きれいな方だなぁ。
アリサさんが「様子が変」と言っていますが、どうしたんでしょうか・・・。
シャロンさんはアリサさんの良き理解者であるのですが、それと同時に結社に所属しているのですよね。結社のお仕事は今はしていないようなので、そのことで結社の上の方から何か言われているのでしょうか…。



英雄伝説 閃の軌跡III_20171018180843 (500x281)

む、胸元が非常に危ない服です!
いや、大人っぽくなったなぁとは思いますよ、思いますけど!
それで仕事したらいろんな意味でだめだ!
部下が集中出来ないよ!(笑)
髪飾りは2と同じ感じなんですね。
髪飾りありもいいのですが、髪飾りがないバージョンのアリサさんも見てみたいなぁ。



英雄伝説 閃の軌跡III_20171018180835 (500x281)

ティオちゃん!
碧の軌跡以来の登場でしょうか。
懐かしい!相変わらず可愛らしいです。
この画面だけでは分かりませんが、身長はあれから伸びたりしたのでしょうか?ご飯はちゃんと食べてるんでしょうか?ロイド君やみんながいるから大丈夫だろうけど、動力端末の前で何時間も仕事してそうで・・・心配です。

この子とも今作では会えるのでしょうか。
今一体何歳くらいになったんだろう。16歳くらいかな。楽しみだなぁ。



英雄伝説 閃の軌跡III_20171018180009 (500x281)

エリゼさん登場!
シリーズキャラが続々登場しますね。これはテンションあがる・・・!
随分大人っぽくなったねぇ・・・!
しかも、学生会長だなんてもしやエリゼさんってトワちゃん並に有能なんだろうか。
軌跡キャラのインフレが止まりません。



英雄伝説 閃の軌跡III_20171018180424 (500x281)

美の化身。
ありがとうございます!
アルフィン皇女を登場させてくれてありがとうございます!!(全力土下座!)
こんな子に「お兄様」と言われるなんてオリビエさん羨ましすぎます。
ちょっと変わって下さい。

今作ではさすがにゲストメンバーとしてパーティーに加入することはないのでしょうか。皇女様ですし、よっぽどのことがないと加入しそうにありませんよね。
加入しないとしても、アルフィン殿下のお可愛らしさは変わりないのですが!



英雄伝説 閃の軌跡III_20171018181322 (500x281)

エマさん登場。
こ、これは20歳が出せる色気ではないですよ!(゜o゜)
前作だって充分色気があったというのに、今作で更に色気が倍増しました。
一体彼女はどこに向かうつもりなんでしょうか・・・。

この格好は変装しているのですよね。
帽子に眼鏡って、かえってあやしいような気がするのは私だけでしょうか・・・。
エマさんは精霊窟の調査中なのかな?まだ忙しそうです。
この分だと、会えるのは先になるのかな。



英雄伝説 閃の軌跡III_20171020195251 (500x281)

ミリアムちゃん!
この発言はアルティナちゃんに向けての言葉なのですが、彼女も旧7組に入ることで変わりましたよね。きっと感情を知る前のミリアムちゃんなら他者の気持ちや考えを読むことは出来ても、こういう風に人の心を思いやることは出来なかったし、そんなことしようとも思わなかったんじゃないでしょうか。

この変化が彼女にとって良いことか悪いことなのかは分かりません。
感情を知ったことで辛い思いをする時もあるでしょう。
ですが、今の彼女ならなんとかなる!なんとなくですが、そんな気がします(#^^#)



英雄伝説 閃の軌跡III_20171020190318 (500x281)

ジョゼットさん!
これまたお久しぶりで!!突然だったので、本当にびっくりしましたよ・・・!
あのジョゼットさんがきれいなお姉さんになっている!?
あのわんぱく小僧感がなくなってしまって、私はちょっと寂しいです…(笑)
エステルちゃんあたりが見たらびっくりするだろうなぁ・・・。

ともあれ、会社経営は順調そうです。あの兄弟が会社経営とか心配しかないのですが…大丈夫だよね…!?だまされないよう気をつけてね…!本当に!お兄ちゃん達とも今後会えるのかな?期待してます!



英雄伝説 閃の軌跡III_20171018214154 (500x281)

演習を終え、リィン君はランドルフ教官に「一杯飲まないか?」とご飯&お酒に誘われました。
ランディさんは教官に就任した時からずっとこちらに一線をひいた感じでした。が、演習や日々のやりとりを経てようやく教官同士仲良くやっていこうという気持ちになってくれたようです。これにはほっとしました・・・。

ランディさんもクロスベルから着任したわけで、そりゃ思うことはあるよね…と分かっていたのですが、それでもあの心を許してくれない感じの態度は辛かったのでほんとーに良かったです。ただでさえ、雲行きの怪しい「捨石」とまで言われている学校です。教官だけでも団結して事に当たりましょう・・・!
あと零・碧の男性メンバーはみんなロイドさんに影響受けてません?ちょっと間を開けてから突然「リィンって呼んでいいか?」って言いだすところとかまさにロイドさん流口説き術!(男女問わず)って思ってしまいました(笑)



英雄伝説 閃の軌跡III_20171021161630 (500x281)

誰や!
いえ、セドリック殿下なんですけど、成長された、とか変わられたとかそんなレベルではない変わりようですよ!以前は力はなくとも心優しい方だったのに。政府の決定ごとき、自分の一存でどうとでも出来るとおっしゃってますが・・・これ絶対誰かに何か吹きこまれたのだと思います。
聞けば、前作の騒動の時に「あの時、自分に力があれば・・・!」と強く後悔したというようなことをおっしゃるのですが、その力が欲しいという気持ちにつけこまれて利用されたのではないでしょうか。政府の決定ごとき自分の一存でどうとでも出来るというのも、誰かにそう言われたまま言っただけな気がします。

多分、根っこの優しい気持ちは変わってなくて、大切なものを守る為に、傀儡にもうされないように考えた結果がこれなんだと思います。一番大事なものを守る為には非情にならなきゃいけない、と考えたのかもしれないですし・・・。彼に関してはしばらく見守るしかないですね。おそらく、今周りがどうこう言っても聞いてくれないと思いますし。


英雄伝説 閃の軌跡III_20171021171225 (500x281)

と思っていたら、やはり宰相閣下の仕業でしたか!閣下きらい!
王族を「子ども達」のひとりとして取り込むとは危ない橋を渡りすぎですよ。
そしてそんなことが分かるミュゼちゃんは一体何者なんでしょうか・・・?


【ストーリー感想】

2章中盤までプレイ済み。

安定して面白いです。
今作は、いろんな国を併合した帝国のお話なので、ちょっと政治とか経済とか難しい部分もあるものの、演出は相変わらずアニメやライトノベルのようです。良い意味でも悪い意味でも。私は良い歳した大人なのでノリについていけずちょっと恥ずかしくなる時がありますが、学生さんとか若い人なら大丈夫だと思われます。
突然能力に覚醒したり、突然胸に手を当てて苦しみ始めるとかはいいんですよ。
「リィンは見知らぬ幼女のキスによって能力を得た」みたいな文章を見た時は本当にどうしようかと思いました。唐突に笑わせにくるの、やめて下さい!(笑)何かの間違いかと思って、二度見してしまいましたよ!


シリーズキャラが次々登場します。
舞台が帝国なので今まで登場したキャラ全ての力を借りて悪を倒す!的な展開なのでしょうか!ワクワクしますね!
こんなにがっつりシリーズの枠を超えて登場してくれると思ってなかったので嬉しいです(#^^#)まさかジョゼットにまで言及されるとは・・・!

ハーメルの悲劇について分校生達が知り、演習は終了。
次の演習まで分校にて部活やおつかい、マッドな博士による訓練をこなしながら生活する生徒たち。すごく青春です。街の人たちとの会話も楽しいです。そして意外にボードゲーム(?)が楽しいことに気づきました。戦法とかまだまだ分からないけど勝てるようになってくるとすごく楽しいなコレ!

そんな時、突然セドリック殿下が分校に。アポなしです。お兄ちゃんに似たのか?
堂々と衝撃的なお話をいくつかされるのですが、それよりもミハイルさんがすごくおどおどしててかわいそうでした・・・。そして殿下も「僕操られてます」感が半端なかったので彼の今後が心配になってきました。また利用されてた、って気づいたら心が折れないだろうか、大丈夫だろうか…。

セドリックさんは「リィンさんも一緒に設備も人材も分校とはけた違いの本校に来ないか」、「7組の生徒もリィンさんが一緒なら来てもいい」などおっしゃるのですが、リィン君断りました。よし!こんな中途半端な時期に、生徒や職員その他諸々を置いていけるわけないじゃない!セドリックさんは王子の権力をちらつかせましたが、リィン君拒否。やり方が汚いよ!

それでも諦められなかったのか、ロボット君での訓練中にセドリックさん&本校のエリート2名が乱入。
またもアポなしで、ミハイルさんがまたもおどおどしておられました・・・。ミハイルさんのことがだんだん好きになってきました。苦労人ポジションでは今のところ彼がナンバーワンの活躍です。
戦闘後、「諦めませんからね」「今回は負けたが~(略)」などお約束の捨て台詞を言って去る3名でした。きっと7組に今後彼らがかつことはないんだろうなぁと思わされる退場の仕方でした。

そんな中、次の演習地が決まりました。
ユウナちゃんの故郷、クロスベルです。
なにやらVIPが集まるようで、何かがあった時の為に分校を向かわせるようです。
よりによって今一番バランス的に危ないであろうクロスベルに生徒を向かわせるとか、これもう演習って言えないんじゃないでしょうか。しかし、逆に言えばこれらの演習を乗り越えることが出来たら分校生は本校生と比べようがないくらい強くなるはずです。みんな頑張って・・・!

そしてクロスベルと言えば、零・碧の舞台!あのドットで描かれたマップが今作でどんな感じに再現されているのか楽しみで仕方ありません!
遊園地に行けたりもするんでしょうか?
キーアちゃんやロイド君、後は拳銃を持っているのに拳で戦う人とか、男なのか女なのかよく分からなかった人とか(プレイしたのが昔過ぎて名前が出てきません!)と会えたりするんでしょうか!いや~楽しみです…!

あとVIPと言えば、リベール皇女殿下のクローゼさんですが、彼女は登場するのでしょうか。
今作はシリーズの枠を超えて登場するキャラが多いので空からプレイしている自分にとっては非常に嬉しく、楽しいです。レンちゃんやシェラさんにもまた会えたら嬉しいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。