閃の軌跡3クリアしました!

追記からシリーズ通してのネタバレあり。注意して下さい。
結構言いたい放題言ってしまっているので、嫌な方はブラウザバックして下さいm(__)m












終わらなかった!閃の軌跡3で一旦、シリーズ完結するのかなと思ったらそうじゃなかった。いろんなキャラが思わせぶりなことを言って去る~の繰り返しで物語は進んでいくのですが、肝心の謎は章が進んでも明かされずEDに突入しました。すごくモヤモヤします・・・!

【感想】
1、2と周回プレイするくらい楽しんでプレイしたのですけど、この3だけはなぜかその気が起きませんでした。
システムは良かったんです・・・オーダー、ブレイクなど新要素も楽しめましたし。ただ、終わり方が辛かった。ミリアムちゃんが死ぬ必要ありました?これが一作で完結する物語だったらまだ納得できるんですよ。私が嫌なのは前作、前々作でミリアムちゃんに対してプレイヤーが愛着を持つようなイベントを用意しておいてシリーズの途中でそのキャラを新キャラの為に殺すやり方です。アルティナちゃんが嫌いというわけではないんですよ。それでストーリーが完結するのなら、あのキャラの死にも意味があったんだなと思えるのですが、終わらなかったので何かやっぱりモヤモヤします。

碧の軌跡の時のレンちゃんのイベントでも思ったのですが、新キャラを助ける為に前作に出ていたキャラが死んでしまうという演出は辛いです。オリビエさんやラウラさんのお父さん達は生きているかもしれませんが、続編をプレイする気が今は起きないというのが正直な気持ちです。

良いゲームだな、という気持ちも勿論あります。システムは本当に良かったと思います。快適な操作性という点では本当に満点でした。こんなに楽しいコマンドバトルはないんじゃないか?というくらい戦闘は楽しかったです。ただ、続編でまた誰か死ぬのか・・・と思うと辛いです。こんなに悲しめるのは、ファルコムさんのキャラクター作りが上手いからとも言えるのですが、やっぱり軌跡キャラには幸せになってほしい!というのが私の気持ちです。

これくらいでしょうか。
結構前にクリアしたのですが、どうしても自分の中でこのゲームを上手く消化できなくて、記事を書けませんでした。書いてみてもやはり上手くまとめられず・・・読みにくくて申し訳ないです。
ゲストキャラでパーティーが組めるようになった時が一番幸せでした・・・。アガットさんとティータのような王道コンビを組ませて台詞を聞いたり、リィン君とレクターさんのような仲良いのか仲悪いのか微妙な2人を組ませて台詞を聞いてみたり・・・。もうね、皆いがみ合ってないで、宰相含めて仲良くしようよ!っていうのが私の一番の望みですね。いろいろ書きましたけど、軌跡キャラにはみんな愛着があるんです。だから、仲良くしてほしい、望む未来を手に入れる為に誰かを犠牲にするなんてしてほしくないです。

ゲーム世界のことですけど、やっぱり誰かが死ねば悲しいです。宰相や陛下も独りで突っ走らずにもうちょっと周りに秘密を打ち明けてくれれば今回のようなことも防げたかもしれないじゃないですか。続編ではそういう風な変化が見られたら嬉しいです。無理なお願いかもしれませんが、そうだったら個人的に嬉しいな、と思います。

以上、軌跡3感想でした!何が言いたいかよく分からない記事になっちゃってすみません・・・!ここまで読んで頂いた方ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ] 軌跡

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR