ハーブティーとアロマとシャンプーのすすめ。

久しぶりに「~のすすめ」シリーズの記事を書きたくなったので書いております。「~のすすめ」とは皆におすすめしたいものをおすすめするコーナーです。かなり前の私が考案したコーナーですが、ゲームの感想や旅行の記事に追いやられてすっかり影が薄くなっていました。

前回の記事が2015年なのでどれどれ・・・と読んでみたら「ラベンダーはみんなに愛される向日葵だよ!」とか「ラベンダー最高!ベスト・オブ・ハーブ!!」とか書いていて頭が痛くなりました。この頃の私キャピキャピしてるなぁと(笑)。ブログをやっている以上、過去の歴史はネットに残り続けるわけですが読んでいて恥ずかしいですヽ(^o^)丿

そんな恥ずかしさはさておき、今もハーブティー好きは続いております。
本を買いまして、これとあれを組み合わせたら冷え症に効くなぁ…、禁忌もきちんとチェックして、うんオッケーだ!と真面目にハーブティーのブレンドを楽しんでいます。ゲームの「アトリエシリーズ」もそうなのですが、私はこういった細々とした作業が好きなようです。効能だけではなく、せっかくなら味にもこだわりたいので自分好みのブレンドを日々探しております。楽しい!

↓追記からどうぞ。※せっかくなのでハーブティー以外にもアロマ、シャンプーと感想を書きましたが、シャンプーは自分の髪質によって合う合わないがあると思うので参考程度にご覧下さい~。また、2015年の記事を読んでから書いたので若干テンションがおかしくなりましたが、気にしないで下さい。












DSC_0893 (500x426)

今回買いましたのはこちらの3種類!
ジンジャー(ショウガのことです)は冷え予防。
ラベンダーは緊張を和らげたい時用。
カモマイルジャーマンは大体何とでも合うので購入。

それぞれの使用感ですが、私は寒がりなのでジンジャーはかなり重宝しています。お薬ではないので絶対効果がある!というわけではありませんが、ジンジャーのピリリとした味が好きで飲んでいます。ちなみに香りについては自分が年中花粉症の為、全く分かりませんヽ(^o^)丿

次、ラベンダー。2015年には「ハーブティーの中の王者」等と言っておりましたが、2021年も王者です。圧巻の実力に舌を巻きますね。香りが強いので少なめに入れるのがポイントです。花粉症の自分でもなんとなく香りが分かります。わすが王者。強いです。ちなみにラベンダーを使ったブレンドではパッションフラワー1、カモマイルジャーマン1、ラベンダー0.3~0.5が最高にリラックス出来ます。この数字はそれぞれの量の比率です。自分のお好みに合わせて変えてみて下さい~。

最後、カモマイルジャーマン。ラベンダーが王者ならこちらは優しい王妃様でしょうか。どんなハーブも優しく穏やかに受け入れ融和(ブレンド)します。クセの強いローズマリーを入れてみてもうっすら残る味と香りにこのハーブは優しさだけではない、と悟ります。さすが王妃です。少々のことでは揺らぎません。ここまでくるとどこまでこの王妃様は受け入れるのかが気になってきます。なので新しいハーブを買う度に王妃様とブレンドしているのですが、今の所何を入れても受け入れています。恐ろしい包容力です・・・。

優しく甘い香りで、味も同じく優しくクセがないです。牛乳や豆乳との相性が抜群らしいのでいつか試したいです。寝る前のホットミルク、美味しいですよね~。そこに更にハーブを入れたら更にスヤスヤと眠れるのでは・・・と期待してしまいます。




DSC_0897 (500x281)

アロマオイルのおすすめも書いておきたかったのでこちらも。
左からシトラスフォレスト 10ml、グリーンティー 10mlです。
どちらも生活の木さんで購入。

まずはシトラスフォレストの感想から。生活の木さんによると「レモン・ベルガモット・タンジェリンの柑橘系にシベリアモミなどをブレンドした、ウッディーな深みをほのかに感じられるシトラス調の香りです」とのことです。タンジェリンってなんだ?とよく分からない自分ですが、柑橘系の香りがします。すっとする香りで、でもそれ程強くもないので日中お部屋でのんびり過ごす時に使いたい香りです。眠る時に使うと香りが強すぎてしんどくなるのでそういう意味でもお昼用かなぁと思います。

感性のみで感想を書くと、お昼の森の香りです。この香りの中、目をつむると故郷の山々が目に浮かびます。あの鹿怖かったなぁ、巨大な骨が散らばっているのを発見した時は死を覚悟したなぁ(近くに熊がいる可能性)・・・等々。最初はこの香りを使っても大変安らかに眠っていたのですが、目をつむると故郷の山々で体験した色んなことを思いだすようになったので泣く泣くお昼用に変更しました。みんな山に行く時は鈴を持って行って下さいね…!!!

次、グリーンティー。
こちらはまだ在庫があったので、リンクも貼っておきますね。
ブレンド精油 グリーンティー/Green teaー生活の木さま。

生活の木さんによると「どこまでも透き通るような、グリーンティーをイメージした香り。端正ですっきりとした、緑茶葉を思わせる緑緑しさが特徴。●主な使用精油:ベルガモット、プチグレイン、マテAbs.」だそうです。

感想の前にこのグリーンティーに出会う前の経緯を語らせて下さい。このアロマを買う前、私はシトラスフォレストのとても良い香りとしかし、それと同時にくる故郷の山々での思い出に困り果てていました。とても良い香りなのになぜ故郷の山々での思い出を思い出してしまうんだ・・・!と。

そんな時です、こちらの救世主に出会ったのは。爽やかな緑を基調としたパッケージにまず好感を持ちました。しかし、グリーンティーという名前は緑茶か?緑茶の香りが好きなら寝る前に緑茶を飲めばいいだけでは・・・等と思いながらグリーンティーを手に取りました。そして何がブレンドされているか見ているとなんとプチグレインがあるではないですか!!!

私は熱狂的なプチグレイン信者です。どれくらい好きかというと、約8年くらいプチグレンとオレンジの組み合わせで眠っていた位でした。しかし、時は過ぎ9年目に突入するか位でプチグレンさんはいなくなってしまいました(容量的な意味で)。買い足そう、と店に行ったのですがそこで突然「別にプチグレンじゃなくてもいいのでは・・・?」と思ってしまったのです。

そうして私は新しい相棒、シトラスフォレストさんに出会ったのですが何かが違ったのです。そう、深い森感が足りないのです。何かが足りない…と日々を過ごし、故郷の山々の思い出に苦しめられ、そして出会ったのが「グリーンティー」です。テスターの香りからはあの懐かしい深い森感が漂ってきました。そう、私はこれを求めていたんだ・・・!パッケージの説明文にも「燃ゆる緑を強調するプチグレイン」とあり、やっぱり私には彼女(プチグレイン)しかいないんだ!と購入いたしました。

その後、故郷の山々の思い出に悩まされることはなくなりました。そして、私の傍にはいつもプチグレインがいます。ただいま、プチグレイン。やっぱりあなたがいないと私は駄目なんだね、とあたたかい目でパッケージを見つめます。今日も明日も私はプチグレインの香りに包まれてスヤスヤと眠るのでしょう。おやすみなさい・・・。



DSC_0918 (500x281)

フォーバイヨンのシャンプー(クレンジング)。
こちらも公式サイト様にありましたので、リンクを貼っておきます。
IV BAYON公式サイト様。

「薬剤処理後の物理的・化学的双方の負担に対してデリケートな状態の毛髪に対し、極力刺激を押さえつつも「洗う」に値する洗浄力は維持しつつも、絡みや引っかかりをが起こらない様に気を配ったシャンプーです。有効成分:アスタキサンチン・リピジュア・ペリセア・エラスチン」とあります。

自分は髪を染めていないので、この薬剤処理後というのにはあてはまりません。が、私の髪と相性が良くクセ毛をかなりマシにしてくれるので愛用しております。洗浄力が強めなのもお気に入りです。スッキリして気持ちがいいです。旅行の時もこれをボトルに詰めて持って行きます。これで洗わないと髪の毛が爆発するのです。困った髪質です。

以上、ハーブティーとアロマとシャンプーのすすめでした。
2021年の私も2015年と違った意味でやばいな、と書きながら思いました。人ってやっぱ変わらないんだなって(笑)。2015年の記事を読んでから書いたので若干テンションがおかしくなりましたが、どれもおすすめです!特にシャンプー。クセ毛の方はいろいろ試して自分に合うものが見つかるととても楽なのでシャンプー選びの際の参考になれば幸いです。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール カラオケ スペードの国のアリス はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR