【新しいことに挑戦】PS4の録画機能を使って、ゲーム実況動画を作ってみました。③

春ですね~!
今年は花粉がひどい、という噂を聞いて早めにお薬を飲み始めたのですが毎日症状が出ております。なんてこったいヽ(^o^)丿学生の時は花粉アレルギーで熱が出て度々学校を早退していたのですが、そのレベルの症状です。目がかゆい、程度ならいいんですよ。ただ熱だけはやめてくれー!と思います。マジでシャレにならないので毎日体温を測って、熱が出たら家にいるようにしています。3月も終わりになって症状もちょっとマシになってきたかな?と思いますが、油断大敵ですね。

毎年5月、6月までは症状が出るのでしっかりお薬は飲み続けようと思います。検査によって全てに対してアレルギーがあることが分かっているのですが、あの数値って変動するものなのですかね?最後に検査したのが10年程前で、その時ですらスギとヒノキは恐ろしい数値を叩き出していたので今はそれ以上なのでしょうか。いや、むしろ下がっている可能性もありますかね?そうだったらいいなぁ…(望み薄ですね)。

桜も今年はスルーしてお家でゲームと読書です。ステイホームと言われなくても年中ステイホームな暮らしを送ってきたので桜を見に行かない以外はいつも通りの暮らしです。良いのか悪いのか(笑)。

そしてブログですね。あれ書きたい、これ書きたい、という気持ちでいっぱいです。まずは創の軌跡!と思っておりますが、書き出したら長文になるのでなかなか今プレイしている所まで追いつかないんですよ。もうクリア後まで飛ばしていいですか?と思うも、ここまで読んで下さった方の為に最後まで書ききりたいのですよ。悩みます。文章量を減らしたら私のブログである意味がない気もしますし…。2020年のゲーム感想まとめもまだなので時間を作って、4月中には書きたいと思います。気長にお待ち下さいませ・・・。以上、雑談でした~!

-------------

お待たせしました!本題です。
あれ?PS4に録画機能あるじゃん!じゃあせっかくだし撮ってみよう~!と、とても軽いノリで始めたゲーム実況動画の作成と投稿ですが、めでたく!最後となる9本目の動画をあげることが出来ましたー!はっぴー!!!(笑)「初心者がシェアファクトリーだけでどこまで成長出来るか」というテーマでの投稿だったのですが、それもお見せすることが出来たかな?と思います。

最後となる9本目まで投稿したので、実際素人が実況動画を作ってみてどうだったか感想をつらつらと語りたいと思います。
↓追記からどうぞ~!











・皆様に成長した所をお見せしたかった【Ghost of Tsushima のんびり放浪記♯2】

7本目。この辺でもう少し、サムネや編集、そして動画タイトルももっとこだわりたいなという欲が出てきました。まずはサムネについて。これ以前にあげた動画のサムネを見返すとどうも情報量が足りないんですね。もっと分かりやすいものにしたい!とゲーム名と何パート目の実況かも書くことにしました。フォントも大きくしています。

次に編集。これは冒頭のOPですね。ビデオクリップを切り貼りして音楽を流し、OP風に見せてみました。ちなみにここで一番拘ったのは最後のゴースト・オブ・ツシマ 実況♯2と出る所です。まずはゲーム名が横から流れてきて、その後に実況♯2と流れる用に工夫しました。ポイントはゲーム名のアニメーションがほぼ終わった所で、ちょっと時間を置いて実況♯2と表示されるように調整したことです。
見ていて気持ちのいいものにしよう、と文字が出るスピード、タイミング等テンポ感を大切にしました。

最後に動画タイトル。これはタイトルを見ただけである程度動画の内容が分かるものにしたい、という思いで考えました。「お見せしたかった」というタイトルから上手くいかないんだろうなぁ…ということがバレてしまいますが、まぁいいか!と。

お話の仕方に関しても試行錯誤していて、「ずっと敬語だったら堅苦しいかなぁと思い、今回からちょっと口調を崩してフランクにお話しています」と概要欄にも書いています。これまでずっと敬語だったので、こんなフランクにお話して何かウザくないか?と時々心配になりながらお話しておりました。

そして、使ってみたかった早送り機能(タイムベンダーというそうです)もやってみました!エンディングで使用しているのんびり感溢れるBGMを使って退屈になりがちな探索タイムを少しでも楽しく出来ていたら嬉しいなぁ…(自信がないです)。早送り機能については自分の声が高くなるのでそれが嫌な方もいるでしょうし、なかなか使いにくいなぁ…ということが分かった出来事でした。もうちょっと低めの声で話したらいいのですが、実際試してみたら喉が死にそうになったので地声でお話するのが一番ですね!

動画内容は暗器を使いこなせるようになったよ!というものをお見せしたかったのですが、新たな暗器「鈴」にとても振り回されて失敗に終わりましたヽ(^o^)丿でもこういう失敗しましたよ、というものもゲーム実況にとっては必要な情報なのでカットはしませんでした。全部カットしてしまうと何が何か見て下さっている方に分からなくなるので、そこは常に意識しておりました。

対馬の風景をお見せしたい、とお散歩するシーンがありますがあれはカットしても良かったですね。退屈に感じる方もいると思うので、見せたい所だけピックアップしてそこまでの道中はカットする等工夫が必要なんだな、と感じました。38分辺り、ゆなさんの所にようやく到着しますが、私の声に元気がありません。

これはここに辿り着く前まで30分程、黄色い鳥を追いかけてウロウロしている間もずっとお話していたからです。勿論その部分はカットしました。こういうのをゲーム実況者様は毎日投稿していると思うと本当にすごいと思います。声が出なくて最後大変でしたが、自分ではあまり自覚がなくてこの後、次の動画を連続で録りました。なので、次の動画でも声が死んでおります。実況というものは喉を大事にしないといけないんだな…!とこの動画を見返してしみじみと思いましたね。

最後のイベントを見ての感想&考察タイムでは私にしてはよくお話出来ていて、臆せず自分の意見や考えを言えるようになったんだな、ということが分かります。最初は撮って投稿するだけで精一杯だったのでこれは大きな進歩!そして最後の録画ミスは録画出来る上限の一時間になってしまい強制的に録画が停止されたからですね。常に時間は意識していないとこういうことがあるので、要注意ですね。





・政子様がフリーダム過ぎて面白い【Ghost of Tsushima のんびり放浪記♯3】

8本目。今回の新たな試みはずばり!効果音を入れたことと、カメラをズームさせたことです。これが何の役に立つかというと印象付けたいシーンの時に取り入れるとあ、ここが見せたいんだな!と見て下さった方に簡単に伝えられることです。著作権フリーの効果音を探してこれだ!と思うものをお借りしました。太鼓の音がツシマの和な雰囲気にとても合っていてお気に入りです。

動画内容については戦闘がへっぽこなのはいつものことなので無視しまして、政子様に全てを持っていかれましたw大好き過ぎてEDに採用する程です。予測不能な動きが面白いお方です。任せるって言ったじゃないですかー!!!





・あなたとだけは戦いたくなかった【Ghost of Tsushima のんびり放浪記♯4】

9本目。
最新の動画です。
この動画のテーマは「とにかく話しまくる!」でした。
今までの動画を見返してみて、そして他の実況者様の語りを見ると自分の動画はあまりにトーク量が少ない。なので、ここは最後ですし実況らしくいっぱい話そうではありませんか!と挑戦した一本です。編集を終えた直後は今までの中で一番良いのでは!?と思っていたのですが、今見返すと私が私が!感が強くて聴いていて若干うっとうしくも感じます。

お話の邪魔にならない程度に、でも自分の気持ちも伝えたい!という2つの想いで揺れ動いた動画でした。やり過ぎにならないよう、と考えると盛り上がりに欠けたりしますし加減が難しいですね。この辺は試行錯誤あるのみ、と思います。そして何より物語が大変素晴らしかったです。こういった感動や、悲しみを見て下さる方と一緒に共有出来るのがゲーム実況動画の良さだなぁと・・・!



【これからの予定】

>あくまでブログがメインなのでダラダラ動画をあげ続けるのは違うと思い、次の動画で「初心者がシェアファクトリーだけでどこまで成長出来るか」というテーマでの投稿は一旦終わりにします。

と前回の記事で書きました。そう。一旦終わり、なだけだったのです!これを読んで下さった方々はこいつ、編集や動画作成にはまっているな・・・?と薄々気付いておられたと思います。その通りでした(笑)。ここからは趣味の一つとして動画を投稿していきます!お話しながらゲームをするのがこんなに楽しいことだとは・・・嬉しい発見でした!
そしてここが重要なのですが、自分が楽しいから動画を作成するというだけなので見なくても大丈夫です!ありがたいことに見て下さった方がいたのですが、強制するものではないので本当に興味がある方のみ見て頂ければ、と思います。動画として楽しいものになっているか?というと自分でもまだ分からないレベルなので(勿論楽しいものにするよう努力はしますが…!)。

で、ここからのテーマは「ゴースト・オブ・ツシマの実況動画を完結させる」ことです。ここでの完結はクリアするまで、を指しております。何を動画にするか考えた時にゴースト・オブ・ツシマだ~!!!と思ったのです。泣いて、笑って、といろんな感情と共にお話しながらプレイするというのがとても楽しかったのでまずはクリアを目指します!途中からのプレイなので見て下さる方はわけがわから~ん!となるかもしれません。なので、プレイしたよ!という方やちょっと興味があるけどどんなゲームだろう?と思っておられる方にオススメです。多分(自信がありません)。

クリアして実況動画とは何なのかまた見えてくると思うので、まずは完結させる。それを目標に動画を挙げていきたいと思います。そうなってくると、気になるのが動画投稿の時間やどれくらい感覚を空けるか問題です。なんとなく夕方や土日がいいのかな~と思っておりましたが、ここはきちんと調べた方がいいだろう!とネットで調べました。すると、金曜日の夕方がいいと出てきました。理由はお仕事や学校も終わってさぁお休みだ~!という時に気軽に見れるからだそうです。なるほど!

というわけで、これからは金曜日の夕方16時に動画を投稿していこうと思います。試験的なものなので、他に見やすい時間帯があれば変更します。予約投稿となるのでリアルタイムには呟けませんが、忘れていなければツイッターの方でお知らせしようと思います。この為に撮りためておいたのであと1ケ月は持つはず。多分。

まずは週に1本と考えておりますが、週に2本でも何とかいける気も。この辺は試行錯誤します。更新頻度が高くても動画として良いものになっていないのでは意味がないのでそこは妥協せずいきたいです。週に2本あげるとしたら、火曜か水曜がいいかなぁ…。この辺の曜日が見やすいと思うよ~!というのがありましたら教えて頂けると嬉しいです。

そして忘れちゃいけないのがツイッターの方のアンケート。投票して下さった方、ありがとうございました…!見て下さる方の声というのはとても大切なのですっごく参考になりました!結果を見ると、体験版の実況とゴースト・オブ・ツシマどちらの方が見やすかったですか?という問いで票が分かれたんですね。自分としては続きものの方が見やすいのかな?と思っていたので意外でした。

が、冷静に考えてみると確かにゲーム一本に絞るより、色んなものを実況した方が選択肢が増えていいですよね。そう思って見てみると確かにゲーム実況者と言われる方達は色んなゲームを幅広くプレイされています。人によってこれが見たいというものは違うと思うので、今後はツシマだけではなく他のゲームもプレイしていきますね。

ただ、手持ちのゲームがほぼPS2とプレイ途中のものしかございません!困った~!!!なので、ツシマ以外は体験版の実況になると思います。体験版のみの実況者って逆に珍しい気もします(笑)。需要あるかなぁ…。やってみたいジャンルは読み物系のゲームです。心にくる系のゲームが好きなので、ニトロプラスさんやドキドキ文芸部に興味があります。が、PS4で出来ないので大人しく心にくる系のゲームが発売されるのを待ちます。

PS4のゲームで、となると限られてくるんですね。ならPS2で・・・!と思いましたが、今度は著作権の問題があるのです。PS4は録画出来るシーンが公式で決められているから安心なのですが、PS2には勿論そういった機能はないので実況していいかについてはグレーらしいのです。なので、まずはPS4のゲームを完結させてから考えます。ブログを書きつつ、続けられるかも大事ですからね…!

たまにブログで動画の内容も振り返ろうと思っています。作って終わり、ではなくて成長もしていきたいです。ため撮りだけして表に出さないとどうも成長が見られないな…と自分で感じたので作ったら公開する。それをしっかり見て、いけない所は次で直していい所は伸ばす。これを心掛けていきたいと思います。

堅苦しい言い方になりましたが、楽しんでプレイしておりますのでお気になさらずです~!あと色々書きましたが、ユーチューバーさんになろう!という思いは全くありません。むしろ話下手で分かりにくい部分を動画の概要欄や動画内のテキストで補完しているくらいなので。じっくり考えて書けるブログとぱっとその場で話す必要のある動画ではやはり必要とされるスキルが違いますね;



【まとめ】

本文がごちゃついていたので、今回の記事の内容を以下に簡単にまとめました。

・これからは金曜日の夕方16時に動画を投稿します。
・頻度は週一。もしくは週二。投稿したらSNSで都度お知らせします(リアルタイムでは呟けません(>_<))。
・プレイするゲームは「ゴースト・オブ・ツシマ」とそれ以外の体験版。交互に出せたらそれが理想。ただ、体験版のみでとなると限られてくるので難しいかも。
・今後実況動画にしてみたいゲーム→「リトルナイトメア(1も2も)」今までやったことがない感じのゲームだったのですが、とても面白かったので。ツシマが終わったら考えます。シリアスなゲームだけではなく、ゆるく楽しいゲームもやってみたいですね。

以上まとめでした~!
ブログを書くことが趣味なのですが、またしてもインドアな趣味が増えて更に健康に気を付けねば・・・!と強く思いました。貧血と体重が軽めなので趣味を楽しみつつ、健康にも気を遣いたいです。今欲しいものは体重です。食べてるつもりなのに減っていきます。物語シリーズのガハラさんではありませんが、重みを取り戻したいと書いてこの記事を締めます。ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!

※追記
これから動画をあげる記念(?)として今日はこの後動画をあげます。多分金曜日にもあげます。自信はないのですが、良ければお楽しみ下さい~。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

[タグ未指定]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長くなりそうなのでツイッターではなくこちらに失礼します

>テーマ「ゴースト・オブ・ツシマの実況動画を完結させる」
アンケートで「続きが見たいなー」という気持ちでツシマに一票入れてさせてもらってたので嬉しく思います

しかも毎週?動画更新も目標にされておられるご様子

個人的に、珍しく毎週楽しみにしていたアニメ作品が先日最終回を迎えて虚無感を抱いていたので新たな週の楽しみになりそうです


最後に触れられてますが、健康がなによりも第一ですので心身に無理のないように活動されることを願っております

No title

>島民Aさんへ

島民Aさん、コメントありがとうございます!
大変お返事が遅くなり失礼いたしました…!

こちらこそ、嬉しく思うなんてことを言って頂き嬉しさいっぱいです。また、島民Aさんはツシマに一票入れて下さっていたのですね!?ありがとうございます!私も何となくこの1票は島民さんかな?と思っていたので予想が当たってちょっと嬉しいです(笑)。


そして目標としていた毎週動画更新ですが、毎週どころか月・水・金・土・日に更新するという暴挙。見て下さる方も大変ですよね…と思いながらもこれには裏話がありまして(大したものではありません)。
ツシマの「信じたくない物語」の回を撮って非常に心が揺さぶられたのでここまでは是非見てほしい!と更新頻度を上げたのでした。
しかし、見て下さる方の存在ありきなので頻度を下げてほしい、等ありましたら遠慮なくおっしゃって下さい~!m(__)m

そして楽しみにしていたアニメ作品が最終回を迎えたとのこと。寂しいですよね…。私もあまりアニメは見なくなったのですが、アニメが終わった後の虚無感は分かる気がします。毎週の楽しみが・・・!となるのですよね(^_^;)

島民さんの心に触れる作品がまた出てきたらいいな、と思います。健康についても気にかけて頂きありがとうございます。体重についてはこの後、お医者様に相談して無事ご飯も食べられるようになりました。

元から食欲がない方ということもあり、つい食べるということを疎かにしたり、忘れてしまうのでこれからも注意していきたいです…!
無理のない範囲でブログも動画も楽しんでいきますね。ご心配をおかけして申し訳ないです;私の発信する何かが島民さんにとってささやかな週の楽しみになっていれば嬉しいことこの上ないなぁ、と思います。

優しいお気遣い、ありがとうございます。いつも励まされております…!島民Aさんもお身体にお気を付けてお過ごし下さいね。コメント、ありがとうございました!
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメの感想。春と秋には桜と紅葉を見に庭園やお寺に出かけています。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新記事
カテゴリ
タグ一覧

軌跡 ドラッグオンドラグーン セーラームーン 可愛いもの ニーア ビルダーズ2 ラグナキュール カラオケ スペードの国のアリス はなさんに質問!コーナ~。 

リンク
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR