「外国人からみた日本人」と「自分的困った時使える英会話」①

リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]リトル・チャロ ~ニューヨーク編~ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨーク [DVD]
(2008/09/26)
純名りさ

商品詳細を見る
テレビで偶然少し見ただけだけど、チャロがけなげで頑張りやさんで登場人物がとても魅力的。お話としてもとっても良くできていると思う。
英語の勉強とか抜きでも見ても楽しめます。
癒されます。


今回のテーマは ズバリ!


「外国人からみた日本人」

  
             


「自分的困った時使える英会話」



実はこの間外国の方に接する機会があったので今回はそのお話を。

英語が日常で必要になるなんて思ってもなかった…。





その日、私は病院にいました。
すると、息を荒げながら入口から一人の男性が入ってきたのです。


「随分と忙しなく入ってこられたなぁ」

などと私は考えておりました。

ですが、しばらく見ていたらなんだか様子がおかしい。

息も絶え絶えに何かを近くの患者さんに尋ねているのです。

「どうしたんだろう」

さすがに心配になり、私はそちらの方に身を乗り出しました。

その方はこう言っているようでした。


「Don`t you speak English?」
(英語、喋れますか?)

そして、身を乗り出した私に気づき、私にもそう聞きました。

私「No」

そう言うと心なしか項垂れ、なおも辛そうにしているのです。

しんどいのだろうか…、彼の様子を見ながらどうするか少し迷いました。

とりあえず、受付のスタッフさんに説明しに行く。

小さい病院だから、スタッフさんも気づいていなかったようでした。

慌てたスタッフさんと私で再び彼の元へ。病状を聞きます。

なんと意識が飛びそうだとのこと。



病院内に英語が出来る人がいるようで、スタッフさんはちょっと待っててね、と言い
受付の奥に引っ込んでしまいました。


私は彼の隣りに座りました。

どうしてそうしたのか分かりませんが、彼を励ましたくて自然とそんな行動をとったんだと思います。

とりあえず…

私「お茶、いりますか?」

「?」

「んー…オチャ。Tea。」

湯のみを持ち上げて見せてみました。

「アー…ウニャララホニャララ…Yes。」

全然、聞き取れなかったけど、頷く仕草を見せたのでこれは「Yes」ということだな。

と思い、お茶を入れ、机の上に置く。

「オイトキマスネ。」

この時点で、既にいろいろと混乱。

外国語を意識して変に片言語に。

「メルシー…」

…ん?メルシー?

メルシーって確か英語ではないよな?

フランス語か?一体、どちらの国の人だろう?

とりあえず、お礼を言われたようだと数秒遅れで気づく。


「どういたしまして」

と言いたいが、英語さっぱり分からない。

とりあえず、笑顔でいることにする。

意味もなくニコニコ。うわぁ。まぬけすぎる。

だが、最早それしか出来ることがない。


そして、スタッフさんが戻ってくるまで私が隣についていることに。

すると、何やら男性がこちらに話しかけてきました。

「ふにゃららほにゃらら…」

相変わらず、聞き取れません。

ゆっくり話してくれてはいるんだけど…。ゴメンヨ。

でも、一生懸命耳を傾けていると、いきなり日本語で話し始めました。


「ショーガクセイ?」

私「No」

「チューガクセイ?」

私「No」


あ、困ってる。めっちゃ悩んでる。

男性の頭の中で「???」が飛び回っている様子がいとも簡単に透けて見えました。

(ちょっと面白い…)

こんな状況の中だけど、ちょっと男性が可愛く見えた。

私「…」

この雰囲気で言うのか?でも言う。言うしかないもん。

私「トゥ、トゥエンティファイブ…」

「!?」




長くなったので続く!
読みたい方は拍手を!ナンチテ嘘です。

毎回ダラダラスミマセン。

次回、国籍不明外国人はきちんと治療を受けられるのか!?
そして日常生活で本当に使える英語とは!?
次回こうご期待!(本当に期待できる内容なのか!?)
お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開設おめでとうございます!

ブログ開設おめでとうございます!!
はなさんとブログで改めて繋がると思うととても嬉しいです。こちらからもリンクしてもよろしいでしょうか!?
日参致します!
自分も最初の頃は迷走しまくっており、今見るとひどい有様の記事が多いですが、段々とこうしていきたいな!というのが見えてくるかと思いますので、そこからまた楽しくなると思います。
ブログを通しての人との繋がりもできますし、是非楽しんで下さい♪
今、閃の軌跡のバナーイベントやっておりますし、ゲーム系もあるのでしたらいかがでしょうか?スタッフさんが実際にいらしてくれるのでドキドキですが…!

記事もとてもおもしろかったです!続きが今か今かと気になりますよ~。
というか、はなさんのお人柄がしっかり出ておりますね。困っている人を放置してはおけない!という。

自分英語さっぱりなので、とても気になります。
そういえば、指差し会話帳は便利ですね。海外ではあれが非常に役立ちました。
そしてお若く見られるはなさん羨ましいです!!若さを分けて下さい(笑)

No title

>マリーさんへ
わぁ!
ありがとうございます!
こちらこそ、とても嬉しいです…!
リンク、もちろんOKです!
ありがとうございますー!
しかし、このようなサイトをマリーさんのところにリンクして頂いてよろしいのでしょうか。
なんだか非常に畏れ多いです…(汗)

マリーさんも最初は迷走されていたのですか?
すごくしっかりテーマを決められているように思っていたので、びっくりしました。
とりあえず、しばらくはみなさんがどんな記事を読みたいか、私がどんな記事を書きたいか
そのバランスを取りながら試行錯誤してみます。

バナーイベント…!
そっか。そういうのもあるんですよね。
って、スタッフさんが実際に来てくれるとかきちんとした記事書いてからじゃないと
バナーおけないじゃないですかー!(笑)
軌跡の記事を書いたらバナー置くことにします。
そういうのに疎いので、教えて下さり助かりました!ありがとうございます!

記事もお褒め頂き、ありがとうございます!
文章に自信がないもので記事、面白いって言って頂けてちょっと安心しましたw
なるべく面白く読んで頂けるようにがんばります!(>△<)/

あはは。
ありがとうございます。
人柄だけはみんなに褒められますw
騙されやすそうだから気をつけろ!とも注意されますが。

指差し会話帳!
そーだ!最近ではそんな便利なものもありましたねー!
海外に行く時があれば是非持って行こうと思います…!

若く見られるのは…何でしょう。
日本人の方にもよく20前後に間違われます。
しかし、我が家族の中では私が一番の老け顔なので複雑な気持ちです…(・_・;)
プロフィール

はな

Author:はな
主に本やゲーム、アニメ、漫画の感想。真面目な記事も書いてます。良かったら気軽にコメント下さいね。拍手コメントは頂いた記事でお返事致します。リンクフリーです。よろしくお願いします。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
タグ一覧

ドラッグオンドラグーン 軌跡 可愛いもの ラグナキュール セーラームーン ニーア カラオケ はなさんに質問!コーナ~。 ランニング 暁のヨナ 

人気ページランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR